2016年12月31日

大晦日2016

rps20161231_180343[1].jpg

朝は、雪が降ってました(風付き)…
天気予報がハズれて、大荒れの天気とか?
やめてくれーっい!!!

と、お願いしたところ
すぐに止んで、積雪もほんのわずかでした(^・^)


rps20161231_180412[1].jpg

あっ!電気の傘を掃除するの忘れちゃった〜
普段しないから、大晦日くらいは!
って思っていたんだけどねぇ(^-^;


rps20161231_180422[1].jpg

早め夕方散歩で夕日を浴びるリキさん♪
穏やかな天候で
のんびりと2016年ラストの散歩が出来ましたよ☆


rps20161231_180356[1].jpg

今年のお蕎麦はコレ!
スーパーの店員さんにオススメされるがまま購入〜
そばつゆは横着して市販品を購入〜
美味しくいただきました(*^^)v

さて・・・
2016年も柴犬リキ日記にお付き合いいただき
ありがとうございました(=^・^=)
おかげさまで
快眠、元気にお散歩、快便、食欲旺盛
で、この1年を過ごすことが出来ました♪

あれやこれやで病院通いの1年だったけど
13才3か月というリキさんの年齢を考えると
体調チェックがこまめに出来て良かったかな♪

来年も
毎日がいつもの変わらぬ普通の1日になりますように☆

では、皆さま良いお年を(=^・^=)
posted by rikimama at 18:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

オーちゃんとレオ君

rps20161230_171440[1].jpg

早いもので、2016年の残り1日と数時間(≧▽≦)

つい先日、年越し蕎麦とリキさんのパチリ☆
をしたような気がするのに(それはコチラをどうぞ)
明日が、またしても大晦日って信じられない!!!


rps20161230_171420[1].jpg

まったり中のリキさんの襟元が、ダブンダブン(*^^*)
指を入れたら、どこまでも入っていきそうな〜

さて、夕方散歩では・・・

rps20161230_171456[1].jpg

久しぶりに、パピヨンのオーちゃんに会いました♪
(※画像は関係ありません)
元気に可愛くウー!するオーちゃんも
それなりに年を重ね、ママさん曰く

”最近、散歩に出てもすぐ帰ろうとして(-_-)”

と心配してました…
でも、お外に出ること出来て
ウー!する元気があって、嬉しかったよ、オーちゃん♪


rps20161230_171511[1].jpg

その後、またまた、お久しぶりに
今は空から見守ってくれてるシーズーのレオ君の
ママさんに会っていろいろ諸々立ち話☆
(※画像は関係ありません)

その間、リキさんに向ける眼差しがマリア様のよう(*^^*)
(リキさんは、雪ハムハムで夢中だったけどね〜)

レオ君が空に旅立ってから、外に出る機会が少なくなり
近所づきあいも少なくなってしまった、とのこと…

”マンション前は、いつも通ってるから
また会いましょうね(^-^)”

って、約束しました(*^^)v

posted by rikimama at 19:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

眉毛カーブ

rps20161229_184841[1].jpg

午前中は、曇り、のち、雪(・_・)

もう雪はいらなーっい!!!

って心の中で叫んだら
早め夕方散歩時には晴れてくれました♪


rps20161229_184923[1].jpg

リキさんの眉毛は白毛・黒毛が
緩やかなカーブを描いて、とっても素敵(*^^*)


rps20161229_184858[1].jpg

日中の雪が少し積もっていたけど
お散歩にはノープロブレム☆


rps20161229_184910[1].jpg

歩道がキレイに除雪されてるので助かります!

ニュースでは

除雪・排雪が追い付かず大渋滞が続いてる

とのことだけど
リキさん散歩コースの近辺は恵まれてるのかもしれません…
リキママも、”極力”、オデ号でGO!を控え
徒歩で頑張っております(*^^)v


rps20161229_214128[1].jpg

冬用の部屋着を新調♪
着やすい!お尻まで暖かい!ポケット付き(^-^)
posted by rikimama at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

宵の明星

rps20161228_180428[1].jpg

寒すぎるぅーーー
道路がキンキンに凍り付いて滑るのなんの(>_<)
一瞬の油断も出来なーい!!!

そんな極寒の夕方散歩だったけど
空気が澄んで星がキレイ☆(*^^*)☆
特に、西の空の金星の輝きと言ったら♪

ところで、リキさーん(=^・^=)
明日から数日間
朝はチョイお寝坊の日が続きますが
どうぞよろしくお願いしまっす!
posted by rikimama at 19:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

凹みマンホール

rps20161227_202134[1].jpg

朝散歩前、ヒーターぬくぬく(=^・^=)

今シーズンは
リキママの目覚ましアラーム前に起きて
リキママをツンツンして起こしたり
ヒーター前でオスワリして温風を待ってる
寒がりなリキさん(・_・)

タイマーセットにした方がいいかなぁ?

さて、大雪の後・・・

rps20161227_202146[1].jpg

マンホール部分がこのように〜
アスファルトより温かいから、凹んじゃうんです(^_^.)
歩くときも、車の運転のときも要注意!!!


rps20161227_202155[1].jpg

ここまで凹むと衝撃が凄いったら(>_<)

リキさんも、気をつけてね☆
posted by rikimama at 20:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

お尻と耳

週末の画像から〜

rps20161226_190929[1].jpg

プリンプリンのお尻(=^・^=)


rps20161226_190945[1].jpg

耳をカイカイしてますが・・・


rps20161226_190956[1].jpg

寒くなってから、カビ菌知らずで健康です♪
やはり、草に顔を突っ込んだりするせいかなぁ?

さて、今日は気温が上がり
道路に水たまりが出来ちゃうくらい融けて
傘が必要な雨のような雪が降り
足元グッチャグッチャ(>_<)

これで今晩冷え込んだら
一体どーなってしまうのでしょー???
posted by rikimama at 20:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

カレンダーと

rps20161225_181328[1].jpg

カレンダーと、素敵すぎる”おまけ”が届きました♪
イヤッホーッい(*^^)v
ありがとー!
リキさんにも還元するよー!

さて・・・今日も晴れて穏やかな天候(^-^)

rps20161225_181339[1].jpg

除雪されて歩きやすくなったけど
道路脇の雪壁が高くって
車を運転する側になると
見通しが悪くて、とっても大変(◎_◎;)


rps20161225_181348[1].jpg

さらに
排雪(道路脇の邪魔な雪を重機でダンプに載せて運ぶ)
は、これからだから
車線が減ったり、1通になったりでスイスイ行かない〜

車道はガタガタで、振動が凄いから
動物病院以外のお出かけは
しばらくリキさんお留守番でお願いね(=^・^=)
というわけで、オデ号でお買い物〜

rps20161225_193531[1].jpg

だし昆布はこのメーカーに決まり♪
(数年前に、工場見学に行ったから(^^)v)

来週の日曜日は、来年なのね(≧▽≦)
あー、ビックリ!


posted by rikimama at 19:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

クリスマス・イブ2016

rps20161224_184458[1].jpg

一昨日・昨日から打って変わっての快晴♪
その代わり、冷え込んで寒いったら!!!

モリモリ降り積もった雪(-_-)
でも、除雪作業のおかげで
車道も歩道も歩きやすくなってました☆
夜中から朝方の作業、本当に感謝感謝です!
これを”うるさい!”とか言うクレームがあることにはビックリ(-_-)


ちなみに
国道は国の担当
道道(読み方は”どうどう”県道の北海道版って感じ)は北海道の担当
市道は市の担当
だったと思うけど、境界が難しいよねー!

さて・・・

rps20161224_184511[1].jpg

豆苗を買って食べた後は
相変わらず水栽培をしてまっす(*^^*)
冬はやはり生育が遅いかなぁ〜
日光や温度の影響だろうから、しょうがない!


rps20161224_184529[1].jpg

この秋、アレルギーでカイカイで
舐め舐めして、毛が(>_<)だった後ろ足…
今はキレイに毛が生えて
ほぼ元通りになりました(*^^)v

良かった良かった♪

寒かったけど夕方散歩も頑張ったリキさん(=^・^=)
お腹いっぱい、まったり、ぬくぬく〜してます!
HAPPYなクリスマス・イブをありがとー☆

では、皆さま、素敵なクリスマス・イブを〜
posted by rikimama at 19:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

鉄人Tへ

rps20161223_192857[1].jpg

昨晩からモリモリ降り積もった雪!
車道も歩道も、除雪車が入っていたので
比較的歩きやすかった朝でした(=^・^=)

道路脇のふっかふか新雪をハムハム楽しむリキさん♪

休日ちょいショートコースで帰宅したら
な、なんと!!!

鍵がない→家に入れない(◎_◎;)

という、超ド級の緊急事態発生!!!!!

散歩出発直前に捨てたゴミ袋に入ってないかあさり
バッグをガサゴソしたウンP場所まで
下を見ながらリキさんと一緒に歩きましたが・・・

なーい!!!
こんな積雪だもの、見つかるわけないってことで
マンションに戻り

マンション管理の緊急センターに電話
(結論:分譲の場合、鍵はどうすることも出来ない)
鍵のレスキューに電話
(到着まで2~3時間)
鉄人Tに電話
(出ない、祝日の朝8時に起きてるほうが不思議)

ゴミ出し住人さんのおかげで共用玄関は入れたので
リキさんには家のドア前で待機してもらい
リキママ、ダメもとで歩いた道をたどったところ・・・

さっき、引き返したポイントのちょっと先の
車道のど真ん中に鍵がぁ☆☆☆
こんな雪の日に、奇跡としか言えない!

ありがとー(^O^)

再発防止策と、本当に見つからないときの
対策を講じなければ!


鉄人Tへ

本当は”解決しました”です(^-^;
寝ていてくれて、ありがとー♪
あはは~うふふ~2回目ね~

さて・・・

rps20161223_192907[1].jpg

ドア前の待機で、ご迷惑をおかけしたリキさん(=^・^=)
ちょっと早めの夕方散歩催促だったけど
すぐに対応させていただきました♪


rps20161223_192924[1].jpg

日中も降るわ吹くわの暴風雪で・・・


rps20161223_192939[1].jpg

除雪してあった歩道が、このような積雪になってました~

散歩後は、オデ号レスキュー除雪(-_-)
無料のエクササイズに感謝をしよう~
そう思わなくちゃ、やってられないほどの雪の多さ(≧▽≦)
posted by rikimama at 20:21| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

祝!13才3か月

rps20161222_213218[1].jpg

リキさーん、13才3か月おめでとう(=^・^=)

今日も元気にお散歩
素敵な足上げ○ッコ
立派なウンP
ご飯モリモリ
おやつガッツき
ヒーターぬくぬくまったり

という、いつものような1日だけど
これが当たり前と思ってはいけない!

5年前…2011年の暮れは肺炎で入院という
大変だったリキさん(>_<)
そのときのブログはコチラ

穏やかな毎日に感謝することを忘れるな!
と、しみじみ思う12月22日のリキママです(・_・)

さて・・・

rps20161222_213141[1].jpg

大雪です!
これは17:30のパチリ☆ですが
その後、降るわ積もるわ、しかも重い雪(◎_◎;)


rps20161222_213156[1].jpg

オデ号の除雪で、夕食のカロリーを使い果たした気が…

明日の朝はどうなってるのー???

posted by rikimama at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

ドボン位置

rps20161221_182245[1].jpg

必ず、リビング消灯後に寝室に来るリキさん(=^・^=)


rps20161221_182227[1].jpg

ドボン位置をどこにするか考え中〜


rps20161221_182305[1].jpg

”撮影あり”のせいか
いつもより長く考えてました☆
結果もちろん、ど真ん中ですが〜

さて!今日は冬至ですね♪
明日から徐々に昼間の時間が長くなると思うと
嬉しーなー(*^^)v
(ドン冷えは辛いけど…)
posted by rikimama at 20:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

明日は冬至

rps20161220_193822[1].jpg

冷え性なので”しもやけ”対策は必須!

厚手のタイツ、パイル地の靴下で
極寒でも足元ぬくぬくを目指します(^-^)

キンキンに冷えた朝や晩
雪やアイスバーンではなくアスファルトが出た部分って
めちゃめちゃ冷たいみたい(>_<)

横断歩道を歩いてる途中で

ちべたい!ちべたい(◎_◎;)

って手足を上げたり
座り込もうとしたりするリキさん(・。・;
そんな姿をドライバーさんが心配顔で走って行くのを
見たこともありです…

リキさん、ワン用ブーツを履いてくれたらいいのにぃ!
でも、靴下もイヤイヤだから無理だな、きっと(-_-)

さて・・・

rps20161220_193833[1].jpg

夕食後、リキママのストレッチを応援して
まだまだ応援パワーが残っていたようで
いつも以上に、綿出しに精を出してました♪



posted by rikimama at 20:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

カレンダー2017

rps20161219_195836[1].jpg

12月も後半〜
来年のカレンダーをいただく時期になりました♪

右:『ペピイ』は机用
左:動物病院のものはPC作業時に見る用

この2つももちろん必要だけど

あとは、リキママのスケジュール管理に必須の
リキママ兄カレンダーが届くのを待つばかり(^・^)


rps20161219_195907[1].jpg

おまけ付き大歓迎(^_-)-☆ byリキ&リキママ
posted by rikimama at 20:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

雪スリスリ〜

rps20161218_181157[1].jpg

雪スリスリのパチリ☆
今シーズン、ブログでアップお初です(=^・^=)


rps20161218_181208[1].jpg

右側も念入りに〜


rps20161218_181220[1].jpg

冬至まであと3日!
13:40のリビングの陽射し具合です♪
寒さだけではなく、傾きからも冬を感じるなぁ〜
ちなみに今日の日の入り時刻は16:01☆

さて・・・

リキママ、ドラマ『逃げ恥』にハマっておりまして
最終回直前おさらいスペシャル番組を観てたら・・・

rps20161218_181229[1].jpg

散歩のお誘いをいただきました(=^・^=)

リキさーん、陽は傾いてるけど
まだ14:30で、いくら何でも早すぎぃ〜
もうちょっと待ってて!

番組が終了してすぐGO!しました(^^♪
posted by rikimama at 19:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

診断・検査結果と応援

rps20161217_184711[1].jpg

昨日の簡易健康診断と少し前の血液検査の結果・・・

背中の2か所に、出血を伴う皮膚の炎症があり
(今はカサブタ状態)
その炎症を抑えるために、チックン1本(+_+)

年内にもう1度、経過を診てもらおうと思います!

そして・・・

ALP(アルカリフォスタファーゼ)の数値が上昇(>_<)
昨年は高い値が続いていたけど
今年に入ってから、ずっと下がっていたので(原因不明)
安心していたところでした(-_-)

院長先生からは

来月のワクチン接種のときに、もう一度検査して
その結果、またグン!っと上がっていたら
エコー検査をしましょう

と、お話がありました…

年齢を考えれば、いろいろあって当たり前!

リキさーん、年明けはチックン2つ予定だけど
頑張ろうねー(≧▽≦)

さて、今日は・・・

rps20161217_184727[1].jpg

今日はっていうか、”今日も”ドン冷え(>_<)
あー、寒かった!!!

夕食後、リキママは昨晩の”金スマ”で紹介された

ベターッと開脚ストレッチ

の、タオルストレッチとシコストレッチを
やってみたのですよ♪
冷え性や肩こり対策にもなるようだし(*^^)v

リキさんったら応援したくなったようで
リキママの体を(服の上から)舐める舐める舐める!

応援という名の”お邪魔”に負けず
3日坊主にならずに続けられるかなぁ〜?
posted by rikimama at 19:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

シャンプー納め2016

rps20161216_200409[1].jpg

今年ラストの、簡易健康診断付きシャンプーへ〜


rps20161216_200425[1].jpg

動物病院そばの駐車エリアは雪いっぱい(=^・^=)


rps20161216_200447[1].jpg

1か月で景色が激変だね(*´ω`)


rps20161216_200513[1].jpg

シャンプー以外に、診察もあり(・_・)
その件については、明日に続く〜

posted by rikimama at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

自動かもドア

rps20161215_214512[1].jpg

マンション共用玄関のガラスドア(=^・^=)
この前に立っただけでは開きません!
鍵で解錠するとドアが開きます♪

きっとリキさんは

この前に立つと自動的にドアが開く☆

って思ってるんだろうなぁ〜
だって、散歩デビューしてから約13年間
毎日毎日、このドアの前に立ってるんだもの(*^^*)

それにしても、寒い!!!!!
夕方から冷え込んできた(>_<)

早く春になってほしー
posted by rikimama at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

ジョイント・マット

rps20161214_203032[1].jpg

ヒーターぬくぬく中、失礼しまーっす(^-^;

リビングの一部はジョイント・マットを敷いていて
これは2代目マットで2008年11月に張り替えました☆
(そのときのブログはコチラ
リキさんの寝姿が全然変わらなーい♪)


rps20161214_203044[1].jpg

ヒーターの位置がほぼ決まってるので
その熱で、かなり傷んでしまいました(+_+)
それに、椅子の動きのせいかズレ部分が広がってきたから
そろそろ、3代目を検討しようかなぁ〜

と言っても、春以降(≧▽≦)


rps20161214_203057[1].jpg

ハロゲンヒーターをOFFすると
このような光の加減に変わります(^・^)
posted by rikimama at 21:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

沖縄ソーキそば

rps20161213_194308[1].jpg

大雪でもなく、極寒でもなく
程よく歩きやすい夕方散歩♪

ジョン君パパさんのお店にGO!したリキさん(=^・^=)
でも、あいにくの定休日(>_<)
(リキママは知っていたけど、勢いを止められなかった〜)

その勢いのまま、並びの沖縄料理店の前で☆

このお店は何度か行ったことがあるけど
”沖縄ソーキそば”は食べたことないなぁ〜

リキさんと一緒OKだったら頻繁に行くのに!
posted by rikimama at 20:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

素敵マットど真ん中

rps20161212_193504[1].jpg

最近、素敵マットのど真ん中に乗るリキさん♪

以前は、ちょっと遠慮がちに
腕だけとか、マットの半分だけだったのですが

寒いから、ど真ん中でぬくぬくしたい!

のようです(*^^)v
なので、プレスされて網目が締まってきました〜

ニット用のオシャレ着洗剤で優しく洗ったら
フンワ〜リ☆を復元できるかなぁ?

さて、ドカ雪の週末だったリキさんの町ですが
今日は穏やかな天気でホっと一息(^-^)
道路や歩道は除雪されて歩きやすくて
もう、それだけで有難い!
posted by rikimama at 20:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

雪まみれ

rps20161211_182036[1].jpg

今日も、たっぷり降り積もった雪!
(リキさん、オ○ッコ中〜)


rps20161211_182050[1].jpg

オデ号の除雪でヘロヘロなリキママだったけど
雪の上を元気に走ってくれる姿を見ると
疲れもブっ飛ぶってもんですよ☆

途中で会った、黒柴マメちゃんも
めっちゃハイテンション(=^・^=)
やはり、雪は嬉しい楽しい♪のようです☆


rps20161211_182100[1].jpg

雪に顔を突っ込んでクンクン、ハムハムするので
顔に雪が付いちゃってるけど
気にしない気にしない(^-^)

今日は
雪が降ったり、風付きで視界が真っ白になったり
いきなり止んで、急に晴れたり〜


rps20161211_182110[1].jpg

夕方散歩は
雪が止んだ→今だ!それ行け!!!

でも、途中でちょっとアラレっぽい雪がパラパラ降ったので
急いで家に向かったリキさんでした…

明日は穏やかな天候になってくれぇ〜い!

posted by rikimama at 19:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

大雪&オスワリ

rps20161210_183528[1].jpg

朝起きて、窓の外が真っ白!!!
マンションのツツジ(冬囲い済)にも
こんもりポッテリ積もっておりました〜

日中もモリモリ降り積もり、しかも風付き(+_+)


rps20161210_183629[1].jpg

夕方には、さらに降り積もっちゃいました…

フッカフカの新雪に、リキさんハイテンション(=^・^=)
深雪にダイブ♪
雪ハムハム☆
雪スリスリ(*^^)v
※撮影係は大雪でヘロヘロのため画像なし

いくつになっても、雪を楽しんでくれて嬉しい(*^^*)

さて・・・

rps20161210_183544[1].jpg

久しぶりに、オスワリのリキさん


rps20161210_194742[1].jpg

足腰の調子のせいか、最近オスワリがなかったのです…
でも、毛が浮いてたのでコロコロしたら
自然とオスワリしてくれました(^-^)

コロコロ=オスワリってこと?


rps20161210_183609[1].jpg

上から☆


rps20161210_183619[1].jpg

後ろから☆

ちなみに、コロコロにはたっぷりと毛が(^-^;
ヒーターぬくぬく三昧だから皮膚が

春ですか?

って勘違いしたのかも〜
posted by rikimama at 20:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

シュップリッタラリ〜ン

未アップ画像から〜

rps20161209_171635[1].jpg

シュッとしていて素敵な横顔(*^^*)


rps20161209_171618[1].jpg

プリッと可愛いお手手(=^・^=)


rps20161209_171652[1].jpg

散歩のときは、クルリンアップだけど
お家でまったりしてるときは
こんなリラックスしたシッポ☆

リキママが、ヨイショっと持ち上げても

今はオフタイムですから(^^)v

みたいに、タラリ〜ンしちゃうリキさんです♪


posted by rikimama at 20:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

もっふりダブル

先ずは、昨夜の・・・

rps20161208_191519[1].jpg

首回りが、もっふりダブルのリキさん(=^・^=)
(二重アゴではありません〜)

あったかそう♪


rps20161208_191533[1].jpg

こんなネックウォーマーがあったら
柴犬好きは買っちゃうかもぉ(≧▽≦)

さて、今朝は・・・

rps20161208_191544[1].jpg

ツルテカ路面(+_+)


rps20161208_191552[1].jpg

一瞬の気の緩みも許されない!

・・・けど、指先の冷たさに耐えながら
気合を入れて撮影しました(*^^)v
posted by rikimama at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

2度寝

rps20161207_192828[1].jpg

えっ?!また寝るの???


rps20161207_192837[1].jpg

順番としては、ご飯でしょ!


rps20161207_192847[1].jpg

しゃーない、ぬくぬくして待つかぁ…

そんな朝でした〜

それにしても、12月上旬とは思えない冷え込み(+_+)
朝も夕方散歩も、極寒で道路ツルッツルで
リキさん共々、滑って転びそうになったりで大変!

靴を履いていないリキさんは
ちべたい、ちべたい!って手足上げ(◎_◎;)
例年なら、1〜2月のような感じかも!

リキさんの足腰に負担がかからないよう
滑る道路状況のときには、気をつけなくては(・_・)
posted by rikimama at 20:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

クールダウン

rps20161206_183247[1].jpg

ヒーターぬくぬく後のクールダウン(=^・^=)

リキさんのお手々はキレイなんだけど
ホコリが付いてるのは
手抜きお掃除のリキママのせいですから〜!


rps20161206_183303[1].jpg

それにしても、今日は寒い!寒すぎる(>_<)
この雪、根雪になるかも…

あぁ、本格的に冬になってしまった〜
posted by rikimama at 20:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

セルフグルーミング

rps20161205_185444[1].jpg

セルフグルーミング中のリキさん♪
身だしなみは大切だもね(*^^)v
さすがです!


rps20161205_185431[1].jpg

毎日、歯磨きしてるけどキバ先端に色素沈着(・。・;

でも、獣医さんに指摘されるような歯石はないから

ヨシッ!

としましょう(=^・^=)
posted by rikimama at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

線路沿い畑と龍角散

rps20161204_182539[1].jpg

散歩コースの、線路沿い家庭菜園用の畑♪


rps20161204_182551[1].jpg

今シーズンの業務は終了し
冬眠準備万端のようです〜
リキママも冬眠したーい!!!

目覚めたら春(*^^*)

っていいなぁ〜

さて・・・

rps20161204_182602[1].jpg

ゴホン!と言えば龍角散(^^)v
空気の乾燥のせいか、のどの調子がイマイチ…
(風邪ではありません)

効き目については、これは”医薬品”ではなく”食品”のため

おいしー☆(^O^)☆

ってことでOKにしました〜

次回は、医薬品の粉タイプにしよっと!
リキさん、撮影協力ありがとね(=^・^=)
posted by rikimama at 19:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

動物病院と宵の明星と月

朝からスッキリ晴れた土曜日♪
しかも、晴れてるわりにはドン冷えじゃなーい(*^^)v

ってことで・・・

rps20161203_174032[1].jpg

午後は動物病院へ♪
道路が乾いて走りやすい日にオデ号でGO!
する用事を出来る限りこなしておかないとね(*^^)v

窓の外は真っ白な暴風雪(◎_◎;)
そして、オデ号は雪に埋まってる…

本日、オデ号でお出かけは無理でっす!

ってことを想定しなくちゃ!な季節のリキさん地方〜


rps20161203_174041[1].jpg

動物病院へ行く前に、オ〇ッコとウンP済♪

以前は当たり前すぎて、何も思わなかったけど
腰や後ろ肢にシニアを感じる今日この頃のリキさん…

足上げ〇ッコしてくれてありがとう(*^^*)

という喜びのリキママです☆

で、今日の動物病院は体調不良ではなく
(カイカイは収まったのでかゆみ止め注射はなし!)

・肝臓の血液検査(2か月毎を失念して、3か月経っていた)
・肝臓のお薬GET
・簡易健康診断付きシャンプーの予約

でした(=^・^=)

リキさんの次に来院したワンちゃんが
どう見ても体調が悪くて(受付での会話もそんな感じ)

”お先にどうぞ”

的なことを言いたかったけど
来院者の順番を考えるのは動物看護師さんだし
しかも言うタイミングが難しい(・_・)

結局、そのワンちゃんが先に呼ばれてホっとしてたら
(そりゃそーでしょ、うちは元気で採血のみ)

動物看護師の方から

「申し訳ありません!!!次のお客様が(以下略)」

と猛烈に謝られて

「いえいえ、うちは採血だけで、全然大丈夫ですから!」

っみたいなお返事をしました(・_・)
順番に厳格な方からクレームがあったのかもね…
(診察時に、院長先生からも謝られてしまった)


rps20161203_174100[1].jpg

帰るときの南西の夜空には
三日月と宵の明星の金星がステキでした☆☆(^-^)

昨シーズンの冬散歩(2016年の始め)は
明けの明星だったけど、今シーズンは宵の明星☆
金星スキ(*^^*)



posted by rikimama at 20:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

水飲み冬囲い

rps20161202_203004[1].jpg

ちょっと早めの夕方散歩♪

草や土の上は雪が残っていて歩きやすかったけど
アスファルト路面が、それはもー緊張感いっぱい(>_<)
転倒せずに散歩が出来て良かったぁ!


rps20161202_203014[1].jpg

筵(むしろ)に囲まれたコレは公園の水飲み☆

冬は水道管が凍結しないよう閉栓され
このように冬囲いされます(^-^)


rps20161202_203024[1].jpg

のどが乾いたかもしれないけど
お家はすぐそばだから、もうちょっと我慢してね〜
posted by rikimama at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

ド真ん中ドボン

rps20161201_181412[1].jpg

お布団ドボン♪を撮影するときは
当然ながら、リキママは布団の外です〜


rps20161201_181428[1].jpg

普段リキさんは
リキママがライトを消し、布団に入ってからドボン♪


rps20161201_181443[1].jpg

なので、リキママのいないところで位置決めするけど・・・


rps20161201_181456[1].jpg

フリーに位置を決められるときは
ド真ん中にドボン(=^・^=)

リキママは、リキさんの邪魔にならないよう
端、または
布団の中で体育座りするようにinします(≧▽≦)

posted by rikimama at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村