2017年03月31日

年度末日

rps20170331_200535[1].jpg

昨夜の雪、この時期にしては積もりました…

ブルブル中のリキさん(=^・^=)


rps20170331_200600[1].jpg

ザクザク雪が、カチカチに凍ってる部分もあり
とっても歩きづらい朝散歩を
リキさん、とっても頑張りましたよ♪


rps20170331_200546[1].jpg

肉球が痛かったのか、立ち止まることがあったけど
傷はなくて一安心(^-^)
お疲れ様〜

ついこの前、お正月だったはずなのに
今日は3月31日の年度末で
明日は4月なんだそうですよー(≧▽≦)

あぁ、ビックリ!


おまけシリーズ♪

rps20170331_200610[1].jpg

来年度も、元気にキレイに頑張ろう☆(*^^)v☆
posted by rikimama at 20:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

マグロ(赤身)

rps20170330_193301[1].jpg

今朝、マンションすぐそばの道路脇花壇で
チューリップの葉っぱがほんの少し出て来た♪
春だねー(=^・^=)


rps20170330_193310[1].jpg

半額セールだけど、状態の良いマグロ(赤身)のお刺身☆
夕食で、すぐ食べるし
リキさんにマグロは久しぶりだし
残ったら焼いてもいいし
ってことで買ってきました(^-^)

リキさん、もちろんガッツいてくれましたとも(*^^*)
3切れを残して、明日の朝食に焼いてあげることにしました☆
一気に食べるより
明日にも楽しみがあった方がいいよねー♪

夜になってから、ボッタボッタと雪が降り積もってます(◎_◎;)
3月も終わるっていうのに…
posted by rikimama at 20:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

雪解け

rps20170329_211058[1].jpg

陽当たりのいい歩道は、雪がすっかり融けました♪


rps20170329_211116[1].jpg

においクンクンで大忙しのリキさん(=^・^=)
真っ白雪景色のときよりも
時間をかけて、ゆっくりお散歩しますよ☆


rps20170329_211137[1].jpg

道路脇のゴミには要注意だけどね…(-_-)


3月も最終週、暖かくなってはいるけど・・・

rps20170329_211150[1].jpg

夜はヒーターONしないと、寒いよね〜
一番いい位置でぬくぬくするリキさん(*^^*)

いーんです!
リキさんのために、点けたのですから!!!

おまけシリーズ♪

rps20170329_211210[1].jpg

多めに買った豚肉の一部は、しゃぶしゃぶして
明日のリキさん朝ご飯にトッピング予定☆
posted by rikimama at 21:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

仲良し

rps20170328_210538[1].jpg

新しいお友達と仲良くしてますねー(≧▽≦)


rps20170328_210555[1].jpg

リキさーん、優しくしてあげてね(^-^;


rps20170328_210618[1].jpg

ちなみに、このイエロー・ギンガム・ベアさんは
ツボに入ると、キュッ♪と声が出ることが判明☆


rps20170328_210638[1].jpg

夕方散歩帰宅直後のハイテンションのときに
”彼の声”が聞こえてきました〜

さて、今日の夕方は雨上がり直後散歩のため
リキさん自らショートコースを選んで
運動不足分は

たまごちゃん、投げてみて、取ってくるから

遊びで十分に補いましたとさ(*^^)v

おまけシリーズ♪

rps20170328_210655[1].jpg

焼きうどんって
肉・野菜・きのこ等、一気に摂取出来るし
洗い物が少ないから嬉しい&美味しい!
posted by rikimama at 21:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

早め夕方散歩

週末パチリ☆の未アップ画像から〜

rps20170327_211150[1].jpg

15時半頃のリビングの陽の射し込み具合はこんな感じ♪
冬至の頃とは全然違うぅ(^-^)
ヒーターOFFでもへっちゃら♪


rps20170327_211218[1].jpg

早め夕方散歩のお誘いに来るリキさん(*^^*)


rps20170327_211300[1].jpg

めっちゃ接近してきます☆
目ヤニなんて、気にしない〜、気にしない〜、気にしない〜♪
ハイ!喜んで早め散歩にお供させていただきますとも!

さて・・・

2007年3月のグレイ君とチビ君とのお散歩ブログはコチラ
みんなでいっぱいお散歩したよね〜
懐かしいなぁ…しみじみ…


おまけシリーズ♪

rps20170327_211336[1].jpg

先日の、レトルトタイカレー(イエロー)の箱に
アレンジレシピが入ってました〜
要は、炊き込みご飯☆


posted by rikimama at 21:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

鶏団子?とチビ君

rps20170326_191711[1].jpg

ちょっとお寝坊日曜日〜
(と言っても7時前には散歩へGO!してます(^-^))

濡れた路面の照り返し朝日がまぶしい!!!
紫外線注意ですねー(・_・)


rps20170326_191724[1].jpg

リキさん、目尻カイカイしたのかなぁ…!
アゴや手足、他のところは赤くなったりしてないから
もうちょっとだけ様子見しましょう…


rps20170326_191745[1].jpg

鶏団子、仕込み完了♪
鶏ムネ挽肉・溶き玉子・片栗粉を練り練り後、冷蔵庫でzzz

ちなみに、このスヌーピーのスプーンは
リキママが子供の頃から使ってるという
ベリー・スペシャルでプレシャスなスプーンです(*^^)v


rps20170326_191801[1].jpg

早め夕方散歩では
幼馴染でご近所さんのチビ君に会いました☆

リキさん!チビ君だから嗅がせてもらえるけど
他のお友達はNGだからね〜(^-^;


rps20170326_191810[1].jpg

仲良くお散歩してる姿を見てるだけで幸せ(=^・^=)

さて、帰宅して・・・

rps20170326_191818[1].jpg

散歩前に焼いて、しっかり冷めた鶏団子♪
っていうか、形状が鶏ハンバーグだね〜

もちろん、リキさん、ガッツいてくれました☆☆☆
4個焼いたので、明日も喜んでくれるはず!
posted by rikimama at 19:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

真っ白モコちゃん

rps20170325_202022[1].jpg

朝散歩終了後、ちょっと降雪があったけど
すぐに青空が見えてスッキリ晴れた土曜日♪

早め夕方散歩の頃には、車道の雪はなくなってましたぁ(*^^)v

↑は、歩道脇で春探しクンクン中のリキさん(=^・^=)


rps20170325_202032[1].jpg

帰宅直前に、お隣のマンションのモコちゃんに会いました♪
相思相愛、尻尾ブルンブルンの2ワンです☆

モコちゃんは真っ白なビジョンフリーゼ!
この季節は、散歩後のお手入れが大変とのこと(^-^;

頑張れ、モコちゃん!
春はもうすぐだよー!


おまけシリーズ♪

rps20170325_232505[1].jpg

タイカレー(イエロー)はレッドよりリキママ好み(*^^)v
posted by rikimama at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

ズッシリ雪

rps20170324_200916[1].jpg

今朝も、新たに雪が降り積もってました(・_・)
昨日より多い気が…


rps20170324_200925[1].jpg

どうです?この美しい足さばき♪


rps20170324_200935[1].jpg

もちろん、轍(わだち)も歩きます(=^・^=)


rps20170324_200948[1].jpg

ズッシリ思い雪なので
木(針葉樹、多分、松の仲間?)の枝葉はこのようになってました!
リキさーん、お鼻の上に雪が乗っかってるよぉ♪


rps20170324_201000[1].jpg

こんな雪の朝は、手足やお腹が汚れません(*^^)v


rps20170324_201010[1].jpg

散歩の後半、昨日のような霰(あられ)ではないけど
フンワリ雪が落ちて来ました〜

春は、もう少し先ねぇ…
posted by rikimama at 20:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

ベッチャベッチャ雪

rps20170323_201126[1].jpg

朝、目覚めたら、窓の外が白い!
起床しなくても

あぁ、雪が降り積もってるんだなぁ(-_-)

と思ったら、その通りでした〜


rps20170323_201142[1].jpg

轍(わだち)を上手に歩くリキさん♪

もう3月後半!
極寒気温ではないため、ベッチャベッチャの重たい雪で
歩くのが疲れたリキママです(^-^;


rps20170323_201201[1].jpg

散歩後半、霰(あられ)?が降りだして
茶色いリキさんの上に
白いプチプチでデコレーション(*^^*)
おしゃれで可愛い♪

ちなみに、日が落ちた後の夕方散歩では
アスファルト路面がブラックアイスバーンになっていて
緊張感いっぱいでした(◎_◎;)
一瞬の油断が、転倒、しかも硬いアスファルト路面上!

さて、おまけシリーズ♪

rps20170323_201217[1].jpg

いろんな春雨にチャレンジしてるけど
コレ、冷凍シーフードミックスと野菜ときのこで
大変美味しくいただきました☆

リキさん、いつも撮影協力ありがとね(=^・^=)
posted by rikimama at 20:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

祝!13才6か月

rps20170322_203618[1].jpg

リキさーん、13才6か月、おめでとう(*^^*)
今日も元気で感謝☆

新しいお友達、イエロー・ギンガムチェック・ベア
(YGB?イエギン?イエベア?)
がお祝いに来てくれました♪


rps20170322_203554[1].jpg

初対面では、ツレない様子のリキさんだったけど
夕方散歩帰宅直後のハイテンションタイムでは
すっかり仲良しに(^・^)
そのうち、仲良し画像がパチリ☆出来るといいなぁ〜


rps20170322_203632[1].jpg

夕食後、キッチン入口前でまったり、珍しい!

そんなに寒く感じなかったから
温風ヒーターをONしていないせいね、きっと!
今朝の起床時もヒーターなしで大丈夫だったし
春だね、春☆(*^^)v☆

おまけシリーズ♪

rps20170322_203649[1].jpg

正直なところ、プロは使ってほしくないな〜
リキさん、どう思う?
posted by rikimama at 20:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

続:シバキチカフェ2017春

昨日の続きですよぉ〜(^-^)

rps20170321_195028[1].jpg

食事とデザートと読書の後
”ごちそう様でした”とお会計して
お店の前でパチリ☆

この後、いつものように、ご近所を軽く1周して
オ〇ッコとウンPを済ませ
お店横に停めたオデ号に向かおうとしたら

また、シバキチカフェに入る!!!

と、お店玄関方向へグイグイ引っ張るリキさん(^-^;

お久しぶりだし、まぁ、いっかってことで再度お店へ〜
カフェオレをオーダーしたら
リキさんオヤツもキター!!!
良かった良かった(^o^)


rps20170321_195043[1].jpg

丁度、他のお客様が帰られたタイミング!
ラッキー☆☆☆
オーナーさんにも大歓迎?されましたよ(*^^*)


rps20170321_195055[1].jpg

店内を探検!


rps20170321_195105[1].jpg

”シニア犬がいかに愛おしいか”談義で盛り上がりました♪


rps20170321_195118[1].jpg

オヤツにガッツくだけで
おりこうさんの太鼓判が押されます(=^・^=)
いーんです、シニア犬は食欲が第一ですから!
オスワリやお手もしなくて、いーんです!!!
食べてくれることに感謝の気持ちでいっぱいなのですよ♪


rps20170321_195128[1].jpg

帰り道、助手席でまったり〜

久しぶりのドライブ、お疲れ様でした(^・^)

posted by rikimama at 21:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

シバキチカフェ2017春

rps20170320_174641[1].jpg

リキさーん、お天気も良いし、久しぶりに
オデ号で動物病院ではないところに行くよぉ〜♪


rps20170320_174653[1].jpg

先ずは、人間の所用にお付き合いいただき・・・


rps20170320_174706[1].jpg

このクッキーで、どこか分かるでしょ?


rps20170320_174720[1].jpg

ピンポーン♪
シバキチカフェです(=^・^=)

昨年6月の千吉兄ちゃんたちとの会食以来かも?
(そのときのブログはコチラ

豚角煮カレー(トマトソース添え)美味かった☆☆☆
ガッツいて熱々のうちに完食するのがリキママ流!


rps20170320_174733[1].jpg

食後のアイスも美味い(*^^)v

リキさん、今回はオヤツだけで我慢…
カイカイがしっかり完治したら
わんメニューのMサイズを、ガッツいてもらう予定!


rps20170320_174748[1].jpg

食後は、コーヒーを飲みながら読書タイム♪

食べ終わったらサクッと出ようよ〜

って感じの日本男児リキさんだけど
付き合ってくれて、ありがとね☆(^-^)☆

つづく〜
posted by rikimama at 19:57| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

回復&クルクルコロコロ

rps20170319_185846[1].jpg

先週、カイカイで痛々しい口元だったけど
チックン注射が効いてカイカイも減り
御覧の通り良くなりました(*^^)v
(比較:先週のブログはコチラ


rps20170319_185858[1].jpg

肉球間毛がボーボーになってる(^-^;
動物病院へ行ったとき、カットしてもらえば良かった…
このボーボーに、真冬に撒かれた滑り止め用の砂が
たっぷり絡みつくのよね〜

さて、抜け毛シーズン真っ盛り!!!

rps20170319_185948[1].jpg

クルクルがセットされたコロコロを持ってくると
自ら寄ってきてオスワリ待機のリキさん(=^・^=)
大好きなのよね☆

rps20170319_185958[1].jpg

頭の短い気も結構抜けるんです♪


rps20170319_190009[1].jpg

数回コロコロしてモフが付着しなくなったら
床の敷物をコロコロしまーっす(^-^)


おまけシリーズ♪

rps20170319_185926[1].jpg

お久しぶりのタイカレー!
リキさん、見えないよぉ〜


rps20170319_185938[1].jpg

辛かった!でも美味かった☆


posted by rikimama at 20:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

泥ッパネ&クロッカス

rps20170318_175228[1].jpg

暖かくなってきたリキさんの住む町だけど・・・


rps20170318_175240[1].jpg

日陰部分には、まだこんなに雪があります(・_・)

角を曲がると・・・

rps20170318_175251[1].jpg

日向の方は、結構融けてるね!


rps20170318_175303[1].jpg

雪融けシーズンは
リキさん、いつも以上にクンクン大忙し(=^・^=)
リキママ、いつも以上に
怪しいブツをリキさんがパックンしないか注意で大忙し(^-^;
(雪の下から、ゴミとか冷凍保存された生ゴミとかが出て来るから…
ゴミはゴミ箱へ!出先になければ持ち帰れ!!!)

テクテク、散歩を続けていたら・・・

rps20170318_175328[1].jpg

今年お初のクロッカス発見♪
ここは陽当たり良さそうだものね☆
ちなみに昨年のお初クロッカスは3月27日でした!
そのブログはコチラで(*^^*)

で、さらに散歩を続けて、帰宅直前・・・

rps20170318_175341[1].jpg

凄い泥ッパネ(◎_◎;)


rps20170318_175351[1].jpg

お腹まで飛ばします!
ウェットティッシュの減りが速い今日この頃〜
posted by rikimama at 20:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

手足汚れ

rps20170317_164410[1].jpg

雪解けシーズンは散歩中に泥ハネが凄い!
でも、↑このくらいの汚れは全然少ない方(*^^*)


rps20170317_164420[1].jpg

朝や、日没後の散歩では
ベチャベチャに融けていないので
ハネ上げる泥水が少ないんです♪


rps20170317_164430[1].jpg

でも、玄関での念入り手足お腹拭きは必須だけどね〜
リキさん、ミニバケツのぬるま湯の中に
手足をドボンしてキレイキレイに協力してくれます(=^・^=)
ありがとー☆

さて、おまけシリーズ♪

rps20170317_164457[1].jpg

よく見ると、可愛いパッケージデザインの”しめじ”発見!
さりげなさが、いいね(*^^)v
posted by rikimama at 20:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

お早めに!

rps20170316_192105[1].jpg

毎度お馴染み動物病院から
フィラリア症予防の血液検査のご案内が来ました♪

リキさん!大好きなジャーキータイプお薬の季節が
徐々に近づいて来たよぉ☆
その前に、血液検査でチックンがあるけどね(^-^;

さて、お久しぶりにドボンなリキさんを(=^・^=)

rps20170316_215452[1].jpg

ペロリンしながら入室(*^^*)


rps20170316_221126[1].jpg


rps20170316_215521[1].jpg


rps20170316_215539[1].jpg

毛繕いしたり・・・


rps20170316_215558[1].jpg

ストレッチしたり・・・

おまけシリーズ♪

rps20170316_192040[1].jpg

おふくろの味弁当にペロリン☆
posted by rikimama at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

とまれ&クルクル

rps20170315_170001[1].jpg

マンション横の歩道の”とまれ”!

雪解けと一緒に自転車マークが剥がれてる(>_<)
ペイント直しは、いつかなぁ?

さて、リキさん換毛期に突入のため
コロコロを買いに行ったリキママ・・・


rps20170315_165948[1].jpg

クルクルにしてみましたぁ(*^^)v

ゾウさんのクルクル、初めて見た♪
使い心地が良かったら、買い足ししよーっと!
posted by rikimama at 21:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

ハイテンション(コロコロ)

rps20170312_171145[1].jpg

夕方散歩直後のハイテンションなリキさん♪

床に置きっぱなしのコロコロで楽しそうだけど・・・


rps20170312_171206[1].jpg

オモチャや手袋とは違い、ちょっと危ない(+_+)
見てない時に遊んだら大変…
床に置きっぱなしは駄目でしょ、お世話係として!!!
ってことで、大いに反省したリキママでした〜


rps20170312_171218[1].jpg

おまけシリーズ〜

ちょっと、いい、さんま蒲焼缶♪
そりゃもー、でら美味かった☆☆☆
いただいたのは、かなり前(^-^;
今更だけど、ごちそーさま☆☆☆
posted by rikimama at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

獣毛ブラシ

先ずは、昨日のサニーサンデーの画像〜

rps20170312_171113[1].jpg

14時59分、リビングの日の入り具合はこんな感じ♪
冬至に近い12月とは全然違うよね(^-^)


rps20170312_171104[1].jpg

リキさん、〇〇〇さん(動物病院名)に行くよ!
カイカイ、辛いでしょ?

と言って、この後、オデ号でGO!しました〜

例年、この時期から抜け毛が始まるリキさん(=^・^=)
今年も始まりましたよ〜
でも、皮膚炎の影響もあり
スリッカーブラシや、ファーミネーターを使わず・・・


rps20170312_171122[1].jpg

ご無沙汰していた獣毛ブラシで、サラリサラリと
優しくマッサージのようなブラッシング♪

この獣毛ブラシはパピー時代に買って
ブラッシング慣れするように
撫で撫で遊びとしても使ってました(=^・^=)

昨年までは
ラバーブラシ、スリッカーブラシ、ファーミネーターで
ワッセワッセと抜け毛取りしていたけど
今シーズンは獣毛ブラシ、時々、ラバーブラシかな〜

それと、リキさんが大好きなコロコロ(*^^)v
ホームセンターでコロコロいっぱい買ってこようっと!

さて、今朝の朝散歩は西に沈むちょっと前の満月が
キレイに見えました(^○^)
丁度、進行方向で目線の高さだったので
視界に入って来たのです〜♪

posted by rikimama at 21:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

サニーサンデー

rps20170312_170940[1].jpg

サニー・サンデー・モーニング♪


rps20170312_171000[1].jpg

今日も朝日がまぶしいね(=^・^=)
極寒のピークも過ぎた気がするし嬉しいな!

さて・・・

rps20170312_171014[1].jpg

おまけシリーズのパチリ☆をしていたら・・・


rps20170312_171026[1].jpg

口元にカイカイの痛々しい跡が!!!
この時まで、まったく気づかなかった(>_<)

足舐め舐めや、耳カイカイ、あごスリスリは少ししてたけど
赤くなってなかったから油断してました…
ごめんね、リキさん(+_+)

というわけで・・・

rps20170312_171039[1].jpg

サニー・サンデー・アフタヌーン、動物病院へGO!

動物病院内へ何の躊躇もなくINするのに
入ってから、キュンキュン(やばいやばい)するリキさん(^-^;

ここ1年くらいで、体温測定(肛門様にIN)が
とっても苦手になったような気がする(・_・)
肛門が一番正確だけど
これがストレスになるのであれば
多少ブレはあっても、目で測る体温計でお願いしたいなー
なんて思ったり…


rps20170312_171052[1].jpg

院長先生からは

アレルギーのカイカイは
口元・耳・手足などから始まることが多い。

リキ君、今そんな状態。
(耳の奥も少し赤く、後ろ足も少し赤い状態)

雪解けシーズン以降はカイカイが強くなることがあるので
今日は、痒み止めの注射で抑え
今後、ひどくなるようなら薬も検討しましょう!
それと
皮膚炎の影響で、毛が抜けたところは
まだ毛が生え揃っていないだけで再発はしてませんよ♪

とのことでした…

posted by rikimama at 20:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

ふんわり積雪&クール便

rps20170311_191943[1].jpg

ちょっとお寝坊、土曜の朝
ふんわり新雪が積もってました(^-^)


rps20170311_191910[1].jpg

グレーチングの積雪がデザインみたい♪


rps20170311_191926[1].jpg

キレイだね、リキさん(=^・^=)


rps20170311_191956[1].jpg

ここの駐車場の除雪担当者さんは
白線のところから始めるみたい(≧▽≦)

日中、気温も上がり
夕方には大きな道路の雪はスッカリ融けて乾いてました♪

さて、昨年暮れの話ですが・・・

rps20170311_192740[1].jpg

↑コレに・・・


rps20170311_192813[1].jpg

↑当たって・・・


rps20170311_192010[1].jpg

今日、クール便で届きました(^_^)v

リキさん、興味津々だけど
しっかり味が付いた鶏肉だから食べられないのぉ…
代わりの品をご用意させていただきます!!!
posted by rikimama at 19:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

掘り起こせ

STOP THE お蔵入り!!!

rps20170310_205636[1].jpg

何らかの事情で(要はリキママの不手際?(^-^;)
ブログアップしてなかった画像を掘り起こすの巻〜
(と言っても、2月のパチリ☆ですよ)


rps20170310_205658[1].jpg

鼻のシワが縦ではなく横って可愛い♪


rps20170310_205739[1].jpg

キレイに揃えた前足と、アクビ途中のお顔が
絶妙な貴重パチリ☆

さて、今日の夕方散歩・・・

アスファルトがしっかり出ていた道路を
小走り、ではなく、駈足で走る、走る、走る(=^・^=)
リキママ、並走っていうか、リードに引っ張られて
気合で走る、走る(≧▽≦)

リキさんが、元気に走ってくれて嬉しいから頑張ったゾー!
(明日以降に筋肉痛が来るのかしら???)

で、おまけシリーズ・・・

rps20170310_205754[1].jpg

北海道限定かな?
タレを付けなくても十分な、濃いめの味付けの餃子です〜
posted by rikimama at 21:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

駐車場横断

rps20170309_212334[1].jpg

近所の某駐車場を横断〜
ザクザクしてたり、ツルツルだったり
歩きづらい最近の散歩道、お疲れ様(=^・^=)


rps20170309_212346[1].jpg

平日の朝散歩時間帯が明るくなりました♪
そりゃそーだ!再来週は春分の日(*^^)v

ちなみに
↑の凛々しい横顔パチリ☆は6:25です〜

おまけシリーズ(^-^)

rps20170309_212414[1].jpg

可愛らしい前足だったので・・・


rps20170309_212429[1].jpg

北海道限定とうきび(”とうもろこし”の北海道弁)茶を
置いてみちゃったり(*^^)v
posted by rikimama at 21:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

ハイテンション(手袋編)

rps20170308_212215[1].jpg

昨日に引き続き、今日もフワリ積雪の朝散歩♪
これは、除雪車のタイヤ跡です〜

そして、今日もフランパパさんの除雪作業中にお邪魔したら
昨日より少し多めの雪量のため
スコップではなく、ママさんダンプ(???な方は調べてね)で
警戒度アップのリキさんでした(^-^;


rps20170308_212241[1].jpg

夕方散歩帰宅直後の、ハイテンションタイム!
今日は手袋編(≧▽≦)

これを投げるといいことあるかも(byリキ)

投げるリキママ・・・

rps20170308_212258[1].jpg

元気で何より(*^^)v

おまけシリーズ

rps20170308_212344[1].jpg

サンプルでもらった青汁♪


rps20170308_212359[1].jpg

リキママ、青汁デビュー(*^^)v



posted by rikimama at 21:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

サラリ積雪&ヨーグルト

rps20170307_205033[1].jpg

サラリ積雪の中を朝散歩(=^・^=)


rps20170307_205046[1].jpg

足取り軽快、タッタカタ〜♪
この後、ご自宅前を除雪してるフランパパさんに会いました!

リキくん、久しぶり(^-^)
元気にしてた?

と、撫で撫でしようとしてくれたけど
フランパパさんは大きな除雪スコップを持っていたので
リキさんったら、ちょっと警戒モード(・_・)

フランパパさんを警戒してたんじゃないんですー!
そばで見慣れない大きなスコップですー!!!


rps20170307_205055[1].jpg

マンション前のツツジの木も素敵になってました♪


rps20170307_205103[1].jpg

でも寒いし、お腹が空いたから
早くお家に入りましょう!

って意見が一致した、リキさんとリキママ☆


rps20170307_205122[1].jpg

お初のヨーグルト〜

同じメーカーの”とろっとなめらか”より
ちょっと酸味が強くない?

だよねー!

あっちの方が好みかもぉ…

同意!

・・・ということにしますね、リキさん(=^・^=)

posted by rikimama at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

熟睡zzz

rps20170306_205332[1].jpg

そーっと、そーっと、近づいて
熟睡リキさんをパチリ☆


rps20170306_205346[1].jpg

シャッター音で起こしちゃってごめんなさい!
もうしないから、許して〜(^-^;

今日の朝ゴハンは、昨日作った鶏団子トッピング♪
夕ゴハンは、人間の”鰹のたたき”のおすそ分け☆
リキさん、喜んでモリモリ食べてくれて嬉しいな(*^^)v

さて、おまけシリーズ

rps20170306_205316[1].jpg

マルちゃん焼そば 春限定 えび香るだし醤油味♪
北海道限定かと思ったら、全国販売だった(=^・^=)


posted by rikimama at 21:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

まぶしい日曜日&鶏団子

rps20170305_171757[1].jpg

朝日がまぶしい日曜の朝(=^・^=)


rps20170305_171743[1].jpg

雪解けシーズン突入=滑り止め用の砂いっぱい

なのです…

埃っぽいし
リキさんの肉球間毛や、リキママの靴底にくっついて
玄関に侵入してくるし
リキさんの手足をしっかり洗わないと
室内にも侵入してくるし
そもそも、環境にどうなの?って毎年思う!

さて、今日は・・・

rps20170305_171813[1].jpg

先週に引き続き、鶏団子(*^^)v
今日は、ついでに人間用のも作りましたよ♪


rps20170305_171830[1].jpg

そして、リキさんとゴロゴロしながら読書(=^・^=)
ゴールデンが主役?のお話で、まだ途中〜
先が楽しみ!!!


rps20170305_171842[1].jpg

夕方、道路キラキラ、良い天気☆


rps20170305_171851[1].jpg

西日がまぶしい日曜の夕方(^-^)
あれ?右目の目尻、もしかしてカイカイし過ぎた???
爪のお手入れ強化しなくちゃ!


rps20170305_171900[1].jpg

先週より少なくない???

と指摘を受けました…
ハイ、ごめんなさい…
次回は、購入する鶏ひき肉の量と
人間用の鶏団子をついでに作る場合は
配分に気を付けます(≧◇≦)
posted by rikimama at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

フットプリント

rps20170304_171652[1].jpg

ちょっとお寝坊、土曜の朝散歩〜
サラリと雪が積もっていました(=^・^=)


rps20170304_171708[1].jpg

足跡ペッタン・ペッタン♪
英語では、footprint☆
footmarkとの違いを調べようとしたけど
今日は時間切れ〜(≧▽≦)


rps20170304_171722[1].jpg

前足ペッタン♪


rps20170304_171732[1].jpg

後ろ足ペッタン♪

そして、夕方散歩帰宅後のハイテンションタイム・・・

rps20170304_171746[1].jpg

今日はリキママのスリッパでした!
一応、取って付けたように

コラァ〜(*^^*)

って言ってはおきました♪

おまけシリーズ

rps20170304_171810[1].jpg

たまにココアもいいね(^_^)v
posted by rikimama at 19:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

綿出し用クッションと

rps20170303_204541[1].jpg

ヤラセではありませんよ〜

リキさん自ら、綿出し用クッションをベッドに持ち込み
こんな風にzzzしてました♪

可愛いいわぁ(*^^*)

さて、今日はドン冷え復活で寒いのなんの!
雪がサラリと降って
散歩時の泥ッパネはなくていいのだけどねぇ…


rps20170303_204555[1].jpg

おまけシリーズ♪

グリーンスムージー(乳酸菌入り)

ヘルシーだから
個人的な味の感想についてはノーコメント(^-^;
posted by rikimama at 21:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

消灯!

rps20170302_201436[1].jpg

布団を前にして、位置決め中(=^・^=)


rps20170302_201454[1].jpg

右手からドボンして・・・


rps20170302_201515[1].jpg

軽く、反時計回り・・・


rps20170302_201534[1].jpg

今夜はこんな感じで決まり♪


rps20170302_201553[1].jpg

消灯よろしく〜的なお顔のリキさんでした(*^^*)

さて、普段無口なリキさんですが
夕方散歩でGO!した時
隣のマンションの新品冷蔵庫の搬入作業の方に

オン!オン!!オン!!!

と声かけしてました(^-^;
普段滅多に見かけない状況だから
声かけしたい気持ち分かるよ〜

ゆっくり、ゆっくり、気を付けて!

とか?

何それー???

とか?

おまけシリーズ♪

rps20170302_201616[1].jpg

『カネカ』の、釜めしの素”あさり”、美味ーい(*^^)v
気になった方は

カネカ 岐阜

で検索してみてね☆
posted by rikimama at 21:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

泥ッパネ

rps20170301_212457[1].jpg

気温上昇に伴い
道路の雪が溶けてベッチャベッチャ(^-^;


rps20170301_212509[1].jpg

シャーベット状の道を歩くのは疲れるねぇ…


rps20170301_212534[1].jpg

水溜まりジャバジャバ歩いたら
前足はズブ濡れになっちゃいました(≧▽≦)


rps20170301_212519[1].jpg

後ろ足は泥ッパネが凄いことに!!!
っていうか、リキさん!
カイカイで足舐め舐めしちゃってるじゃない(◎_◎;)
週末、肝臓のお薬GETを予定してたから
これ以上、舐め舐めするようだったら診てもらわねば!


rps20170301_212546[1].jpg

河川敷遊歩道の歩行道が
以前より少し幅広になってました♪


rps20170301_212559[1].jpg

春近し(=^・^=)
3月突入したしねー☆速いねー☆

おまけシリーズ

rps20170301_214558[1].jpg

カモミールティーを飲んだだけで
アロマでヘルシーな気分になってるリキママです(*^^)v
posted by rikimama at 21:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村