2016年05月31日

ドリームジャンボ

rps20160530_175602[1].jpg

久しぶりに、宝くじ購入!
連番3枚!
頑張れ、くまモン(*^^*)


rps20160530_175612[1].jpg

リキさーん、7億円が当たったら何が欲しい?

リキママはねぇ〜

小市民的なあれやこれやで、書ききれません(≧▽≦)

さて・・・

今日の夕方は土砂降りの雨&ゴロゴロ雷(>_<)

オ○ッコと、ウンPは出来ればってことで
頑張ってお外へ出たけど
リキさん、まさかのオ○ッコもせず即帰宅(^_^;)

あんなに外へ出たがっていたけど
ゴロゴロ雷で怖くなっちゃったみたい…

非常事態用のトイレ準備は完了!
リキさん、我慢しないで、トイレで出してね♪
posted by rikimama at 20:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

マンション玄関ドア

rps20160525_211940[1].jpg

マンション玄関ドアは
数秒ほど待つと自動的に開くものだと思ってる
・・・ような気がします(=^・^=)


rps20160529_172305[1].jpg

良いお天気だったけど
風が強くて、ちょっと肌寒い1日でした〜
リキさん的には、快適気温だったみたい(*^^)v
posted by rikimama at 19:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

早寝早起き

rps20160529_172342[1].jpg

早寝・・・
(布団を敷いておいたら、先に就寝体勢に入ってました)


rps20160529_172328[1].jpg

早起き・・・
(日の出=起床?ちょっと早すぎ(^-^;)

とっても健康的なリキさん(=^・^=)


rps20160529_172353[1].jpg

水菜もすくすくと育って
器を大きくしたほうがいいかなぁ?
などと考えております〜


rps20160529_200337[1].jpg

今シーズンも、この虫除けスプレーをGET!
お試しサイズが、持ち運びしやすいし、使い切れる(^^)v


rps20160529_200326[1].jpg

買い物がてら、オデ号でGO!して
草刈り直後の河川敷遊歩道をお散歩した
のんびり日曜日のリキ家でした(=^・^=)
posted by rikimama at 20:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

草刈りヒップアップ

rps20160528_184446[1].jpg

線路そばの休憩エリアが草刈りされてスッキリ!
草ってすぐ伸びるから
今シーズンもう1回くらい草刈りをお願いしたいなぁ〜


rps20160528_184506[1].jpg

昨日、お土産でいただいた

えぞ鹿肉ジャーキー♪

道東(北海道の東)のえぞ鹿肉100&、無添加!
詳細はショップのサイトを見てね〜


rps20160528_184527[1].jpg

1枚を半分にして
お初オヤツ恒例の鼻のせパチリ☆


rps20160528_184554[1].jpg

パリパリパリパリ、完食(*^^)v

お口にあったようで何より!
でも、リキさん…
食べてる間、何故ずっとヒップアップ???

理由は不明だけど、ごちそうさまでした(^・^)
posted by rikimama at 19:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

SHIBAKICHI CAFE

rps20160527_212548[1].jpg

ご無沙汰の『シバキチカフェ』へリキママ姉とGO!


rps20160527_212558[1].jpg

待たされた後のオヤツは・・・


rps20160527_212608[1].jpg

特に美味しいんじゃない?


rps20160527_212618[1].jpg

お久しぶりの店内をチェック中のリキさん♪
何か変わったことはあったかな?


rps20160527_212630[1].jpg

フライドエッグとオクラのカレー、美味い☆(*^^)v☆
何年も食べ慣れてるカレーのせいか、ホっとします〜

ちなみに、2008年6月のカレーと
ジャージなリキさんはコチラからどうぞ!


rps20160527_212643[1].jpg

リキさんにも軽食を♪
ポテトとローストポークです(^-^)
お皿ピカピカにしてくれました!
食欲モリモリって嬉しい(=^・^=)

リキママ姉とリキママの
しょーもない長話にお付き合いありがとね(*^^*)
posted by rikimama at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

いろいろツツジ2016

rps20160526_175230[1].jpg

こちらのお宅のツツジが満開(^-^)
今年もキレイに咲きましたよ!

昨年は、何度も撮っていたようです〜
そのブログはコチラから☆

さて、数日前・・・

同じマンションの仲良しゴールデンのZ君と一緒に散歩中
伸縮リードが壊れちゃったと聞き

何年か前に買って
パッケージから出してもいない状態の品がリキ家にあり
Z君に使ってもらうことに(=^・^=)


rps20160526_175241[1].jpg

お礼にいただいた『クランベリー』のスイートポテト♪

通常は、帯広の店舗のみの販売だけど
ただ今開催中の、札幌M越の北海道物産展でGET!
されたとのこと(^o^)

何年ぶりか忘れたけど、美味しくいただきました☆
リキさんにも、ほんのちょこっと(=^・^=)
ありがとうございました☆

で、夕方散歩は・・・

rps20160526_175255[1].jpg

お久しぶりの、モコちゃん♪


rps20160526_175309[1].jpg

モコちゃんも、リキさんも嬉しそう(*^^*)

最近、屋外で走ることがないリキさんだけど
(室内では、たまごちゃんのために走ってます)
モコちゃんだと分かったら、走り寄ってました(=^・^=)

もう、それだけで嬉しいリキママです!
posted by rikimama at 20:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

フセお手

rps20160523_175755[1].jpg

リキさんが、フセお手しやすいように
リキママの手も、床に差し出します(*^^)v

上手に、フセお手をしてくれたので・・・
(厳密には、爪のお手入れ後のご褒美のため
フセお手は不要ですが、ついつい(^-^;)


rps20160523_175810[1].jpg

ハイ、どうぞ(=^・^=)

最近のオヤツは、このシリーズ☆

豚ガム・豚耳・豚足・アキレス・骨・氷下魚(ワン用)など
以前はいろいろあげてましたが
ALPの数値のことや、年齢を考えて
胃腸や歯に負担の少なそうなオヤツにしてまーっす(^^)v

posted by rikimama at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

たまごちゃん好き好き

rps20160523_175827[1].jpg

ラバーおもちゃの”たまごちゃん”が好き過ぎて
スリスリ中のリキさん(=^・^=)


rps20160523_175838[1].jpg

見せ物ではありませんよ!(byリキ)


rps20160523_175900[1].jpg

毎日のように、夕方散歩&ご飯の後に
こんな感じなのです♪
楽しそうしてるリキさんを見ることが出来て・・・


rps20160523_175852[1].jpg

リキママとっても幸せ(*^^*)
posted by rikimama at 22:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

藤の花2016

rps20160523_175716[1].jpg

色とりどりの小花が可愛い(*^^*)
素敵なアレンジメントの花もいいけど、こういう

”(いい意味で)適当な花の集まり”

が好きです♪


rps20160523_175725[1].jpg

今年お初の、藤の花♪

実はこのパチリ☆の直前
ジョン君パパさんのお店の前を通ったのですが
丁度、お客様がいらしていたため
オヤツが貰えなくて
ふて腐れ気味のリキさんでした(^-^;
posted by rikimama at 19:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

祝!12才8か月

rps20160522_191257[1].jpg

リキさん、12才8か月おめでとう(*^^*)

早め夕方散歩はライラックほぼ満開のK下公園へGO♪
(ちなみに2007年のライラック観賞ブログはコチラを!)


rps20160522_191311[1].jpg

お子様連れのファミリーでにぎわっておりました〜


rps20160522_191326[1].jpg

いつもの散歩コースでは見られない種類のライラックがいっぱい!


rps20160522_191339[1].jpg

”ライラックの森”は、ちょっと上から(*^^)v


rps20160522_191400[1].jpg

来週、ここでライラックまつりのイベントがあるので
混雑を避けた今日の訪問で正解だね!


rps20160522_201003[1].jpg

久しぶりのK下公園のお散歩☆
芝生の上は歩けるし
(ワンNGの公園ってあるのです!
マナー違反の飼い主のせいに違いない!!!)
起伏はなく
(シニアなリキさんのため、これ重要ポイント☆)
しかも、家からオデ号ですぐの距離だから
すべてにおいて快適(*^^*)

で、お散歩後は・・・

rps20160522_191410[1].jpg

動物病院へ行きました〜
ドアのそばから離れず、早く帰りたいリキさん(^-^;

チックンなしでお薬もらうだけだから
もう少し待っててー!!!

待合室で、Mダックスのお客様同士がオシャベリされてて

お互いに12才
10才を過ぎたころから
いろいろと動物病院にお世話になることが多くなった
ダックスって可愛い

などなど〜
聞き耳を立ててしまったリキママでスミマセン(^_^;)
posted by rikimama at 20:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

食べ応援、熊本とまと

日の出時刻が早いこの季節は休日と言っても
極力、お寝坊時間は少なめにして
早めの起床を”心がけている”リキママです♪

リキさんが、今か今かとお布団横で待ってるもので(*^^*)

rps20160521_182416[1].jpg

朝、マンション玄関そばのライラック開花を確認!


rps20160521_182430[1].jpg

水菜の水栽培は、根も伸びて来ました!当初は

緑の葉っぱが出てきたら食べよう☆

って考えていたけど、成長を観察していると
食べる気持ちが失われつつあります…


rps20160521_182521[1].jpg

食べて応援、熊本とまと(*^^)v
トマトジュースは飲めないけど、野菜のトマトは大好き☆
丸かじりするときは
種がブシュっと噴き出して洋服を汚さないよう要注意!!!

さて、今日は気温が上昇して・・・

rps20160521_182443[1].jpg

リキさんの住む市の最高気温は、29.7℃!!!

とは言え、乾燥注意報が出るくらいの
カラッとサラサラな湿度と
ほどよい風のため快適な1日でした〜


rps20160521_182459[1].jpg

ただ、陽射しが強めなので
木陰でのんびり休憩しながら
初夏のニオイや景色を堪能したリキさんです(=^・^=)
posted by rikimama at 19:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

タンポポいっぱい

rps20160520_215109[1].jpg

リキさんの、まったりスペースにタンポポいっぱい♪
タンポポ大好き(*^^*)


rps20160520_215133[1].jpg

ここで、13才のイエローラブ君に会いました(=^・^=)
数日前は、ちょっと遠くでお見かけしただけなので
今日が初めての、ご挨拶〜♪
この近所に引っ越しされたのか?
または、車でこの遊歩道に来たのか?
それは不明…

ここ数年、大型犬と出会う機会が減っていたので
リキママ的に、とーっても嬉しいひとときでした(≧▽≦)

リキさんが散歩デビューした頃は
ラブ・ゴールデン・ハスキー・アイリッシュセッターなど
大きなワンちゃんと遊んだり、すれ違うことがあったのに
今は、同じマンションのゴールデンのZ君くらいだものね〜

とっても友好的なラブちゃんでしたが
ガゥガゥのスイッチONしちゃったリキさんでしたぁ(^-^;
そんなリキさんを見ても
何ら動じない飼い主さんとラブちゃんに感謝感謝☆

それにしても
13才には見えない動きとお茶目なしぐさが素敵でしたぁ!


さて・・・

rps20160516_195847[1].jpg

いつも利用してるペピイから夏号が届きましたよ♪

洗濯機に入れて、ワンにゃんの毛を絡め取るスポンジって
初めて知りましたぁ!!!
さらに・・・


rps20160516_195859[1].jpg

洗濯物に毛がつきにくくなる洗剤も初めて知ったぁ!!!

いろいろあるのですね(^-^)
で、リキ家は購入するか否か???

12年半超、リキさんの毛が付いてる洗濯物に
何の問題もないため購入には至らず(^-^;

ちなみに先日・・・
ファンデーション(一応、身だしなみ程度にお化粧してます…)
のキャップを取ると、中身が出て来るところに何故か
ファンデーションでコーティング?されたリキさん毛が(=^・^=)



posted by rikimama at 22:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

シバザクラの季節

rps20160519_190803[1].jpg

朝、たまに前を通るお宅のシバザクラ♪

色分けとか考えたのかな?
それとも、自然と?

いずれにしても
リキさんの関心は薄かったようです(=^・^=)


rps20160519_190813[1].jpg

リキさんの住むところも暖かくなって来ました♪
お天気と時間によっては、暑く感じることも!

で、この時期の散歩で着る上着が
前半と後半で微妙なのです〜
(出発時刻と天候にもよります)

朝:出るときはちょっと寒いか丁度よい
  後半は徐々に暑く感じる

夕:出るときはちょっと暑いか丁度よい
  後半は肌寒いときもある

あぢぃ(◎_◎;)・・・に比べたら
全然いいんですけどね☆

あぢぃ季節の、日焼け対策にもなる羽織りものを
探さないとなー(^・^)
posted by rikimama at 20:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

ライラック開花2016

rps20160518_185806[1].jpg

今年も、この塀と舗道の隙間に葉っぱが(^^)v
どこまで育つかなぁ?


rps20160518_185821[1].jpg

リキさん色のウォーキングシューズとパチリ☆
履き心地が良く、かつ
着脱が以前のものより楽で快適(=^・^=)


rps20160518_185831[1].jpg

マンション敷地内のライラックは
明日にでも開花しそうな感じ♪


rps20160518_185840[1].jpg

夕方、散歩コースの縦に小柄なライラックは開花☆
リキさん、今日はこのすぐそばで
しっかりウンPしてくれました(=^・^=)
この場所では初めてのような気がするなぁ〜
posted by rikimama at 20:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

初夏のハロゲンヒーター

昨晩・・・

rps20160517_214236[1].jpg

ちょっと寒かったのでハロゲンヒーターON!
真剣な表情でヒーターを見てるリキさん…

見つめ過ぎると目に悪いかもしれないから
やめてほしーなーって思っていたら
すぐに、コテンと横になってくれました(=^・^=)

さて今朝は・・・

rps20160517_214249[1].jpg

雨上がり〜♪


rps20160517_214304[1].jpg

紫色のこのお花は何でしょね?

日中はグングン気温が上がって
夕方散歩時、上着を着てたら暑いくらいでした〜

暑いと体力消耗しちゃうから
お散歩の時の様子等、今まで以上に注意が必要!

快適なシニアライフを楽しんでもらうために
お世話係は頑張ります(^-^)


posted by rikimama at 22:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

暴風チューリップ観賞

rps20160516_190621[1].jpg

暴風の夕方散歩(+_+)

リキさーん、チューリップ観賞もいいけど
風は強いし、雨粒も混じってきたし
早く帰りましょーよー!

ということでショートコースでお願いしました(^-^;
ウンPも済ませてくれて、リキさん偉い♪


さて、それなりに暖かくなり
ピアノ部屋のヒーターをONしなくても平気だから
開けっ放しで練習しておりましたら・・・

rps20160516_190635[1].jpg

背中で聴いてくれました(*^^)v
ありがとねー♪
posted by rikimama at 19:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

逞しい小さい花

rps20160515_194154[1].jpg

朝、マンションのお隣で
小さくて逞しい花を見つけました(^・^)

それと、昨日ブログで書いた話の続きですが
線路そばの休憩スポットで
リキさんがウンPポイント探してる時に
昨日と同じ車が道路脇に停車!

撮り鉄さんだぁ!!!

リキさんのウンPが済んで、その場を後にしたけど
撮影会したのかなぁ?


rps20160515_194333[1].jpg

新芽?が出て来なくて
テロンテロンになっていた茎を取り除いてみました!
水菜っぽくなって来たような〜

さて、ちょっと曇って風の強い日曜日の今日は
オデ号でGO!して
ゆるゆる散歩&お買い物(*^^)v

rps20160515_194206[1].jpg

このお宅の前は、道路脇までシバザクラがいっぱい♪


rps20160515_194237[1].jpg

素敵〜(*^^*)


rps20160515_194249[1].jpg

久しぶりに、お座りポーズ(=^・^=)


rps20160515_194301[1].jpg

同じシバザクラでも、色合いが様々!

その後は・・・

rps20160515_194311[1].jpg

おなじみの河川敷遊歩道でのんびりしたリキさんでした(*^^*)






posted by rikimama at 20:13| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

いい天気とチビ君と

rps20160514_182836[1].jpg

水菜の水栽培は、こんな感じです♪
葉っぱ部分を切り取って、トッピングに使えそう(*^^)v

今日は朝から晴れ・ポカポカ陽気・風そよそよ
の素晴らしいお天気!!!


rps20160514_182856[1].jpg

・・・ではあるけど、お出かけせずに
普段のお散歩コースへ〜

階段を下りて河川敷へGO気分!

と思いきや
階段を見下ろすだけでスルーしたリキさん♪
途中に草ボーボー(^-^;
さらに、イタドリもすくすくすくすく育ってるぅ!


rps20160514_182921[1].jpg

線路そばの、いつもの休憩スポットでまったり〜

最近、休日の朝、天気の良い日に

撮り鉄さん?

らしき人を、たまに見かけるのですよ!
確かにこの場所は、通過する電車を間近で撮ることが可能☆
ちょっと下からってとこがポイントなのかな?
もう少し先の、跨線橋の上から撮るってのもいいかも(^-^)


rps20160514_182930[1].jpg

休憩後、チビ君に会いました(*^^*)
会えて嬉しい気持ちがあるものの
お互いにマイペースってところが最高にイイ(=^・^=)

さて・・・

先週実施した血液検査の結果確認電話をしたら

ALPの数値が下がってます

とのことv(^o^)v
やったね、リキさん!!!
posted by rikimama at 19:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

今年の夏至は6月21日

rps20160513_183153[1].jpg

朝、リキママの起床を今か今かと待つリキさん(=^・^=)

お寝坊ではありませんよ〜
日の出が早くなった今日この頃!
(今日の日の出時刻は4時13分)

平日の起床時刻は5時30分前後なので
目覚ましアラームが鳴ってから数分間
リキさんは、こんな感じで待ってます(*^^*)

さて・・・

ラテックス素材のおもちゃ、たまごちゃん♪

rps20160513_183210[1].jpg

好き過ぎて、お尻を上げてスリスリ(≧▽≦)
ハゥハゥと声を出して楽しんでます☆
(ちょっと、ズレてるけど…)


rps20160513_183239[1].jpg

ソファのそばでスリスリすると・・・


rps20160513_183226[1].jpg

たまごちゃんが、ソファの下の奥に転がっちゃって

困っちゃうリキさん(^_^;)
もちろん、リキママが取り出して
ソーレ!っと投げてあげました☆

posted by rikimama at 20:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

お花見は続く

rps20160512_185220[1].jpg

お花見、舞い散った花びら編♪


rps20160512_185233[1].jpg

お花見、遅咲きの濃いピンク編(^-^)


rps20160512_185243[1].jpg

雨上がり、水溜まりの青空と雲を見るリキさん(=^・^=)
ちなみに
水溜まりは気にせずジャブジャブ歩いてくれます♪
入ってほしくない時もあるけど…


rps20160512_185253[1].jpg

夕方散歩で、初めの柴ちゃんと会って
飼い主さんが声をかけて下さってお話ししました☆
お互いにガゥガゥする可能性があるので
程よい距離を保ちつつ(*^^*)

柴犬ですか?
ハイ、大きいけど柴犬なんです
女の子ですか?
いえ、男の子です
うちも男の子です。脚が長いですね
小柄で可愛らしいですね、何才ですか?
11才になります
動きが若々しい!
でも、後足が震えることがあるんです。
散歩後半は疲れ気味で…。白い毛も増えてきました
うちもですよ
何才ですか?
12才半になります
年が近いですね

などなど、楽しいひとときでした(=^・^=)

posted by rikimama at 22:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

イタドリ

rps20160511_195448[1].jpg

今朝は小雨のためショートコース〜

河川敷周辺はイタドリが
すくすくすくすく育ってきてます!
生育場所が広がって来たように感じるのはリキママだけ?


rps20160511_195457[1].jpg

ベッドの敷物(タオル)を除けるのが得意なリキさんだけど
敷いた直後は除けることなくストンと入ってくれます♪


rps20160511_195508[1].jpg

でも、そのうち器用に除けちゃうのよね(^-^;

何故???

posted by rikimama at 21:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

チューリップ

rps20160509_195541[1].jpg

近所の黄色チューリップ♪


rps20160509_195556[1].jpg

その横を歩いて行くと・・・


rps20160509_195607[1].jpg

白チューリップ♪

さらに歩いて行くと・・・


rps20160509_195619[1].jpg

赤チューリップ♪


rps20160509_195631[1].jpg

チューリップの球根や葉っぱを食べないと思うけど
犬には危険な成分が含まれてるようなので

あまり接近しないで観賞

ってことにしましょうね☆

さて夕方散歩は
ポカポカ陽気でロングコース日和なのに
何故かショート選択(^-^;

その代わり?なのか、帰宅&夕食後

おNEWのたまごちゃんと遊ぼう!

で運動会となりました(*^^)v
最近、このパターンが多いかも〜
posted by rikimama at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

夜はヒーターON

rps20160509_195516[1].jpg

線路沿いのレンタル畑?(有料?無料?詳細は不明…)
は野菜栽培が多いけど
コチラの場所は毎年お花でいっぱい(*^^*)

これからも楽しみだね、リキさん♪


rps20160509_195530[1].jpg

昨日から一転、風のない1日で
桜の花びらが、すぐ下に舞い落ちてました(=^・^=)
ほぼ半分は葉桜って感じ〜

さて、すっかり暖かくなって
朝も日中もヒーターなしで丁度良い気温だけど・・・

rps20160509_205643[1].jpg

夜はリキさんのリクエストに応えて
ハロゲンヒーターONしちゃったりしてます(*^^)v


posted by rikimama at 21:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

強風でシッポが

rps20160508_174055[1].jpg

シバザクラ8分咲き?


rps20160508_174108[1].jpg

晴れてポカポカ陽気なのに
朝からずーっと強風の1日(>_<)
リキさんのシッポでその強さを察してください!
チューリップや水仙も姿勢を保つのに大変だった様子…
(↑は朝の写真で、夕方はもっと”しなって”ました)


rps20160508_174122[1].jpg

夕方早め散歩催促のリキさんドアップ(=^・^=)

そうそう!昨日の動物病院ではシャンプー以外に

フィラリアの血液検査

結果問題なしのため(この結果はすぐ分かる)
ジャーキータイプのお薬3か月をGET♪
6月1日から超高級オヤツという名の予防薬が再開☆

肝臓を含めたすべての血液検査(これは年1回)

1週間後に電話で結果を確認します〜


rps20160508_174134[1].jpg

水菜の水栽培、こんな感じ♪

GW終わっちゃったぁ(+_+)
8月は夏休みやお盆休みがあるんだから
6月に新祝日を作ってほしかったワン!!!
posted by rikimama at 20:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

機嫌が良いシャンプー

rps20160507_185419[1].jpg

3月12日以来のシャンプーへGO!

今年に入ってから
動物病院でのシャンプーが続いております〜

冬の間は、近いから往復の運転が楽(^-^)
って理由でお願いしてました。

先日、GERIPUPPUで動物病院へ行ったとき
駄目もとで空きを訊いたら
希望日にスルリと予約を入れることが出来てラッキー☆


rps20160507_185434[1].jpg

終わって、ウンPも済ませてスッキリ顔のリキさん(=^・^=)
お疲れさまー♪


rps20160507_185445[1].jpg

お腹の調子も良くなったし
白内障以外についてはオール”良い”で素晴らしい!
その中でも

機嫌=良い

ってのが最高に素敵よ、リキさん(*^^*)


rps20160507_185503[1].jpg

帰宅して、アゴかいかい〜


rps20160507_185454[1].jpg

ペロリ〜ン(^・^)
posted by rikimama at 19:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

行って来まーす

rps20160505_192555[1].jpg

リキさーん、今日はビア会なのでお留守番よろしくお願いしますヽ(*´▽)ノ♪
posted by rikimama at 17:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

白柴ちゃんクッキー

rps20160505_171513[1].jpg

今回の柴犬クッキーは白柴ちゃん(=^・^=)
かわいー♪


rps20160505_171536[1].jpg

白柴と言えば、シバキチちゃん!
ご無沙汰している『シバキチカフェ』に
美味しいもの食べに行きたくなったね、リキさん♪


rps20160505_171433[1].jpg

水菜の水栽培はこんな感じです☆
あれ?何日目だったか忘れちゃった(^-^;


rps20160505_171446[1].jpg

河川敷遊歩道のプチ桜の木は満開でした♪
桜はそろそろ終盤だけど、これからは・・・


rps20160505_192514[1].jpg

シバザクラ!(4月28日撮影)


rps20160505_192527[1].jpg

シバザクラ!!(5月2日撮影)

今後が楽しみ(*^^)v
posted by rikimama at 19:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

たまごちゃん

rps20160504_171713[1].jpg

たまごちゃん、新調♪

今まで遊んでいたのは好き過ぎて
クタクタのヘゴヘゴになっていたので(^-^;


rps20160504_171732[1].jpg

新品は、ハリというか弾力があり
ハムハムし甲斐があるようです☆


rps20160504_171750[1].jpg

”取って来るから投げて”遊びも
もちろん、おNEWのたまごちゃん(^-^)


rps20160504_171809[1].jpg

楽しんでくれて嬉しい☆


rps20160504_171824[1].jpg

素材がラテックスだから
投げた時、壁やドアに当たっても大きな音が立たなくて
マンション向きのおもちゃですよ!

※でも、壁やドアにリキさんのYODAREは付きます(^_^;)

さて、雨のみどりの日・・・

rps20160504_171634[1].jpg

風が強くて、桜の花びらが舞っておりました〜


rps20160504_171645[1].jpg

毎年、このお宅の水仙の前でリキさんとパチリ☆するのを
楽しみにしてるのだけど
数年前に比べると、水仙の数が減ってきて寂しい( ;∀;)

2006年の水仙とパチリ☆はコチラからどうぞ♪

この↑ブログの直前
リキさんお初のホテル泊(動物病院のお預かり)だったのねー!

あれから10年、ホテルもシッターもなしで
(除く、肺炎で入院した2011年12月)
リキさん中心の生活を楽しんでいるリキ家です(*^^*)
posted by rikimama at 19:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

お花いろいろ

rps20160503_185959[1].jpg

朝の桜♪

目覚ましアラームが平日モードのままだったので
5時と5時15分に目を覚ましたけど

今日は憲法記念日で祝日なの!
もう30分寝かせてぇ〜

ってzzz…して、ハッと気づいたら
いつもの土日を上回るお寝坊(◎_◎;)

リキさん、ごめんなさいです…
明日と明後日はいつもの土日のアラームに変更したので
もう大丈夫!のはず〜


rps20160503_190018[1].jpg

シッポくるりんと背中の向こうにタンポポ♪
もうそんな季節なのね(*^^*)


rps20160503_190030[1].jpg

咲いたぁ、咲いたぁ、チューリップの花がぁ♪
チューリップと言えば、サボテンの花(*^^*)
虹とスニーカーの頃もいいよね〜☆


rps20160503_190041[1].jpg

ちょっと早めの夕方
河川敷遊歩道のんびりリキさんと桜(=^・^=)

普段の散歩コースで見る
いい意味で適当に咲いてるお花って最高♪


rps20160503_190051[1].jpg

お友達に教えてもらっら水菜の水栽培(^-^)
どれくらい育つか楽しみ☆
posted by rikimama at 19:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

花より団子より…

昨日の、お花見散歩の続きでーっす♪

rps20160501_194526[1].jpg

『レストラワン』は昨年9月22日の
リキさんお誕生会withリキママ弟夫婦の巻以来(=^・^=)
そのときのブログはコチラ〜


rps20160501_194538[1].jpg

今回もランチコースで
スープの後のメイン(肉)とサラダとパン♪
おいしー(*^^)v
花より団子より…肉です!!!


rps20160501_194549[1].jpg

リキさんにはローストチキン☆
花より団子より肉だよねー!

rps20160501_194607[1].jpg

おいしー☆☆☆とのことでした(=^・^=)
良かった良かった♪


rps20160501_194619[1].jpg

パスタもうまかったぁ〜(^-^)
オクラ大好き!!!


rps20160501_194643[1].jpg

デザートは、ヌガー君のペイントデザートをいただきました!
可愛いね(*^^*)


rps20160501_194631[1].jpg

リキさーん、美味しいものを食べにまた来ようね♪
posted by rikimama at 20:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

お花見散歩2016

rps20160501_190154[1].jpg

昨日から一転、快晴の日曜日♪
お花見散歩して来ましたよぉ(*^^)v


rps20160501_190236[1].jpg

お付き合いしてくれたのはヌガー君
いつもありがとね(^_-)-☆


rps20160501_190209[1].jpg

ヌガー君と一緒に、のんびり公園一周して
桜を愛でて参りました〜


rps20160501_190222[1].jpg

風は冷たかったけど、ワンたちには丁度良さそうで
リキさんもご満悦の様子♪

散歩後は、この公園からすぐの・・・

rps20160501_190253[1].jpg

『レストラワン』へGO!
ご無沙汰していたら、定休日が変わっていました!
詳細はお店のブログやFBでどうぞ(^-^)


rps20160501_190306[1].jpg

リキさん、らせん階段を凄いスピードで上ってくれて
リキママ嬉しい!
(でも写真はブレブレ〜)

つづく〜
posted by rikimama at 19:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村