2015年11月30日

ヒーターON

週末のまったり画像から〜(^o^)

rps20151130_192016[1].jpg

リキさーん、ハロゲンヒーターONしたよ♪
一緒にぬくぬくしませんか?(*^_^*)


rps20151130_192031[1].jpg

しょうがないなー


rps20151130_192041[1].jpg

行ってあげてもいいよー


rps20151130_192057[1].jpg

では・・・


rps20151130_192108[1].jpg

ぬくぬく、いいね(=^・^=)

ヒーターからのぬくぬくが
リキさんで遮られたけど、気にしない気にしない♪

さてさて今朝は・・・

東の空の木星・金星・スピカ
西の空の月・プロキオンを観ながら散歩(*^^)v

暗く寒い冬の散歩の唯一の楽しみです☆

夕方は、大粒の雨っていうかミゾレ(+o+)
サクっと済ませてもらいました〜
posted by rikimama at 20:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

冬散歩&馬肉ジャーキー

rps20151129_200023[1].jpg

左側のこの足跡は誰だろう?
Z君かなぁ?


rps20151129_200042[1].jpg

朝は、カチカチに凍っていて
アスファルトが出てるところは滑って
とにかく歩きづらい(・。・;

早く、春に、なってほしー!

さて、まったり日曜日のリキ家♪

rps20151129_200126[1].jpg

このシリーズのオヤツで

馬肉

は確か、お初だったはず☆
(たら・ほっけ・鮭は食べたよ!byリキ(=^・^=))

リキさん、もちろんガッツガッツ食べてくれました♪
良かったぁ〜


rps20151129_200057[1].jpg

ちょっと早めの夕方散歩(15:05)
太陽の傾き加減で冬至が近いことが分かりますねぇ…





posted by rikimama at 20:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

まめぐい

リキさん、昨夜はお留守番ありがとー(*^_^*)

rps20151128_170553[1].jpg

重千代ママさんからお土産をいただいたよ♪
”まめぐい”だって!


rps20151128_170605[1].jpg

リキさんだぁ(=^・^=)


rps20151128_170616[1].jpg

失礼しますってメクると首輪もしてるぅ♪


rps20151128_170628[1].jpg

お尻の方はこんな感じ☆
カワイー!

重千代ママさん、ありがとう(^o^)外出先で

あッ☆これリキ君そっくり(=^・^=)

って頭によぎってくれたことが何より嬉しいワン!
中身は人間用の飴とのことで
この時期の乾燥で、のどを痛めないよう
大事にいただきたいと思います(*^^)v

posted by rikimama at 19:13| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

鼻先端のせ

rps20151124_222743[1].jpg

オヤツ鼻のせは、得意なリキさん(=^・^=)

今回は鼻先端に近いところで
上手にバランスとってパチリ☆

さすがです(*^^)v


rps20151124_222632[1].jpg

ペピイでフードの買い物をしたら、このような

マルチシリコンケース

をプレゼントしてもらいました♪
色と形がカワイー(*^_^*)

で、何に使おうかなぁ?
考え中のリキママです〜

さて・・・

リキさーん、今夜は重千代ママさんと
癒しのビア会なのです〜
お留守番よろしくお願いしまーっす(^_-)-☆
posted by rikimama at 17:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

タオル引っ張りっこ

rps20151126_201721[1].jpg

夕方散歩直後のハイテンションなリキさん(=^・^=)


rps20151126_201644[1].jpg

下に放置していたタオルで
引っ張りっこのお誘いをいただきましたよ♪


rps20151126_201700[1].jpg

タオルの繊維が悲鳴をあげてたけど
ごめんなさいってことで(・。・;


rps20151126_204058[1].jpg

ハウスのベッドでまったり中(=^・^=)




にほんブログ村
posted by rikimama at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

ガチガチ道

rps20151125_222434[1].jpg

いきなり降り積もった雪は
(ニュースでは市内で44cmの積雪とのこと…)

日中ほど良く融けてグシャグシャになり
夕方にはガチガチに凍ってしまいました(@_@;)

リキさん、すっごく歩きづらそうだし
肉球が傷ついちゃう心配もあるし
1日も早く

融ける
圧雪アイスバーン
ふかふか新雪

のいずれかになって
お散歩しやすい道になるといいのだけど(・。・;


rps20151125_222358[1].jpg

雪灯りのマンション敷地内☆
ロードヒーティング最高!素敵!感謝!


rps20151125_222417[1].jpg

積雪はもちろん、冷え込みもいきなりで
寒いったら、もー!!!
リキさんがぬくぬく快適に冬を過ごせるよう
今まで以上に気配り頑張るよぉ(*^_^*)


にほんブログ村
posted by rikimama at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

ステーキとK下公園と積雪

先ずは昨日の続きでーっす♪

rps20151123_191752[1].jpg

リキさん、シャンプーお疲れさま(=^・^=)
ビーフステーキをどうぞ♪
ガッツガッツと食べてくれました!

食欲があるって素晴らしい!
あっという間に完食してくれて、ありがとー(*^_^*)

食べてくれることを当然と思わず
感謝の気持ちをリキさんに伝えなくちゃね☆

『VIDA』からの帰りに寄ったのは・・・

rps20151123_163103[1].jpg

お久しぶりのK下公園(^・^)
こんな寒い時期に来たのは初めてかも…


rps20151123_163038[1].jpg

冬囲いで、いつ雪が降り積もっても大丈夫!
っていう準備万端でしたよ。


rps20151123_163052[1].jpg

猛烈に寒いのに意外や意外
子供連れやワン連れが多くてビックリでした〜

リキさん、シャンプーの疲れも感じられないような
軽快な足取りで散策を楽しんでくれて良かった(*^^)v

さて昨日までは
冬枯れの景色でしたが・・・

rps20151124_184400[1].jpg

今朝、窓の外は真っ白な雪景色!
来ちゃいました、雪の季節が(@_@;)


rps20151124_184411[1].jpg

雪散歩、お疲れさまぁ(=^・^=)
(画像ブレブレは気にしない、気にしない!)

朝は、サラッと積雪でしたが・・・


rps20151124_184425[1].jpg

モッサモッサと湿った重たい雪が
結構な量、降り積もりました(*_*)

リキさんが新雪ハムハムしながら
楽しくお散歩してくれたのはいいんだけど

いきなり根雪???ってくらいの積雪で
リキママはオデ号の除雪や
今期お初の雪道運転でヘロヘロ〜

明日は晴れるといいなぁ。
posted by rikimama at 22:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

勤労感謝の日2015

青空いっぱいの勤労感謝の日♪

rps20151123_162755[1].jpg

少し早めに出発して目的地そばの
高層マンションが見える川っぷちをお散歩(=^・^=)


rps20151123_162806[1].jpg

”かもめばし”っていうこともあり
かもめが飛んでるのを見ました☆
それと、カモとカラスも(^o^)

で、今日の目的地はというと・・・

rps20151123_162937[1].jpg

毎度お世話になってる『VIDA』でシャンプー(=^・^=)


rps20151123_162947[1].jpg

同じ時間のシャンプー仲間は
ゴールデンとスタンダードプードルのMIXちゃん♪
大きくて可愛いのなんの(*^_^*)

リキさん、耳は完治したけど
耳掃除をかなりイヤイヤしてました(-_-)
次回から耳掃除なしでお願いしようかなぁ〜
気になることがあれば
動物病院で診てもらいつつ掃除ってことにして…

さて、リキさんのシャンプーの間、リキママは・・・

rps20151123_191733[1].jpg

うまうまパスタ(大盛り)をガッツいておりました♪
もうこれが普通盛りにしか見えません!

つづく〜


にほんブログ村
posted by rikimama at 19:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

祝!12才2ヶ月

rps20151122_191257[1].jpg

寒い寒いと思ったら
今朝は氷が張ってるぅ〜(@_@;)

リキさーん、氷の上を歩いたら滑っちゃうよぉ!

って言ってパチリ☆した直後に滑ってました(・。・;
足腰に悪いから気をつけてあげなくちゃ!!!
と猛反省…


rps20151122_191312[1].jpg

薄氷の白い部分を見ると
踏んでパリッと割りたい気持ちになるのは
リキママだけでしょうか???

さて、先日購入したリキさんの”ごはん”は・・・

rps20151122_194013[1].jpg

チョイシリーズのレトルトフード♪

チョイめし(=^・^=)

rps20151122_191338[1].jpg

今日は親子丼ですよぉ☆

もちろん、リキさんガッツいてくれました!
たまには違った味もいいよね?

というわけで・・・?

リキさん、12才2ヶ月おめでとー(*^_^*)



にほんブログ村
posted by rikimama at 19:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

ななつぼし(その2)

朝は少しお寝坊土曜日〜

冷たい雨にうたれて♪
(リキママは傘をさしましたが(^_^;))
町内をさまよったの♪
(クルっと町内ショートコースバージョン)
部屋にもどってドアをあけたら♪
(もう履けなくなったリキママ靴が放置状態(・_・;)
次回の燃えるゴミの日に捨てます!)

それにしても、冷たいっていうか
雪に限りなく近い雨でしたぁ(+o+)

さて・・・

rps20151121_203732[1].jpg

北海道米の”ななつぼし”2ブランド目はコレ☆
前回のブログはコチラから〜

リキさん、ペロリしちゃってるけど
積極的にお米のご飯だけを
食べないほうがいいと思うの…
リキさんにも”ごはん”を買って来たから
それは明日のお楽しみってことで(*^_^*)

ところで!!!!!

rps20151121_203823[1].jpg

リキさん左マズルがボッテリ腫れてる(@_@;)
(向かって右、画像では分かりづらいけど凄い腫れっぷり)

アレルギー再発???

ソォっと触れてみると無反応…

今度はいったいどうしたっていうのぉ?????

角度を変えて、よくよく見ると・・・


rps20151121_203752[1].jpg

キバが乾いて、上マズルが落ちないという状況(・。・;
それで、腫れてるように見えたという…
人間で言えば
しっかり八重歯(または出っ歯)の人が
大笑いした後、上くちびるの肉が落ちない状況と同じ???

あー、ビックラ&ドキドキしたぁ!
ってことで・・・

rps20151121_203803[1].jpg

直してあげました(=^・^=)


にほんブログ村
posted by rikimama at 21:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

続:乾燥対策

rps20151116_194028[1].jpg

またしても、リキママの乾燥対策で恐縮です(^_^;)

お試しサイズを買ってみました♪
リキさん、このニオイはどう???


rps20151118_190800[1].jpg

素足でアスファルトを歩いてるのに
そんなにガサガサしていない
リキさんの肉球が羨ましいなぁ!

乾燥と言えば・・・

リキママの手からリキさんの口にオヤツをあげるとき

バチッ(@_@;)

となる静電気にも要注意だぁ!


にほんブログ村
posted by rikimama at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

気温急降下

rps20151119_220318[1].jpg

急にドン冷えになってしまいました!
週間天気予報では雪マークが並んでるぅ(@_@;)

気温急降下に伴うリキさんの体調変化に
細心の注意を払わねば!


rps20151119_220331[1].jpg

マズル横からアップはお久しぶり〜

あれ?
ソファ下に緑の物体(かぼちゃオモチャ)が☆
遊んでる途中で転がり込んだのねぇ〜
楽しく遊んでくれて嬉しいなぁ♪
リキさん、ありがとね(*^_^*)

お片付けは
もちろんリキママのお仕事でっす(^・^)



にほんブログ村
posted by rikimama at 22:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

レロレロ

夕食後、キッチンで食器洗浄していたら・・・

rps20151118_190814[1].jpg

ボールをポトッと落とすリキさん(=^・^=)

ボール持って来て遊びのお誘いをいただきました♪

でもね、この数分前に
何度も何度も持って来て遊びをしていたのですよ(^_^;)
足りなかったのかなぁ???

rps20151118_190823[1].jpg

ラバーボールはYODAREでレロレロ☆
壁やドア、ハンガーにかけているダウンに当たると
そのレロレロが付いちゃうくらい(*_*)
床の敷物はレロレロだらけ、だと思う…

まぁ、レロレロなんて今更どーでもいいんだけど♪

元気にボール持って来い遊びしてくれて嬉しい!
でも、ほどほどが丁度いいと思うので
続きは明日ってことで〜


にほんブログ村
posted by rikimama at 20:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

乾燥対策

rps20151117_191432[1].jpg

朝、6時10分のお立ち台?公園♪
薄暗いっていうか、電灯点いてます(*^^)v
冬至まで、1ヶ月ちょっとですね〜

さてさて・・・

rps20151116_194008[1].jpg

乾燥対策と言ってもリキさんではなく

すみません、今回はリキママの対策(^_^;)

最近は、同じメーカー・同じブランドでも
いろいろな種類が販売されていて
どれを購入するかを考えるのに時間がかかるぅ(@_@;)

リキさんの乾燥対策???

以前、肉球クリームを無理強いしたら
かなり嫌だったらしく

んじゃー、僕も”されて嫌なこと”をする!!!

と、大変困ることをお返し?されたので
もう2度と肉球クリームは塗りません(・_・;)

そんなわけで、撮影協力ありがとねー(*^_^*)


にほんブログ村
posted by rikimama at 22:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

ロープ引っ張りっこ

夕食後、リキさんからのお誘い(=^・^=)

rps20151116_193915[1].jpg

引っ張りっこ遊びがしたいならば・・・


rps20151116_193904[1].jpg

ロープの片方を持つと願いが叶うよ☆


rps20151116_193929[1].jpg

ほら、しっかり持って、引っ張って!


rps20151116_193940[1].jpg

左右の動きも入れると、さらに楽しいよ!


rps20151116_193954[1].jpg

ウリャウリャウリャ〜♪


楽しいロープ引っ張りっこしてくれて
ありがとー(*^_^*)
元気に回復してくれてリキママは嬉しい!!!!!

もうボロボロだから
おNEWのロープを探して来まーっす☆


にほんブログ村
posted by rikimama at 19:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

しっとり散歩

雨の朝、ショートコース散歩でした(=^・^=)

rps20151115_185044[1].jpg

マズルの腫れもほぼ引いて
カリカリを食べづらそうな様子もなく
いつものようにブラッシング・爪のお手入れ・歯磨き
が出来ました♪

rps20151115_185135[1].jpg

うんうん、すっかり治ったね(*^_^*)
良かったぁ〜☆

今日、15日の日曜日はオデ号でGOして
秋の終わりの公園散策とドッグカフェ予定だったけど
リキさん病み上がりだし、天気もイマイチだし
お家まったり一緒にゴロンチョ日曜日に予定変更♪

これもいいよねぇ(*^_^*)


rps20151115_185053[1].jpg

早めの夕方、雨上がり散歩♪
朝に見かけたミミズたちはいなくなってたけど
ちゃんと土に帰っていったのかな?


rps20151115_185104[1].jpg

公園の冬囲いされた木と
雪国仕様の消火栓(^_^)v


rps20151115_185115[1].jpg

尼上がりなので、落ち葉がしっとり〜
踏んでもカサカサしませんでした(=^・^=)

リキさーん、草や地面クンクンのときは気を付けて!
アレルゲンに触れると
マズルぷっくりになっちゃうから(・_・;)
posted by rikimama at 19:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

続:はれはれ

今朝のリキさん

調子が良いようで、普段の土曜日と変わらぬ朝の動き(=^・^=)
それを見るだけでも、ホッとするったら!

散歩の足取り軽く、途中で会った幼馴染みの
シッポのあるコーギー、グレイちゃん(13才)と

最近どう?

なんて、いつものように挨拶してました♪

で・・・マズルの”はれはれ”は・・・

rps20151114_170304[1].jpg

歯は見えるけど
本人(本犬)まったく気にしなくなったし
触っても痛がらない☆
(一昨日・昨日は触るのも嫌がった(・_・;))


rps20151114_170342[1].jpg

数時間後、もう一度パチリ☆

毎日のようにリキさんの写真を撮ってるのに
下からアゴを撮影した最近の写真がない!
それがあれば、比較出来たのにぃ(-_-)

今後は、平時の体のいろいろな部分を撮って
体調不良、または、加齢による変化の確認に役立てよう!

と決意したリキママです(^・^)

で、朝一番に動物病院に電話し
リキさんの体調とマズルの腫れのことを院長先生に報告。
そして、血液検査の速報を伺うと

ALP(アルカリホスファターゼ)の数値が
前回検査(今年8月)に比べるとかなりの上昇とのこと(@_@;)

1か月後に肝臓数値のみの血液検査をして
さらにグン!と上昇していたら
エコー検査しましょう

ということになりました。
8月ってことは3か月前…
犬は1年で、人間で言えば4才年を重ねるから
8月の検査は(人間で言えば)1年前の検査だったってこと…

リキさーん、これからはリキママと一緒に年を重ねませんか?

などと、叶わない思いでいっぱいのリキママです。

さてさて・・・

rps20151114_170327[1].jpg

神戸土産の”たこボール”♪

日持ちするビールの”あて”って最高に嬉しい(^o^)
生姜がきいた、旨旨ボール☆☆☆
ごちそーさまでした!

リキさん、病み上がりに撮影協力ありがとねー(*^_^*)


にほんブログ村
posted by rikimama at 19:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

はれはれ

昨晩の画像から・・・

rps20151113_180416[1].jpg

夕飯はガッツガッツ食べてくれたけど
夜は、ソファでこんな感じでした。
だるそうな姿を見るのは辛い。

就寝はリキママのお布団に来てくれてホッとしたけど

今朝・・・

rps20151113_180432[1].jpg

リキさん、お顔(マズル)が腫れてる!!!

朝散歩は、なんとなくだるい感じでGO…
スタスタ歩いてオ○ッコとウンPはしっかり済ませ
でも、ショートコースで帰宅。

食欲はあるけど、食べづらそうだったので
リキママの手の平から
フード&トッピングを小分けにしてあげました。
軽いブラッシング後のデザート(ヨーグルト)も
いつも通りにペッチャペッチャと完食。

爪のお手入れと歯磨きは中止して・・・


rps20151113_180445[1].jpg

動物病院へ。


rps20151113_180520[1].jpg

画像では腫れてるように見えないと思いますが


rps20151113_180457[1].jpg

お口が閉じられないほど腫れてるんです。

体重:14.85キロ
体温:37.9℃(平熱)

院長先生のお話・・・

食事やオヤツを替えました? →いいえ

散歩中、拾い食いとかしちゃいました? →不明
(気をつけてるけど、絶対に”いいえ”とは言えない)

散歩のとき
何かを食べちゃう、または、触れる
で、アレルギー反応が起こり炎症

または
虫に刺される
何かの拍子に口の中に傷が出来て炎症

原因は特定出来ない。
腫瘍であれば、こういう腫れ方はしない
だるそうにしていたのは
炎症による発熱だった可能性あり

対処・・・

炎症を抑える注射を打ち
翌日の腫れ状態をチェックして、電話報告
(収まらなければ、別の対処)
半年毎の検査を兼ねて採血
(緊急対応で、明日には結果判明、電話で確認)

ってことになりました。

動物病院から帰って来てからのリキさんは
いつも通りの元気な様子で
夕食もガッツガッツ(=^・^=)
(食べやすいように、鶏スープでフードをふやかしました)
夜も、だるさは感じられず。
まだ、腫れは引いていないので
お口はキッチリ閉じられないけど。

何はともあれ・・・

元気でいてくれることを当たり前と思わず

元気な毎日は奇跡の連続

と、あらためて感じるリキママです!


にほんブログ村
posted by rikimama at 23:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

オン・ザ・ソファ

リキママいつもより早め帰宅〜

リキさんがハウスにいない(・_・;)

避難場所のテーブル下にもいない(@_@;)

寝室の福岡ソフトバンクホークスのタオルの上にもいない(*_*)







rps20151112_202715[1].jpg

普段は自ら乗らないソファにいました!


rps20151112_202727[1].jpg

背後からはこんな感じ〜


rps20151112_202740[1].jpg

ハウスのベッドより快適なお留守番が出来るなら
自由に使ってくださいな、リキさん(=^・^=)

さて・・・

rps20151112_202750[1].jpg

早め夕方散歩は


rps20151112_202759[1].jpg

足取りもウンPもいつも通りだったのだけど


rps20151112_202814[1].jpg

ウンPの後、いつもの方向へ進まず
立ち止まって何かのニオイをクンクンの後
来た道を戻ろうとしたので
リキママもちろん、それに従いました。

何か調子が悪い様子…

でも、鶏肉トッピングの夕飯はガッツガッツと完食…
(食欲ありで、とりあえずホッ)

と言っても、その後はいつもと違う

何か調子悪い感じの様子…
ソファでzzzしていたことと関係ありかな?

今週末に血液検査で動物病院GO予定だったけど
食欲や様子によっては
明日に早めるかもです…


posted by rikimama at 21:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

首肩ぬくぬく

アップし忘れていた画像から〜

rps20151111_215838[1].jpg

晴れた休日のタラリンコなリキさん(=^・^=)


rps20151111_215854[1].jpg

こういう無防備な姿って
見るだけで幸せな気分になるわン♪

さてさて・・・

まだ雪は降り積もっていないけどリキママ的には
ドン冷え続きで体(特に首と肩)が
ガチガチのコリコリ(@_@;)

rps20151111_215814[1].jpg

こんなお品を購入して使ってみましたところ

コレはイイ!!!!!
気に入った☆(^o^)☆
もちろん、このブログをカタカタ打ってるときも
首肩にのせておりまっす♪
ぬくぬくで血行が良くなってる感じがする〜


にほんブログ村
posted by rikimama at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

膝アゴのせ

昨晩、リキママがPCでアレやコレやと作業してるとき・・・

rps20151110_221257[1].jpg

もう寝ようよぉ〜

とリキママの膝にアゴのせ(*^_^*)

昨日は家族記念日だったこともあり

もうちょっと待って

すぐ終わるからぁ〜

と、撫で撫でしつつPC続けていたら
リキさんったら、ヒーター前ではなく
ハウスのベッドでフテ寝(・_・;)

今後は、ブログアップよりもリキさんの

もう寝ようよぉ〜(膝アゴのせ)

を優先したいと、否、優先すべきだと思ったリキママ!

というわけで、ブログアップのない日は

上記理由か、リキママ酔っ払いでPC作業不能状態
とお察しくださいね(^_^)v

ちなみに今晩は、膝アゴのせ無しで寂しい(T_T)


にほんブログ村
posted by rikimama at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

家族記念日2015

昨日の画像から・・・

rps20151109_202450[1].jpg

お布団から

リキさーん、寝るよぉ〜♪

と呼ぶと来てくれる(=^・^=)


rps20151109_202500[1].jpg

もう少し早く寝たかったんだけどぉ(-_-)

ってな顏をされ・・・


rps20151109_202510[1].jpg

リキママ布団の足もとにON!

rps20151109_202519[1].jpg

軽くクルクルして寝位置決めするリキさんです☆

今では当たり前のように
リキママのお布団の足元で寝てくれるリキさんですが

はちゃめちゃパピー時代はハウス寝(^_^)v
ぼちぼちと落ち着いて来てからフリー寝にして
初めて、リキママのお布団に来てくれたときの

あの感動ったら!!!!!

今でも覚えておりますよ〜☆(*^_^*)☆

今日は家族記念日♪
12年前の11月9日、うちに来てくれました(=^・^=)
当時作ったショボいHP(今は更新してません)のアルバムで
パピーなリキさんを見てみてね♪
コチラをクリック!


にほんブログ村

posted by rikimama at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

冬の始めの新芽

朝から晩まで
どんより曇り空、時々、冷たい雨
の寒−−−−−い1日でした(@_@)

ずっと小春日和が続いて
気付いたら本当の春だったらいいのになぁ〜

というわけで
写真は今日ではない未アップもので〜

rps20151107_185020[1].jpg

昨日の散歩コースでの新芽チェック!

それなりに寒い日が続いていたので
成長してるのかどうか、よく分かりませんが
青々してます、昨日のところ(=^・^=)

そして数日前の・・・

rps20151107_194217[1].jpg

足の毛づくろいに一生懸命なリキさん

一生懸命すぎて、ハゲちゃってる箇所が(@_@;)
今月中に、肝臓の血液検査の予定があるから
その時、獣医さん(イケメン院長先生)に

最近の気になること

で訊いてみようかな(・_・;)
posted by rikimama at 20:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

たら雑炊

rps20151107_164042[1].jpg

昨日、生たら(切り身)がお安く手に入ったので
久しぶりに雑炊を仕込んで、朝食にトッピング♪
青のりをパラリとふりかけて、ハイどうぞ!

リキさん、ガッツいてくれて嬉しい(*^_^*)
秋刀魚などの青魚は獣医さんから

控えるように

って、お話があり控えてるけど
白身魚や鮭は大丈夫なので
ボチボチとお魚系のトッピングを再開させようかな☆
(チキン系は、再開済み)

さて、お昼ドキ
リキさんにお留守番をお願いして・・・

rps20151107_164019[1].jpg

ワン友さん達と、ワンお留守番ランチの会へ〜
たまには、いーよね?
リキさん、”いーよ”と言ってくれたような気がするぅ!

近畿限定たこ焼きプリッツ

美味しい、ビールに合う、ありがとー(^o^)

夕方散歩は・・・

rps20151107_164055[1].jpg

16:04で、この陽の傾きっぷり〜


rps20151107_164105[1].jpg

近所の公園の木は真っ赤っ赤〜


にほんブログ村
posted by rikimama at 19:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

フェルト

先月、リキさんにお留守番をお願いして
昭和のニオイがプンプンの居酒屋さんで
ビア会&お誕生会だったのですが・・・

ウッドビーズの”すだれ”
ウイスキーの”だるま人形”

などから派生して(多分、そうだと思う)

ドアノブの”手編みカバー”
左右にジャージャー動かす”編み機”
くるくる回すと筒状に出てくる”編み機”
ほどいたチリチリ毛糸を蒸気で真っ直ぐにする”鍋”

出てくる出てくる(^。^)

で、話題に上がって懐かしく思い・・・


rps20151105_195919[1].jpg

大高輝美のコロコロ人形

をヤフオクでGETしちゃいましたぁ☆

昭和時代、チクチクいっぱい作りましたよ!
一生分のチクチクを昭和で使い切ったってくらい(^_^;)
見るだけでも楽しい♪


rps20151105_182507[1].jpg

リキさんのシッポはフェルトで再現は難しいかも〜


rps20151105_182520[1].jpg

オモチャをフェルトで作ろうかなぁ!

いつになるやらぁ(^_^;)
posted by rikimama at 19:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

小春日和2015

rps20151105_182310[1].jpg

冷え冷え感があまりなかった朝散歩♪

リキさんの足取りも軽快で
いつもより早く家に到着しちゃいました〜

今日は天気予報が当たり、ポカポカ陽気!
小春日和ではありませんか☆(*^_^*)☆

というわけで・・・

rps20151105_182328[1].jpg

お久しぶりの河川敷遊歩道へ!


rps20151105_182344[1].jpg

ご無沙汰だったから、のんびり散歩しましょうか(^・^)


rps20151105_182353[1].jpg

この広場は
先輩ワンちゃんたちと遊びながら
いろいろ教えてもらった思い出の場所だよね〜


rps20151105_182403[1].jpg

このベンチは
登らずに通り過ぎることは出来ないし〜


rps20151105_182414[1].jpg

落ち葉で飾り付けされたみたい(^o^)


rps20151105_182423[1].jpg

すすきがいっぱいだぁ〜

懐かしいニオイや初めてのニオイもいっぱい!
リキさんったら、クンクン大忙しだったけど
ポカポカだったので、のんびりお散歩楽勝でした(^_^)v

根雪になる前に、また来ようね(*^^)v



にほんブログ村
posted by rikimama at 19:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

ささみ蒸し焼き

rps20151026_202344[1].jpg

無水鍋で、ささみ蒸し焼き♪

リキさんご飯トッピング用だけど
リキママ、ちょっと味見させてもらったら
焼くだけのときと比べると

しっとりして美味しい☆(^o^)☆
(人間用でも、蒸し焼きにしてみよーっと♪)

肉汁もいっぱい出たので
これももちろん、ご飯にかけましたよぉ!
リキさんの、食いつきが違うぅ(=^・^=)

さて・・・ここ数日なんですけど・・・

リキママがお風呂に入るため脱衣所へ行くと
クンクンしながらリキさんも脱衣所にIN(・_・;)

私、いつもと違うニオイを発しているのかなぁ???

なんだろ?なんだろ?(@_@)


にほんブログ村

posted by rikimama at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

文化の日2015

rps20151103_184155[1].jpg

今月もアップが遅れてゴメンナサイの
日本犬カレンダー(=^・^=)

秋っぽい色のバンダナがお似合いの赤柴ちゃん☆
11月、よろしくお願いしまーっす♪

さて・・・

rps20151103_184205[1].jpg

ヱビスもらったー☆(^o^)☆
ありがとー!!!!!


rps20151103_184228[1].jpg

その日、飲む分だけ、冷やすこと!

っていう視線に感じるのはリキママだけでしょうか?


rps20151103_195205[1].jpg

うまい!

あっ、リキさんには鶏料理を仕込んでますので
それは明日のお楽しみってことで
穏やかに文化の日の夜を過ごしてるリキ家でしたぁ(*^_^*)


にほんブログ村
posted by rikimama at 20:04| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

朝のお星さま

週末のパチリ☆から〜

rps20151102_202400[1].jpg

周りの草木は枯れ枯れモードになってるのに
何故か今時期に新芽が!
しかも、こんな場所に(^_^;)

この前を通るときは、チェックし続けてみようかなぁ♪


rps20151102_202427[1].jpg

日向ぼっこリキさん(=^・^=)
最近は日の入り時刻が早くなって
15時くらいには、夕方気分になっちゃうリキママです〜

そうそう、日の入り時刻は早くなると同時に
日の出時刻は遅くなっておりますが

平日の朝散歩スタート時刻(5時45分前後)
東の空には、明けの明星の金星がキラリン☆
そのちょっと上には木星がキラリン☆
今朝は、南の空に月もキラリン☆

暗がり朝散歩での楽しみは”お星さま観賞!”
オススメですよぉ(*^_^*)


rps20151102_202344[1].jpg

猫足もふもふソックスは

可愛い・気持ちい・あったかい♪


にほんブログ村
posted by rikimama at 20:50| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

今シーズンのラスト

11月に突入ですねぇ〜

月初めってことは・・・

rps20151101_202519[1].jpg

フィラリア予防薬という名の
リキさんにとっては大好きなオヤツの日☆(=^・^=)☆


rps20151101_202532[1].jpg

鼻のせ楽勝♪

カメラのパシャッ音=”ヨシっ!”

ダイレクト・パックン大成功!(撮影は不成功)

さて、リキさん、残念なお知らせです(+o+)

今シーズンのフィラリア予防薬は今日がラストです(T_T)
次回は、来年5月1日、あれ?6月1日???

いずれにせよ、しばらく出て来ませんので
どうぞ、ご理解くださいね(^_^;)

さて今日は
いつも服用してるお薬をもらいに動物病院へ〜
(診察なし、薬だけ)

rps20151101_202545[1].jpg

影が長〜い!


rps20151101_202603[1].jpg

ヨモギも秋冬仕様です。


rps20151101_202612[1].jpg

真冬は雪捨て場になる河川敷遊歩道へ下りてみました♪


rps20151101_202621[1].jpg

この後、クンクンで大忙しのリキさんでした(=^・^=)


週末のパチリ☆は、明日も続く〜
posted by rikimama at 21:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村