2016年03月31日

西日

rps20160331_212350[1].jpg

西日の射し込み時刻・角度が
春分の日を越え、夏至に向かってる感がある今日このごろ♪


rps20160331_212359[1].jpg

毛繕いに夢中なリキさん(=^・^=)


rps20160331_212409[1].jpg

夕方散歩から帰宅して
ハイテンションで、あごスリスリ中〜

日中はお天気も良くてポッカポカ(*^^)v
でも、日が傾き、そして暮れると
寒いのなんの(◎_◎;)
油断して風邪を引かないよう注意しなくちゃ!!!

そうそう!
昨日、『Le Calme』のオーナーと
ランチしたお店は
ミシュラン北海道版に掲載された超有名店☆☆☆

rps20160330_194909[1].jpg

また行きまーっす♪

そして、平成27年度、お疲れさまぁ(^-^)
posted by rikimama at 22:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

お散歩シューズ新調

rps20160330_194754[1].jpg

リキさんとのお散歩シューズを新調しました(*^^)v

ひざへの底力

という名の、ひざに優しいウォーキングシューズ♪

今現在、ひざに故障はなく
ひざに負担をかけるような体型ではない(と思う…)けど

・履き心地が良い
・軽い
・色・デザインが落ち着いていて散歩以外でもOK
・毎日朝晩履くことを考えると(除く雨天・冬期)
 問題のないお値段

ってことで即決しました(*^^*)

歩道の埃っぽさが、もう少し収まったら
履いてGO!しまーっす☆

さて今日は、平成27年度お疲れさまランチで・・・

rps20160330_195625[1].jpg

『Le Calme(ル・カルム)』のオーナーと
美味しいものをガッツいて来ました(^-^)


rps20160330_194805[1].jpg

お留守番を頑張ったリキさんには・・・


rps20160330_194815[1].jpg

鶏むね肉を蒸し焼きして・・・


rps20160330_194828[1].jpg

明日の朝夕のご飯トッピングと
冷凍在庫を充実させましたよ☆

リキママも少〜しだけ
おすそ分けをいただいちゃいました(*^^*)
ごちそうさまでっす♪

posted by rikimama at 20:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

ニオイ

rps20160329_191653[1].jpg

いつもシッポアップでお散歩リキさんですが・・・


rps20160329_191641[1].jpg

こちらの生け垣は
シッポが下がるニオイがしたようです(+_+)
何だったのかなぁ???

ニオイと言えば・・・

rps20160328_190821[1].jpg

『フェリシモ』から毎月届く

”フランス香る季節を楽しむ柔軟剤”♪

先月の”フレグランスウッドの香り”(左)は
正直、リキママの好みに合わない(ー_ー)
合わない香りって、すごくニオう、気がする…

でも、捨てるのはもったいない!
ってことで
身に着けるもの以外で
少量かつ、閉め切って風呂場干し
で何とか使っております~

ちなみに、今月の”ポピーグラフィティの香り”(右)は
全然香ってこなーい(^-^;

上記、2つの柔軟剤の香りを
リキさんは、どう感じてるのかなぁ?

犬の嗅覚は人間の100万倍以上!

ニオイを”強く感じる”よりも
”嗅ぎ分ける”能力が高い!

とのことだから、多分きっと

また違う柔軟剤だ〜

くらいに思ってるのかな?(^-^)




posted by rikimama at 19:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

ドアス○○ッパー

rps20160328_190645[1].jpg

リキさん、見て見て!!!

新しいドアストッパーは

ドアスチョッパー♪

・・・

rps20160328_190655[1].jpg

思いっきり無視&スルーされましたぁ(^-^;

ちなみに、このドアスチョッパーは数年前
ONE PIECE、特にチョッパーにハマって
(チョッパー登場の冬島編は何度見ても泣けます(´;ω;`)
桜と言えばチョッパーですから!!!)
それを知った鉄人TがパチパチでGETしてくれました☆

さて、気を取り直して・・・


rps20160328_211646[1].jpg

今日は1日、穏やかでいいお天気!
トワイライトも最高(*^^)v



posted by rikimama at 21:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

オンザベンチ&クロッカス

先ずは昨日のアップ忘れから・・・

rps20160327_183400[1].jpg

昨日の夕方散歩では
オン・ザ・ベンチ2016お初でした(=^・^=)
遊歩道の雪はほとんどなくなっていたので
のんびり遊歩道散歩の季節到来かな♪

で、今日のリキさん~

rps20160327_183411[1].jpg

ヒーターOFFで、陽射しポカポカ中(*^^)v


rps20160327_183421[1].jpg

方向を変えてポカポカ続行☆


rps20160327_183431[1].jpg

リキママ、床でゴロンチョしてたら

ベーッ

されちゃいました(^-^;


rps20160327_183440[1].jpg

夕方散歩で、2016お初のクロッカス発見!!!
春だわ(*^-^*)
posted by rikimama at 19:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

お寝坊させて

rps20160326_192631[1].jpg

週末は、平日より1時間ほど寝坊させてもらってます♪

日の出時刻が遅い季節は一緒にzzzしてるけど
春分の日も過ぎた今朝・・・

外が明るいっていうのに
まだ寝てるつもり???

って、気持ちが顔に出てるリキさん(^-^;


rps20160326_192643[1].jpg

待ちきれず、上から無言の圧力がかかり・・・
(無言ってサラっと流してはいけない!
これはリキさんに感謝感謝なこと!)


rps20160326_192653[1].jpg

起床しました〜

リキさん後方のチェックのベッド!
長い間、この位置でドアストッパー兼務でしたが

リキさんがこのベッドで寝ることがなくなったこと
もうクタクタなこと

のため、本日をもって勇退となりました☆
お疲れさま、そして、ありがとー(^・^)


rps20160326_192704[1].jpg

朝散歩は、今日もサラリ積雪♪


rps20160326_192714[1].jpg

リキママも影だけ写りこみぃ〜(*^^)v

ちなみに、リキさん、相変わらずの抜け毛っぷりです!
今日もコロコロを買いに行って来ましたよ!

コロコロしながら

毛穴って何個あるのかな???

などと、無意味なことを考えてしまったリキママです〜
posted by rikimama at 19:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

食後

rps20160325_192611[1].jpg

朝食後は、いつもまったり〜


rps20160325_192621[1].jpg

夕食後は、ハイテンション♪


rps20160325_192633[1].jpg

リキさーん
フランスパンは引っ張りっこオモチャじゃないよ(^-^;

rps20160325_192956[1].jpg

と言いつつも、お誘いいただいたら・・・

お付き合いさせてもらってまっす(*^^*)

歯磨き効果もあるしね☆
posted by rikimama at 19:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

続:グレーチング

rps20160324_215145[1].jpg

今朝も雪が積もりました♪


rps20160324_215155[1].jpg

積もり具合はこんな感じ↑

昨日は、サラリ積雪だったけど
今日は、サラフワ積雪って感じかな(=^・^=)


rps20160324_215205[1].jpg

これはマンホール♪
こんなクッキー(サブレ?)ありそうじゃない?
なんか、美味しそう☆


rps20160324_215214[1].jpg

格子の細かいグレーチングもあるのね!
パチリ☆しよう〜♪
ってカメラの準備をしていたら
狭い場所だったにも関わらず
通行人がまさに真上を歩いて行ってビックリ(◎_◎;)

まぁ、そのおかげで格子の細かさが
ハッキリしたってことで(*^^)v


rps20160324_215224[1].jpg

これは、リキさんマンション駐車場内の
比較的、大きめ?のグレーチング♪

ど真ん中のタイヤ跡が、これまたアート!
posted by rikimama at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

グレーチング

rps20160323_200608[1].jpg

今朝も、サラリ積雪(^-^)

道路脇の排水口の蓋(グレーチング)が
サラリ積雪でアートになっております♪


rps20160323_200619[1].jpg

グレーチングって
いろいろデザインがあるようなので
マンホール同様、お散歩の楽しみが増えちゃった(*^^)v


rps20160323_200628[1].jpg

平日の朝散歩タイムはだいたい

5:45〜6:30

春分の日を過ぎたこともあり
スッカリ明るくなったよね、リキさん(=^・^=)


rps20160323_200642[1].jpg

鼻の上にも、サラリ雪☆
posted by rikimama at 20:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

祝!12才6か月

rps20160322_194809[1].jpg

12才6か月、おめでとう♪

散歩の時、グイグイとリードを引っ張って走ったり
ボール遊び、敷物グチャグチャ遊び
クッション綿出し等々・・・

年齢を感じさせない動きをしてくれてるけど
中型犬の12才6か月はそれなりに(^-^;

なので、お世話係としては

食事とオヤツは好きなものをメインにモリモリ食べて
好きなように楽しくユルユルと過ごしてもらいたい!

などと思う今日この頃です(*^^)v

さて、週末のお茶目なリキさん・・・

rps20160322_194427[1].jpg

rps20160322_194416[1].jpg

rps20160322_194442[1].jpg

rps20160322_194457[1].jpg

ソファ下にボールが入ってしまったのか?
単にそこで、アゴすりすりをしたかったのか?

ゴロゴロすりすりウニャウニャしてましたぁ☆



posted by rikimama at 20:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

さらり積雪

rps20160321_192520[1].jpg

さらり積雪の朝散歩(^-^)


rps20160321_192549[1].jpg

積もり具合はこんな感じ♪
埃っぽいのが落ち着き、寒いこと以外は

グッジョブお天気(*^^)v

などと気分爽快でテクテクしましたよ☆



rps20160321_192533[1].jpg

これくらいの積雪の場合
マンホールの上の雪は融けてしまいます〜


rps20160321_192601[1].jpg

数日前の、新芽はこのようなことに(◎_◎;)


rps20160321_192612[1].jpg

午前中からお昼にかけては横殴りの吹雪だったけど
午後はヒーター不要なくらいの室内でした(^-^)

一度、寒さが緩んで春を感じる気温になった後の
雪が降るような寒さっていうのは
実際の気温よりも、猛烈に冷え冷えに感じてしまうから

もーやめてー!!!

と思うリキママでした(-_-;)

ちなみにリキさんの抜け毛は
ふわふわ被毛に加えて、外のパリパリ毛も仲間入り〜
posted by rikimama at 20:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

春分の日2016

rps20160320_190440[1].jpg

リキさん、貨物列車が来たよぉ〜

直前まで線路方向を見ていたのに
素晴らしいタイミングで地面クンクン(^-^;


rps20160320_190458[1].jpg

うん、そんなところも好きです(*^▽^*)

さて、最近のリキママですが・・・

rps20160320_190529[1].jpg

鼻炎でハナタレで、時にはクシャミ連発(+_+)
北海道はまだ花粉の季節ではないしなぁ…
真冬に撒いた滑り止め砂のせいで埃っぽいから???


rps20160320_190548[1].jpg

リキさんの抜け毛をコロコロ除去した粘着テープと
リキママのハナタレティッシュで

燃えるゴミの量がすごいことになっております(◎_◎;)

今日は春分の日♪
昼と夜の時間が同じ!ってことですが
国立天文台サイトで調べてみました♪

日の出〜5:37
方位〜89.4
南中〜11:41:33
南中高度〜46.9
日の入〜17:46
方位〜270.9

昼と夜の時間が同じではない!!!

その理由は、国立天文台サイトのコチラを見てね♪

posted by rikimama at 19:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

ふきのとう2016

曇り、ときどき雨の連休初日〜

rps20160319_174104[1].jpg

夕方散歩時は、雨が上がってましたが
降雨と雪解けで、近所の小川が増水!!!

リキさーん、久しぶりに川向こうの遊歩道に
行ってみなーい?


rps20160319_174115[1].jpg

な、なんと!!!

ふきのとう発見♪

rps20160319_174125[1].jpg

もちろん、今年お初でっす(=^・^=)

ちなみに、ふきのとう2015のブログはコチラ

ついでに、ふきのとう2014はコチラ

しつこいけど、ふきのとう2013はコチラ

まだまだ遡って、ふきのとうとリキさんを掘り出せそうだけど
今日のところはここまで(≧▽≦)




posted by rikimama at 18:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

新芽・スタンプ・ボール

rps20160318_191328[1].jpg

つい数日前まで雪が積もっていたのに
融けて土が出てきたと思っていたら
今朝は何やら芽が生えてましたぁ(^o^)

春だなぁ〜

って、明後日は春分の日ではありませんか(*^^)v
速い、速すぎる!


rps20160318_191342[1].jpg

夕方、水たまりの中をバシャバシャ歩いて・・・


rps20160318_191354[1].jpg

スタンプをペッタン・ペッタン・ペッタン(=^・^=)
方向転換の足さばきが分かります♪


rps20160318_191406[1].jpg

で、散歩後のハイテンションなリキさんは・・・


rps20160318_191415[1].jpg

ボール遊びで大盛り上がりでした☆

敷物グチャグチャなんて
気にしない、気にしない(^-^)

posted by rikimama at 20:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

雪解けクンクン注意

rps20160317_195345[1].jpg

西日を浴びる足長リキさん(=^・^=)


rps20160317_195356[1].jpg

今日もポカポカ、気温上昇で雪解けが加速♪


rps20160317_195406[1].jpg

この時期、ポイ捨てのタバコの吸い殻や空き缶
その他いろいろなゴミが出てきます(-_-)

リキさんがクンクンするところを
よーーーく見ていないと
ナニカ怪しいゴミがあったら大変(◎_◎;)

ゴミはゴミ箱へ!


rps20160317_200032[1].jpg

西日がまぶしいね(^-^)

さて、気温上昇で冬の終わりを感じる今日この頃〜

rps20160317_195421[1].jpg

この冬、ほぼ毎晩使っていた
レンジでチンする首肩用の”あずきのチカラ”

首肩のフィット感も良く
レンジ時間も短めで
夜のPCタイムと、就寝時にも首のあたりに置いて
大活躍というか、大変お世話になりました(*^^)v

これのおかげで、今シーズンは
コリほぐしのマッサージに行かずに済んだ感じ☆

リキさん、撮影協力ありがとー(=^・^=)
posted by rikimama at 20:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

柴犬クッキー(3月)

rps20160316_201743[1].jpg

フェリシモの今月の柴犬クッキーは赤柴ちゃんズ(=^・^=)

ポーズや表情が毎回違って楽しい〜♪


rps20160316_201757[1].jpg

今日はポカポカ陽気でしたぁ(*^^*)

夕方散歩時、いつもと同じ格好で散歩へGOしたら
途中から暑いのなんの!

気象台のデータを調べてみると
今日のリキさんの住む街の最高気温は
な、なんと!!!

11℃(4月中旬並み)

ダウン着用で暑いはずだぁ(≧▽≦)

ちなみにリキさんの抜け毛は
先週のシャンプーと、その後のコロコロで
ここ数日は落ち着いております☆
posted by rikimama at 20:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

滑り止め砂

rps20160315_223615[1].jpg

昨日のブログの”真冬に撒いた滑り止めの砂”〜

凍って滑らないように…って何度も撒くと
溜まるんです(-_-)


rps20160315_223625[1].jpg

歩き心地?踏み心地?は決して良くないはず!

そんな歩道状況の中
リキさんお散歩お疲れさま(=^・^=)


rps20160315_223640[1].jpg

夕方散歩コースの某公共施設の敷地内・・・


rps20160315_223707[1].jpg

最近、ここのニオイくんくんに時間をかけてるリキさん☆

何故〜???
posted by rikimama at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

腕のせ枕(フランスパン編)

rps20160313_182654[1].jpg

ヒーターぬくぬく中〜

フランスパン(のオモチャ)が
リキさんの腕のせ枕になってました(=^・^=)


rps20160314_195911[1].jpg

先日のシャンプーで
肉球間毛をキレイにカットしてもらいました♪


rps20160314_195928[1].jpg

雪解けシーズンの今時期は
真冬に撒かれた滑り止めの砂が歩道にいっぱい!

それがリキさんの手足の肉球の間に入り込み
玄関へ持ち込まれ
念入りに手足拭きしたつもりでも
部屋の中まで入ってきちゃう(+_+)

肉球間毛が伸びてると
入ってきちゃう率が上がるので
先週、カットしてもらえて良かった(*^^)v
posted by rikimama at 22:09| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

朝と夕方

rps20160313_182707[1].jpg

家のすぐそば某所の駐車場(^-^)


rps20160313_182719[1].jpg

朝は太陽がまぶしい、いい天気♪


rps20160313_182748[1].jpg

掃除や片付けをしてるリキママの様子を
ドアの隙間から覗き見リキさん(*^^*)
ヒーターの前でぬくぬくしてればいいのにぃ〜

さて、まったりサンデーの夕方散歩時は
ふわふわ雪が風に舞ってたけど
積もる感じがしなかったので安心してGO!

rps20160313_182728[1].jpg

朝と同じ場所でパチリ☆


rps20160313_182737[1].jpg

朝はここからすぐ帰宅へ向かったリキさんだけど
夕方は、もっと歩きたい!ってことで
横断歩道を渡って国道沿いコースへ〜

上りも下りも、かなりの車の量!
イベントの多い日曜日だったのかなぁ???
posted by rikimama at 19:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

簡易健康診断付き

rps20160312_165918[1].jpg

約2ヶ月ぶりの簡易健康診断付きシャンプーへGO♪


rps20160312_165929[1].jpg

動物病院近くの川は雪融けのせいか
いつもより増水してるように見えました〜


rps20160312_165959[1].jpg

体重15.6キロ
平熱

白内障以外は良好(*^^)v
前回、1月9日のときは(そのときのブログはコチラ
舐め舐めし過ぎて、左そ径部の黒ずんじゃってた!

舐め舐め防止の苦い薬が効いて
もう舐めることはなくなり、色も戻りつつありまっす♪


rps20160312_170009[1].jpg

シャンプーお疲れさま(*^_^*)


rps20160312_170018[1].jpg

シャンプー後は、さらに抜け毛が浮いてくる!
リキさん、明日もコロコロマッサージですよぉ♪
posted by rikimama at 19:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

ぬり絵ブック

rps20160310_220037[1].jpg

フェリシモから届いた大人のぬり絵♪

塗られていないモノクロ状態でも素敵すぎて

リキママが塗り塗りしないほうが
アートとしていいんじゃないかしら?

なんて思ったり(^_^;)

さて、今夜はビア会ですよー!

リキさん、お留守番よろしくでっす(=^・^=)
posted by rikimama at 19:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

続続:アイちゃんち(2016春)

一昨日の、アイちゃんち訪問の続き〜(*^_^*)

rps20160308_200250[1].jpg

『ドルチェ・ヴィータ』のバウムクーヘンを
皆でいただいたのですが、おいしー☆(^o^)☆
うさぎさんの焼印も可愛いったら♪

シフォンケーキのお店『Le Calme(ル・カルム)』と
『ドルチェ・ヴィータ』は来週
”チ・カ・ホ(札幌駅前地下歩行空間)”で開催される
北海道産小麦のイベントに参加しまっす!

詳細はコチラをどうぞ♪

気になるお店いっぱい!
是非チェックしてくださいね(=^・^=)

さて、続き・・・

rps20160310_211427[1].jpg

母さんのお膝抱っこでリラックス中のアイちゃん(*^。^*)


rps20160310_212946[1].jpg

日本男児?のリキさんは
女たちの長〜いオシャベリに飽きてきたようで

パパさんの夕食準備に支障が出るから
そろそろ、帰宅しないと〜

って顏でしたぁ(^_^;)


rps20160310_211459[1].jpg

長々とお邪魔しました。
また遊びに行きまーっす♪

さて、今日のリキさんは・・・

rps20160310_211520[1].jpg

雪融けシーズン突入なので


rps20160310_211531[1].jpg

汚れる汚れる(@_@;)


rps20160310_211547[1].jpg

散歩の終盤、フワフワ降雪でした(=^・^=)
もう、ドッチャリ積もることはない!
と信じたい!
posted by rikimama at 21:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

続:アイちゃんち(2016春)

昨日の、アイちゃんち訪問のつづきですよぉ(^o^)

rps20160308_200116[1].jpg

アイ母さんの両手から
何やら激ウマのオヤツが出てきたみたい♪
仲良くオヤツを食べられる仲って貴重!
アイちゃん、ありがとう(*^_^*)

rps20160308_200132[1].jpg

ダイニングテーブル下の
くつろぐリキさんをパチリ☆しようとしたら

私を撮って♪

と積極的に入ってきたアイちゃん(*^_^*)
さすが、女子ですね!可愛いわぁ〜


rps20160308_200234[1].jpg

キッチンでランチ支度中のアイ母さんとMお姉ちゃんを
お手伝い?するアイちゃんと
眺めるリキさん(=^・^=)

いいニオイがしてきました!
何かな?何かな?


rps20160308_200146[1].jpg

彩りはもちろん、見るからに栄養満点のランチ♪


rps20160308_200204[1].jpg

リキさん、見て見て!!!
キャベツたっぷりチキンカツ丼(^_^)v
尊敬せずにはいられない美しいキャベツ千切り♪
秘伝?のソースと一緒にいただきましたよ!

おいしー☆(*^_^*)☆
ごちそーさまでした♪

rps20160308_200218[1].jpg

いい感じで、まったりくつろぐリキさん♪


2008年4月のブログを掘り出してみました!
コチラです、是非見てね♪

つづく〜



posted by rikimama at 22:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

アイちゃんち(2016春)

rps20160308_192931[1].jpg

平日、しかも、冬のガリレオ公園はお初!!!

軽く散歩した後は・・・

rps20160308_192945[1].jpg

2年ぶりのアイちゃんちへ♪
お久しぶり〜(=^・^=)
元気だった?
(2年前に遊びに行ったときのブログはコチラ


rps20160308_193001[1].jpg

Mお姉ちゃんに撫で撫でされて
ご満悦のリキさん(*^^)v
アイちゃん、Mお姉ちゃんをちょっとお借りしました〜


rps20160308_193013[1].jpg

リキ:寝心地良さそうなベッドだね!

アイちゃん:まぁね♪大切なベッドなの☆


rps20160308_193028[1].jpg

ご無沙汰していた2年の間に
幼馴染のモモちゃん(アイちゃんのお母さん)が
お星さまになりました☆

変わっていくこと、変わらないこと
しょーがないことなど、いろいろだけど

今は、アイちゃんとリキさんが
少しでも快適に楽しく暮らしてもらえるならば
お世話係たちは
腕が多少ダルくたって、早起きがキツイ日があったって
屁のカッパなのです(*^_^*)

つづく〜
posted by rikimama at 20:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

シリダカキープ

週末の画像から〜

rps20160306_190221[1].jpg

チョイでか、ささみガムの星を噛み噛み(=^・^=)
詳細は先月のブログをどうぞ☆


rps20160306_190233[1].jpg

このオヤツのときは何故か

シリダカ(尻高)キープ☆

リキさん的に気を遣って?
ブログネタを提供してくれてるような気がするなぁ♪


rps20160306_190243[1].jpg

同じく週末の、ヒーター前タラリンコ画像(=^・^=)

ハァハァするほど体は温まってるのに
動かずにタラリンコハァハァしてました(^_^;)

クールダウンするための移動が面倒だったのかもね♪

さて!春の雪融けシーズンスタート?
今日も気温上昇で道路の雪も融けるわ融けるわ(^_^)v

でも、朝晩は冷えるから
ブラックアイスバーンに注意しないと(・_・;)


posted by rikimama at 19:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

ゆめぴりか

rps20160306_163713[1].jpg

初めての”ゆめぴりか(北海道米)”♪

リキさん、どうどう?
”ななつぼし”のニオイと違う???

マツコは”ななつぼし”派だったようですが
リキママは”ゆめぴりか”かな☆
これは好みなので、是非食べ比べてみましょー!

リキさんにも、お肉いっぱい雑炊で
近日中に召し上がっていただく予定(=^・^=)

さてさて、今日は曇り空で気温が上がり・・・

rps20160306_163723[1].jpg

昨日のブログの1枚目と
ほぼ同じ場所でパチリ☆してみました〜
昨日より歩きづらかったぁ(・_・;)


rps20160306_163732[1].jpg

画像では分かりづらいけど
ここはアイスバーンだった上に出来た水溜まりで
リキさんったら、気にせずジャブジャブ♪

滑って転んだり
足をひねらないよう気をつけて!!!

と声に出して注意しながら
ソロリソロリと歩いてたリキママです(^_^;)

夕方散歩から帰宅後・・・

rps20160306_190206[1].jpg

ハイテンションでクッション綿出し後
抱きかかえてカメラ目線してくれました(=^・^=)

リキさん、カメラ目線ありがとね〜
ついでに綿入れしてくると嬉しいなぁ〜


posted by rikimama at 19:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

全体的〜

rps20160305_171050[1].jpg

昨日、”局所的”とした抜け毛ですが
”全体的”に訂正させていただきます^_^;

体全体、コロコロするとアンダーコートたっぷり採取(?)
コロコロは、すぐにフェルト状態になり
1枚はがして、体コロコロ→フェルト状態
また1枚はがして、体コロコロ→フェルト状態
(繰り返し〜)

新しいコロコロの半分ほどを
今日1日で使った気がするなぁ(=^・^=)

ブラシやファーミネーターでの毛取りは
しつこく続けると嫌がって逃げちゃうけど
コロコロの場合は
延々と体コロコロしていても逃げないリキさん♪

安いコロコロを大量GETして
時間の許す限り、体コロコロしまくゾー(*^^)v

さて・・・

rps20160305_171100[1].jpg

スッキリ晴れた土曜日♪
気温が上がり、道路の雪がモリモリ融けて
場所によっては、とっても歩きづらい夕方散歩でした〜


rps20160305_171110[1].jpg

16時10分の西日を浴びるリキさん(*^_^*)
日が長くなったねー!
posted by rikimama at 18:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

局所的抜け毛

rps20160304_184911[1].jpg

局所的に抜け毛が発生しております(・_・;)

・両太ももの外側
・左の横っ腹

太もも外側は、指で摘まんだり
スリッカーブラシで毛取りしたら
このような状態に〜

まだ抜けそうに浮いてる毛が多いけど
今後の寒い日のためにも
これ以上、毛取りしないほうがいいかなと思い
コロコロで、上っ面の毛だけを取ることにしてます(=^・^=)


rps20160304_184931[1].jpg

横っ腹の毛をちょっと引っ張ってみました♪

モフッと抜け毛ぇ〜(*^_^*)

春だね!

このパチリ☆のちょっと前に
同じマンションのゴールデンのZ君に会って
彼も抜け毛が始まってました!

Z君を撫で撫でついでに指で毛を梳いたところ
たっぷり抜け毛が、しかもリキさんに比べて長い!

Z君ママさんと、ワンの抜け毛話で盛り上がったことは
言うまでもありません(^・^)
posted by rikimama at 22:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

ドボン・クルリン・ストン

rps20160303_183039[1].jpg

フカフカ雪が日中に適量?積もりました(^・^)

気になるニオイのところに鼻を突っ込み
目元まで着雪のリキさん(=^・^=)

ドカ雪は、除雪や散歩でいろいろ辛いけど
小分けに降ってくれて助かるぅ♪


rps20160303_183049[1].jpg

ジョン君パパさんからオヤツをいただいた直後で
ご満悦のリキさん(=^・^=)

パパさんも

除雪作業がない朝は
他のことが出来ていいですよね(^o^)

なんて仰ってましたぁ♪

さてさて・・・

rps20160302_193227[1].jpg

期待に応えて
巷で評判?の就寝直前シリーズ〜♪

シャッターポイントを変えてみましたよ(*^^)v


rps20160302_193243[1].jpg

フェイントなしの、左手ドボン!


rps20160302_193301[1].jpg

ドボンドボンしてからの・・・


rps20160302_193316[1].jpg

クルリン、そしてストン!

で寝位置が確定リキさん(=^・^=)
posted by rikimama at 22:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

MS防災設備点検日(春)

rps20160302_193155[1].jpg

年に2回(3月と9月)の
マンションの防災設備点検日☆
台所のガス警報器と
ベランダの避難はしごの稼働確認で7〜8分ほど。

リキさん、お約束の場所(ダイニングテーブル下)で
作業員の方に存在を気付かれないよう
息をひそめておりました(・_・)

ほんと助かります♪
ありがとー!!!

そうそう!

rps20160302_193144[1].jpg

フェリシモから先月届いた柴犬クッキー(=^・^=)
白柴ちゃんです〜
posted by rikimama at 20:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

3月、暴風雪

3月ですね〜(^o^)

と言っても・・・

rps20160301_174449[1].jpg

リキさん地方、暴風雪でそれなりに荒れました(・_・;)
視界も足元も悪かったけど・・・

rps20160301_174459[1].jpg

リキさん、お散歩を頑張りましたよ☆

暴風のせいか耳に雪か何かが入ったらしく
何度もブルブルゥ!!!
無事、オ○ッコとウンP済ませて帰宅〜

お疲れさまぁ(*^_^*)

ところで・・・

rps20160229_203436[1].jpg

チョイあげシリーズの、かつおくん♪


rps20160229_203449[1].jpg

鼻のせ楽勝なサイズです(=^・^=)

さて、先週の血液検査の結果・・・

甲状腺ホルモンは、きわどい数値だが
今すぐ薬で治療要というほどではないので経過観察(^_^)v

ALP数値は前回より少し下がったとのこと(^o^)
エコー検査は不要だが
数値が高いことに変わりはないので
今の薬を継続&2〜3ヶ月に一度の血液検査

ということになりましたぁ(*^^)v
良かった良かった♪

おまけ・・・

rps20160229_203505[1].jpg

歯ブラシ新調(リキママの〜)
半年後くらいに、リキさんにお下がりかもぉ(^。^)
posted by rikimama at 21:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村