2016年06月30日

2016年上半期最終日

rps20160630_180833[1].jpg

ラベンダー満開まで、あと少し♪


rps20160630_180847[1].jpg

気持ち良く晴れて気温も上昇した1日〜
風が強くて、日傘や帽子がイマイチ機能せず(・。・;
でも、リキさんが快適で気持ち良ければOKでっす♪


rps20160630_180858[1].jpg

1か月前はチューリップだったところに
オレンジの花が植えられてましたよ☆
リキさーん、踏まないよう注意してね(=^・^=)

そうそう!

rps20160630_195440[1].jpg

リキ家の、野菜の水栽培はこんな感じです(*^^)v


rps20160630_180907[1].jpg

ニンジンがここまで生長するとは思わなかったなぁ〜

リキさん、横っ腹でニンジン水栽培の撮影協力ありがとう♪

というわけで・・・

2016年の上半期も元気に楽しく暮すことが出来ました(=^・^=)
明日からの下半期も、よろしくね☆

posted by rikimama at 20:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

ヨガ中

rps20160627_192509[1].jpg

ヨガ中のリキさん(=^・^=)

今日はこれから、重千代ママさんとお出かけなの♪


rps20160627_192523[1].jpg

ごゆっくり〜

ってことで、リキさんお留守番よろしくです(*^^*)
posted by rikimama at 18:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

すくすく

rps20160628_191903[1].jpg

朝の小ネギたちと☆


rps20160628_191914[1].jpg

夕方の小ネギたちと☆

約10時間で、この生長は凄い!!!
筍はもっと凄いのかなぁ?なんて思ったり〜

さて!今日は気温が上がりました!
夕方散歩は、ここ最近の中では結構暑いな…
って思って、気象庁のデータを見ると

26.6℃(13:45)

で平年比プラス3.5℃

散歩途中で会った黒柴マメちゃんは
若さ炸裂で元気いっぱいだったけど
黒毛なので、暑さが割り増しされてるかも(^_^;)

その後に会った、真っ白なマルチーズちゃんは

直射日光が心配なので
サマーカットはしないんですよぉ

っとのことでした(=^・^=)
うんうん、同意です☆

北海道とは言え、美味しい米が出来るほどに
気温がそれなりに上がってきてるので
ワンの暑さ対策には気を付けなくては!

posted by rikimama at 22:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

キラキラ黄金

rps20160627_192405[1].jpg

寝室で朝日を浴びるリキさん(=^・^=)
キラキラ黄金に輝いております☆☆☆

リキママの顔のすぐそばにお尻を寄せて
起床するのを、今か今かと待ってる姿です〜


rps20160627_192456[1].jpg

リキママ姉からもらった馬肉ジャーキー♪
少しづつ、数日おきにあげていたけど
さすがに1か月が過ぎて残りわずか(^-^;
似たようなオヤツ、近所で探してみるね☆


rps20160627_192434[1].jpg

6月最終週ですよ、リキさん!!!
ってことは・・・
あの、スペシャルおやつを食べられる日が近いよ(*^^*)
posted by rikimama at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

歩くところ

rps20160626_171029[1].jpg

雨上がりの朝散歩♪

マンション工事現場の歩道脇に置いてある
鉄板?の上を気にせず歩くリキさん(=^・^=)
ボコボコして歩きづらいと思うのはリキママだけ?


rps20160626_171051[1].jpg

点字ブロックの上は歩きません!
目の不自由な方が歩くところだものね(*^^)v


rps20160626_171105[1].jpg

日曜日だけど
平日とほぼ変わらない時間帯で朝散歩したら
北海道犬または、その関係のMIX?の
茶色で身のこなしが颯爽とした素敵なワンちゃんに会いました♪

リキさんとは数m離れて、すれ違ったけど
お互いにガゥガゥせず、でもちょっと気になるな☆
って態度の2ワン(*^^*)

さて・・・

rps20160626_171125[1].jpg

フリルレタスって初めて!
個人的には、普通のレタスの方が好みかなぁ(^-^;
ちなみに、レタスの水栽培は無理と判断!


rps20160626_171147[1].jpg

小ネギは増えて、ぼちぼち育ってます♪

リキさーん、ネギは食べられないからね!
ちょっとクンクンするだけだよぉ〜(^・^)
posted by rikimama at 20:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

雨のち曇りのち晴れ

rps20160625_183350[1].jpg

小ネギの水栽培を始めました♪


rps20160625_183403[1].jpg

リキさん、撮影協力ありがとー♪
お顔がちょっと濡れているのは
雨の朝散歩だったから(^-^;

散歩終了後、窓の外を見ると
激しく降ったり、落ち着いたり、また激しく〜
の繰り返しの午前中だったけど
午後になると小雨になって、それもほぼ上がって・・・

rps20160625_183631[1].jpg

夕方散歩時刻には陽射しが出て来たので散歩へGO!
雨は降ってないけど
強風で流れてきたミストのような小雨が
ちょっと降りかかってきました〜


rps20160625_183642[1].jpg

歩道まで伸びる

紫の、茎真っ直ぐびよ〜ん花

とパチリ☆
この花の正式名称はなんだろなー???
posted by rikimama at 19:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

菜園&ガーデン

rps20160624_185319[1].jpg

JR線路沿いの菜園、スクスク育ってます♪

この場所からリキさんが数m歩くと・・・


rps20160624_185332[1].jpg

野菜ではなく、花のガーデン(^-^)

リキさんは、カイカイ〜(=^・^=)


rps20160624_185345[1].jpg

ここ数日、アンダーコートの抜け毛が凄くって
(真冬以外、年中抜け毛ではあるけど…)

カイカイカイ〜

が多いリキさんです(^-^;
ブラッシングや、手で毛取りしてリキママも頑張ってるけど
抜け毛の多さに追いつかない!!!
リキさんの毛穴って何個あるのかなぁ?

今週末は、久しぶりのファーミネーター出動か???
posted by rikimama at 22:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

ツツジと大根

rps20160623_194114[1].jpg

マンションのツツジ満開(^-^)

右は、他の植物と生長してるツツジ
中央と左は、ノーマルタイプのツツジ

散歩コースの他のツツジよりも
満開になるのが毎年遅いのです(^-^;
陽当たり?

さて、先日始めた大根の水栽培!

rps20160620_184724[1].jpg

↑ 4日前、6月19日の夕方☆


rps20160623_203233[1].jpg

↑ 2日前、6月21日の夕方、人参もスタート!


rps20160622_184734[1].jpg

↑ 昨日、6月22日の夕方☆

そして今日の夕方・・・

rps20160623_194126[1].jpg

中央部分の葉っぱがモリモリ育ち
逆に外側の葉っぱが朽ちて来ました〜


rps20160623_194136[1].jpg

厳しいかな…と思っていた人参だけど
ポチっと出てきましたよ♪

リキさん、人参の葉っぱ、気になる???
撮影協力ありがとねー(=^・^=)
posted by rikimama at 20:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

祝!12才9か月

rps20160621_190637[1].jpg

リキさーん、12才9か月おめでとう(*^^*)


rps20160621_190648[1].jpg

今日も、元気にお散歩&GOODウンP&もりもり食欲&zzz…


rps20160621_190659[1].jpg

いつもと変わらぬ1日が1番だよねー♪

さて・・・

rps20160622_184709[1].jpg

昨日が夏至だということに、さっき気づいたリキママ(+_+)
今日から、徐々に昼の時間が短くなってゆくのねぇ〜


rps20160622_184721[1].jpg

と言っても、暑さはこれからが本番!
出来る限りの対策をして
リキさんには快適に夏を過ごしてもらいたいと思うリキママでした☆
posted by rikimama at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

ガラスに映る柴犬さん

rps20160621_185419[1].jpg

マンション敷地内の、他の植物と生長してるツツジ♪
ツツジの花が増えてきて華やかになってます(*^^)v
(先週の様子はコチラ

rps20160621_185431[1].jpg

ガラスの自動ドア(マンション玄関)で
リキさんに負けず劣らずの素敵な柴犬さんを発見☆

さて、今朝は、雨上がり直後のジメジメ散歩だったけど
午後からスッキリ晴れて
夕方は、陽射しを気にしなくちゃ!散歩でした〜
posted by rikimama at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

雷ゴロゴロ

rps20160620_184706[1].jpg

今朝は、4時過ぎくらいの雷で
目が覚めたリキさんとリキママ(・。・;

もうひと眠りしたかったけど

ゴロゴロ…ゴロゴロ…の雷鳴にドキドキなリキさんは
あっち行ったり、こっち行ったり
座ったり、丸く寝たり、立ち上がったりの繰り返し(^_^;)
リキさん、頑張って耐えてくれて偉い!!!

結局、2度寝出来ずに起床時刻〜

朝散歩スタート時刻には雷は遠くへ行ってしまい
雨は降っていたけど、落ち着いて散歩が出来ました♪
良かった良かった!


rps20160620_184758[1].jpg

小雨の夕方散歩ベリーショートコースを済ませ
夕食後のハイテンションタイムは
リキママのブラウスで盛り上がるリキさんでした(=^・^=)

そうそう!

rps20160620_184724[1].jpg

大根の水栽培が仲間入り☆


rps20160620_184739[1].jpg

リキさんの後ろ肢とパチリ☆してみましたが
大きさが伝わるでしょうかぁ???

水菜同様、生長が楽しみです(*^^)v
posted by rikimama at 19:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

なでしこ&狂犬病予防接種2016

rps20160619_174346[1].jpg

只今、散歩コースは”なでしこ”満開です♪
控えめなピンク色がいいですねぇ〜(*^^*)


rps20160619_174411[1].jpg

軽快に動物病院の外階段を駆け上るリキさん(=^・^=)

狂犬病予防接種
肝臓のお薬GET
簡易健康診断付きシャンプーの予約

をして来ました♪

体重は14.44キロ
平熱
チックン注射の時に
叫び声を上げてましたが無事終了(^-^;


rps20160619_174425[1].jpg

お疲れさま〜ってことで
動物病院のそばの川っぷちをお散歩しました!

草刈り後、刈った草が放置されてたけど
週明けに回収されるのかな?
どうなんでしょ?


rps20160619_174401[1].jpg

水菜の水栽培は
根もスクスク伸びて、コップの中でクルリンしてます(^-^)
posted by rikimama at 19:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

消防訓練

画像なしですが・・・

今日はマンションの消防訓練!
火災報知器が鳴ったら
エレベーターではなく、階段で避難して駐車場に集合!

約14.5キロのリキさんを抱っこして
我が家の10Fから降りました〜

途中、居住者さんから

「ワンちゃん、階段を降りられないの?」

と訊かれて

「段差が結構あるので、犬が腰を痛めないよう抱っこしてます」

と答えつつ
非常時だったら尚更”抱っこ”
階段の下りだったら私の腕力でも大丈夫
非常用の物品入れはリュックにして、かつ、オデ号にも積んでおこう

と思ったリキママです!
実行に移さないと(^-^;

避難後、駐車場で消火器訓練と
消防署の方からの講話にも
付き合ってくれたリキさん(=^・^=)

rps20160618_190644[1].jpg

お疲れさま〜
人がいっぱいで、ドキドキしていたことでしょう…
でも、これも訓練のひとつってことで
リキさん、参加ありがとねー♪

終了後は、エレベーターで我が家へ〜
同乗したマンション管理組合の理事長さんから

「おとなしいですね(撫で撫で)」

ってお褒めの言葉をいただきました☆

さて・・・

rps20160618_180215[1].jpg

普段は、小分けゴボウしか買わないけど
くまモンが頑張ってるなら、買いますよ!


rps20160618_180228[1].jpg

食べて応援♪
リキさん、撮影協力感謝感謝です(*^^*)
posted by rikimama at 19:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

ベッドメイキング

rps20160616_180619[1].jpg

寝心地が良いようにリキさん自らベッドメイキング♪


rps20160616_180629[1].jpg

ちょっと乱れてるくらいが落ち着く、とのこと(=^・^=)

スッキリしない空模様が続いております〜
夕方は雨散歩…
なのに、リキさんはモリモリ歩きたいモードで
ウーン(・_・)だったけど
ウンPまではお付き合いして
その後はサクサクと家路に誘いました(^-^;

6月後半だっていうのに寒い!!!ってことで・・・

rps20160617_221430[1].jpg

ヒーターONしたら

待ってました☆

って感じでぬくぬくしてるリキさんです(*^^*)
posted by rikimama at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

シロハナムシヨケギク?

rps20160616_180540[1].jpg

この時季よく見かける白い花♪

マーガレットだと、ずーっと思っていたけど
これってもしかして、シロハナムシヨケギク?

違いがよく分からないけど、キレイだからいっか(*^^)v


rps20160616_180523[1].jpg

ラベンダーの見頃は、もう少し先かなぁ〜
ここ数日、肌寒く感じる日が続いて
しかも、今日は午後から雨(+_+)

農作物に影響が出ないといいけど…

さて、夕食後のハイテンションタイムで・・・

rps20160616_180555[1].jpg

楽しそうなリキさん(*^^*)
posted by rikimama at 19:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

ツツジとベッドカバー

rps20160615_182037[1].jpg

マンション敷地内のツツジが
他の植物と共に生長し始めました(・_・)

管理人さん、気にならないのかなぁ?
気にはなってるけど、そっとしてるとか?

さて・・・

rps20160615_182057[1].jpg

布団カバーの一部分が、ほつれてきたので
(多分、20年近く使用…そろそろ勇退時…)
リキさんベッドカバーにしました(=^・^=)
ほつれた部分は折り畳んで、気にしない気にしない♪

さっき!リキさん自らベッドメイキングしていて

ベリベリベリ〜!!!

って布が裂ける音が聞こえてきましたが
気にしない、気にしない(^-^;

posted by rikimama at 20:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

ジャガイモ開花

rps20160614_184323[1].jpg

朝散歩コースの線路沿い家庭菜園では
ジャガイモが開花♪
白い花だから、メークイン???


rps20160614_184335[1].jpg

それにしても、イタドリの生長っぷりが凄い!
年々、生育範囲が拡がってる気がする(・_・)

そうそう!!!

rps20160614_184352[1].jpg

先週末の柴プチオフ会で装着したピアス(=^・^=)

以前、お友達にこのチャームをプレゼントしてもらい
それを、アイ姉ちゃんがピアスに加工してくれました♪

今後、『シバキチカフェ』に行くときは
このピアスにしよーっと(*^^)v
posted by rikimama at 20:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

タマネギドレッシング

rps20160613_185951[1].jpg

ちょっと間が空いたけど
お土産シリーズその2、タマネギドレッシング♪
(その1は野菜ディップでコチラ

日本野菜ソムリエ協会主催調味料選手権
2013・2014のサラダ部門で最優秀賞☆

普通のレタス、普通のワカメが
とーっても美味しくドレスアップする感じ(*^^)v
鰹のたたきにも合いました!


rps20160613_190011[1].jpg

ごちそうさまでした☆
リキさん、撮影協力ありがとー♪
ジャストタイミングでペロリンしてくれて
さすがリキさんだわぁ〜(*^^*)

さて、今日は朝も夕方も雨散歩・・・

rps20160613_190026[1].jpg

明日は晴れるといいね!
posted by rikimama at 20:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

続:千吉兄ちゃん

先ずは昨日の続き〜

rps20160611_185740[1].jpg

リキさんが前に出たら
ただでさえ巨柴なのに、より一層、大きく見えちゃうよぉ(^-^;
千吉兄ちゃん、小夏ちゃん、虎吉くんが
楽しくオシャベリしてるように見えて最高(=^・^=)


rps20160611_185806[1].jpg

『シバキチカフェ』を出て、ぶっらきらぼうに

じゃな!

みたいな素っ気ないバイバイの兄弟2柴!
そんな日本男児っぽいところが大好き(*^^*)
千ちゃーん、またリキに愛情いっぱいの喝をよろしくね☆

さて、強風の日曜日は・・・

rps20160612_185647[1].jpg

お家でまったり〜

水菜、すくすく育ってます!
グラスにしてから、根の伸びがすごい(^^)v


rps20160612_185659[1].jpg

新芽っていうか新葉?の勢いもすごい☆


rps20160612_185714[1].jpg

夕方散歩の河川敷遊歩道コースは
シロツメクサが満開でしたぁ(^・^)
posted by rikimama at 20:23| Comment(5) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

千吉兄ちゃん

rps20160611_185658[1].jpg

とっても良いお天気の土曜日!
YOSAKOIソーラン祭り開催中のため
市内中心部の走行を避けて『シバキチカフェ』へGO!

お店で待ち合わせていたのは、お久しぶりの・・・

rps20160611_185633[1].jpg

虎吉くん♪
カワイー(*^^*)


rps20160611_185646[1].jpg

小夏ちゃん♪
穏やかで落ち着いてたお姉さん(^-^)

そして・・・

rps20160611_185751[1].jpg

千吉兄ちゃん♪
加我荘さん(柴犬犬舎)で一緒のケージで育った
正真正銘、血の繋がったお兄ちゃんです(=^・^=)
のんのんさんに抱っこされて気持ちよさそう☆


rps20160611_185711[1].jpg

こちらは、しげぞ〜さんにマッサージされて
気持ちよさそうなリキさん♪
10分1000円だよー(≧▽≦)なんて〜

お世話係達もお久しぶりだったので
それぞれの近況や野球等の話で盛り上がる中
みんな、お利口さんに寄り添ってくれました(^・^)
ありがとねー!

さぁさぁ、撮影会ですよ!

rps20160611_185727[1].jpg

続く〜(*^^)v
posted by rikimama at 20:01| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

待つ2柴

rps20160610_192903[1].jpg

朝に会うのは久しぶりのチビ君(右)と一緒に
ジョン君パパさんのお店の前で、待つ2柴♪

でも・・・この時間は、多分きっと、何分待っても
会えないと思うな(^-^;
だって、朝の6:03だもの〜


rps20160610_192914[1].jpg

気を取り直して、テクテク軽快に歩く2柴(=^・^=)


rps20160610_192924[1].jpg

交差点でバイバイして
チビ君がマンションに入るのを見送るリキさん☆

朝だけでなく夕方にも会えて
顔や態度には出さないけどシッポからすると
めっちゃ嬉しかった様子のリキさんでした(*^^*)

さて、夕方散歩から帰宅して・・・

rps20160610_192946[1].jpg

ニャンコちゃんみたいな座り方をしてるぅ!!!


rps20160610_192937[1].jpg

お手手が隠れていたら”香箱座り”だけど
これは、”なんちゃって香箱座り”だね(^-^)
posted by rikimama at 20:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

石のアンパンマン

rps20160609_190015[1].jpg

お久しぶりのアンパンマン♪

リキさんが、この公園に立ち寄り、かつ
カラスの気配がないときにパチリ☆出来ます(=^・^=)

元気なカー子(=攻撃的なカラス)がいるこの公園は
出来ればスルーしたいけど
リキさんがウンPで寄るときには
ドキドキでお付き合いします(・。・;


rps20160609_190029[1].jpg

ルビナス満開!


rps20160609_190039[1].jpg

マーガレット満開!

お花が咲きまくってる北海道です(*^^)v


さて・・・
昨日に引き続き、夕方雨散歩となりました〜

玄関を出てから猛ダッシュのリキさんに引っ張られ
ドスドスと長靴で走るリキママ!

オ○ッコ我慢してたのかなぁ?
でも、マンション出てすぐの歩道脇の草エリアは見向きもせず
ちょっと走って
川っぷちの草エリアで長オ○ッコしてました(=^・^=)

走るだけでも疲れるのに
長靴で走ると、より一層疲れるぅ(◎_◎;)
リキママのエクササイズに協力してくれたってことで
リキさん、ありがとー(*^^*)
posted by rikimama at 19:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

バスケットボール

rps20160608_192143[1].jpg

オレンジの物体は、中綿バスケットボール♪

パピー時代に、確か100均でGETした記憶があって
今でも

”投げて!取って来てあげるから遊び”

に活躍してるボールです(=^・^=)


rps20160608_192159[1].jpg

今日は、リキさん自らベッドに持ち込み
アゴのせ枕として活躍してくれました♪

posted by rikimama at 20:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

家庭菜園と藤棚

rps20160607_183846[1].jpg

JR線路脇の家庭菜園許可エリアでは
モリモリと野菜が育ってます♪

これは、大根、かな???


rps20160607_183856[1].jpg

後方に見事な藤棚があるのですが
ちょっと出遅れたのと、葉っぱが盛りだくさんで

藤棚との写真としてはイマイチだけど
凛々しいリキさんの立ち姿が撮れて嬉しいなぁ(*^^*)
posted by rikimama at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

ゴロリ〜ン♪

週末のゴロリ〜ンから・・・

rps20160605_215236[1].jpg

気づかれないように・・・


rps20160605_215247[1].jpg

そぉ〜っとパチリ☆しないと・・・


rps20160605_215301[1].jpg

スリスリ、ゴロリン、ヨガ気分を止めちゃうので・・・


rps20160605_215311[1].jpg

細心の注意が必要なのでした♪

それはさておき〜
抜け毛が目立たない色の敷物で正解(*^^)v
posted by rikimama at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

野菜のディップ

rps20160605_185522[1].jpg

お土産シリーズその1、野菜のディップ♪

北海道在住だと、お土産コーナーにある
こういう美味しいものを見落としがち(^-^;

先ずは、きゅうりと一緒にいただきました!
おいしー☆(*^^)v☆
さらに、スプーンでそのままってのも、おいしー☆(≧▽≦)☆
ごちそうさまでした♪

rps20160605_185508[1].jpg

リキさん、撮影協力ありがとねー(=^・^=)


rps20160605_185548[1].jpg

14時24分、リビングに南東からの陽射しが!


rps20160605_185559[1].jpg

そうそう!!!
水菜の水栽培の器を替えなくちゃ!ってことで
根がもっとフリーに伸びるようグラスに〜(*^^)v
posted by rikimama at 20:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

はるちゃん

rps20160604_175519[1].jpg

休日朝によく合う柴系MIXの、はるちゃん(*^^*)
パパさんとLOVEアイコンタクトしながら
いつも元気にお散歩してます♪


rps20160604_175532[1].jpg

多分、リキさんと近い年齢のはず〜
(訊いたことがあると思うけど忘れちゃった…)
クンクンされても気にしない仲(=^・^=)


rps20160604_175546[1].jpg

はるちゃん、今後ともよろしくね(^_-)-☆

さて・・・

rps20160604_175603[1].jpg

水菜の水栽培は1か月ほど経過し
このようにスクスクと育っております!
(1か月前の画像はコチラ
太陽と空気と水だけで、こんなに育つなんてビックリ!
そろそろ、栽培する器を替えたほうがいいかなぁ〜
posted by rikimama at 18:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

DONGURI君2016初夏

rps20160603_214453[1].jpg

朝散歩でよく通る小学校のDONGURI君♪
通う小学生はもちろん
卒業生たちにとっても
思い出のDONGURI君なんでしょうね〜(^-^)

おまけで、2011夏のDONGURI君はコチラを〜

さて、その小学校では・・・

rps20160603_214503[1].jpg

アサガオを育てる授業がスタートしたようです♪
生徒さんたちの鉢?が並んでました!
今も昔も変わらないみたいで
ホッコリ嬉しくなっちゃうリキママでした(*^^*)

それにしても、寒い!寒すぎる!6月なのに何故???
というわけで・・・

rps20160603_214524[1].jpg

リキさんのリクエストに応えて
ハロゲンヒーター復活〜(^-^;
posted by rikimama at 22:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

花菖蒲?

rps20160602_192345[1].jpg

リキさん、見て見てー!
コレって、花菖蒲だよね???


rps20160602_192400[1].jpg

そうかもね〜

と緩く付き合ってくれました(=^・^=)

そして、6月だと言うのにビックリ寒さの夕方は・・・

rps20160602_192416[1].jpg

足取り軽く、河川敷遊歩道をお散歩♪
オ○ッコ直後の蹴り蹴りも、かっこいー(*^^*)


rps20160602_192429[1].jpg

1枚だけ新しい部品?に交換されてました☆
このエクササイズ用具(人間用)は遊歩道横にあって
ヤングなリキさんは登っちゃったりしてました(^^)v
(今日は探す時間がないので、そのうち〜)


rps20160602_192442[1].jpg

そして帰り道っていうか
ジョン君パパさんのお店への道でも花菖蒲?いっぱい!

キレイだから花の正式名称は
ま、いっかってことにしましょう〜♪



posted by rikimama at 20:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

フィラリア予防薬2016

rps20160601_175554[1].jpg

リキさーん、今日は6月1日!!!
今年のフィラリア予防薬がスタートですよぉ♪

カルドメックチュアプルPは
お腹の虫の寄生予防と駆除も出来るお薬で
リキさんは、ずーっとこのジャーキータイプ(=^・^=)

錠剤タイプへの変更は許されておりません〜


rps20160601_175608[1].jpg

ちょっとブレてしまったけど
この直後、ダイレクトパックン成功☆(*^^)v☆
美味しく楽しく予防が出来て
素晴らしいことではありませんか!

次のお楽しみは、7月1日になりまーっす♪

さて・・・

rps20160531_200654[1].jpg

相変わらず、たまごちゃん(ラバーおもちゃ)LOVE(*^^*)


rps20160531_200705[1].jpg

ソファ近くでスリスリ遊びしてると
下へ転がっちゃうことがあり
リキママが取り出すことが多いけど・・・


rps20160531_200715[1].jpg

たまには、リキさん自ら取ってくれます♪
ありがとね(^・^)
posted by rikimama at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村