2016年01月31日

ホワイトソース缶

rps20160131_183032[1].jpg

リキさんゴハンのトッピング鶏むね肉の蒸焼きに乗じて
人間用の鶏むね肉をプラスして2枚セットで購入し
このホワイトソース缶でシチューなんぞを
作ってみましたぁ(*^^)v

以前、箱入りルータイプの味の甘さに
ちょっと無理です、わたし(@_@;)
と感じて、シチューはご無沙汰していたのですが

これは、おいしー☆(^o^)☆
デミグラスソース缶も買ってみよーっと♪

さて、今日も朝からいい天気!
なんか冬っぽくないけど、とりあえずヨシ!ってことで〜

rps20160131_183058[1].jpg

散歩途中、雪ハムハムで大忙し(=^・^=)
リキさーん、キレイな雪を選んで食べてね!

rps20160131_183114[1].jpg

それにしても・・・


rps20160131_183126[1].jpg

この1月は雪が少なかったよねぇ〜
とは言っても
シーズンでは帳尻が合うらしいので
2月・3月で、ドドン!って来るのかなぁ?(・。・;
せめて、小分けにしてほしーわー


posted by rikimama at 20:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

就寝直前(その3)とか

またまた昨晩も、就寝直前のパチリ☆

rps20160130_181632[1].jpg

準備は出来た?

ってお顔でリキさん登場(=^・^=)
(ちなみに、日付は今日の1:01)


rps20160130_181643[1].jpg

最初のボスッと位置(右手を踏み入れるところ)は
どこにしよーかなー?

なんて考えているのかも♪


rps20160130_181701[1].jpg

昼間っから松茸ご飯を炊いてガツガツ食べて
夕方散歩に備えたリキママです(^。^)
(※朝昼は大食いだけど
さすがに4人前一気には無理ですからね〜)
なぜなら・・・

ここ数日、気温は低くてドン冷え(+_+)

リキさん、手足が冷たいからなのか
散歩の足取りがとっても軽快で
小走り、時には、駆け足だったり〜

リキママも一緒に走るので
体ポカポカ&いい運動☆
一緒に走れるって、最高に幸せ☆

ってことで
エネルギーがいつも以上に必要なのでした♪

posted by rikimama at 19:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

就寝直前(その2)とか

昨晩も、就寝直前リキさんを連写でパチパチ☆

rps20160129_222743[1].jpg

rps20160129_222756[1].jpg

rps20160129_222819[1].jpg

rps20160129_222831[1].jpg

rps20160129_222841[1].jpg

就寝直前は、だいたいこの位置に落ち着くけど
リキママが夜中に目を覚ますとき
いつのまにかリキさんはお布団のド真ん中でzzz〜

背中や足が布団からハミ出ちゃって
寒くて目が覚めたんだぁってこと多々です(^_^;)

さて・・・

今朝、小型犬に噛みつかれそうになりました!!!!!

いつもの朝散歩コースで
10数メートル先に何度か会ったことがある小型犬と飼い主さんが
ウンPピックアップ中で立ち止まっていたんです。

邪魔にならないように我々は車道に出て
(朝6時過ぎの住宅街は車は滅多に通らない)
挨拶して通り過ぎようと思っていたら

飼い主さん、リードを持たずにウンP処理していて
その小型犬がリキさんに突進&噛みつく勢い(@_@;)

ちょっと、やめてぇ!!!!!
なにすんの、あっち行ってぇ!!!!!

と大声が出ちゃった(・。・;
でも、高齢な飼い主さんのため、すぐ対応出来ない(+o+)

KRを入れてやりたい衝動をなんとか抑え
結果的にリキさん無事で収まって良かったけど
悶々とした気持ちがリキママの中では大盛り上がり!

言いたいことはアレヤコレヤあるけれど
平和を愛するリキさんのためにグっと耐えよう☆
posted by rikimama at 23:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

就寝直前

rps20160128_215545[1].jpg

毎夜、寝る準備が整った頃合いに
寝室に来てくれるリキさんパチリ☆

夜はリビングでPCとか諸々やってるリキママと
足元のハロゲンヒーターでぬくぬくリキさんですが

やばっ、もうこんな時間(・。・;
寝なくちゃあ〜!!!

って、PC落としてヒーターを消して
トイレに行って、布団を敷いて
リキさん用の敷物や布団カバーを整えて・・・
(寒い時期は、事前に部屋をヒーターで暖め済み)

その頃、リキさんは
リビングのヒーターの余熱でぬくぬく♪
リキママが寝室から

「リキさーん、そろそろコチラで寝ませんかぁ?」

って声をかけると

”それじゃー、寝ますか(=^・^=)”

ってな感じでやって来てくれるのです♪
posted by rikimama at 22:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

わかめちゃん

rps20160127_212238[1].jpg

リキさん、見て!見て!!!
チョイめしの新味、わかめちゃん♪
鳴門の茎わかめを使ってるんだって☆

ちょっと立ち寄ったローソンで見つけて即買い!
いつも、チョイめしやオヤツを買うショップよりも
お安くGET出来ましたぁ(*^^)v


rps20160127_212251[1].jpg

ノープレブムの線越えで待っていてくれたけど
今日は、この”わかめちゃん”ではなく
昨日の残りのチョイめしの”親子丼”(^_^;)


rps20160127_212304[1].jpg

床にはリキさんYODAREが3滴〜
楽しみにしてくれて、しかもモリモリ食べてくれて
リキママはとっても幸せです(=^・^=)


posted by rikimama at 22:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

温めます

この季節、散歩用の帽子や手袋を
ヒーターの前に置いて温めます☆
そして・・・

rps20160124_170840[1].jpg

帽子も・・・


rps20160124_170853[1].jpg

手袋も、リキさんがさらに温めてくれます(*^_^*)
ありがとねー♪

ドン冷えではない1日だった気がするけど
リキさんの住む市の最低気温は

マイナス4.5℃(0:05)

平年比プラス3℃ってことだし
今日は暖かい日だったようです(*^^)v

ちなみに・・・

今日の最低気温トップは
北海道の十勝地方の陸別で

な、なんとぉ!マイナス27.1℃(@_@;)
鼻毛が凍りつきそう(・。・;
posted by rikimama at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

お目目チェック

”そろそろワクチン接種の時期!”と思い
昨日、済ませたリキさんですが・・・

rps20160125_184858[1].jpg

今日、ご案内が郵便受けに入ってましたぁ(^_^;)


rps20160124_170903[1].jpg

まつげバサバサで羨ましいなぁ(*^_^*)

昨日、動物病院で伺ったのは

ワンの”緑内障”について!

(リキさんは”白内障あり”って診断されているけど
年齢を考え、受け入れております(-_-))

院長先生からは

・柴犬が発症するケースは少ない
・犬種としてはシーズー、キャバリア、パグなどが多い
・白目の充血が早期発見のポイント
・緑内障の疑いから癌が判るケースもある

とのことでした。

横などを向いて白目が出たときに
チェックするといいですよ

と教えていただきました(^o^)
リキさん、ご協力お願いしまっす♪


rps20160125_184909[1].jpg

今日も、ふんわりと新雪が積もって
雪ハムハムに夢中なリキさん(*^_^*)


rps20160125_184919[1].jpg

全然、カメラの方を向いてくれません(-_-)
posted by rikimama at 21:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

ワクチン接種2016

rps20160124_170744[1].jpg

朝から穏やかな天候のリキさん地方♪
少し早めの夕方散歩でオデ号でGO(^o^)

ここの河川敷、木がほとんど伐採されて
以前に比べるとスッキリしてます…
伐採の理由って何なんだろうなぁ?


rps20160124_170757[1].jpg

公園は、近隣住宅から運ばれた雪でいっぱい(・。・;
どこの公園も、この季節はこうだよねぇ〜

さてさて、目的地は・・・

rps20160124_170809[1].jpg

外階段を上るの大好きなリキさん(=^・^=)


rps20160124_170819[1].jpg

年に一度の6種混合ワクチン接種のため動物病院へ☆

体重:14.5キロ
平熱
心音正常

今日はリキさん好みの可愛い研修獣医さんが
体調チェックをしてくださいました(*^_^*)

その後、イケメン院長先生がいらして
血液検査(肝臓・甲状腺)は今日ではなく
前回の1ヶ月後にすることや
リキさんのことではないけど
気になる病気のことを伺いました。
それは、明日のブログで〜


rps20160124_170829[1].jpg

2016年から夕方の診察スタート時刻が早くなり
土日の夕方に行きやすくなった感じ(*^^)v
日の入り時刻は16:35
徐々に日が長くなって嬉しい♪



posted by rikimama at 18:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

祝!12才4ヶ月1日

rps20160123_173833[1].jpg

この2〜3日で
散歩コースは真っ白な雪道になりましたよ♪
雪ハムハム&スリスリで大忙しのリキさんです!

昨日、12才4か月のお祝いを忘れていたー(・。・;

お詫びと言ってはなんですが・・・

rps20160123_173845[1].jpg

鶏ハートの蒸焼きの出来上がり(*^_^*)
近寄り過ぎて肉汁が垂れちゃうぅぅぅ!
下処理(脂除去)をしっかりすると
肉汁に浮く脂も少ないね☆


rps20160123_173856[1].jpg

リキさんったら
堂々とキッチン入口の線を越えてるぅ!
線越えNGで12年2ヶ月ちょっと経ってるけど
今はもう、厳密に「イケナイ!」とは言ってません^_^;
基本、リキさんはキッチンに入らないしね〜


rps20160123_173910[1].jpg

鶏ハートをカット中は
線を意識して待ってくれました♪

肉汁もたっぷりかけたディナーは
今回も大好評で良かった(*^^)v
明日の分を取って、残りは冷凍保存しまーっす☆

以下、オマケ(^o^)

先日の、テレビ父さんのパチリ☆を〜

rps20160123_183043[1].jpg

テレビ塔に一番近いイルミネーション


rps20160123_183102[1].jpg

怖窓(こわそう〜)っていう
ガラスが斜めになってるところ!
足場が確かななビルの中の高いところは
意外と平気なリキママです(^_^)v
(足場があやういところはNG!!!!!)


rps20160123_183117[1].jpg

休憩エリアが素敵でしたよ♪


rps20160123_183131[1].jpg

是非みなさま、観光にいらした際は
テレビ父さんにお立ち寄りくださいね(^_-)-☆
posted by rikimama at 18:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

柴犬クッキー2016お初

rps20160121_194843[1].jpg

フェリシモの柴犬クッキー(=^・^=)
今月分が届きました〜

黒柴ちゃんのポーズが可愛いったら☆


rps20160121_194859[1].jpg

リキさん、撮影協力ありがとねー♪

雪が20cmくらい積もった夕方散歩・・・

久しぶりに柴友チビ君に会いましたよ(=^・^=)

食欲があって元気にお散歩しつつも
チビ君もリキさんも年相応にいろいろと
動物病院でお世話になることが出てきました(・_・)

いつも通りの生活
(散歩・ご飯・寝る・散歩・ご飯・寝る〜)
を快適に過ごしてもらえるよう
お世話係たちも健康に気をつけて頑張りましょう(^o^)

って立ち話の数分
お付き合いありがとね(*^_^*)
posted by rikimama at 22:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

テレビ父さん

昨晩、リキさんにお留守番をお願いして・・・

rps20160121_194707[1].jpg

重千代ママさんと力を合わせてGETした
さっぽろテレビ塔展望台入場券で


rps20160121_194722[1].jpg

素敵な夜景を堪能して来ましたよ♪
十数年ぶりのさっぽろテレビ塔は
お天気にも恵まれ、とっても楽しめましたぁ(*^^)v
冬は空気が澄んでいて、夜景もキラリキラリ☆


rps20160121_194746[1].jpg

オススメでっす!


rps20160121_194757[1].jpg

リキさん、お留守番ありがとう(=^・^=)

さて、今日・・・

rps20160121_194808[1].jpg

テレビ父さん焼き☆


rps20160121_194818[1].jpg

クリームが入ってないところを
少しおすそ分けして一緒にいただきました(^・^)
ごちそうさま♪
posted by rikimama at 20:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

温風遮らない

rps20160119_224001[1].jpg

リキさんの住む街も
雪は降り積もってますが
大雪!豪雪!!!ではなく普通雪
かつ、風もほとんどない状況で
今のところ、無事に過ごしております、が・・・

さっきまで晴れていたのに
いきなりの真っ白猛吹雪(T_T)

ってことは、よくあるこなので油断禁物ぅ!


さて、最近・・・

rps20160119_223925[1].jpg

ガスヒーターの温風を遮らず
室内全体のことを考えてくれるリキさんに感謝(*^_^*)
posted by rikimama at 23:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

広告の品333円

rps20160118_202817[1].jpg

広告の品!

とのことだけど
広告はまったく見ないリキママです(^_^;)
333円のお品を迷わずGETしました♪

rps20160118_202835[1].jpg

この生たら・ご飯・豆腐・玉子
でグツグツしていたら
台所のそばに来たリキさん(=^・^=)

明日のお楽しみだよぉ〜♪
ってことで納得してもらいました☆

それにしても、寒い!!!
今現在、窓の外は雪が降って真っ白(*_*)

さて、今夜ばかりは
スマスマを観ようと思うリキママです!
posted by rikimama at 20:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

毛の凹み

先ず、リキさんに関係のないご連絡を・・・

現在、携帯からネット接続出来ない状況です(・。・;
通話は可能なので

緊急連絡は電話で
急がない、とか、どうでもいいことは
PCメール
または
アレやコレやのツール(PCまたは復旧後に確認可能)
でお願いします(^o^)

さてさて、今日のリキさん(=^・^=)

rps20160117_195723[1].jpg

ヒーターぬくぬく中に気付いたのですが
右脚の膝あたりの毛並みがちょっと凹んでる?


rps20160117_195711[1].jpg

そこだけ、毛が凹んでるのが分かります?


rps20160117_195701[1].jpg

多分、痒いか気になったかで
毛を噛み噛みして、皮膚までこんなことに(・_・;)

リキさん、毛づくろいもほどほどにしてね〜
毎日のブラッシングで足りない部分は
手でチョイチョイと催促してくれると
リキママ、追加ブラッシングさせていただきますからぁ!


posted by rikimama at 20:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

引き締まった口元

rps20160116_181518[1].jpg

引き締まった凛々しい口元に惚れ惚れ(*^_^*)

今日は、1週間前の血液検査の結果を電話で伺いまして
獣医さんからは

ALP値は前回(1か月前)より高い
でも、他の肝機能数値は正常値

ので・・・

甲状腺ホルモン再検査と
(前回は昨年8月で半年経過したため)

超音波(エコー)再検査
(腫瘍などないか、再度確認してみましょう)

とのことでした。

半年って、人間に換算すると
リキさん的には、約2才のカウントアップだものね(・。・;

他の健康チェックにもなるし
キレイで可愛らしいスタッフさん達に
撫で撫でしてもらえるし
こまめに動物病院通いするのも
いいこともあるのではないかと
考えるリキママです(*^^)v

rps20160116_181546[1].jpg

スリスリ〜

rps20160116_181554[1].jpg

スリスリ〜

rps20160116_181528[1].jpg

雪が降り積もって、歩道脇に高さが出来ても
スリスリ〜
posted by rikimama at 18:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

ななつぼし

rps20160113_201956[1].jpg

この”ななつぼし”は初めての購入♪
他と違いが分かるとは思えないけど
違う産地の品を食べてみたいリキママです(*^^)v

リキさん、撮影協力ありがとねー☆

晴れてはいるけど、寒くて寒くて(@_@;)

rps20160115_215900[1].jpg

手足が冷たくて座り込む途中をパチリ☆


rps20160115_215910[1].jpg

軽くペロペロして落ち着いたら・・・


rps20160115_215919[1].jpg

チャッチャカ元気に小走りするリキさんでした(*^_^*)

rps20160114_204208[1].jpg


極寒日の連続で
北国の厳しい冬を体感してる今日この頃だけど
あと1.5カ月ほど耐えれば
春の気配が来るよ、来るさ!!!

とリキさんに声をかけて
気分を上げてみました♪

posted by rikimama at 22:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

エレベーター上り下り

rps20160114_201836[1].jpg

朝、目が覚めると
(アラームで起こされた(^_^;))
窓の外が白っぽく見える!

ヨイショっと起きて窓から外を見ると
真っ白な世界になっておりました〜

新鮮?な雪にハムハム大忙しのリキさんは
帰宅時のエレベーターの中まで
お鼻の上に雪をお持ち帰りしておりましたよ(=^・^=)

さて!!!

リキさんが住む地域も
お昼にグラグラっと揺れました(@_@;)
そのとき、リキママは外出先だったのですが
いつもより早めに帰宅すると
マンションのエレベーターが

”地震の影響のため、只今、利用不可
復旧まで階段を使用してください”

との貼り紙があり、ヒャァ〜(+o+)
久しぶりに、階段で自宅へ…
疲れたぁ…

ん?もしかして???

マンションの階段って1段の高さがあるから
往路の下りは、リキさんの腰に負担がかかっちゃう!
復路の上りは、体力的にも負担がかかっちゃう!!

ってことは
リキさん(15キロ弱)抱っこで上り下り???

ってクラクラしたリキママでしたが
夕方散歩時には、復旧していてホっとしましたぁ(^o^)

rps20160114_201918[1].jpg

多分きっと、火事場のクソ力で
リキさん抱っこマンション階段上り下りn階
(n:10以下の自然数)
は出来ると思うけど
楽に出来るために、鍛えなくちゃ(=^・^=)


posted by rikimama at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

西日凝視

rps20160113_201920[1].jpg

ちょい早めスタートの水曜夕方散歩♪

冬至から約3週間!
確かに陽が長くなって来てるね〜
それにしても
西日を見つめるリキさんの横顔が素敵(*^_^*)


rps20160113_201855[1].jpg

夕方散歩は↑このように太陽光線ありだったけど
朝散歩は夜明け前でキンキンに冷え込んだ中(・_・;)

アイスバーンや、氷路面、積雪の上を
歩くリキさんは、テクテクと快適なのですが・・・

横断報道を渡った直後
キンキンに冷えたアスファルトが肉球に辛くて
座り込んで肉球ペロペロ休憩タイム(+o+)

ってことになるのでリキママ的には
冷え込みの厳しいときの散歩は
横断歩道っていうか
アスファルトむき出しのところを避けたいのです(-_-)

でも、リキさんの

横断歩道を渡って、あっちも散歩したい♪

って気分も尊重したいしなぁ〜

解決策は・・・

早く、春になればいいのだ!!!!!
posted by rikimama at 21:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

勇払産の桜姫

rps20160110_210642[1].jpg

北海道、勇払(ゆうふつ)産の砂肝♪
キャラの桜姫が可愛いね(*^_^*)


rps20160110_210655[1].jpg

無水鍋で蒸し焼きにしましょー(^o^)


rps20160110_210707[1].jpg

蓋をして火を入れるのは5分ほど!
予熱で中まで十分に火が通り
肉汁もたっぷり〜(=^・^=)

これを、キッチン鋏で適当にカットして
カリカリにトッピング♪
肉汁もかけてあげて
リキさん、ガッツガッツと食べてくれて嬉しい☆

ちなみにリキママは
砂肝もハートもレバーも
おすそ分けは気持ちだけいただき
遠慮申し上げております(^_^;)

いやー、それにしても、寒い!
寒すぎるぅ(T_T)
posted by rikimama at 22:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

極寒手足冷たい成人の日

rps20160111_214755[1].jpg

成人の日、猛烈な冷え込みぃ(@_@;)

リキさん、手や足を交互に上げて、しのいだ朝散歩!
頑張ったね、お疲れさま(=^・^=)


rps20160111_214920[1].jpg

先日のトリミングで肉球間毛を
キレイにカットしてもらいました♪
雪や異物が入り込まないようにカットが必要だけど
冷たさダイレクトっていうのは
うーん、今後の課題かしら?(・。・;


rps20160111_214807[1].jpg

祝日の今日、寝室やピアノ部屋の掃除をしてたら
ドアの隙間から監視されてました(*^_^*)
こっちは寒いから
そっちでぬくぬくしてればいいのにぃ〜


rps20160111_214819[1].jpg

早め夕方散歩時刻も極寒で
リキさん、座り込んで足肉球ペロペロ(・_・;)
明日は少しでも冷え込みが緩むといいなぁ!
posted by rikimama at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

なめない用

3連休中日の今日・・・

リキママは、成人式の振袖の着付けのお仕事のため
日曜日だっていうのに
めっちゃ早起きをリキさんにお願いして散歩へGO(=^・^=)

な、なんと!
ジョン君パパさんがお店の前の除雪作業開始直前で
(積雪はわずかでも、除雪車が通ったときは
作業があるとのことでした)

予想外のオヤツをいただき
(パパさん、犬オヤツをポケットに携帯してるぅ〜)
とってもラッキー☆だったリキさん♪
早起きっていいでしょ?(*^^)v

さて、昨日の動物病院で処方された薬の件・・・

rps20160110_200943[1].jpg

”なめない用”とは

舐めると、めっちゃ苦い塗り薬(・_・;)
獣医さんいわく

大変苦いので、大抵のワンちゃんは

舐めると苦い(+_+)
苦いから舐めるのやめよっと(*_*)

となります、でも!!!

まったく気にせず舐めちゃうワンちゃんも少数います…


rps20160110_200959[1].jpg

リキさんって、少数派かもしれない(・_・;)
1週間くらい続けて結果報告するけど
なんとか、苦さを感じてもらいたいなぁ〜


rps20160110_201009[1].jpg

ほんの少し、新雪が積もって夕方散歩♪

あら?明日は1月11日?
1が3つ並んでるってことは???
posted by rikimama at 21:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

2016お初動物病院

rps20160109_165257[1].jpg

今日は、2016年お初の動物病院(=^・^=)
今年から診療時間が変更になり
それに伴い診察券がリニューアル♪

緑色が12年以上お世話になった旧診察券
ピンク色が今年からの新しい診察券


rps20160109_165313[1].jpg

動物病院近くの川っぷちを見るだけでも
今シーズンは雪が少ないって分かるなぁ(・。・;
この時期の、このあたりは
例年すごい雪の量だものぉ!


さて、今日は
リキさんに頑張ってもらいました(=^・^=)

簡易健康診断付きシャンプー

肝臓血液検査(数値の結果が1週間後に確認)

左わき腹グリグリ脂肪腫の細胞検査(問題なし)

左そ径部(左脚の付け根)の処置(詳細は後述)


rps20160109_165351[1].jpg

体重:14.76キロ
平熱

白内障は年齢を考えると
受け止めることが必要かなと…


rps20160109_165329[1].jpg

で、左そ径部の件!

もともと皮膚が黒っぽくなってきたけど
最近、舐め舐めしてることが多く
黒さが濃く広がってる(@_@;)

獣医さんからは

”寝る前にクセで舐めちゃう、または
この時季、ヒーターにあたって乾燥して痒くなって舐める
っていうワンちゃんが多いんです。

人間でも、あるキッカケで皮膚を掻くと
皮膚が固くなり気になって、さらに掻き毟り
黒ずんでしまうのと同じこと”

とのことでした(-_-)

”左そ径部のみで、他は舐めていないので
アレルギーの可能性は現時点では低い。
今回は、痒みを抑える注射と舐め防止の塗り薬を処方し
様子を見て、舐めることが止まらなければ
次のことを考えましょう”

となりました〜

お薬については明日(^。^)

posted by rikimama at 19:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

梅昆布茶と飴

rps20160106_173554[1].jpg

お年賀で、いただきました♪

おみくじ付きの梅昆布茶(右)と


rps20160106_173612[1].jpg


お猿飴(左)☆
(リキさんにピントが合うのは当然のこと?)

どちらも、普段リキママ自らGETするお品ではないので
新鮮でとっても嬉しくいただきました!
ごちそうさまでした♪

リキさんも、撮影協力ありがとー(=^・^=)

posted by rikimama at 21:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

アワァアワァ

昨晩、フンワリ雪(少々)が積もった後での
今日の朝散歩♪

少し歩きやすくなったかもぉ〜
東の空の月がキレイ〜

などと思いつつ、のんびりお散歩(=^・^=)
帰宅まで約15分くらいの歩道脇で
いつものようにクンクンするリキさん・・・が!!!

猛烈極寒時のように手を上げ
叫び声を発して

リキママ、もうビックリ(@_@)

アワァ、アワァ、ワォーン、ワォーン!!!
(訳:何か踏んだ!痛い、痛いってば!!!)

数歩ほど歩いて寝っ転がって
アワァ!アワァ!!と叫びつつ
手足の肉球を舐めて

フゥ〜(・。・;

って落ち着いてから、ムクッと立ち上がり
何事もなかったようにテクテク散歩再開〜

rps20160107_200237[1].jpg

帰宅後、手足の肉球をチェックしたけど
気になる点はナシ☆

おそらく、フワフワ雪の下にあったナニカが
肉球の刺激を与えてしまったのではないかと(+o+)

大事に至らず良かったけど
今週末に予定してる動物病院でのシャンプー
(簡易健康診断付き)
のときに、診てもらおうとと思ってます!


rps20160107_200247[1].jpg

雪の下ってナニが隠れてるか分からないから
リキさん、気をつけてクンクンしてねー(*^_^*)



posted by rikimama at 20:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

滑り止めの砂

rps20160106_173538[1].jpg

今朝もツルテカ路面(・。・;
ゆっくり歩くだけで疲れるぅ!!!


rps20160106_173631[1].jpg

↑大量に撒かれていた滑り止めの砂(小粒石)

雪融けシーズンから春にかけて
道路にいっぱい残ってしまうけど
ゴミとして回収して再利用するのかなぁ?
下水道に落ちた分は、どーなるんだろー?

と毎冬のように疑問を抱いてるリキママです(^_^;)

さて、諸々の所用をこなすため
いつもの水曜日とは違う感じでスタート♪

rps20160106_173649[1].jpg

『Le Calme(ル・カルム)』へ
新年のご挨拶へ行って来ました☆
ブログはコチラからどうぞ(=^・^=)


rps20160106_173703[1].jpg

”じゃらん北海道”の最新号に載ってまーっす♪
地方発送も可能なので是非是非(*^_^*)

リキさん、お留守番ありがと(=^・^=)
スケジュールの調整ができたら
お久しぶりのアイちゃんちに遊びに行きたいね♪
posted by rikimama at 19:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

スティックジャーキー

年末年始の未アップ画像から〜

rps20160105_175706[1].jpg

これは確か
ネイルケア後のご褒美おやつの時、かな?


rps20160105_175724[1].jpg

そのおやつは、最近ずっとコレ(右)(=^・^=)
(左の”チョイめし”も一緒に購入)
骨、アキレス、牛皮ガム、豚ガム、豚ミミなど
いろいろな種類のおやつを食べてきたリキさんだけど

硬いものは
噛み噛みに夢中で歯茎から出血があったり
(ほんのちょっとだから病院へは行かず…)

ALP値を考えると、何となく
脂分低めで消化に良さそうなものがいいかなぁ?
って思ったり(^・^)

何よりも、リキさんが気に入ってくれて
これを出すと

ネイルケアの時間だね!
ソファへの抱っこ&ネイルケアを許す!

ってスクっと立ち上がるのです(*^_^*)
感謝感謝だけど、体のために1本/日!

この『ネネとケイト』のスティックシリーズは

さけ・たら・ほっけ・エゾ鹿

を緩くローテーションしてます(*^^)v

他に、馬とラムがあるようだけど
買いに行くショップでは何故か馬がなく
ラムは何故かサイズが小さくて
リキさん未食でーっす(^_^;)
posted by rikimama at 20:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

平常運転

rps20160103_184447[1].jpg

お正月気分は昨日まで〜
今日から平常運転のリキ家です(=^・^=)


rps20160103_184434[1].jpg

お耳の調子もいい感じ♪
そう言えば、雪のある季節に
耳の不調になったことが、なかったようなぁ〜


rps20160103_184418[1].jpg

昨日のアップし忘れ画像♪
真横からって少なかったけど
これからは、ボディチェックのためにも
撮影頻度を多くしよう!

と思ったリキママでした(^・^)
posted by rikimama at 21:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

お正月カレー気分

rps20160103_175600[1].jpg

2016年、3日目も穏やかな天気♪


rps20160103_175618[1].jpg

昨日融けた雪が、夜中に凍ってました(+_+)
滑って転ばないように注意して歩くから
足腰が、とーっても疲れるぅ!
リキさんも、お疲れさま(=^・^=)

さて、お正月はカレーが食べたくなるはず!

rps20160103_175634[1].jpg

と思い、2015年に購入しておいた
タイ風グリーンカレー(レトルト)♪
うん、おいしー(^_^)v
リキさん、撮影協力ありがとね☆


rps20160103_175652[1].jpg

それにしても、雪が少ないねぇ〜
そのうちドカン!!!と降りそうで

おまとめ降雪だけは、やめて(@_@;)

とお願いしてるリキママです…
posted by rikimama at 18:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

雪粒アクセサリー

2016年の2日目も穏やかな天候♪

rps20160102_164122[1].jpg

朝散歩では
チラチラと雪が降って・・・


rps20160102_164045[1].jpg

可愛いアクセサリーのような雪の粒(*^_^*)


rps20160102_164059[1].jpg

シッポとお尻にも☆


rps20160102_164136[1].jpg

後頭部にも☆

帰宅して、玄関で手足拭きする頃には
この雪粒は融けて水滴になり
玄関の灯りでキラキラ輝き
キレイなんてもんじゃない!

自然のアクセサリーをさりげなく取り入れて
オシャレ上級者のリキさんでした(=^・^=)

さて、気温が上がって道路の雪も融ける融ける!

rps20160102_164147[1].jpg

夕方散歩のときには
いたるところで水たまりが出来て
ベッチャベッチャ(・。・;

交差点で信号待ちしてるとき
車がハネあげる泥水?に注意が必要でしたぁ…
posted by rikimama at 18:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

新年のご挨拶2016

rps20160101_163920[1].jpg

新年あけましておめでとうございます☆

元気にお散歩
食欲モリモリ
ヒーターぬくぬく♪

元旦の今日も
いつもと同じ平和な1日を過ごしてます(=^・^=)
リキさん的には

今週は土日が続くね〜

ってところかも(*^^)v

2005年の元旦にスタートしたリキさん日記は
12年目に突入!

記念すべき第1回目はコチラ

写真は小さいし、手抜き文章(^_^;)

2006年の元旦はコチラ

リキママに抱っこされる貴重なリキさん写真!

過去の元旦ブログのチェック、楽しい(^o^)

飽きっぽいリキママだけど
リキさんと、読んでくださる皆様のおかげで
続いてるのだと思います。
ありがとーございます(*^_^*)

今年もどうぞよろしく♪

さて・・・今日の夕方散歩での
雪スリスリ始め〜

rps20160101_163830[1].jpg

rps20160101_163820[1].jpg

rps20160101_163858[1].jpg

rps20160101_163847[1].jpg

rps20160101_163800[1].jpg

rps20160101_163746[1].jpg
posted by rikimama at 18:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村