2017年02月28日

夕方散歩後限定

rps20170228_195739[1].jpg

夕方散歩後、いつもハイテンションなリキさん♪


rps20170228_195753[1].jpg

クッション綿出しワッショイ・ワッショイ(=^・^=)


rps20170228_195809[1].jpg

朝散歩の後は、ハイテンションにならないんです〜


rps20170228_195825[1].jpg

何故???
教えて、リキさーーーーーーん(*^^*)

さて・・・

今朝はドン冷えでアスファルト剥き出し路面は
テッカテカのツルッツル(◎_◎;)

横断歩道の途中で、肉球の冷たさに耐えられなくなり
立ち止まり、コロンして肉球舐め舐め始めちゃって
でも、信号が赤になっちゃうぅぅぅ!!!
ってことで、冷たくて辛いのは分かるけど
何とか急かして横断歩道を渡り切りました(・_・)

ドン冷えの日は、交通量の多い横断歩道を避けるコースにしないと…

おまけシリーズ♪

rps20170228_195840[1].jpg

先週末に食べた、シンガポールラクサ〜
麺と、スープの素がセットになっていて
具を追加して作ります☆

うーん、リキママの体質には合わなかったかも?
でも、今後もいろいろ攻める!!!(予定)
posted by rikimama at 21:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

鶏団子(その2)

昨日の続きでーっす♪

rps20170226_213054[1].jpg

お団子にしてフライパンで焼きます!


rps20170226_213105[1].jpg

両面をこんがり焼いて出来上がり(*^^)v
鶏団子っていうか、鶏ハンバーグって感じかな〜

冷ましてから・・・


rps20170226_213115[1].jpg

リキさん、お味見どうぞ(=^・^=)

瞬間パックン・ゴックンで
めっちゃ喜んでくれました♪
良かった良かった!

リキママも、1つおすそ分けをいただいたのですが
(中まで火が通ってるかどうかの確認のため!)
味付けしてないから、とっても優しい味
かつ、いいニオイぷんぷんで

こりゃ美味い☆(^-^)☆

ってことで自画自賛!


rps20170226_213125[1].jpg

2個ずつトッピングして
昨日の夕食、今日の朝と夕食で
あっという間になくなってしまいました(^-^;
今度は、少し多めに作って冷凍保存もありだね♪

posted by rikimama at 21:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

鶏団子(その1)

rps20170226_172720[1].jpg

夜中に雪が降ったようで、朝散歩では新たな積雪あり♪
ウンPの場所決めのため
フットスタンプをペッタンペッタン中のリキさん(=^・^=)


rps20170226_172735[1].jpg

車道や駐車場などは除雪車が入って
キレイになってましたよ〜

さて、リキさんの鶏団子の材料は・・・

rps20170226_194235[1].jpg

111(ワンワンワン)円の鶏ひき肉♪
青森で、のびのび育った純輝鶏!


rps20170226_172750[1].jpg

ちょっといい、片栗粉もGET!
ほんとにサラサラぁ〜(^-^)


rps20170226_172811[1].jpg

Sサイズの卵黄を加えて練り練り練り練り…

※鶏団子の話は、明日にも引っ張るぅ〜(≧▽≦)

で、夕方散歩時・・・

rps20170226_172821[1].jpg

モリモリ雪が落ちてきました…


rps20170226_172835[1].jpg

あっという間に、リキさんの顔周りも雪だらけ!


rps20170226_172847[1].jpg

降って落ちたての雪なので
ハムハムはちょっとだけ解禁(^-^;

この後、柴友チビ君に会って
雪のせいか、遊ぼうチックな動きが見られた2柴(=^・^=)
最近は、少しでもそんな姿が見られるだけで
とーっても嬉しいお世話係たちでした♪
posted by rikimama at 20:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

春はどこから

rps20170225_183311[1].jpg

夕方散歩スタートから数分、いきなりの降雪!
(画像では見づらいけど降ってるのぉ)


rps20170225_183342[1].jpg

ドン冷えじゃないので
道路の雪は融けてベチャベチャのシャーベット状態〜
歩くの大変よー(+_+)


rps20170225_183357[1].jpg

凛々しい立ち姿のリキさん(*^^*)

ズームイン!!!


rps20170225_183412[1].jpg

アップに耐えられる美しい顔立ちに
そりゃー、いつも惚れ惚れのリキママです♪

さて、おまけシリーズ!

rps20170225_183424[1].jpg

”朝はどこから”の替え歌で・・・

春はどこから 来るかしら
あの空越えて 雲越えて
光の国から 来るかしら
いえいえ そうではありませぬ
それは 希望の麦ホップから
春が来る来る 春が来る
「飲もう」「飲もう」♪

※気になる人は”朝はどこから”でYouTube検索GO!(=゚ω゚)ノ
posted by rikimama at 19:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

ハッピーフライデー

rps20170224_203230[1].jpg

少し、積雪があった朝散歩♪


rps20170224_203244[1].jpg

朝散歩タイムは穏やかな天候だったけど
その後、横殴りの雪が降ったり、青空が見えたり
また、雪が降ったり
の不安定な天気でしたが・・・


rps20170224_203256[1].jpg

夕方散歩タイムはスッキリ晴れました(*^^)v
いつもの金曜日より、ちょっと早めにGO!
西日の傾き度合が、春に近づいていて嬉しい♪


rps20170224_203309[1].jpg

この後、久しぶりに柴友チビ君に会いました♪
良い金曜日だったね、リキさん(=^・^=)
リキ家は、プレミアムフライデーではないけど
ハッピーフライデーってことでヨシッ!

さて、おまけシリーズ・・・

rps20170224_203336[1].jpg

道場六三郎さんの鶏つみれ(ゆず風味)♪
うん、美味い☆(^_^)v☆
リキさん用の鶏つみれ、作ってみようかなぁ〜
鶏ひき肉と、片栗粉で、練り練りすればOK?
あれ?”つくね”だよね、それって(≧▽≦)


posted by rikimama at 21:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

寒〜い&七味唐辛子

rps20170223_182119[1].jpg

朝と日中は穏やかなお天気♪


rps20170223_182131[1].jpg

道路の雪も結構解けて
水溜まりもいっぱい出来てました(^-^;
というわけで、夕方散歩は長靴でGO!

そんな、穏やかで気温が上がったのに
夜になって、いきなりの暴風雪(+_+)
しかも、水分たっぷりの雪でサラっとしてない…

明日の朝の天候がとっても心配!!!
予報がハズれてくれると嬉しいなぁ〜

さて、おまけシリーズ(=^・^=)

rps20170223_182103[1].jpg

辛いの大好き!
七味唐辛子、大好き♪
寒い時期は辛いものが合う!
でも、夏の暑いときも合う!

小瓶はすぐになくなっちゃうので
大きいのをGETしました(^_^)v

リキさん、毎度毎度、撮影協力ありがとね☆
posted by rikimama at 21:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

祝!13才5か月

rps20170221_181835[1].jpg

2月22日は、ニャンニャンニャンで猫の日(=^・^=)
雑誌サライの付録、東海道五十三匹の一筆箋ですよ♪


rps20170221_181814[1].jpg

柴バージョンもあるといいなぁ(*^^*)


rps20170221_181913[1].jpg

にっぽんは柴の国

ってのも、いかがですか?サライさん!

それはさておき・・・

rps20170222_202842[1].jpg

リキさん13才5か月、おめでとう☆(^○^)☆
朝からいっぱいお散歩しましたよ♪
もうしばらく極寒は続きそうだけど頑張ろうね!!!
posted by rikimama at 20:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

ドレープ

rps20170219_201129[1].jpg

あご〜首〜肩〜脇に流れる
なんて美しいドレープ毛皮(*^^)v
(※シワではありません!ドレープです♪)

寒〜い日が続いております(-_-)
立春を過ぎたけど

寒中お見舞い申し上げます

って言いたい今日この頃…
日の出、日の入りは
徐々に春分の日に近づいてる感じがするなぁ〜

っていうか、1カ月後は春分の日???
時の流れが、速すぎるう!!!

以下、おまけシリーズ♪

rps20170221_181716[1].jpg

リキさん、見て見て!
ちゃんぽん春雨なんて初めて(^-^)
鶏肉が入らないので
リキさんへのおすそ分けがなくて申し訳ない!!!
(※めっちゃ、リキママ好みでした☆☆☆)
posted by rikimama at 20:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

きたくりん

rps20170219_200937[1].jpg

北海道米の”きたくりん”をチェック中♪


rps20170219_200946[1].jpg

クンクン、くんくん〜


rps20170219_200955[1].jpg

これは、お初のお米だね(=^・^=)

さすがリキさん、大正解です♪

お友達のブログで見て

よっし!うちも次は”きたくりん”を食べるぞー
って思っていたのです♪
ネーミングが可愛らしくていいよね〜

rps20170220_221810[1].jpg

今日も寒い1日でした…
寒いから、ガッツリ着込んで
お散歩でモリモリ歩くと、手先足先までポッカポカ(^_^)v
リキさんのおかげです☆

posted by rikimama at 22:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

回転ブルブル

rps20170219_174427[1].jpg

朝は雪、回転ブルブルで払い落とすリキさん(=^・^=)


rps20170219_174441[1].jpg

でも、すぐにパラリンコと降り積もってました〜
今日も冷え込み、道路ツルッツルで
短いながらも緊張感いっぱいの朝散歩でした(+_+)

さて、昨日の画像ですが・・・

rps20170218_181831[1].jpg

リキさんのアゴかいかいの件(・_・)
痒み止め注射から1週間経ち
かいかいする回数は激減し、かなり良くなりました♪

画像ほど赤くないので、ご安心を(=^・^=)
赤く写るのはカメラのせい?光の加減?

以下、おまけ〜

rps20170219_174512[1].jpg

ロールキャベツに興味なしチックなリキさん(^-^;
おすそ分けがなさそうな予感的中でした〜
撮影協力ありがとね♪

posted by rikimama at 19:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

極寒リターンズ

rps20170218_181739[1].jpg

お寝坊土曜の朝、寒かったぁ(>_<)


rps20170218_181757[1].jpg

冷え込みのせいか、徐々にシッポが・・・


rps20170218_181809[1].jpg

下がって来ちゃったリキさん(◎_◎;)


rps20170218_181820[1].jpg

路面があまりに、ちべたくて
久しぶりに、お手手や足を上げて
ヒョッコヒョッコと歩くほどでした〜


rps20170218_181841[1].jpg

1日中ドン冷えで、夕方散歩も寒いのなんの(-_-)
リキさん、お疲れ様でした!

さて・・・

昨日、リキさんの幼馴染のハクちゃんから
15才のお誕生日を迎えた、とのコメントが(=^・^=)
おめでとう、ハクちゃん♪
昨年春の再会のブログ、コチラをクリックして是非見てね☆

そして・・・

rps20170218_181854[1].jpg

くまモンが応援してる野菜は買っちゃう♪
しかも!!!
熊本県八代市と言えば
秋山さんは八代高校出身なのですよ(*^^*)
うふふ〜
九州の番組の出演ばかりで寂しいけど
WBCの時、解説してほしー!!!

posted by rikimama at 19:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

雪クンクン

rps20170217_190536[1].jpg

昨日までの暖かさで、結構雪が溶けたけど
今日、ちょっと降り積もりました(・_・)

雪クンクン中のリキさん・・・


rps20170217_190547[1].jpg

お鼻の上に新雪がのってるよぉ〜
冷たくないのかな?(*^^*)?

そうそう!

rps20170217_190557[1].jpg

今日は、こんな大穴を何度か見かけました(◎_◎;)
マンホールや、道路脇の側溝の上が
このようになってる所が多い!!!

気を付けて歩かないと
ズボッとハマッて怪我する危険性あり!

以下、おまけ〜

rps20170217_190628[1].jpg

にんにく塩ダレ味で美味しかった(*^^)v
豆腐とお肉以外にも使えそう☆
リキさん、撮影協力ありがとね♪


posted by rikimama at 20:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

いい香りハンドクリーム

rps20170216_173752[1].jpg

予報通り気温が上がり
雪が残ってる道は、ベチャベチャのザクザク(^-^;

歩きづらーい!!!
ブーツではなく、長靴にすれば良かったぁ〜


rps20170216_173805[1].jpg

相変わらず、凛々しい横顔です(=^・^=)


rps20170216_173816[1].jpg

濡れた氷は滑る(◎_◎;)

短め散歩を選んでくれて、ありがとうリキさん♪

さて・・・

rps20170216_173739[1].jpg

ヘアサロンで購入した、ちょっといいハンドクリーム☆
とっても良い香りで就寝直前専用にしてます♪

犬の嗅覚は人間比、100万〜1億倍とのことだけど
これって、強く感じるのではなく

嗅ぎ分けることに優れている

そうです(=^・^=)

うんうん、納得!
リキママ的いい香りのハンドクリームには
リアクションなしのリキさんだけど
鶏肉が入ったおかず、お刺身等が食卓に上がった時の

おすそ分け待ってます☆

と膝にアゴをのせてくるものね〜
炊き込みご飯に、ちょっと入った鶏肉さえも
しっかり嗅ぎ分けるリキさん、素晴らしい(*^^)v
posted by rikimama at 22:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

コンビニ前

rps20170215_205710[1].jpg

寒さのため、ちょいボケ気味だけど
朝、最寄りのコンビニ前で立ち止まるリキさん(=^・^=)

コンビニ灯りはあるけれど
徐々に東の空が明るくなるのが早くなってきました♪

コンビニの幟(のぼり)とポスターって
季節が感じられて、ついつい見ちゃうリキママです〜
最近は、淹れたてコーヒーが多いかな(^・^)

rps20170215_205727[1].jpg

そして、1歩踏み出すリキさん(^-^)
ザクザク、ところによりツルツル道の散歩
お疲れさまぁ〜☆

以下、オマケ・・・

rps20170215_205659[1].jpg

少し前に買った限定カップヌードル〜
食べるタイミングがなかなかなくて
やっと食べることが出来ました(*^^)v

リキさん、撮影協力ありがとね!
posted by rikimama at 21:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

甘かった

rps20170214_192232[1].jpg

朝散歩途中から、ポタポタ雪が落ちてきて
リキさん自らぶるぶるっと払落しても
帰宅時にはこのように(^-^;

積もるような雪ではなく良かった良かった♪

そう言えば、最近
キンキンのドン冷えで鼻孔がくっつく感じの寒さがないかも!
冷え込みのピークは過ぎたかな?

でも、こんなこと言ったら明日ドン冷えになっちゃう?(◎_◎;)

さて、ヨーグルト3品目・・・

rps20170214_192222[1].jpg

よく見ないで買ったら甘かった(+_+)
リキさんには、ほーんのちょっぴりしかあげられない…
ごめんねー!
次回、新しいヨーグルトを買うときは
よーく見るからぁ!!!

ちなみに、リキさんもリキママも快便です(*^^)v
posted by rikimama at 20:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

ザクザク・バレンタインイブ

rps20170213_181147[1].jpg

痒み止めの注射が効いて
アゴかいかいから、ほぼ解放されたリキさん♪
足の毛繕いを頑張ってます(=^・^=)

今日は気温が上がったようで
道路の雪がかなり溶けました!

大きな道路はアスファルトが出て来て
上記以外の道路や歩道は
シャーベット状態っていうか、ザクザクで
夕方散歩は歩きづらかったぁ(◎_◎;)

そんな歩道状況にもかかわらず
リキさん、モリモリいっぱい歩いてくれて嬉しい(*^^*)

さて・・・

rps20170213_181129[1].jpg

明日はバレンタインデーですね☆

リキさんへはチョコを贈れないので
いつもより早めに起きて散歩へGO!しようかしら?
posted by rikimama at 21:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

アゴかいかい

rps20170212_170954[1].jpg

アゴかいかいが激しくなって真っ赤に(◎_◎;)


rps20170212_171006[1].jpg

痒いのって辛い!

ってことで・・・


rps20170212_171016[1].jpg

午後は動物病院へ〜


rps20170212_171025[1].jpg

外階段を元気に上るリキさん(*^^)v
この後、ドア2つも何の躊躇もありません♪


rps20170212_171034[1].jpg

今日はタイミング良く、先客1組様〜
混雑することが多い動物病院なので
とーってもラッキーなことなのです☆
フロアをクンクンして、心落ち着けてる様子(・_・)


rps20170212_171044[1].jpg

体重13.8キロ
平熱

肛門様にブスっと入れる体温測定が
年齢を重ねるにつれ苦手になってる感じ(+_+)
私だってイヤだもんなぁ〜

皮膚炎は、かさぶたもなくなり
あとは、毛が生えそろうのを待つのみ
お薬は終了となりました(*^^)v

アゴかいかいの方は

このままだと、足の方も舐め舐めし始める可能性があり
昨年のようなことになってしまうため
痒み止めの注射で抑えましょう

ってことになりました!

真冬のこの時期
花粉や草木の影響ではないので
ハウスダスト?食物アレルギー?

取り急ぎ、もう少しキチンとお掃除しようと思ったリキママでした(^-^;
posted by rikimama at 19:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

手袋ハイテンション

rps20170211_181452[1].jpg

ちょっとお寝坊、建国記念日の土曜の朝〜
(今年は祝日が土曜日になることが多い(>_<))

散歩帰宅直後のハイテンションなリキさんは
リキママの手袋で大盛り上がりでした(=^・^=)

アゴかいかいで赤くなって、ちょっと心配だけど
基本的には元気で食欲モリモリで嬉しい♪
アゴかいかいと、凹凹については
次回、動物病院で診てもらおうと思います(^-^)


rps20170211_181520[1].jpg

大雪で大変なところもあるのに
最近、リキさんの町には降雪が少なめで
ところによって、ベチャベチャ春のような道路状況…

局地的に降らずに
まんべんなく降ってくれるといいのにね(・_・)
天気相手では、しょーがないけど…

オマケ・・・

rps20170211_181508[1].jpg

北海道、奈井江(ないえ)町の生椎茸♪
リキさんから、ペロリ〜ンをいただきました☆(*^^)v☆



posted by rikimama at 19:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

必勝祈願ねばり勝ち

rps20170209_181832[1].jpg

受験シーズンは、応援商品が多い(*^^*)
リキさんとリキママも
『フジッコ』の必勝祈願カスピ海ヨーグルトで
食べて応援してまーっす♪

ブログアップしていなかったリキさん画像をどうぞ!

rps20170210_205505[1].jpg

温風ガスヒーターぬくぬく中(=^・^=)


rps20170210_205523[1].jpg

足の毛繕い?お手入れ中(=^・^=)


rps20170209_181812[1].jpg

ここ数年、食器用洗剤は”J”を使用していたけど
先日詰め替え用を買いに行ったら、ない!!!
同ブランドの他の製品はあるのに

手にやさしいタイプ

がない(+_+)
ってことで、↑QQッTを購入〜
明日から使用開始予定(*^^*)

リキさん、撮影協力ありがとね♪
posted by rikimama at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

ド真ん中ドボン

rps20170209_181845[1].jpg

昨晩も早寝に付き合ってくれたリキさん♪
とーっても感謝してるのだけど
掛布団のド真ん中ドボンで
リキママの背中まで布団をゆっくりゆっくり引っ張るのに
ちょっと時間がかかっちゃったよぉ〜(^-^;


さて・・・

rps20170209_181907[1].jpg

お隣のスーパーで
このようなフリーズドライ商品(サンプル?)を
たくさんいただきました(*^^)v

賞味期限が迫ってるから急いで食べてね!

と言われていただいたのが、一昨日〜
ラーメンの具だけど
うどんに入れたら美味かった☆☆☆

フリーズドライなので
自己責任で明日以降も美味しく食べる予定でっす♪

リキさん、撮影協力ありがとね(=^・^=)
posted by rikimama at 22:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

元気が一番

rps20170208_192857[1].jpg

かかとクリームに凹凹が!!!
リキママが床に置きっぱなしにしていたので
リキさんがハムッとしちゃった(≧▽≦)
悪いのはリキママです、𠮟れません〜
でも、興味津々で噛んでみようっと思ってくれる
若々しさが嬉しいな♪

で・・・

rps20170208_192909[1].jpg

夕方散歩帰宅直後のハイテンション!
前足を伸ばして、ズィーーーーーッとスライディング♪
敷物の滑り加減が気持ちぃようです(=^・^=)

もうやめてくれー!

と言いながら、最近ではこれも嬉しいというか
ありがたく感じております(^-^)
元気がなくっちゃ出来ないものね!!!

さて・・・

rps20170208_192921[1].jpg

昨日、のどが痛くて風邪の引き始めに(◎_◎;)
昨晩は早寝して、今朝はコレを飲んでみました!
こういうドリンクはもしかした初めてかも?

なので、飲んだことで効いてる感も手伝い
風邪は悪化せず、通常営業(*^^)v
でも、油断せずに今晩も早寝しまっす☆
リキさんの散歩やお世話に支障が出たら一大事ですから!
posted by rikimama at 20:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

凹凹とタイツ

rps20170206_224236[1].jpg

リキさん、皮膚炎で凹凹してますが・・・


rps20170206_224249[1].jpg

後日、治療前はこのような状態だったけど・・・
(下に写ってるのは、セールで買った冬靴下♪)


rps20170206_224302[1].jpg

お薬を頑張ったのでキレイになりました!
的な日記を想定してるので
忘れないよう、パチリ☆を保存しておこうと思います(^-^)
(下に写ってるのは・・・)


rps20170206_224313[1].jpg

タイツです♪
洗濯後、タイツにリキさん毛が付いてますが
コロコロで取る気がしないリキママです(*^^*)


posted by rikimama at 19:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

滑り止めの砂

昨日の続き〜

rps20170205_181801[1].jpg

週末は気温上昇で道路や歩道の雪が溶け
それが夜中に凍るため・・・


rps20170205_181814[1].jpg

滑り止めの砂がたくさん撒かれてましたぁ(^-^;
滑り止めの効果はあると思うけど
これが春になって
歩道にたくさん残ってホコリっぽくなったり
下水に流れたり
環境的には、どうなんでしょ?
なんて毎年思うリキママです(・_・)

ちなみに、
リキさんの肉球間毛や、リキママのブーツの底と一緒に
うちの玄関に入り込んでしまうことも多々…

さて・・・

rps20170205_181852[1].jpg

↑これは、リキさんがウンPのポイント決めに
要したステップと
決めたときにダイレクトキャッチしたリキママのブーツ跡♪

平均はこんな感じで
もっと長いステップのときもあれば
アッサリ決めるときもありまっす(*^^)v

その日の気分、大事だよね☆
この後・・・

rps20170205_181842[1].jpg

久しぶりに、ジョン君パパさんに会えました♪
良かったね(*^^)v
皮膚炎のことをお話ししたら

年を取ると、いろいろ出てくるよね

と優しく、オシャベリにお付き合いいただき
感謝感謝です(=^・^=)


以下オマケ〜

rps20170204_181615[1].jpg

先日、スーパーで見かけて即GETした
道場六三郎さん監修の水餃子(^・^)
料理の鉄人の主宰、鹿賀丈史さん好きだったなー☆
リキさん、撮影協力ありがとね!
posted by rikimama at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

血液検査結果

先ずは昨日の動物病院での血液検査結果から〜

rps20170205_192912[1].jpg

甲状腺ホルモンが機能してるかどうか
上記3項目の検査結果は・・・


rps20170205_192922[1].jpg

基準値内だけど低く、1年前とほぼ同じ値
先生からは

今すぐ薬で治療するレベルではない
今回の皮膚炎(抜け毛)の原因が
甲状腺機能低下か否かは断定できない
1年に1度は検査しましょう

とのことでした〜
ガクンっと値が下がってなくて本当に良かった(*^^)v

そして、いつものALP値は1430で
昨年12月の2225からかなりの減(=^・^=)

13才半に近づき、いろいろあるのが当たり前ってもんよ!
食欲があって、元気に散歩して
ウンPもオ○ッコも快調で
時には、やめてくれーってことも、してくれるし
元気なリキさんに感謝感謝です(^^♪

さて、今日・・・

rps20170205_181734[1].jpg

道路脇がキレイに排雪されました♪
雪が積もると、車が走りやすいように
除雪車が道路の雪を脇にグイグイ押してしてくれるけど
何度もやってると道路脇の雪山が高〜くなり
かつ、広がったりするのです!
それを、取り除くのが”排雪”作業で・・・


rps20170205_181748[1].jpg

道路脇の雪を掻き取り上に飛ばす作業車と
飛ばされた雪を受ける大型ダンプ数台と
指揮官(みたいな方)と、警備員の皆さまの
素晴らしい連携プレーは見ていて惚れ惚れ☆

長くなったので、明日に続く〜




posted by rikimama at 20:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

シャンプー始め2017

rps20170204_181504[1].jpg

スッキリ晴れて、シャンプー始め日和ではありませんか♪


rps20170204_181516[1].jpg

雪焼け対策バッチリしてます!
根雪の季節の晴れた日は
下からも紫外線を浴びせられるから要注意だよね!

オ○ッコ、ウンPを済ませて
(朝散歩で珍しくウンPなしだったけど
シャンプーでお昼にお外へ出ることを予感していたとか?)
動物病院へGO♪


rps20170204_181535[1].jpg

外階段をサクサク上って
何の躊躇もなく病院内に入るのに
すぐ出たくなっちゃうリキさんです(=^・^=)

簡易健康診断付きシャンプー
血液検査結果と皮膚の状態の説明
肝臓の薬処方

というメニューでした♪
すべてが終わってオデ号の中で、お疲れ様パチリ☆


rps20170204_181604[1].jpg

体重:13.6キロ
平熱
白内障と皮膚以外は”良”(*^^)v

感染症皮膚炎について先生からお話しがあり

回復してるけど100%ではないので
もう1週間お薬を続けて様子をみましょう!
1週間後、すっかり良くなっていたら終了☆
判断出来なかったら、来てください(^-^)

とのことで
あと1週間オレンジの薬を頑張るリキさんです(=^・^=)

血液検査の結果については
明日に続く〜
posted by rikimama at 19:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

Gokuri

rps20170203_211212[1].jpg

撮影協力はいいけど、早くゴハンにして(・_・)
(リキさんも”ごくり”)


rps20170203_211156[1].jpg

白い錠剤2つは、肝臓の薬〜
オレンジ色は、皮膚炎の薬〜

カリカリと一緒に”ごくり”してくれて助かるぅ☆

あれれ?今日は、もしかして節分?
リキ家は、豆まきも恵方巻も毎年スルー(*^^)v
豆は、枝豆が好き♪
海苔巻き、鉄火か納豆を一口サイズで食べたい!!

今日も寒すぎる1日でした(>_<)
昨シーズンより絶対に寒いと思う!!!
posted by rikimama at 21:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

キンキンのドン冷え

rps20170202_215148[1].jpg

寒すぎるんですけどぉぉぉぉぉ!!!!!
1歩、外に出ただけで凍りそう(>_<)

でも、そんな極寒キンキンドン冷えの中
リキさん、朝も夕も、小走り散歩してくれて
リキママの体を温めてくれました(*^^)v

今日、立ち寄ったジョン君パパさんのお店は
お客様がいらして会えなかったけど
近日中にまたトライしよーne☆

オマケ・・・

rps20170202_215132[1].jpg

マロンな午後ティーを飲んでみた♪

このサイズが丁度良い
マロンエキスの残り香が、しばらくの間、口内と鼻腔に残った
天津甘栗が食べたくなった

リキさん、撮影協力、ありがとね(=^・^=)
posted by rikimama at 22:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

とろっとなめらか容器

rps20170201_183236[1].jpg

夕方は、暴風雪(地吹雪付き)の中
ショートコース散歩を頑張ったリキさん(=^・^=)
ウンPは明日の朝、たっぷりよろしく♪
晴れるといいなぁ〜


rps20170201_183214[1].jpg

とろっとなめらかヨーグルトの容器も
キレイにしてもらいました☆
これ、本当になめらかで酸味も強くなく
おいしー☆(^-^)☆

リキさん的にもキレイにしやすい容器の形だから
気に入ってると思う!
というわけで、次もまたこれを買ってきました(*^^)v

さて、今朝のことですが・・・

リキさんが咳き込んでて目が覚めた私(・。・;
おそらく、何かの拍子でむせちゃったと思うのです…
(人間だってあるし…)

しばらくして落ち着き
掛布団の上にドボンして寝ると思ったら
起床準備モードになったらしく

ヒーター点けてよぉ〜

って鼻先でグイグイされました☆
でも、4時ちょっと過ぎだったので、さすがに早すぎ!

眠ってるフリして、ゴメンね、リキさん(^-^;
posted by rikimama at 20:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村