2017年07月31日

小雨散歩

rps20170731_184430.jpg

日中は土砂降りの雨だったけど
リキさんの夕方散歩時には、小雨になってました(*^^)v
良かったぁ〜


rps20170731_184441.jpg

電柱クンクンはワンコとして必須ですよね!


rps20170731_184454.jpg

ウンPもすぐ済ませてくれて感謝感謝です☆

さて、先週の日曜日の血液検査の結果速報・・・

いつもALP値が高めで3か月毎に検査してるのですが
今回、他の肝臓の数値も高めだったようで

体調の変化があったら、すぐ来てください
1か月後、再検査をしましょう

ということになりました(・_・)
もうすぐ14才の中型犬だから
(柴犬は小型犬だけど、リキさんは巨柴で中型犬なのです)
ご長寿ワンだもの、いろいろあるよね。

最近、後ろ肢の踏ん張りが・・・ってこともあるし
リキママ、腰痛になってる場合ではない(≧▽≦)
リキさんが快適なシニアライフを過ごせるよう
気合を入れなければ!!!

というわけで、腰痛はかなり良くなりました♪

おまけシリーズ♪

rps20170731_184507.jpg

無限ピーマン、今回は麻婆味☆

posted by rikimama at 19:55| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

ヨッコラショッ

rps20170730_182012[1].jpg

ちょっとお寝坊サンデーモーニング♪

ヨッコラショッ!と起き上がって
お待たせした散歩へGO!


rps20170730_182022[1].jpg

昨日よりは、調子よく散歩出来たかも(*^^)v
引っ張ることもなく、ありがとうリキさん♪


rps20170730_182041[1].jpg

夕方散歩の時には
ちょっとしゃがんでパチリ☆も出来ました!

さて、今日は安静に過ごすってことで・・・

rps20170730_182031[1].jpg

恐竜図鑑!
幕張の恐竜展、北海道でもやってほしー(^^♪
posted by rikimama at 19:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

ショート&スロー

rps20170729_165836[1].jpg

ちょっぴりお寝坊、土曜の朝(^-^;
うっかりしてると
朝でも気温が上がってる日もあるので要注意!
(今日は大丈夫でした♪)


rps20170729_165847[1].jpg

早め夕方散歩は、リキママの都合でショートコース・・・


rps20170729_165856[1].jpg

かつ、スローペースでお願いしました〜


rps20170729_165908[1].jpg

リキさん、ごめんね(・_・)


rps20170729_184421[1].jpg

いつもと違う様子を察知して
心配して、お見舞いにそばに来てくれました!
ありがとう(*^^*)

ちなみに、リキママの都合とは腰痛です(≧◇≦)
外出先で、はしゃぎ過ぎたのが原因なので
多分きっと全然大丈夫!
リキさんの、お世話をサクサクこなすためにも
頑張って早く完治させまーっす♪
posted by rikimama at 19:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

炭酸泉スパ

昨日のつづきですよぉ〜♪

『モルティ』さんの、ご近所をひと回りして戻ると・・・

rps20170728_200330[1].jpg

またお店に入りたがるリキさん(=^・^=)


rps20170728_200351[1].jpg

どうにもこうにも入りたいリキさん(^-^;
とても気に入ったようです♪

また来ようね!

って約束してオデ号に乗車してくれました〜


rps20170728_200412[1].jpg

千吉兄ちゃんとお揃いのバンダナ(*^^*)
あら、リキさんもグリーンが似合うね☆


rps20170728_200447[1].jpg

気持ち良かったようです・・・


rps20170728_200511[1].jpg

皮膚の状態をチェックしていただき
オススメされた炭酸泉をお願いしました!

プール経験はあるけど、お風呂は未経験!(のはず)
初回は半額ということもあり、温浴で(*^^)v

新陳代謝の向上
皮膚トラブルの解消
ニオイの解消
血行促進
関節痛の緩和
免疫力アップ
毛質改善

の効果があるようです☆
カイカイが少しでも軽減出来ればいいな(^-^)


rps20170728_200531[1].jpg

お客様カルテも詳細に丁寧に記述されてましたよ♪

是非また行きたい素敵なペットサロンでした☆

posted by rikimama at 20:50| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

初めてのトリミングサロン

rps20170727_163649[1].jpg

トリミング終了直後の、超ハイテンションのリキさん♪


rps20170727_163704[1].jpg

たくさん写真を撮ったけどほとんどブレブレ(^-^;
いーんです!
リキさんが盛り上がってくれるなら写真なんて(≧▽≦)

お世話係用の待合室に入りたがったり
ガラスに写った自分を眺めたり
やっと少し落ち着いて・・・


rps20170727_163718[1].jpg

スッキリ、きれいに仕上げて下さいました♪
トリミングルームを見てるってことは
また入りたいってこと???
実は、初めてお風呂に入ったリキさん(=^・^=)
気に入ったのかも!

で、どこへ行ったかというと・・・

rps20170727_163737[1].jpg

『トリミングルーム モルティ』♪
リキさんのお兄ちゃん千吉くんファミリーが
紹介してくださった素敵なサロン☆

詳細は明日アップするけど
待てない方はサロンのHPを見てね〜ココをクリック!

サロンを出てから、ご近所お散歩へGO!
公園へ行くと
飼い主さんと一緒に散歩してる猫ちゃんがいました(^・^)

リキママ的には撫で撫でしたい気持ちでいっぱいだったけど
猫ちゃんの警戒モードで断念…
でもね、お散歩ニャンちゃんに会えるだけで嬉しい♪


rps20170727_163817[1].jpg

散歩途中、今年お初の額アジサイ発見!

モルティさん、お風呂、帰り道ことは、明日に続く〜
posted by rikimama at 20:08| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

ノロケ話

rps20170726_201659[1].jpg

毎夜、寝室へ来てくれるリキさん♪

只今、リキママ掛布団は夏仕様のため
ふんわり羽根布団の中に”ドボン”ではないけど
足元の空いてるエリアにクルリンして就寝(=^・^=)

翌朝、リキママが目覚めたら
敷布団の、ほぼド真ん中でスヤスヤしてます♪

リキママは布団から多少?ハミ出てますが

ノープロブレム
サンキューベリーマッチ
アイラブユー

って感じ(*^^)v
失礼、ノロけちゃいましたわ〜

rps20170726_201715[1].jpg

目ヤニが出てる時もあれば・・・
(出来る限り除去してます)


rps20170726_201730[1].jpg

出てない時もあるので
あごカイカイと一緒に経過観察中です〜

おまけシリーズ♪

rps20170726_201746[1].jpg

辛い!美味い☆(^^)v☆
posted by rikimama at 20:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

初ヒレ肉

rps20170725_194901[1].jpg

散歩コースでは、こんな鮮やかな花が咲いてます♪

それはさておき、昨日の予告通りに・・・


rps20170725_194838[1].jpg

ヒレカツの衣を取り除き・・・
(衣はリキママの胃袋へ(≧▽≦)
糖質&脂質の塊で、体に良いとは思えないけど、ついつい…)


rps20170725_194828[1].jpg

あっ、リキさん、ちょっと待ってぇ〜!!!
これを一口でパックンはもったいないって(≧◇≦)
だって、リキさん、多分きっと

生まれて初めての”ヒレ肉”のはず♪


rps20170725_194846[1].jpg

カットして、ご飯にトッピング(*^^)v
もちろん、ガッツガッツと食べてくれました☆☆☆

たまには、こーゆーのもいいよね♪
posted by rikimama at 21:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

本日休業日

rps20170724_185256[1].jpg

夕方は心地よい風の中、ロングコース気分のリキさん♪
後ろ足が素敵(*^^*)
モリモリ歩いて、ジョン君パパさんのお店へ!


rps20170724_185307[1].jpg

残念、本日定休日(>_<)
リキさーん、今日は待っていても会えないよ…


rps20170724_185316[1].jpg

もしかして、出て来てくれるかも!

と振り返るリキさん…


rps20170724_185325[1].jpg

もしかして、もしかして、と粘るリキさん(^-^;

また来ようね♪ってことで帰途へ〜
ちなみに、シニアなリキさんのロングコースは

約3キロ

歩くって大事!
リキママのためにも、どうぞよろしくお願いします(≧▽≦)

さて、おまけシリーズ♪

rps20170724_185336[1].jpg

ちょっといい、とんかつ弁当☆


rps20170724_185347[1].jpg

冷めても美味い!
ヒレカツ1個を残したので
明日の朝、衣を除去し、塩味を吸い取り
リキさんにおすそ分け予定(*^^)v
posted by rikimama at 22:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

狂犬病予防接種2017

昨日の画像ですが・・・

rps20170723_181059[1].jpg

あごカイカイが辛いリキさん(>_<)
スリスリする敷物に血がにじむこともあり
動物病院へ行って来ました!

カイカイの注射と薬
肝臓の血液検査(数か月毎の定期検査)
遅ればせながら、狂犬病予防接種

の、てんこ盛りでリキさんお疲れ様(^-^;


rps20170723_181011[1].jpg

狂犬病予防接種後は、お家でまったりと安静して
元気に夕方散歩へGO!


rps20170723_181025[1].jpg

陽射しはサンサンと降り注いでいたけど
気持ちの良い風が吹いていて、不快指数は低め♪

モリモリ歩いて、昨日に引き続きロングコース?
と思っていたら
リキさん、何か感じることがあったようで
いきなりのUターン(≧▽≦)

何だったのかなぁ?
でも、こういう時はリキさんの行動に従うのが一番!

さて、狂犬病予防接種の証明書を
過去分の束、そしてワクチン接種の束とおまとめしようとしたら

今年のワクチン接種証明書が見当たらない(◎_◎;)

その日の他の診察・薬代の明細書はあるのに…
どこかに紛れた?誤って捨てたとか?
明日、気を取り直してガッツリ探して
それでもなかったら
証明書再発行とか、今秋の某予定キャンセルかな(+_+)

おまけシリーズ♪

rps20170723_181046[1].jpg

最近、ハマってるアジアン総菜店の生春巻き♪
甘辛酸ソース付きです☆
posted by rikimama at 20:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

祝!13才10カ月

rps20170722_184122[1].jpg

川っぷちは草刈りされてました♪


rps20170722_184133[1].jpg

いつもなら、歩きやすい草地にドボンするところだけど
カイカイ因子を少しでも減らすため
我慢・我慢のリキさんなのです…


rps20170722_184145[1].jpg

夕方は、雲で陽がかげり
暑くも寒くも蒸してもなく、ときどき風が吹いて・・・


rps20170722_184155[1].jpg

とっても快適な散歩タイムでした(*^^)v
1年中こうだといいのにねぇ〜
(抜け毛真っ盛りのシッポは、スッカスカ♪)

快適なおかげで、川っぷちをグルっと回った後
ジョン君パパさんちへ足を向けたリキさん(=^・^=)


rps20170722_184217[1].jpg

なんと!!!今日は土曜日だけど
たまたま、お客様がいらっしゃらなくて
ジョン君パパさんからオヤツをいただくことが出来ましたよ☆
良かったね♪

というわけで・・・

rps20170722_184229[1].jpg

リキさん、13才10カ月おめでとう(*^^*)
posted by rikimama at 20:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

朝のチビ君

rps20170721_192054[1].jpg

朝散歩スタートしてすぐ、チビ君(右)と会いました♪
先ずは、ご挨拶(=^・^=)


rps20170721_192107[1].jpg

お互いに年齢を重ね
(もうすぐ、チビ君13才、リキさん14才)
あれやこれやで、お薬を飲んでたりしてますが・・・


rps20170721_192118[1].jpg

食欲もりもり、お散歩も元気にGO!
人間同士が立ち話していると・・・


rps20170721_192127[1].jpg

チビ君ったら”まったり”し始めちゃいました(≧▽≦)


rps20170721_192138[1].jpg

でも、若犬時代から道路の真ん中で”まったり”って
チビ君の得意技だものね♪
いつまでも、お茶目なチビ君でいてね(*^^*)
posted by rikimama at 20:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

お立ち台2017

rps20170720_175910[1].jpg

お久しぶりの、お立ち台♪


rps20170720_175920[1].jpg

大好きだった大ちゃんママさんのお家が
よく見える場所…

この道はよく通るけど
最近、このお立ち台はご無沙汰していたので
お誘いして上がってもらいました(=^・^=)
(無理なく上がれるスロープ付きなのでご安心を!)

大ちゃんママさんのお家の手前に集合住宅が建ったから
以前と雰囲気が変わったかもしれないけど
リキさん、懐かしい気持ちを思い出したかも???

ちなみに・・・

rps20170720_175929[1].jpg

お立ち台を上から見ると、こんな感じです〜(^-^)
posted by rikimama at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

満開の紫陽花

rps20170719_210642[1].jpg

紫陽花が満開(^^♪


rps20170719_210653[1].jpg

しばらく続いていた、蒸し暑い日が嘘のように
朝・夕は丁度良い散歩温度&湿度(*^^)v
夕方は、半袖では肌寒いくらい!

そのせいか、リキさんったら
チャッチャカ・チャッチャlと小走ってくれました♪
嬉しいぃ〜☆(*^^*)☆


rps20170719_210710[1].jpg

カリカリと、お薬3粒のご飯〜
うちには、”ご飯台”がないので
リキママが食器を、リキさんの食べやすい高さで持ってます☆
パクパクすぐに完食してくれるので助かるぅ!

rps20170719_210721[1].jpg

お薬だけ、ペってしないから、これまた助かる!
ありがとねー(=^・^=)

おまけシリーズ♪

rps20170719_210743[1].jpg

2017年、タイと日本は修好130周年(^^)v
posted by rikimama at 21:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

涼しい3連休明け

rps20170718_200611[1].jpg

今日はいきなり涼しくなっちゃったリキさんの住む町〜

朝は霧雨、日中ずっと曇り、夕方は肌寒いくらい(・_・)

そうそう!夕方散歩のとき

近所の不良カラスが接近飛行してきて
もー、まじでビックリで
ギャー!(≧◇≦)!って声を上げてしまった…
悔しい!!!
山に帰ってくれ!!!

さて、気を取り直し・・・

rps20170718_200623[1].jpg

散歩は快適だけど、寒暖の差が激しいと
身体がビックリ〜(>_<)
リキさんの体調管理、いつも以上に気をつけないとね☆


rps20170718_200635[1].jpg

お目目、今日も調子良いです♪

おまけシリーズ♪

rps20170718_200653[1].jpg

ひやむぎで食べた、美味い☆
posted by rikimama at 20:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

軽快ステップ

rps20170717_175621[1].jpg

今日は蒸し暑くなくて快適快適〜♪


rps20170717_175612[1].jpg

曇り空だけど、快適なら気にしな〜い(=^・^=)


rps20170717_175600[1].jpg

テクテクテクテク、いい調子のステップです♪


rps20170717_175549[1].jpg

軽快に歩いた、海の日のリキさんでした(*^^)v


rps20170717_175632[1].jpg

極力、草むらクンクンを控えてお散歩してます(・_・)
ウンPとオ○ッコは
イネ科ではない草の上(シロツメクサ等)にお誘いしてるせいか
帰宅直後の、マットで顔やアゴのスリスリが
心なしか減ったような…

ところで・・・

rps20170717_175643[1].jpg

著者は多分きっと柴犬好き(*^^)v


posted by rikimama at 20:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

午前中大雨でビックリ

朝散歩は、暑くもなく穏やかだったけど
午前中、お家でまったりしてたら、いつのまにか
窓の外が白っぽくなるくらいの大雨(◎_◎;)
(オデ号がキレイになるなぁ〜と思ったのは内緒)

rps20170716_185725[1].jpg

大雨は短時間だったので
早め夕方散歩時間には、道路は凹部分以外は
すっかり乾いていました♪


rps20170716_185734[1].jpg

しかも、涼しい〜!


rps20170716_185743[1].jpg

散歩後半、陽が出て来たけど
ここ数日の暑さに比べれば全然平気な感じ☆

散歩が終わってマンションに着いたら
モカちゃんのパパさんとママさんに

雨が上がって良かったね
お散歩頑張って偉いね

って撫で撫でしてもらい
シッポふりふりのリキさんでした(=^・^=)


rps20170716_185752[1].jpg

ブレブレだけど、パンおもちゃでノリノリのリキさん♪
涼しくて嬉しくなっちゃったのかも?

おまけシリーズ♪

rps20170716_185804[1].jpg

知床鶏の焼鳥丼(レトルト)、美味かった!
普段だったら、しょっぱい!!!って思う味付けも
暑さが続いてたから丁度良かった〜(^-^)

posted by rikimama at 20:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

ほっけ味と涼しい場所

rps20170715_184747[1].jpg

昨日の動物病院の帰り、一緒に買いに行った
いつものオヤツ(ほっけ)♪

他には、”たら”と”馬”があったけど
やはり今回も”鮭”がなかった(>_<)
いつになったら販売されるかなぁ…

さて、今日も猛烈にあぢぃ北海道(◎_◎;)

rps20170715_184811[1].jpg

玄関とピアノ部屋をまたがって涼んでます♪


rps20170715_184822[1].jpg

日陰で、風が通るか快適なのかも!


rps20170715_184832[1].jpg

ピアノ部屋のカーペットはしょうがないけど
玄関のマットはないほうが
もっとヒンヤリする気がするかも?
明日、ちょっとお試しで撤去しようかな〜

おまけシリーズ♪

rps20170715_193245[1].jpg

少し前に、もらったビールのお供!
美味ーい☆(^^)v☆
posted by rikimama at 20:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

経過観察

rps20170714_202745[1].jpg

お目目の調子、今日も良くて一安心♪

というわけで・・・

rps20170714_202906[1].jpg

痒み止めの注射&お薬1週間後の経過観察で
動物病院へオデ号でGO!

オデ号はエアコンで涼しくていいでしょ、リキさん?


rps20170714_202921[1].jpg

西日を浴びながら、外階段を駆け上がります(^-^)


rps20170714_202937[1].jpg

暑さのせいでしょうか?
先客は1ワンちゃんで、すぐ呼ばれました!
リキママ的には、ラッキー☆(*^^)v☆

目の周りは毛が生えてきて回復に向かってるけど
念のため、注射と、あと1週間お薬継続
(これで完治すれば、注射とお薬は終了予定)

となりました(^-^)
さらに、獣医さん宅の先々代のワンちゃんのお話・・・

ビーグル犬
雪のある季節以外はアレルギーで大変
心を鬼にして、草との接触(クンクン、足を踏み入れる等)
をせずに散歩をしたところ
アレルギー症状がかなり改善したとのこと!!!

リキさん、ウンPは草の上がほとんど(≧◇≦)
オ○ッコは草だったり、その他いろいろ〜


rps20170714_202952[1].jpg

お互いにストレスにならないよう
極力、草を避けるって感じにしようかと思ってます!



posted by rikimama at 21:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

日傘でGO!

rps20170713_211934[1].jpg

お目目の調子、いい感じ♪
今日、目ヤニ出てないし(*^^)v


rps20170713_211948[1].jpg

というわけでリキさん!
明日は、お薬スタート1週間後の診察予定ですよぉ〜
体温測定ないし、気楽にいきましょう(≧▽≦)

蒸し暑い日が続いてるので・・・

rps20170713_212015[1].jpg

抜け毛が凄いことになってます!!!
毎年のことだけどね〜
気づいたら浮いてる(・。・;

夕方散歩は、18時近くても陽射しサンサンで・・・

rps20170713_212029[1].jpg

日傘をさしてGO!


rps20170713_213445[1].jpg

この後、元気いっぱいガール黒柴まめちゃんに会って
リキさん、暑さをちょっと忘れて喜んでました(*^^)v
良かった良かった!

おまけシリーズ♪

rps20170713_212106[1].jpg

北海道では、”山わさび”で一般化されてるけど
ホースラディッシュという
西洋わさびのことだったのねぇ〜

posted by rikimama at 21:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

紫陽花2017

rps20170712_173541[1].jpg

朝は、ここ数日比、散歩に快適な気温のため

お久しぶりのロングコース?

ってくらいモリモリ歩いたリキさん(*^^)v
(途中で曲がったから、結果ミドルコース)


rps20170712_173550[1].jpg

北海道は、やっと?紫陽花が咲き始めましたよ♪


rps20170712_173602[1].jpg

お目目の方は悪化せず
順調に快復してると思う!!!
と言っても、今は薬で抑えてるだけかもしれないけど…(・_・)
ワンも人間も、アレルギーが完治する医学の進歩があるといいな〜

おまけシリーズ♪

rps20170712_173622[1].jpg

少し前に食べたカマンベールチーズ
ちょっと塩気が強かったかも(^-^;
posted by rikimama at 21:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

ラベンダー2017

rps20170711_194110[1].jpg

朝散歩コースのラベンダーが開花♪
ラベンダーのそばで、蜂を見かけることが多いから
要注意!!!


rps20170711_194120[1].jpg

朝の左目〜
目ヤニは減ったし、毛も生えてきた感じ!
動物病院に目ヤニの件を電話しようと思ったら
あいにく今日は午後休診日(>_<)


rps20170711_194132[1].jpg

夕方はカッパでGO!の雨散歩・・・


rps20170711_194141[1].jpg

ペロリンチョの後・・・


rps20170711_194152[1].jpg

ブルブル・スクリュー(=^・^=)

リキさん、かっこいー☆


rps20170711_194212[1].jpg

夕方の左目〜
目ヤニ、ほとんどなくなってる!
このまま回復しますよーに(^-^)

そんなわけで、おまけシリーズ♪

rps20170711_194202[1].jpg

今晩仕込んで、明日いただきまっす!
posted by rikimama at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

連日真夏日

rps20170710_190536[1].jpg

北海道とは思えない、蒸し暑い日が続いてるけど
今日の夕方は、雲で陽射しが弱まり
ほんの少し風を感じて、ホっと一息(≧▽≦)

とは言っても、今日も真夏日…
4日連続???


rps20170710_190545[1].jpg

昨日・一昨日に比べて
アスファルトに熱気がこもってなーい♪


rps20170710_190554[1].jpg

リキさん、快便・快尿・軽快ステップ☆(*^^)v☆


rps20170710_190526[1].jpg

痒み止めの注射と薬が効いて、以前の

目のカイカイ→赤くなるまで床にスリスリ(>_<)

は落ち着いたけど、目ヤニが…
タオルやティッシュで拭き取ってるけど
乾くまで待ったほうがいいのか否か
明日、動物病院に電話して訊いてみよう!そうしよう!!

おまけシリーズ♪

rps20170710_190627[1].jpg

先週のことだけど〜、シーフードも美味い☆
CップNードルとはまた違った味わい!
posted by rikimama at 20:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

暑い!!!

rps20170709_193709[1].jpg

全国ニュースになるくらいの最高気温で
暑いったら、暑いったら、暑いぞー!!!


rps20170709_193723[1].jpg

そんな中、クールウェアで軽やかに
ご近所パトロールのリキさん(=^・^=)


rps20170709_193732[1].jpg

玄関を出るとき、モカちゃんのパパさんママさんに会って
熱い声援をいただいたので
期待に応えて、しっかりパトロールしましたよ☆
お疲れ様〜(*^^*)

で、おまけシリーズ♪
暑かった今日は・・・

rps20170709_193635[1].jpg

冷たい麺♪
リキママは、ひやむぎ派(*^^)v


rps20170709_193647[1].jpg

横着して、市販のつゆでいただきました♪
posted by rikimama at 19:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

PATROL2017お初

先ずは、昨日のことから〜

rps20170708_205549[1].jpg

赤みはなかったけど、カイカイで辛そうだったので
午前中、動物病院へ・・・


rps20170708_205602[1].jpg

痒み止め注射
1週間分の薬

そして今回、動物病院の獣医さんから

・薬が終わる1週間後に再診に来ること

・後ろ足がフラつくのは年齢的にやむを得ない
 今時期は、涼しい時間帯に出来るだけ長くゆっくり歩き
 筋力低下の防止に努め、サプリに飛びつかないこと

など、お話しがありました!

さて、今日・・・

rps20170708_205652[1].jpg

涼しい部屋でクースカしていたこの直後
インターホン工事の業者さんが室内に入り
約30分間の取替作業〜
(ワンちゃん、ごめんね、うるさくてゴメンね〜って
話しかけた業者さん、絶対に犬好き(*^^)v)

その間、リキさんは避難エリア(リビングのテーブル下)で
じっと耐えてくれました(^-^;
リキさんがおとなしくしてくれるから
作業がスムーズに運び、早く終わったと思うよ♪
ありがとねー(*^^*)


rps20170708_205705[1].jpg

お散歩催促リキさん(=^・^=)


rps20170708_205716[1].jpg

今年お初の、PATROL(クールウェア)を着用してGO!


rps20170708_205728[1].jpg

清涼感があるせいか
自らロングコースを選ぶリキさん♪


rps20170708_205737[1].jpg

たくさん歩いてくれると嬉しいなぁ〜


rps20170708_205746[1].jpg

途中、チビ君に会えて大喜び☆(^-^)☆

このクールウェアは
水で濡らして軽く絞って着用させるタイプ!

散歩途中、陽射しで乾いてしまうので
霧吹きを携帯しようと考えたリキママでした(・_・)

posted by rikimama at 21:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

赤プチその後とお目目周り

rps20170706_215558[1].jpg

鼻の下の赤プチは、ほぼ完治なのだけど・・・
(見つけたときのブログはコチラ


rps20170706_215611[1].jpg

お目目の周りが、床スリスリしちゃって(>_<)
明日、動物病院へ行きます!!!
リキさん、ごめんね、辛かったね…

さて、今日は・・・

rps20170706_215700[1].jpg

日中、気温が上がり
夕方散歩時間帯でも、北海道的には暑く感じるし
アスファルトも、余熱が残ってる!!!

ってことで、日陰で休憩しました〜


rps20170706_215713[1].jpg

休憩中、近所のお友達マルチーズのコロちゃんが
挨拶に立ち寄ってくれました(=^・^=)
暑くても元気いっぱい!(※画像なし)
リキさんとリキママに、クンクン・スリスリ可愛いいったら(^・^)

おまけシリーズ♪

rps20170706_215747[1].jpg

お煎餅のお土産をいただきました☆
辛くて美味い!
カレーも美味かった!!!

※明日の七夕の日は、ブログをお休みする予定〜
posted by rikimama at 22:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

なんちゃってキョンシー

rps20170705_201012[1].jpg

夕方、気温も下がって快適にお散歩リキさん♪


rps20170705_201025[1].jpg

たまに歩く川っぷち遊歩道〜


rps20170705_201035[1].jpg

元気いっぱい!


rps20170705_201044[1].jpg

草むらクンクンのせいでしょうか・・・


rps20170705_201057[1].jpg

お目目がカイカイ、床スリスリで、まるで

キョンシー(>_<)

(キョンシーって何?って方は
”キョンシー”で検索してみてくださいね〜)

今日、動物病院は休診日だし、明日は多分きっと厳しい(+_+)
明後日まで、リキさん、どうにか耐えて!!!

おまけシリーズ♪

rps20170705_201108[1].jpg

おすそ分け期待ゼロを感じた瞬間
あっちを向いちゃう正直なリキさん(*^^*)
posted by rikimama at 20:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

ガラスの向こう

rps20170704_203010[1].jpg

朝は、雨の中をカッパでGO!
ザンザン降りってわけではなかったけど
念のためってことで〜(=^・^=)


rps20170704_203022[1].jpg

マンション玄関に帰ってきて
ガラスの向こうのワンに釘付け(≧▽≦)


rps20170704_203033[1].jpg

大根の水栽培はすくすく成長してるけど
今年は、水菜と豆苗の生育がイマイチ(>_<)
日光不足?低気温?その他?
昨年は、モッサモッサと育ったのに残念…

おまけシリーズ♪

rps20170704_202717[1].jpg

捨てるっていうから、貰って来ちゃいました!
気になるナポリタンが2レシピ載ってて
これは絶対に作りたい(*^^)v


rps20170704_202731[1].jpg

新ごぼうと、鶏だんごの和風煮〜
そういえば、鍋の季節が過ぎてから
鶏だんご作ってない、ってことは
リキさんも鶏だんご食べてない(^-^;

ごめんねー、そのうち作るから!!!
posted by rikimama at 20:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

3ショット・アップ・スッキリ

昨日の、りこちゃん・ハリオ君・リキさんの3ショット☆

パチ☆パチ☆と、それはもういっぱい撮りましたよ!
帰宅してから

・ブレブレ
・3ワン勝手気ままなフリーダム過ぎる

といった写真”以外”からブログに載せる1枚を選択したのが
昨日の1枚(=^・^=)

でも、でも、猛烈に悩んだ2枚があって
やはりアップせずにはいられない(≧▽≦)

rps20170702_180606[1].jpg

↑これもいいでしょ?

rps20170702_180555[1].jpg

↑これもいいのよぉ〜

ってわけで、スッキリしたリキママです(^o^)

さて今日・・・

rps20170703_184228[1].jpg

蒸し蒸しするなぁって思ったら
夕方散歩は小雨の中でショートコースとなりました〜

でも、昨日いっぱい歩いたからヨシッ!ってことで(^-^)
posted by rikimama at 20:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

K下公園2017初夏

rps20170702_180438[1].jpg

久しぶりにオデ号で、K下公園へGO!
ちょっと肌寒く感じる夕方だったけど
リキさん的には、快適気温だったかも(=^・^=)


rps20170702_180425[1].jpg

りこちゃん、ハリオ君、ご無沙汰です(^o^)


rps20170702_180453[1].jpg

久しぶりに会った、りこちゃんとハリオ君は
小さくてキャワワ過ぎるぅ(*^^*)
撫で撫でした時に、手の中に頭がスッポリおさまるし
前足を膝にかけられても、全然重くなーい(≧▽≦)


rps20170702_180504[1].jpg

マイペースで、痒いところを舐め舐め中のリキさん(^-^;


rps20170702_180518[1].jpg

りこちゃんとハリオ君が遊んでるのを見て・・・


rps20170702_180527[1].jpg

スイッチが入って、年甲斐もなくハシャいでくれました♪
若いエネルギーとパワー奪取するって必要かも☆


rps20170702_180543[1].jpg

みんな、記念撮影に協力ありがとね(*^^*)
ただでさえ、デカいリキさんが
さらにデカく写ってるのは
気にしない、気にしない、気にしない〜

カイカイ等で、お出かけする機会が少なかったけど
いつもと違うニオイで気分転換になるし
何より、リキさんが帰りたがらなかったから
体調が良ければ、オデ号でGO!の機会を増やそうかな!
って感じたリキママでした♪

今日は、お誘いいただき本当にありがとう(*^^*)

おまけシリーズ♪

rps20170702_195012[1].jpg

お庭で栽培したフレッシュハーブをいだだき
早速、適当に作った麻婆豆腐にトッピング!
麻婆豆腐にも合うよぉ(^o^)
ごちそうさまでした☆

posted by rikimama at 20:49| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

C・I・K

rps20170701_184007[1].jpg

7月突入!ってことは
フィラリア予防薬の日ですよ、リキさん(=^・^=)


rps20170701_184024[1].jpg

シニア犬になっても
鼻のせに付き合ってくれてありがとう♪
この直後、一瞬でパックンしてオヤツ終了〜

・・・ではちょっと物足りないだろうと思い
いつものオヤツ1本をあげて楽しんでもらいました(*^^)v


rps20170701_184040[1].jpg

C・I・K(ちょっと いい コロコロ)を購入!

rps20170701_184055[1].jpg

ひとコロで、浮き毛が良く取れる!!!


rps20170701_184107[1].jpg

リキさん、自ら寄って来てコロコロ催促♪
やはり、抜け毛シーズンはCIKだね!

MIK(もっと いい コロコロ)も売ってたけど
使う量がハンパないので、CIKで許してリキさん(≧▽≦)

おまけシリーズ♪

rps20170701_184128[1].jpg

気温が上がると、茹でる時間が短い方がいい!
結束してると、食べ過ぎ防止になっていい!
posted by rikimama at 19:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村