2016年04月30日

冬です!!!

朝起きて、窓の外を見ると

横殴りの雪(◎_◎;)

積もってはいなかったけどクラクラっとしました…
4月最終日だっていうのに、冬ですよ、冬!!!

rps20160430_194626[1].jpg

朝散歩の時はラッキーなことに晴れていました♪
でも、あまりの強風と寒さのためショートコース(^-^;

午前中は、暴風みぞれ、暴風あられ
時々曇りまたは晴れ(暴風付き)

って悪天候だったのでリキママは予定を延期して・・・

rps20160430_194639[1].jpg

リキさんとまったり過ごしました(*^^*)
撮影協力ありがとね☆


rps20160430_194704[1].jpg

ググっと迫る、夕方散歩の催促リキさん(=^・^=)
この時間は、すっかり晴れておりましたよ♪


rps20160430_194718[1].jpg

でも、強風は収まらず、水仙が揺れ揺れ…
散歩コースの桜もかなり開花していたけど
強風と寒さで撮影会は無理でした(+_+)

そのうち撮れたら撮りましょうね、リキさん♪
posted by rikimama at 20:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

続:ハクちゃーん

昨日の続きでーっす(^-^)

rps20160429_131413[1].jpg

ハクちゃん、リキさん!


rps20160429_131434[1].jpg

こっちを向いてくれて嬉しい(*^^*)
ありがとね♪

リキさんも12才半を超えまして
近所を散歩してすれ違うワンちゃんは
当然、年下ワンちゃんがほとんど…
(除く、シッポのないコーギーのグレイちゃん
黒柴モカちゃん、パピヨンのポッキーちゃん等は、年上または同期)

なので、ハクちゃんに会って
パピーのような若犬のような
甘えたくって、遊びたくって、しっかりしなくて良くって
そんな当時に気持ちが戻ったリキさんの動きを見て
嬉しい、かつ、そんな機会をもっと増やしてあげたい!

と思ったリキママでした♪

2007年6月のハクちゃんとチビ君とのブログはコチラ

ハクちゃんのお母さんへ

昨日はお目にかかれて嬉しかったです!
近況報告など楽しいひとときでした(^-^)
ありがとうごさいます。
年齢を重ねるといろいろありますが
今後もハクちゃんとリキの楽しいシニアライフのために
我々も体に気をつけて頑張りましょー(≧▽≦)

さて、今日のリキさんは・・・」

rps20160429_174326[1].jpg

寒いのでブランケットでZZZはいかが?

と提案しましたがスルーされ・・・


rps20160429_174339[1].jpg

ヒーターON!したら

苦ししゅうない

とのことでした(*^^)v
それにしても、寒い1日だったぁ!
リキさん地方は雪は降らなかったけど
降ってもおかしくないくらいの気温(>_<)
posted by rikimama at 20:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

ハクちゃーん

rps20160428_213900[1].jpg

夕方散歩、久しぶりに
ダイレクト河川敷遊歩道コースを自ら選択して
階段の上り下りを軽やかに決めたリキさん(=^・^=)

珍しいなぁ、何かあるのかしら?

と思ったら、ありました!!!


rps20160428_213918[1].jpg

パピー時代からお世話になってる
幼馴染のハクちゃんと会えたんです(*^^*)
ハクちゃんって分かった途端
ダッシュで駈け寄っちゃうくらい大喜び☆


rps20160428_213928[1].jpg

ハクちゃん、久しぶり!元気だった???

ハクちゃんもリキさんも
少年?のような喜びよう♪


rps20160428_213938[1].jpg

そんな姿が見られて
とっても嬉しいお世話係たちでした(*^^)v

ハクちゃんとの初めてのブログは
2005年1月30日のコチラを是非!

明日に続く〜
posted by rikimama at 22:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

チューリップ開花

rps20160427_195809[1].jpg

散歩終了直前の歩道脇のチューリップ開花☆(^o^)☆

ほぼ同じ場所にある桜はまだ蕾で
GW前半中に開花&見ごろかな?って感じ♪


rps20160427_195746[1].jpg

お尻で西日を浴びるリキさん(=^・^=)


rps20160427_195732[1].jpg

カーテンのプリーツの影とリキさん(*^^*)


rps20160427_195758[1].jpg

ちょっと引いてパチリ☆

注射とお薬が効いて立派な固形ウンP
かつ
元気いっぱい綿出し・ボール投げて

なリキさんです♪
健康的なウンPを見て
ありがたい気持ちでいっぱいのリキママでした(^・^)

posted by rikimama at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

チューリップ開花間近

rps20160426_215219[1].jpg

近所のチューリップ、開花間近(^o^)
今日は朝から寒くて
いまだにダウン着用で散歩へGOしてるリキママだけど
チューリップには寒さに負けず開花してもらいたい!


rps20160426_215235[1].jpg

リキさん、見て、見てぇ〜!
つくしさんたち、力強いよね(^・^)


rps20160426_215245[1].jpg

マイペースなリキさんは
つくしのことなど気にせず
校庭で部活動してる生徒たちを眺めておりました(=^・^=)

実はこの時のリキさん・・・

ここに来る前、ジョン君パパさんのお店へ
チャッチャカ足取り軽く向かったのですが
(オヤツをいただくため(*^^*))
あいにくの定休日で
(リキママは知っていたけど止められなかった…)
ガッカリ気分なのでした(^-^;

それにしても寒い!
厚手の腹巻きをしまったけど
引っ張り出そうかしら???

rps20160425_194824[1].jpg

おまけ・・・

リキママ起床前の布団横の可愛いお手手(*^^)v
posted by rikimama at 22:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

おくすり

先ずは、週末のリキさんから(=^・^=)

rps20160425_194813[1].jpg

お寝坊リキママの布団のそばで待機中〜


rps20160425_194800[1].jpg

お手手が可愛いわぁ☆

写真はいいから、早く起きて!!!

って思っていたかもね〜(^-^;

昨日、動物病院で処方された薬は・・・

rps20160425_194743[1].jpg

朝・夕のご飯と一緒に飲む
錠剤タイプが5日分です。
食欲モリモリなので
トッピングなしのカリカリご飯だけでも
一緒に”食べて”くれます(*^^)v
助かるわぁ〜♪

で、院長先生に伺った話しは・・・

この年齢になると筋肉が落ちるので体重減で問題なし
(増えるのはNG)

腰や後ろ肢の筋肉を維持するために
朝夕の散歩は欠かさず
リキ君のペースで出来るだけたくさん歩く
(散歩しなくなると一気に筋肉減)

サプリメント不要

などでした(^・^)
人間にも当てはまりますね!
体を動かしてこそ動物♪




posted by rikimama at 20:57| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

ライラックの子?

rps20160424_194604[1].jpg

マンション玄関横のライラックの子♪
ライラックらしい形になって来ました(^-^)

とーっても、いい天気の日曜日!
リキさんと一緒にオデ号でGO!

先ず、人間の所用にお付き合いいただき
2〜3分オデ号待機をお願いした後・・・

rps20160424_194615[1].jpg

そこからすぐの公園をお散歩(=^・^=)
少年野球の練習が終わった時間帯でしたが
グラウンドの整備を監督?コーチ?親?のみでやってる(・。・;
整備も含めて野球練習じゃないのぉ???
後片付けは大人がやってくれるもの
って考える子供を育てないでほしーんですけどぉ!!!


rps20160424_194624[1].jpg

と心の中で叫びつつ、リキさんと眺めてました〜


rps20160424_194633[1].jpg

公園内で、雪を発見(≧▽≦)
ここは、日陰の時間が長いのかな?

さて・・・

rps20160424_194644[1].jpg

今日も、ゆるゆるウンPだったため
公園散歩から直で動物病院へ…

体重14キロ台(正確な数値忘れちゃった)
平熱

検便の結果
腸内悪い菌がいっぱい!とのこと…

注射と5日分のお薬となりました(・_・)

元気で食欲もあるから3日間様子見だったけど
今後、ゆるゆる便のときは即動物病院!!!

リキさん、チックンお注射お疲れさま〜
お腹の調子が落ち着いたら
狂犬病予防接種や血液検査のチックンもあるけど
リキさんの健康のためなので
どうぞよろしくお願いします(^o^)

院長先生との、その他のお話は明日に続く〜
posted by rikimama at 20:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

祝!12才7か月1日

rps20160423_182610[1].jpg

リキさーん、これはリキママのぉ(^-^;

ゆるゆるウンP対策として
昨日は胃腸を休めるため
夕食なしに耐えたリキさん☆

今日の朝散歩は、ほんのちょっとの塊ウンP〜
とりあえず、ホッ(*^^)v
朝食は、絶食後のため少なめ♪

普通に元気だったので
動物病院へはリキママだけでお薬もらいに行って来ました!
狂犬病予防接種は、落ち着いてから後日だね☆

ちなみに・・・
動物病院の午後の診察タイムは
とっても混んでいて(狂犬病予防接種時期だから?)

今日にしなくて正解だったかも(≧▽≦)

さて、夕方は・・・

rps20160423_182621[1].jpg

軽快な足取り♪


rps20160423_182630[1].jpg

シッポも上にクルリン♪

この後、おやつ狙いでジョン君パパさんのお店へ行ったけど
お仕事中のため残念…
そんな日もあるよ〜(^_^;)

夕方散歩では

それって、明日の朝に出す分じゃない?

ってウンPを少し絞り出したリキさん(=^・^=)
お腹の調子は戻りつつある様子!
良かったぁ!

rps20160423_182640[1].jpg

ご心配をおかけしました。
食欲モリモリで元気いっぱい!
これを当たり前と思わず
ちょっとした変化に即対応できるよう
今まで以上に
普段から体の様子や変化に注意を払うからね!!!

というわけで、12才7か月1日おめでとう(*^^*)
posted by rikimama at 19:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

水仙2016

rps20160422_192400[1].jpg

マンションのお向かいの水仙が開花♪
ここも何気に陽当たり良好なのかしら?
他より早く開花してる感じでっす(^-^)


rps20160422_192408[1].jpg

昨日の夕方からウンPが緩めなリキさん(>_<)
食事は今までと変わらないし
環境の変化もない…
強いて言えば、昨日から気温がググッと上昇…

元気はあるし、普通に散歩もするし
食欲もある…

胃腸を休めるため
今晩はゴハンなしとさせていただきました(^-^;

今週末、動物病院で
いつもの肝臓のお薬GETの予定だったので
明日の様子次第で、診察もしてもらおうと思ってます。

posted by rikimama at 20:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

光と影

rps20160421_185516[1].jpg

朝の光を浴びて輝くリキさんも素敵だけど・・・


rps20160421_185506[1].jpg

作る影も素敵(*^^*)
お散歩バッグとリキママの手が邪魔だけど
気にしない、気にしない〜♪

今日はポカポカ陽気で
夕方散歩はリキママ的に軽装でGO!出来ました(^-^)

リキさんはタラリン散歩だったから
少し暑く感じたのかもしれない…
人間には快適な気温でも
リキさんにとっては

なんか今日、暑い〜(-_-;)

ってこともあるだろうから
今まで以上に、体調に気を配ってあげなくては!!!
posted by rikimama at 20:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

文房具

rps20160418_202251[1].jpg

リキさん、見て見て〜(=^・^=)
鉛筆キャップと消しゴムを
リラックマとコリラックマに新調したよぉ♪

文房具売り場って楽し過ぎる!
ディズニー、スヌーピー、ムーミン、サンリオ
セーラームーン、他にもいっぱい〜(*^^*)
欲望のままに買わないよう注意が必要!!!


rps20160418_202242[1].jpg

おやつ以外の品に素っ気ない態度だけど
そんな正直な態度が大好き&尊敬(^-^)

さて・・・

rps20160420_195516[1].jpg

夕方散歩、JR線路そばのまったり場所で
通過する電車を待っていましたが
あいにく上下とも通過なしでした…
posted by rikimama at 21:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

春の植物いろいろ

rps20160419_215347[1].jpg

寒いったら寒いけど
マンション敷地内のツツジが開花してました♪
”陽当たり良好”
(この漫画、好きだったなぁ〜)
の場所ではないけど、他より開花が早いのは何故???


rps20160419_215409[1].jpg

河川敷では、つくしがモリモリ育ってました(^-^)


rps20160419_215358[1].jpg

踏んでない踏んでない〜


rps20160419_215425[1].jpg

ガッツのある、ふきのとうに見向きもせず
気になるニオイに夢中なリキさん(=^・^=)




posted by rikimama at 22:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

緑モリモリ

rps20160418_202204[1].jpg

散歩コースの歩道脇の緑が
もりもりと増えてきました(=^・^=)


rps20160418_202218[1].jpg

冬の数か月間、雪まみれの生活のせいか
この季節は緑や花を見ると
写真パチパチ☆したくなるものです♪

緑は増えてきたけど
今日も寒〜い1日でした(-_-;)
腹巻き着用じゃないと、散歩出来なーい!!!
早く、ポカポカ陽気になってほしー!!!


rps20160418_202229[1].jpg

散歩帰宅直後の、ノリノリ&スリスリなリキさん☆
posted by rikimama at 20:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

おトイレ空き地

rps20160417_180856[1].jpg

葉っぱがモリモリっと出てきました♪
これは何の木かなぁ?


rps20160417_180841[1].jpg

ここは
雪が融けた今時期から、草ボーボーになるまでの間
リキさんがおトイレとして利用する空き地です(*^^)v

時間によってはすぐそばで電車がゴーゴー通過するけど
気にしない様子〜(^-^;

さて、今日は・・・

どんより空模様で、朝散歩終了してすぐに
雨が降りだしました…
雨の日曜日、しかも寒々しい!

rps20160417_180909[1].jpg

ハロゲンヒーターONしましょうね☆


rps20160417_180918[1].jpg

ONすると光の加減で
こんな色合いの画像になっちゃいました〜

このヒーターは7〜8年使っているのですが
最近、スイッチを3回ほど押してやっとON状態(^_^;)
今シーズンがラストのお勤めになるかも〜
posted by rikimama at 20:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

つくし2016&シューズデビュー

rps20160416_173639[1].jpg

おNEWの散歩シューズ、今朝ついにデビュー♪
(先月買ったけど、道路状況や気温によって
履くチャンスがなかったのです…
買ったときのブログはコチラ〜)


rps20160416_173701[1].jpg

朝・夕の散歩で足に馴染んだ感じ(=^・^=)
しかも!
色合いがリキさんとお揃いではありませんか♪
うん、コレを買って良かった☆


rps20160416_173722[1].jpg

河川敷遊歩道で、今シーズンお初の”つくし”発見!


rps20160416_173737[1].jpg

リキさん、ギリギリセーフで踏みませんでした(^-^;

さて・・・

rps20160416_173650[1].jpg

いつもと変わらぬ1日を
当たり前だと思ってはいけませんね。

posted by rikimama at 19:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

極寒暴風ペロリン

rps20160415_192105[1].jpg

今朝の、マンション敷地内の(多分)ライラック♪
一昨日に比べて更にふっくらして来ました(*^^)v

今日は、極寒かつ暴風の1日で
夕方には、パチパチと霰(あられ)が顔に当たり痛かったぁ!
まだダウンをクリーニングに出せないなぁ〜
手袋も必須!

この寒さで、リキさんの皮膚が秋と勘違いして
冬毛スイッチON!
しちゃうかも???


rps20160411_203802[1].jpg

数日前のアップし忘れ画像〜

敷物をペロペロと舐めまくっておりました(^-^;


rps20160411_203812[1].jpg

リキさーん、ペロリン♪したのは何の味?

posted by rikimama at 20:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

大中小

rps20160414_183928[1].jpg

朝、久しぶりにZ君に会って一緒にお散歩♪
ブルブルっとした時の抜け毛っぷりが
素晴らしいのなんの!
さすが、ゴールデン☆(=^・^=)☆


rps20160414_183938[1].jpg

途中、Rちゃんに会って、ご挨拶するZ君(^-^)


rps20160414_183950[1].jpg

リキさんも、ご挨拶〜

大(ゴールデンのZ君)
中(巨柴なリキさん)
小(チワワのRちゃん)

大きさは違うけど、みんな可愛い(*^^)v


rps20160414_184004[1].jpg

近所のマンションのツツジ(多分…)もふっくら♪
posted by rikimama at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

ふっくら

rps20160413_193543[1].jpg

マンション敷地内のライラック(多分…)が
ふっくら芽吹いてきました(*^^*)

寒がりリキママは、朝夕散歩ウェアは
まだダウンを着用してるけど
植物の世界では確実に春って感じですねぇ♪


rps20160413_193557[1].jpg

リキさん、見て見て!
お試しサイズの柔軟剤をいただいたよ(*^^)v

上品な甘さにやさしく包まれる
ラグジュアリーリラックスの香り☆

とのことだけど
鼻炎のせいか、上品な香りに鈍いのか
やさしく包まれる感が、よく分からなーい(^-^;

リキさん的には

また違う柔軟剤を使ってる〜

って感じだろうなぁ(=^・^=)
posted by rikimama at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

続:寒の戻りすぎ

rps20160412_215255[1].jpg

今日も、サラリ積雪の朝(◎_◎;)
寒いったら、寒いぃぃぃ!!!!!


rps20160412_215311[1].jpg

ホカホカ湯気〜(=^・^=)


rps20160412_215322[1].jpg

センターラインに謎?の表示を発見♪
リキさんの影が”S77”にジャスト!
”S77”って何だろなー???

さて、朝散歩後半・・・

rps20160412_215353[1].jpg

雪とクロッカス〜


rps20160412_215410[1].jpg

雪とチューリップの葉っぱ〜

明日は暖かくなりますように(^-^)
クロッカスと雪
posted by rikimama at 22:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

寒の戻りすぎ

rps20160411_194841[1].jpg

朝、サラっとだけどベンチに積雪!!!
寒いはず(-_-;)


rps20160411_194856[1].jpg

草の上に落ちた雪は
融けずにサラっと残ってました〜
それにしても、リキさんの歩き姿は素敵ね(*^^*)

で、朝の散歩時間は穏やかだったけど
気づいたら窓の外は横殴りの雪(>_<)

4月も半ばっていうのに
これは一体、どういうことでしょお???

夕方散歩は、強風&あられのような雪…

出発時に、ベリーショートコースのお願いをして
あまりの強風とパチパチあられ雪のせいか
長○ッコの後、数m歩んだリキさんが

寒いから、もう帰る!

と180度、方向転換して
ベリーショートコースより短い距離で
お散歩終了となりました(^-^;


rps20160411_194910[1].jpg

寒さで、コリコリの首肩背中を
リキさんのアップで癒してもらおうと思います♪
posted by rikimama at 21:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

寒い!ヒーターON!

rps20160410_191045[1].jpg

晴れてるけど今日も寒い(-_-;)


rps20160410_191055[1].jpg

気温同様、リキさんのシッポも下がっちゃったり〜


rps20160410_191108[1].jpg

陽射しはあっても寒かったので
温風ヒーターON!
リキさん、すぐに定位置でぬくぬくしてましたぁ(=^・^=)


rps20160410_191121[1].jpg

夕方散歩で見かけた、ガッツのあるふきのとう♪
今後の成長が楽しみ(^-^)
posted by rikimama at 19:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

強風!!!

rps20160409_183406[1].jpg

お布団をたたまず放置していたら(要はサボリ)
リキさんがお昼寝に使ってました(=^・^=)


rps20160409_183418[1].jpg

しばらくしてから見に行くと
体勢を変えてお昼寝続行中〜

2時間ほどリキさんにお留守番をお願いして
リキママが帰って来たときは
自分のハウスのベッドから出てきたリキさん〜

リキママ不在時にお布団を使わない理由が知りたいな♪

さて・・・

rps20160409_183432[1].jpg

風の強い1日でした!!!

リキさんのオ○ッコが風に流されて
足にかかっちゃうぅ(◎_◎;)

ってくらい強く、しかも冷たい風で
夕方散歩は、晴れてはいるけど
ショートコースとさせていただきました〜
風で何か飛んできちゃう危険もあるしね!

リキさん、ご理解ご協力ありがと♪



posted by rikimama at 19:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

雨上がり朝日

rps20160408_192640[1].jpg

雨上がり朝日サンサン散歩♪

河川敷遊歩道とそばの歩道は
雨が恋しかったミミズさんたちでいっぱい…
まだ若い子が多かったなぁ(*_*;


rps20160408_192649[1].jpg

上手にタオルをよけるよねぇ(^_^;)
暑いからってわけじゃないし
(真冬もよけてた)
タオル地が苦手ってこともないし
(寝室にある待機場所はバスタオル)
・・・

長年愛用してるクタクタのベッド生地が
大のお気に入り☆☆☆

ってことにしましょうか(*^^)v
posted by rikimama at 19:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

晴雨兼用傘

rps20160407_184913[1].jpg

リキさんの、おトイレ草地エリアも
すっかり雪がなくなりました(=^・^=)

ここはセカンド的な場所で
今シーズンお初の利用♪


rps20160407_184923[1].jpg

近所のT字路の接点部分で立ち止まり
左右・前方をチェックするのが
最近のリキさんブームのようです(^-^)


rps20160406_201547[1].jpg

先日、新調した晴雨兼用の傘☆

よーく、見てね!
夜空を飛んでるのは、ピーターパン(*^^)v
これは多分、雨専用になるかな〜
(晴れ用の日傘は持ってるため)

雨の日を、少しでも楽しく過ごしたい♪

今日は夜から雨…
もしかしたら、明日デビュー???
posted by rikimama at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

緑率アップ中

rps20160406_201506[1].jpg

散歩コースの緑率がアップしてきました(=^・^=)


rps20160406_201530[1].jpg

ついこの前まで雪の下だったというのに
植物のパワーは凄い!


rps20160406_201516[1].jpg

公園の小丘の緑は、ちょっと出遅れてるかな?
ガンバレー(^o^)

さてさて・・・

散歩が終わり、マンション敷地内に入ると〜

rps20160323_200705[1].jpg

リキさんちへ”ではない”エントランスの自動ドア前を通り
いつも開けちゃってゴメンナサイ(^-^;


rps20160323_200720[1].jpg

こちらが、リキさんちへの自動ドア(*^^*)

お帰りぃ〜♪

って開いてくれます☆
リキさんは12年以上のお付き合いの自動ドア!

ガラスのドアは自動的に開くもの(=^・^=)

って思ってるかもね〜
posted by rikimama at 20:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

アマニパウダー

rps20160405_204626[1].jpg

ちょっと早起きしたはいいけど
そんな日に限って、リキさんショートコースを選択(^-^;
(天気が悪いわけじゃないのに何故???)

リキママ、ほんの10分ほど二度寝させてもらったときの

朝ゴハンまだぁ!?

…ってお顔をパチリ☆


rps20160405_204644[1].jpg

昨年買って、しばらく忘れていた
アマニパウダー♪
最近、ゴハンにパラリとふりかけてます(^・^)

でも、このアマニパウダー
販売終了になっておりました、残念(>_<)
他のメーカーで探してみようかなぁ?
posted by rikimama at 21:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

滑り止めの砂

rps20160404_204200[1].jpg

冬に撒かれたツルツル路面の滑り止めの砂〜
このように、箒で寄せ集められたりしてます(^_^;)
回収されて来シーズン再利用?
でも、ほとんどが下水道に流れていくような…


rps20160404_204210[1].jpg

日陰で、まだ融けていない雪もあるけど
以前に比べたら、リキさんの足元・お腹の汚れは
随分と少なくなりました(*^^)v

滑り止めの砂がスッキリなくなって
早く埃っぽさもなくなってほしいなぁ!

さてさて・・・

rps20160403_184648[1].jpg

レインコート新調♪

カジュアルなレインコートが欲しい!!!

って以前から考えていて
色柄・デザイン・お値段が気に入り
試着してみると

雨の日だけではなく
毎日のリキさん散歩にもいいんじゃない?

ってことで即決☆
もう少し暖かくなったらコレを着てGO!(*^^)v
ダメ出しするとすれば
ファスナー仕様が、いつもと逆なので
慣れるまでに着脱に時間がかかりそう〜
posted by rikimama at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

麺どんぶり

rps20160403_184625[1].jpg

リキさん、見て、見て〜♪

新調した麺どんぶり、可愛いでしょ?
マーガレット柄に、ひとめぼれ☆
これと同じ色柄で
リキさんのゴハンまたは水飲みに丁度いいサイズがあれば
お揃いで買いたいな(*^^)v

春ってことで、他にも新調したものがあるので
それは後日〜


rps20160403_184721[1].jpg

窮屈な場所に咲いたクロッカスを発見(^_^;)
塀とアスファルト歩道の間の
とーっても細いスペースで頑張って咲いてました☆


rps20160403_185313[1].jpg

ムムッ???この黄色い花は福寿草?
リキさんと福寿草パチリ☆って
リキママの記憶が正しければ(正しい自信は2割程度)
お初かもしれない♪
posted by rikimama at 19:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

お誘い?の手紙

rps20160402_190530[1].jpg

つい、この前まで雪に埋もれていたのに
植物の成長って素晴らしい☆
多分きっと、チューリップ?


rps20160402_190542[1].jpg

リキさんにお誘いの手紙が届きましたよ〜


rps20160402_190552[1].jpg

狂犬病予防注射とフィラリア血液検査…

フィラリア血液検査は
いつもの肝臓数値検査と兼ねたいから
来月初めがいいかなぁ?

狂犬病予防注射は
混雑時期を避けて、これまた来月?
封筒裏面の注意事項に(要約)

一過性の副作用・アレルギー反応・ショック症状
が起こることがあるため
午前中に予防注射を行い、様子観察要
何かあれば獣医師へ

との記載がありました!
以前は、こんな記載はなかったはず
クレームとかあったのかしらねぇ(+_+)

2007年の狂犬病予防注射は
窓の外が暗いから
多分夕方の診察時間に行ってた感じ(^-^;
当時の若きリキさんはコチラから〜

さて、今日の夕方散歩は・・・

rps20160402_190601[1].jpg

ジョン君パパさんがお仕事中で
オヤツをいただけずフテ腐れていたリキさんですが
その後すぐ、柴友チビ君に会えて
嬉しそうにお散歩してましたよ(=^・^=)


rps20160402_190609[1].jpg


今日は風が強く冷たく寒かったぁ!!!
我々お世話係は、真冬仕様の散歩ウェアでした〜
posted by rikimama at 19:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

スルー&クルリン

新年度スタート♪

まったく関係ないけど
お久しぶりの、就寝直前シリーズ(=^・^=)

rps20160330_204404[1].jpg

ドアスチョッパーをお約束のようにスルーして・・・


rps20160330_204416[1].jpg

右手からドボン☆


rps20160330_204429[1].jpg

両手でお布団の状態を確認した後・・・


rps20160330_204457[1].jpg

シッポでバランスを取りながらクルリン・・・


rps20160330_204443[1].jpg

就寝位置が決まりました(*^^)v

4月突入、そして、いいお天気ではあるけど
朝夕の散歩タイムは寒い!!!
散歩ウェアの衣替えは、いつになるかなぁ?
posted by rikimama at 20:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村