2015年12月31日

大晦日2015

rps20151231_164732[1].jpg

朝、2015年の雪スリスリ納め〜(=^・^=)
(夕方散歩でも納め直ししてたけど…)


rps20151231_164756[1].jpg

リキさん、見て見て!
今年の年越し蕎麦はコレ(*^^)v
昨年に引き続き、自家製蕎麦汁も準備しましたよ♪


rps20151231_164808[1].jpg

おすそ分けの可能性ナシ

と察したリキさんは
コチラに来てくれませんでした…

2015年の散歩納めへGO(=^・^=)

rps20151231_164824[1].jpg

極寒ではなく、風もなく
穏やかな夕方散歩で快適♪
(リキさんの後ろ足のクロスに注目!)


rps20151231_164839[1].jpg

リキママがリードを手放したことを
気づいてないのかも???


rps20151231_164849[1].jpg

人間的には、大晦日!今年ラスト!○○納め!
などと言ってますが
リキさんとしては

今日の散歩とご飯とボール遊びが済んだから
さっ、いつものように、ぬくぬく寝よぉ〜

って感じで、穏やかな普通の夜になってます(*^^)v
うん、リキママもこういう普通の夜が好きだ♪

さて、2015年も”柴犬リキの日記”にお付き合いいただき
本当にありがとうございました☆
明日からも、普通に、お正月っぽいイベントもなく
いつもと変わらぬ内容で続ける予定なので
どうぞよろしくお願いします♪

皆さま、よいお年を(=^・^=)

posted by rikimama at 18:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

右横顔・左横顔

rps20151230_183411[1].jpg

今朝はフワフワ雪〜
昨日までの”ドン冷え感”は、なし(^o^)


rps20151230_183423[1].jpg

雪が降ったほうが暖かく感じられるってヘンだけど
実際はそーなんですー♪


2015年も、残り1日と数時間ではありませんか!
アップし忘れ画像を掘り出しました(^o^)

rps20151230_183453[1].jpg

相変わらずALPの数値は高くて
お薬継続中だけど


rps20151230_183514[1].jpg

食欲、大いにあり
毎日元気にお散歩
ウンP・オ○ッコ問題なし(=^・^=)


rps20151230_183524[1].jpg

2015年は、耳のカビ菌や
何かでアレルギー反応してお口が腫れちゃったり
動物病院にお世話になる回数が多かったけど

体調チェックを細目に診ていただき
良かったかなぁ〜って思うリキママです(^_^)v


rps20151230_183504[1].jpg

普通にタラリンコ寝てくれる姿を
当たり前と思っちゃダメ!

大晦日イブもハロゲンヒーターぬっくぬっくしてる姿を
(※今夜の分は画像なし)
感謝の気持ちで拝見しております♪
posted by rikimama at 19:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

ネイルケア

rps20151229_165253[1].jpg

リキさーん、手首っていうか
手の甲が、つったりしませんか?

と心配しちゃう手のポーズ(=^・^=)


rps20151229_165307[1].jpg

リキさんのネイルケアは10年ちょっとかな?
リキママがお手入れさせていただいております!

動物病院に慣れてもらうため
パピーの頃は
爪切りで1ヶ月に一度通っていたけど
その節約ってこと(^_^;)

さらに、リキママ、最初の頃の爪切りで
リキさんにちょっと出血させてしまってから

爪切りは無理(@_@;)

ならば、爪やすりでチマチマ作戦しかない!

ってことで、ほぼ毎朝チマチマと短時間で削ってます♪

リキママ自身、ネイルケアは
気付いたときに伸びた爪を切るくらいだけど
リキさんに関しては

ケアすることが日常(=^・^=)

なので、人間の指先は気にしないけど
犬の爪には目がいっちゃう〜


rps20151229_165332[1].jpg

ご褒美付きなので、頑張ってくれてます(=^・^=)
いつも、ありがとう!

冬は、アスファルトではなく雪道歩行のため
爪の減りが少なく、チマチマ時間がチョイ伸びるけど
どうぞよろしく☆
今後は、負担が少ない工夫を考えないとね(^・^)

さて・・・

rps20151229_165210[1].jpg

夕方散歩の河川敷の雪の遊歩道♪
この角度のリキさん好き(*^_^*)


rps20151229_165223[1].jpg

こっちの角度も好きだなぁ(*^_^*)


rps20151229_165343[1].jpg

散歩帰宅直後のハイテンション!
敷物やクッションなどをグチャグチャにして
グルングルンと楽しむリキさんでした(^_^;)
posted by rikimama at 20:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

いただきもの(年の暮れ編)

rps20151227_201855[1].jpg

動物病院でいただいた来年のカレンダー♪
リキママがPC作業するとき
首を右90度に向けて視界に入る位置用です(^o^)


rps20151227_201833[1].jpg

靴下のプレゼント☆
ここ数年、某人から年の暮れにいただくのですが
使えるものだし
とっても嬉しく頂戴してます(*^。^*)

さりげなく、かつ、気を遣わせないプレゼントの技を
リキママも鍛えなければ!

さて、今日もドン冷えの1日でしたぁ(+_+)

rps20151228_184645[1].jpg

雪ハムハムするから、お鼻周りに着雪(=^・^=)


rps20151228_184657[1].jpg

ベンチにも積雪!
リキさん、雪ハムハムに夢中で見てくれないし(^_^;)

posted by rikimama at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

今季お初の雪スリスリ

rps20151227_201809[1].jpg

今日もツルッツルのテッカテカ路面(+o+)

歩道には”滑り止めの砂(っていうか極小石)”が
撒かれてました〜

この極小石はリキさんの肉球間毛に入り込み
散歩後の手足拭きをしっかりしないと
家の中にも入り込んじゃうので要注意!!!


rps20151227_201846[1].jpg

青森県産の鶏肝(レバー&ハツ)セットと
北海道の勇払産の砂肝をGETしました♪

蒸し焼きにして、食べやすくカットして
今日のゴハンのトッピング(=^・^=)
残りはお正月”おこもり(=買い物に行かない)”の日のため
冷凍保存でーっす(^o^)

で、早め夕方散歩・・・

rps20151227_201819[1].jpg

雪スリスリ〜今季お初のパチリ☆

スリスリはしていたけど
なかなか撮れなくて、やっと今日(*^^)v
posted by rikimama at 20:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

ドン冷え土曜日

rps20151226_165450[1].jpg

お寝坊な土曜日の朝散歩〜

ドン冷えで寒かったぁ!!!
リキさん、思わず手足をあげて立ち止まるほど(@_@;)

洟をすすると
鼻腔がくっつく感じがするのも
時間の問題かもしれない極寒の気配…


rps20151226_165519[1].jpg

ハロゲンヒーターぬくぬく中(=^・^=)
光源・熱源を見てるリキさんの横顔に
あらためてホレボレ(*^_^*)
この数秒後に、ゴロリン&zzzしてました♪

で、リキさんにお留守番をお願いして
所用や買い物を済ませ

そうそう!
リキさんの薬が残り少なかった(・。・;

ってことで動物病院へ行き

お薬GET
今年のお礼のご挨拶
来年の年明け早々の予約確認

をしてから、帰宅〜
それにしても、今日の道路はツルッツルで
オデ号とのドライブは緊張の連続でしたよ(-_-)
(この緊張感で、カロリー消費してる気がする!)


rps20151226_165503[1].jpg

夕方散歩も、ドン冷えのツルッツル路面で
リキさん、近場散歩にしてくれて、ありがとー♪
posted by rikimama at 18:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

ホワイト・クリスマス・ディナー

クリスマスのリキさん夕方散歩は
ホワイト・クリスマスっていうか
猛烈な吹雪の中でしたぁ(@_@;)

rps20151225_174007[1].jpg

マンション玄関に入ってホっと一息〜

全身ブルブルっとしたのに
掃い落とせない雪がお顔に(・。・;

エレベーターの中で、リキさんのシッポをよく見ると・・・

rps20151225_174045[1].jpg

強風のせいで、毛と毛の間に雪がビッシリ!!!
これは、全身ブルブルしても落ちないね(+_+)
お家に入って、タオルでワッシワッシと
取ってあげました♪

さて、昨晩のクリスマス・イブは”肉”☆

今日はホワイト・クリスマスになったことだし
昨日は肉だから、今日は魚、白身の魚でしょ!

ってことで・・・

rps20151225_173956[1].jpg

生真だら(釧路産)を


rps20151225_174017[1].jpg

グリルで焼きました(^o^)
いいニオイ〜!
(リキママも少しおすそ分けをいただきました☆)


rps20151225_174026[1].jpg

青海苔をふりかけて盛り付け完了♪
お皿から離れているのは

すぐに食べたいから食べる場所のそばで待機

って作戦かな(=^・^=)

めっちゃ喜んで食べてくれて嬉しい☆
明日の朝の分もあるからねー!

そんなこんなで
美味しいクリスマスのリキさんでした♪
posted by rikimama at 19:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

肉でしょ、肉!

先ずは昨日のつづき〜

(※昨晩の早寝の理由は
本日リキママ、健康診断のためビア抜きでした(^。^))

rps20151224_195708[1].jpg

リキママにクリスマス・プレゼントが届きました♪

釧路ラーメンは

細麺・あっさり醤油スープ☆

年末年始のお楽しみ(^o^)

さらに・・・

rps20151224_195653[1].jpg

おつまみ4種、右から

炙りチーズいか
さけじゃあきー
さんまじゃあきー
鮭とばソフト

これも、年末年始のお楽しみぃ☆(^・^)☆
いつも、ありがとー♪
リキさんも、撮影協力ありがとー(*^_^*)

さて、今宵はクリスマス・イブではありませんか!
リキさんにもプレゼントがありますよ!

rps20151224_195736[1].jpg

オージービーフ(*^^)v

花より団子より、やっぱ、肉でしょ、肉!!!


rps20151224_195748[1].jpg

フライパンで焼いて、余分な脂分をペーパーで取り
ハイ、どうぞ♪

待ってる時から、WAKUWAKUが伝わってきました!
買って来て良かった(^o^)

では皆さま、素敵なクリスマスを☆


posted by rikimama at 20:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

食パンの角

rps20151223_200149[1].jpg

食パンの角1つ☆
たまにはね、いーんです(^_^)v

パンにピントを合わせたつもりだったけど
リキさんにピントが合ってるぅ(=^・^=)
リキさんの念力???


rps20151223_200159[1].jpg

今年最後の祝日、天皇誕生日♪
リキさんと一緒に楽しくのんびり過ごしましたよ〜

夕方散歩では
氷が残って、滑って歩きづらい路面のところは
細心の注意を払い、転ばずに無事終了(^o^)

今日は、他にも写真を撮ったのですが
諸事情により、リキママ早寝せねばならんので

明日につづく〜
posted by rikimama at 20:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

祝!12才3ヶ月

rps20151220_202406[1].jpg

マズルの腫れなしを確認!

向かって右は黒ヒゲ率が高く
向かって左は白ヒゲ率が高い
ように見える(=^・^=)


rps20151220_202417[1].jpg

向かって右のアップ♪


rps20151220_202426[1].jpg

向かって左のアップ♪

この左右対称じゃない偏り具合が
リキママ好きです(*^_^*)

今日は12月22日!

リキさん、12才3ヶ月おめでとー☆(^o^)☆

2015年も、毎月、元気なリキさんに

おめでとー☆(^o^)☆

が言えて、本当に嬉しく感じております!

ありがとねー♪

posted by rikimama at 22:26| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

血液検査結果

週末の画像から〜

rps20151220_202344[1].jpg

zzz・・・してるところを
パチリ☆で邪魔しちゃいました(+_+)

ごめんねー!!!

さて、先週の血液検査の結果を
動物病院に電話で問い合わせしたところ・・・

前回よりもさらにALP値がアップ

とのこと(・_・;)
来月、動物病院で
健康診断を兼ねたシャンプーを予定してるので

そのとき再度血液検査して
結果を見てエコーや他の検査を考えましょう

ってことになりました。

食欲旺盛、元気いっぱい
オ○ッコ・ウンP問題なし
なので

年齢を考えたら、いろいろあるよね(=^・^=)
リキさんの負担にならない検査とお薬は続けて
食事に関しては
好物をガッツガッツと食べてもらおうじゃないか!

と考えてるリキママでっす(*^^)v
posted by rikimama at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

雪ハムハム

rps20151220_202315[1].jpg

散歩途中、雪ハムハムに夢中なリキさん(=^・^=)


rps20151220_202326[1].jpg

キレイな雪は許可しております♪
ドサクサに紛れて
ヘンなものまでハムハムしないか要注意!!!

今日は天候穏やかな日曜日でした(^・^)
日が暮れてからはクッキリとお月様も見えたしね☆

さて・・・

rps20151220_202305[1].jpg

お久しぶりのポークと豆腐のトッピング♪
最近チキン系が多かったから、たまにはね(=^・^=)
もちろん、脂身は極力除去かつボイル調理でっす!

posted by rikimama at 20:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

引っ張る走る

rps20151219_190747[1].jpg

朝から寒いのなんの(+o+)


rps20151219_190806[1].jpg

風も強めで、寒さ倍増(@_@)

でも、リキさんは”犬らしく”新雪に大いに喜び
雪ハムハムしながら
(途中、むせてたけど…)
リードをぐいぐい引っ張り走る走る!!!

12才を過ぎたというのに
こんなにリードを引っ張ってくれるなんて
リキママ、嬉しくて一緒に走っちゃいましたぁ(*^_^*)

パピー時代は、引っ張り対策で試行錯誤(-_-)
何をしても引っ張るので、結論は

一緒に走ろうじゃないか!

で落ち着き、年月を重ね
気づけば全然引っ張ってくれなくなり

もっと引っ張って!
一緒に走りたいの!

なんて思うようになったなぁ〜


rps20151219_190817[1].jpg

悪天候と、お腹ペコペコのため
ショートコースにして帰宅〜

マンション敷地内の通路は
ロードヒーティング(除くマンホール)(=^・^=)


rps20151219_191408[1].jpg

寒かったねー!
こんな日は、お家でぬくぬくに限るってもんですよ♪


posted by rikimama at 19:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

蛍光管

rps20151218_213538[1].jpg

洗面台の蛍光管を取り替えました(^_^)v

新しい蛍光管を取り出すときと
古い蛍光管を入れるときに

ヒィィィィィ〜

って音が出て、それに反応してリキさんったら

ウゥゥゥゥゥ〜

って唸っておりました(^_^;)

怪しい音に違いないので、警戒して当然ですね!

さて・・・

rps20151218_213555[1].jpg

たまには、レトルトトッピングで
違う味わいを楽しんでくださいな♪

そう言えば、今年の紅白のトリは
マッチと聖子ちゃんみたいですね♪

んで、2週間後の金曜日は
2016年の元旦だなんて、信じられなーい(@_@)
posted by rikimama at 22:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

鶏むね蒸し焼き・ボタ雪

rps20151216_194911[1].jpg

鶏むね肉、2枚を無水鍋で蒸し焼き(=^・^=)

手で割くのは
”鶏むね”より”ささみ”のほうが割きやすいかなぁ〜

カリカリフードに
割いて食べやすくした鶏むね肉と
肉汁をかけてあげたら大喜びのリキさん♪
良かった、良かった☆

残りは小分けにして冷凍保存でーっす(*^^)v

さて今日は、いわゆる”ボタ雪”が
ズッシリと降り積もりました(@_@;)

rps20151217_163629[1].jpg

サラっとしてないので歩くのが疲れるぅ!
無料のエクササイズだと思って頑張りましたよ(^_^)v

リキさんは新雪ハムハムしながら軽快に歩き
時には小走りして、ボタ雪散歩を楽しんでました(=^・^=)
posted by rikimama at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

エレベーター話

rps20151216_194843[1].jpg

朝散歩から帰ってエレベーター(=^・^=)

今はエレベーターに乗るのが当たり前だと
思っている(はず?)のリキさんだけど
お散歩デビューの頃はビクビクだったなぁ〜
なんてパピー時代を思い出しつつ

そうそう、先月末の話!!!
(日記にするのをスッカリ忘れていた(^_^;))

夕方散歩から帰って
いつものようエレベーターに乗ってリキ家の階へ…

と思ったら、な、なんと!
n階と(n+1)階の途中で
エレベーターが止まってしまいビックラ(@_@;)

で、n階のボタンを押したら
ゆっくり下がってn階に普通に到着して扉オープン☆
フロアに出たときは安堵しましたよ、さすがに!

リキさんは、エレベーターの扉が開いたら

そこは自分んち♪

って思ってるから
階段を上るのをイヤダ・イヤダと拒まれたけど
なんとか、リキ家のある階まで(2階分)
上ってもらいました(・_・;)

管理会社の報告は

その日、リキさん地方は天候が乱れ
大きくはないけど雷も発生していて
それによる

瞬電

という、瞬間的に停電する事態になり
その時リキさんとリキママはエレベーターに乗っていた(+o+)

ってことでした☆
周辺のマンションのエレベーターでも
同じ状況があったとのこと。

エレベーターの故障ではなくて良かった良かった♪


rps20151216_194900[1].jpg

今日の夕方、お空はもう真っ暗だけど
自販機でライトアップされてるリキさん(*^_^*)
posted by rikimama at 20:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

赤柴犬クッキー

rps20151212_175856[1].jpg

フェリシモの今月の柴犬クッキー(=^・^=)

赤柴ちゃんズです♪

フェリシモさんにお願い!

次の柴犬クッキー企画では
ワンも食べられて一緒に楽しめるクッキー希望(^o^)

さて、朝散歩のリキさんったら
いつも真っ直ぐところを左折して帰途へ〜

いつものコースを避けたい理由があったのかな?

それとも、単なる気まぐれ?

ちょっと気になった朝でした(・_・)
posted by rikimama at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

タニタ食堂の味噌

週末の、まったり画像から(=^・^=)

rps20151213_165054[1].jpg

リキさん、見て見て!

タニタ食堂ってだけでヘルシーな気がしない?

味噌はリキさんゴハンに活用出来ないけど
撮影協力ありがとー♪

さてさて・・・

今日も穏やかな天候で
朝散歩では、金星・火星・木星・スピカ☆☆☆☆
夕方散歩では、ほぼ三日月(正確には月齢2.9)☆

リキさんとの散歩があってこその天体観賞に感謝だわぁ(*^_^*)

ちなみに夜は、オリオン座が東の空に☆

街灯を間引きしてほしー!



posted by rikimama at 22:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

穏やか良い天気

朝から1日中、無風で良い天気(^o^)

この冬は、こんな感じでいってほしーなー!
なんて〜

rps20151213_165020[1].jpg

まったりサンデーなリキさん♪

フセ途中の貴重なパチリ☆


rps20151213_165030[1].jpg

フセのときの
チロっと見える後ろ足が好きだなぁ(*^_^*)


rps20151213_165040[1].jpg

日の入り前の夕方散歩♪

天候が穏やかで、極寒じゃないと
のんびりゆっくりとお散歩出来ていいよね、リキさん(=^・^=)


posted by rikimama at 20:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

良い天気・動物病院

rps20151212_175732[1].jpg

朝散歩、帰宅直前の某駐車場は
薄氷というかブラックアイスバーン???

こういうところって滑るんだよねぇ(@_@;)


rps20151207_221055[1].jpg

午前中は、ヒーターでぬくぬく♪


rps20151212_175743[1].jpg

お昼過ぎには、陽射しでぬくぬく♪

13時半ちょい前だというのに
太陽の高度の低さによる、陽射しの入り込みといったら!
冬至まで、あと少しだものね〜

ちなみにリキさんが済む街の
今日の、日の入り時刻は16:00でした☆

日の入りが済んだ後・・・


rps20151212_175754[1].jpg

肝臓の血液検査のため動物病院へ〜

先月のマズル腫れ腫れときの採血結果では
以前から高いと言われていたALP値が
さらに高く上昇していたので
(そのときのブログはコチラ

1か月後に再検査しましょう

ってことだったので、今日行って来ました!

体重:14.65キロ
平熱
心音正常
元気モリモリ
食欲あり

検査結果は、4〜5日後に電話で確認(=^・^=)

加えて、左わき腹の脂肪腫の直径計測をお願いすると
今年7月の直径30mmから変化なし♪

1週間に1度のペースで
リキママも触って大きさの変化をチェックしていたけど
大きくなってる感じはなかったし
ちゃんと計測してもらえて、さらにホっと一安心(^_^)v

年明けに、念のための細胞診検査も実施予定でっす!



posted by rikimama at 19:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

首回りアート

rps20151210_145903[1].jpg

リキさんの首回りが、芸術作品のように

とっても美しく、形作られてます(=^・^=)


rps20151210_145853[1].jpg

毛の1本1本が作る被毛も美しいのなんの☆

さてさて・・・

先日ドカッといきなり積雪があったときは

これが根雪になりそーだなー

なんて思っていたけど
気温が上がったり、雨が降ったりで
ほとんど溶けちゃった感じ(^_^;)

明日の天気はどうでしょねー?
posted by rikimama at 22:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

パンの耳

rps20151210_145840[1].jpg

おうちランチ(*^^)v
サンドイッチのパンが美味しかったので
耳部分をちょこっとおすそ分けしましたよ♪

たまにだし、ちょこっとだし
リキさんも大喜びなので、ヨシ!としてます(=^・^=)

さて・・・

rps20151210_165302[1].jpg

早め夕方散歩は、昨日のリベンジ!


rps20151210_165316[1].jpg

下り電車、昨日よりは、いいパチリ☆
ってことにしよーっと♪

リキさん、撮影協力ありがとう(*^_^*)

posted by rikimama at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

鶏レバー&砂肝

rps20151209_201916[1].jpg

リキさーん
昨晩仕込んだ鶏レバー&砂肝の蒸焼きだよぉ(^o^)

肉汁を1滴でも多くリキさんに!

ってことで

くっつかないアルミホイル

を敷いております(*^^)v

朝食は、砂肝をカットしてトッピング♪
夕食は、レバー☆
明日朝の分は、容器に入れて冷蔵庫へ〜
残りは、小分けにラップして冷凍庫へ〜

今日もガッツガッツ食べてくれてありがとー(*^_^*)

さて・・・

rps20151209_201857[1].jpg

冬至まで約2週間!
夕方散歩は、こんなに真っ暗です(・。・;
下り電車のパチリ☆は
うーん、イマイチだわぁ。

この後、久しぶりに柴友チビ君に会いましたよ(=^・^=)

暗くなるのが早い季節は
なかなか会えないよねぇ

から始まり
近況報告などなど、ちょっと立ち話♪

チビ君、リキさん、お付き合いありがとね☆(*^_^*)☆

オマケ!
2006年の元旦のブログでコチラ
チビ君とリキさんの、遊び始め画像があるので
(オマケのオマケは、リキさん抱っこしてるリキママも!)
お時間あったら見てね♪
posted by rikimama at 20:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

熊本有明海産の焼のり

rps20151206_200513[1].jpg

リキさん、見て見て(^o^)

くまモンオススメ?の
熊本県有明海産の焼のり♪

秋山さんご出身の熊本の海苔ですもの!
食べて応援したいわ(*^_^*)

うん、おいしー☆☆☆

リキさんのゴハンにも
(ちょっとだけど)トッピングするのでしばしお待ちを♪

ちなみに、最近のリキさんゴハンは

いつものサーモンベースのカリカリに
(詳細は公式HPのコチラを(=^・^=))

鶏の
ムネ・ササミ・ハート・レバー・砂肝
を、適当な順番で
(厳密なローテはリキママの性格上、組めませーん!)
トッピングしてます♪
肉汁たっぷりのときは、特にガッツいてくれる感じ(*^^)v

今晩は、レバーと砂肝を蒸焼き仕込み中☆
posted by rikimama at 22:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

ぬくぬくzzz

週末のまったり画像から・・・

rps20151205_165910[1].jpg

フェリシモ今月分が届いて

先月の白柴ちゃんのアップ、忘れていたかも(・。・;

ってことで♪


rps20151206_204138[1].jpg

ハロゲンヒーターでぬくぬくなリキさん(=^・^=)
気持ち良くzzz…してくれて嬉しいなぁ☆

それはそうと・・・

rps20151206_204151[1].jpg

黒ヒゲが増えたように見えるのは気のせい???


さてさて、今日も雪が降り積もり
雪ハムハムで大忙しの夕方散歩のリキさんでした(=^・^=)

ほんとは、食べてほしくないんだけど・・・

ガッツいてゲホゲホすることがあるし
雪と一緒に、ヘンなものを食べちゃう危険もあるし
体が冷えてブルブル震えたりするし(-_-)

こんな悩みはリキママだけ???
posted by rikimama at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

サラっと感

rps20151206_200408[1].jpg

今朝もサラっと積雪♪


rps20151206_200346[1].jpg

積もり具合はこんな感じ(=^・^=)
好きです、このサラっと感☆
春までこの調子でお願いしたいわぁ〜


rps20151206_200356[1].jpg

リキさん、見て見て!
アートっぽくなってるぅ(^o^)

さて・・・

この季節になると、近所のショッピング街では
買い物金額に応じて、福引ガラゴロ券がもらえます!

昨日、ガラゴロ1回チャンスで・・・

rps20151206_200435[1].jpg

お菓子をGET(*^^)v
ほんとは、ポケットティッシュ狙いだったけど
ありがたく頂戴しました♪
年末年始のグダグダ飲みのつまみにしまーっす(^o^)
posted by rikimama at 20:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

除雪リード

rps20151205_165747[1].jpg

朝は、サラっと雪が積もってました♪


rps20151205_165800[1].jpg

リードが除雪してるぅ!
チラチラ雪、この積雪、無風、最高☆(^o^)☆


rps20151205_183523[1].jpg

寒いのは、もう春までしょーがないけどね〜
体調を崩さぬよう
ヒーターぬくぬくで快適に過ごしましょう♪

posted by rikimama at 19:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

6キロ袋

rps20151204_221920[1].jpg

朝散歩、帰宅直後のマンション前で
誰かを待ってるようなリキさん(=^・^=)

柴友チビ君、Z君のおじいちゃんち方向を見てますが
日の出が遅いこの時期は、なかなか厳しい(^_^;)

ちなみに、朝散歩スタート時の東の空は
東の空、下方から

金星・火星・木星とすぐ隣に月

という、素敵な星空を見ることが出来て
早起き最高(^o^)
って感じたリキママです♪

さてさて・・・

rps20151203_183251[1].jpg

久しぶりに、フード6キロ袋を購入!
以前に比べて、手作りトッピング率が低くなったので
(マズルぷっくり腫れ腫れ事態発生から・・・
そのときのブログはコチラ

あれ以来
カリカリ:トッピング(肉系)=8:2
って感じで、カリカリ消費スピードが速くって(*^^)v

食欲があるって素晴らしい!
美味しくモリモリ食べてくれて
今日もありがとー(*^_^*)
posted by rikimama at 22:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

日本犬カレンダー(大トリ)2015

rps20151203_183220[1].jpg

遅ればせながら
12月の日本犬カレンダー(=^・^=)
大トリを務めるのは

テヘッ(*^_^*)

ってお茶目な笑顔と
グリーンのマフラーがお似合いの男の子♪

こんな笑顔で今年を締めくくりましょう☆

ってことかな?
うんうん、そうしよーね、リキさん(*^^)v

さて、今日の日中は大雪ではなく大雨で・・・

rps20151203_183235[1].jpg

近所の川は水量たっぷりだし
道路の雪が、ほとんどってくらい融けました〜

歩きやすくはなったけど
今夜、急激に冷え込んで
ツルッツルになりませんよーに!!!
posted by rikimama at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

ツルツル道

rps20151202_162610[1].jpg

左手は手枕、右手はリキママのミトンにON♪

温風を背中に受けつつ
朝食後のまったりリキさんです(=^・^=)


rps20151202_162623[1].jpg

気温高めで体に優しい夕方散歩だったけど
道路の雪や氷が融け
その融けた水が、融けきらない氷の上を覆っていて
そういう場所は、滑るったら滑る!

乾いたアスファルト路面に避難〜
濡れた肉球で、ペッタペタとスタンプ押しまくり(*^^)v

シャーベット状の雪が凍ってガチガチも歩きづらいし
今日のような、ツッルツル道も歩きづらいぃ!!!

春になるまで数か月辛抱するから
せめて、丁度いい雪道になってほしーなぁ!
posted by rikimama at 20:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

口元アップ

rps20151130_205435[1].jpg

口元アップをパチリ☆
(目は入らないのでフラッシュON!)

うん!やはり通常は歯は見えない!

そうそう、昨日は動物病院へ行き
(リキさん診察なし&悪天候のため、お留守番)
肝臓・胆嚢のお薬をGETしに行って来ました〜

今月の半ばには、血液検査に行かなくちゃ!
院長先生いわく

ゴハンを食べて来ても大丈夫ですよ

ってことなので良かったね、リキさん(=^・^=)

それにしても!!!
12月突入?(・。・;?
あー、ビックリ〜
posted by rikimama at 22:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村