2015年08月31日

ゆるゆるオシャベリ

昨日のお出かけの続きでーっす犬

お付き合いいただいたのは

rps20150830_204415[1].jpg

オムレツカレーと一緒の、りこちゃんぴかぴか(新しい)


rps20150830_204341[1].jpg

いつも穏やかヌガー君ぴかぴか(新しい)


rps20150830_204427[1].jpg

お久しぶりのアマちゃんぴかぴか(新しい)
元気いっぱいですグッド(上向き矢印)

わんバナしたかなぁexclamation&question
でも、(いい意味で)どーでもいいような話で
ゆるゆるとオシャベリしながら美味しいもの食べるっていいよねグッド(上向き矢印)

あっあせあせ(飛び散る汗)
先日、日記でアップした

茎びよ〜ん花

の正式名を教えてもらったのに
スコーンと忘れてしまいましたたらーっ(汗)
お時間あるとき、送ってくださいメール

rps20150830_204445[1].jpg

秋のビールのお土産ありがとービール
美味しくいただきましたわーい(嬉しい顔)
posted by rikimama at 21:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

一番のり

お出かけ日和の日曜日晴れ
マラソン大会があるので交通規制を念頭におきつつも
いつものルートをオデ号でGO車(RV)
タイミングが良かったのかしらexclamation&question
意外とスルーっと進んで・・・

rps20150830_204248[1].jpg

『シバキチカフェ』に一番のりぃグッド(上向き矢印)
クールウェアと、このカラー&リードも
今シーズンラストになるかもねぇー(長音記号2)


rps20150830_204301[1].jpg

待ち時間、この本をサラっと読んでました本
次回、じっくり読もうとひらめき


rps20150830_204402[1].jpg

お友達が揃ったところで、ランチをオーダーレストラン
リキママは、土日祝限定のプレートランチぴかぴか(新しい)
まずは、人参の冷製スープー(長音記号2)
うまーい手(チョキ)


rps20150830_204327[1].jpg

具だくさん&うまうまで大満足わーい(嬉しい顔)
イカ、久しぶりに食べたわぁひらめき


rps20150830_204315[1].jpg

サツマイモのおやつ、ごちそーさまでした犬


写真がたくさんあるので、明日につづく〜
posted by rikimama at 21:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

知床鶏レバー

rps20150829_184541[1].jpg

昨日、網走産の知床鶏レバーをお初GETぴかぴか(新しい)


rps20150829_184553[1].jpg

じゃがいも(北あかり)と一緒に無水鍋で蒸し焼きるんるん
しっかり火を通しましたexclamation

このまま一晩おいて・・・

rps20150829_184605[1].jpg

今朝ごはんにトッピングレストラン
煮干しの頭と骨とハラワタ、お薬も一緒にー(長音記号2)

リキママと違い、レバーは平気っていうか大好きぴかぴか(新しい)
みたいでガッツガッツ食べてくれましたわーい(嬉しい顔)
半分は冷凍して、そのうち忘れたころ?に出す予定でっす手(チョキ)

さて、朝は曇っていたけど午後から快晴晴れ

rps20150829_184614[1].jpg

青空と、秋の気配のイタドリと、リキさんカメラ
画像では見えないけど、トンボもビュンビュン飛んでました目
posted by rikimama at 20:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

キャベツ?

rps20150828_223023[1].jpg

朝散歩コースの線路わき家庭菜園では
キャベツー(長音記号2)かなexclamation&question

そろそろ、大根が育つ時期でもありますよねぇグッド(上向き矢印)
って、リキママはナーンニモしませんがわーい(嬉しい顔)


rps20150828_223045[1].jpg

以前、ブログでアップした建物解体作業は
もう、とっくの前に終了して
(そのときの廃材とリキさんはコチラからどうぞひらめき
今はサッパリ更地になってまするんるん

が・・・この後は予想通り
集合住宅建築のようですー(長音記号2)

さてさてexclamation
鶏ハートに続けとばかりに
栄養満点のリキさんお初食材をGETグッド(上向き矢印)
只今仕込み中なので、明日につづくレストラン
posted by rikimama at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

お初エチケット袋

約1ヶ月前に『ビバーチェ』で購入したエチケット袋犬
パッケージはそのときの日記のコチラからどうぞわーい(嬉しい顔)


お家の在庫のエチケット袋(ペピイ・チョイPoo)がなくなったので
この初めてのお品を使ってみましたるんるん


rps20150826_204404[1].jpg

見た目では分からなかったけど
全体的にサイズが小さ目で
手を入れたときに窮屈感ありー(長音記号1)
(リキさん、ポイント探し中犬


rps20150826_204414[1].jpg

ポイントが決まり、ウンPをキャッチ後
袋のサイズが小さいせいか
ひっくり返しづらいぃたらーっ(汗)

ビニールの色はウンPが目立たないように
茶色仕様っていうのはいいけど

うーん、うーんー(長音記号1)

ビニールとペーパーの材質はペピイが一番使い勝手よしグッド(上向き矢印)
材質は二番手だけどお値段はチョイPooが好きグッド(上向き矢印)
チョイPooのパッケージが紙箱ではなく
ポリ袋になれば言うことナシなんだけどねぇー(長音記号2)

ということで・・・

よく行く『VIDA』か『ビバーチェ』で
チョイPooがあればGETして
残念バッド(下向き矢印)売り切れ在庫なしのときは
ペピイ注文ひらめき

ってことにしよーっとわーい(嬉しい顔)

rps20150826_204345[1].jpg

秋ですねぇ犬
涼しくなったけど、抜け毛は止まらない犬
posted by rikimama at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

鶏ハート

まずは昨晩の画像から・・・

rps20150825_230146[1].jpg

北海道産の鶏ハート(ハツ)です黒ハート

リキママは鶏に限らず
レバーとかホルモンとか内臓系は絶対にNGどんっ(衝撃)なので
記念すべき人生ハツ買いぴかぴか(新しい)


rps20150825_230200[1].jpg

水や油など一切加えず
無水鍋で蒸し焼きしましたよー(長音記号2)
(次回は、ちゃんと脂処理をしようと思いますあせあせ(飛び散る汗)

一晩冷まして、キッチン鋏でカットして・・・

rps20150826_204258[1].jpg

鶏ハート・カリカリ2種・発酵ベジタブルと
お薬2錠をトッピングして、どうぞ召し上がれレストラン

リキさん、もちろん鶏ハートからガッツいてくれましたぁ手(チョキ)
栄養たっぷりで、リーズナブルで、美味しいグッド(上向き矢印)
って最高の食材だわー(長音記号2)わーい(嬉しい顔)

次は、砂肝やレバーにチャレンジしてみるぅexclamation&question
posted by rikimama at 21:10| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

ラバーたまごちゃん

rps20150824_192844[1].jpg

お気に入りの

ラバーたまごちゃん(レッド)黒ハート

ニオイづけしてるつもりのようですが
ちょっとズレてますよぉあせあせ(飛び散る汗)
気にしない気にしないわーい(嬉しい顔)

リキママにボール投げさせてあげる遊びるんるんのときは
これを足元ポットンしてくれますー(長音記号2)

遊んでるときのたまごちゃんは
リキさんのYODAREでレロレロリンコ犬
投げたときにトイレのドアに当たることが多くて
太陽光線の具合によるけど
たまごちゃんが当たった跡がよく見えまっす目
気にしない気にしないわーい(嬉しい顔)

さて、今日はリキさんのためにお初の食材を買ってきました手(チョキ)
只今、調理中ー(長音記号2)

ってことで、続く続くわーい(嬉しい顔)
posted by rikimama at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

ピアノ部屋前

rps20150824_192753[1].jpg

ピアノ部屋には入らず玄関マットの上で
リキママのピアノ練習を真剣にexclamation&question
聴いてるリキさん犬


rps20150824_192802[1].jpg

時には、ぷりケツを向けて聴いてくれますわーい(嬉しい顔)
ポイントは、チラ見えの”あんよ”ぴかぴか(新しい)

ほとんどは、ゴロンチョ眠い(睡眠)してるんですけどねー(長音記号2)
どんな体勢でもいいんですグッド(上向き矢印)
聴いてくれてありがとう揺れるハート
(聴いてると信じてまするんるん



posted by rikimama at 20:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

茎びよ〜ん花

rps20150823_191659[1].jpg

薄曇りの日曜朝散歩犬
暑くも寒くもなく快適ー(長音記号2)
散歩コースでたまに見かける白とピンクの小花目
茎が、びよ〜んと歩道まで飛び出しておりまするんるん


rps20150823_191722[1].jpg

リビングのここでまったりすることが多いせいか
抜け毛が落ちてるスポットですあせあせ(飛び散る汗)
まぁ、ここだけではなく
リビング全体、家の中、リキさんが立ち入るところはもちろん
立ち入らなくても
洗濯機の中や、洗面所の鏡とか
タンスの中のシャツや靴下などにも

リキさん毛がいーっぱいぴかぴか(新しい)

のリキ家です手(チョキ)


rps20150823_191709[1].jpg

福山雅治さんのラジオを聴きながらタラリ〜ン喫茶店
16時16分、リビングに射しこむ西陽はこんな感じ晴れ
秋分の日まで1ヶ月を切ってるのねぇひらめき

今週も、充実の日曜日でした揺れるハート
posted by rikimama at 20:56| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

うるめ丸ごと

rps20150822_175924[1].jpg

うるめ丸ごとジャーキーぴかぴか(新しい)

少し前に『ビバーチェ』でGETしましたるんるん
うるめいわしを丸ごと乾燥させて
カルシウムたっぷりのオヤツグッド(上向き矢印)とのことわーい(嬉しい顔)


rps20150822_175938[1].jpg

カリカリフードのタンパク質はお魚だけど
最近、魚のトッピングやオヤツは少なかったあせあせ(飛び散る汗)
ってことで、リキさん、どうぞー(長音記号2)

ヨシッひらめきの掛け声で・・・

rps20150822_175948[1].jpg

形状と大きさからダイレクト・パックンは出来なかったけど
すぐに噛み噛みエリアに持ち運んで
あっちゅう間にお腹に入れてくれましたわーい(嬉しい顔)
良かった、良かったるんるん

それはそーと、祝exclamation11才11か月ぴかぴか(新しい)
わん犬わん犬わん犬わん犬だね黒ハート

来月はー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)だねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

さて、今日の日中はちょっと気温が上がって
残暑が”もがいてる”って感じexclamation&question

お散歩は、もう少し涼しい風になってからぁるんるん

って北東向きの部屋でゴロンチョしてたら・・・
(南西向きのリビングは陽射しサンサン晴れで何気に暑いー(長音記号1)

rps20150822_180003[1].jpg

お散歩催促レベル1の”お尻から大接近”あせあせ(飛び散る汗)

この後、レベル2のちょっと離れた所から黙視目
レベル3のリキママの鼻にチュー揺れるハート
お散歩へGOダッシュ(走り出すさま)しましたぁ足
posted by rikimama at 20:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

さりげなくクロス

rps20150819_210616[1].jpg

お久しぶりのお手手クロス目

いくつになっても
可愛い所作を”さりげなく”(←ここ大事)
見せてくれるって、リキさん素敵すぎるわぁ揺れるハート

さて、お盆を過ぎたら、急に涼しくなって
イタドリも秋の気配だなぁ目
って思っていたけど・・・

rps20150821_221005[1].jpg

新芽のイタドリがー(長音記号2)
イタドリって二期作exclamation&question
作物を栽培・生産してるわけではないから
二期作とは言わないかなあせあせ(飛び散る汗)

今日の夕食後のリキさんは、スイッチONひらめき
ラバーたまごちゃんをリキママの足元に落として

モッテコイ遊びをしてあげるから投げてみてるんるん

って感じで、ノリノリでしたわーい(嬉しい顔)
もちろん、無理をさせない範囲で投げさせていただきましたともぴかぴか(新しい)
写真を撮ろうとするとテンション下がることが多いから
パチリ☆なしで楽しみました犬揺れるハート
posted by rikimama at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

続:下水道工事暗号?

rps20150819_210542[1].jpg

リキさんちの周辺は下水道工事中ー(長音記号2)

って話を少し前のブログでアップしましたが
こんなカラフルな暗号exclamation&questionも発見目
数字・記号・色分け
施工上で意味があるんでしょうねひらめき

そうそう、下水道も大事、上水道も大事ひらめき
今月初めに、町内会の市の施設見学ツアーで行った
水道記念館でいただいたお土産は・・・

rps20150814_194743[1].jpg

ペットボトルの水
クリアファイル
非常用飲料水(6リットル)運搬リュック

素晴らしいグッド(上向き矢印)
こういう税金の使い方は納得出来ますグッド(上向き矢印)

暑さが落ち着き、お出かけシーズン到来の北海道ぴかぴか(新しい)
ペットボトルの水は、お出かけのときに
リキさんと一緒に試飲exclamation&questionしましょう犬

非常用飲料水バッグがあるからってわけではないけど
犬と人間のための非常時バッグを備えなくてはねダッシュ(走り出すさま)
posted by rikimama at 22:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

秋だね(2015)

rps20150819_210558[1].jpg

いつもの平日朝散歩時間、涼しいっていうか肌寒いあせあせ(飛び散る汗)

そんなわけで、リキさんの足取りがとーっても軽快で
お久しぶりの選挙投票所そば公園へー(長音記号2)

な、なんとexclamation紅い葉っぱがチラホラ目

秋だねー(長音記号2)

そうそうひらめき先日、素敵な写真が撮れたので

rps20150818_204437[1].jpg

活用させてくださいね、リキさん黒ハート
posted by rikimama at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

ニャンビニ傘と初散歩

シトシトぽちぽち系の穏やかな雨の1日でした雨

先日のブログでも書いたけど・・・

rps20150818_204459[1].jpg

さぁexclamation散歩へ行くよぉるんるん

って言ってもなかなか来ないリキさん犬
こんな感じで焦らしてるんです、リキママをー(長音記号2)
ふっしぎですよねぇグッド(上向き矢印)

夕方は、小雨でほぼ無風だったので・・・

rps20150818_204509[1].jpg

ニャンビニ傘と初散歩犬黒ハート猫
ビニ傘って視界が遮られないからイイよね目
しかもこれは
ニャンたちも視界に入って更にイイわぁぴかぴか(新しい)
posted by rikimama at 20:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

検査結果

rps20150817_203255[1].jpg

朝散歩時間、空気が軽くて気持ち良い〜グッド(上向き矢印)
薄手の長袖パーカーを羽織って丁度良い体感気温でっす手(チョキ)
もちろん、リキさんの足取りも軽快でいい感じるんるん

さて今日は、1週間前の検査結果を訊きに

rps20150817_203306[1].jpg

動物病院へ病院

体重:15.52キロ(たっぷりウンP後)
平熱
心音正常

超音波・X線による画像で見える肝臓は異常なしグッド(上向き矢印)
良かったぁグッド(上向き矢印)

血液検査の肝臓数値ALPは
その数日前に比べて少し減っていたし
GOT、GPTは正常値手(チョキ)

で、今回初めて検査した甲状腺ホルモンに関しては

T4、FT4、TSH

すべて正常値手(チョキ)
院長先生からは

ALP上昇による肝臓の腫瘍疑い

肌の色素沈着による甲状腺機能低下疑い
は、シロってことで晴れましたが
(要は加齢によるもの)
リキさんの年齢を考えると詳しい血液検査は
今まで1年に1回だったのを1年に2回にして
少しでも気になることがあれば随時相談して検査しましょうひらめき

ってことになりましたー(長音記号2)
元気と食欲と順調な排泄が当たり前なことと思わず
毎日のいろいろ体調チェックをガンバロー犬


rps20150817_203318[1].jpg

動物病院を出た後は、いつもの、川が見えるところを
軽くお散歩しましたぴかぴか(新しい)
リキさん、お疲れさま揺れるハート
posted by rikimama at 21:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

下水道工事暗号?

rps20150816_185325[1].jpg

散歩の支度が済んだら
(バッグにウンP袋のセット、帰宅後に体を拭くタオル準備等)

さぁ、散歩に行くよぉー(長音記号2)

って玄関へ行ってリキママの靴ひも結びが完了しても
なっかなか来ないリキさんあせあせ(飛び散る汗)
首輪とリードを振って

行・く・よダッシュ(走り出すさま)

って呼ぶと、テケテケ玄関に来てくれます犬
焦らしてるのかなぁexclamation&question


rps20150816_185428[1].jpg

リキさんち周辺は、下水道工事が行われてます目
(土日はお休みいい気分(温泉)
暗号のような記号がチョーク書きぴかぴか(新しい)


rps20150816_185335[1].jpg

※車の往来なしを確認してからのパチリ☆です。

北海道は、冬に工事は出来ないからねぇあせあせ(飛び散る汗)
暑くてもこの時期になっちゃうのかなぁexclamation&question

さてひらめき
お盆休みの後半日曜日るんるん
今日ものんびーりリキさんとゴロンチョ幸せ揺れるハート
明日からの活力になりました手(チョキ)
posted by rikimama at 20:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

お盆休み(2015)

rps20150815_183247[1].jpg

夜中に雨が降ったようで路面が濡れてた朝散歩目
オ○ッコ&ウンPは草エリアだから
雨は降ってなかったけど長靴でGOダッシュ(走り出すさま)しましたー(長音記号2)


帰宅後、ご飯を済ませて窓から北西の空を見ると
おそらく豪雨雨雨雨
って雲が広がってました曇り曇り曇り
どうだったんだろーexclamation&question

さて、世間はお盆休み真っ只中なんでしょうねグッド(上向き矢印)
リキ家は平常通りの週末ですが
道路やカフェなどの混雑を避け

予定を入れず
かつ
思いついてもお出かけしない週末るんるん

と、させていただいておりますわーい(嬉しい顔)


rps20150815_183303[1].jpg

リキさんのまったりゴロン用の黒いタオルは
福岡ソフトバンクホークスのお品野球
秋山さんが監督を勇退された後の今シーズンは

野球への関心がゼロ0
昨年まで、ホークスの勝敗で一喜一憂していたリキママのことを
知ってる人たちからは

強いね〜ぶっち切りだね〜

などと声をかけられますが、それすら知らないという手(チョキ)
でもね、今年”も”強いのは
秋山さんが育てた選手が活躍してるからよぴかぴか(新しい)
そこ大事ですからお忘れなくexclamation


rps20150815_183322[1].jpg

14:56のリビングの陽の射し込み具合晴れ
あと1ヶ月ちょっとで秋分の日なのねあせあせ(飛び散る汗)
その頃はリキさんの記念日ではありませんかひらめき


rps20150815_183334[1].jpg

夕方散歩は、ときどき心地よい風が吹いて
コスモスがピッタリって感じ目
秋です、秋手(チョキ)

そうそう、夕方散歩コースでは
最近では、このあたりで珍しくなったと思う

THE外飼い番犬ちゃん犬
(黒柴系MIXでリキさんが通るとガッツリ挨拶してくれますグッド(上向き矢印)
冬は玄関の中にいるので会えません雪

の、お家(人間用)の建て替えが無事終了したようで
今日、前を通ったら番犬ちゃんのお家も建て替えされて
新しくなってましたぁぴかぴか(新しい)
もちろん、挨拶も忘れずにガッツリとー(長音記号2)
(番犬ちゃんの挨拶は大事なお仕事のひとつなので
不快指数ゼロ0
良かった良かったグッド(上向き矢印)


rps20150815_192403[1].jpg

ご先祖様と一緒に、クラシックで平和で穏やかなお盆に乾杯ビール
posted by rikimama at 19:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

Zおじいちゃん

rps20150814_185056[1].jpg

同じマンションのワン友のZ君ちのおじいちゃんわーい(嬉しい顔)
すぐそばの別のマンションに暮らしていて
おじいちゃんが朝のラジオ体操へ行く途中と
リキさんの散歩帰りが丁度合うと・・・


rps20150814_185109[1].jpg

オヤツをいただいちゃったりしまーっすぴかぴか(新しい)
犬が大好き黒ハートなんですってー(長音記号2)
名前も覚えてもらって
ちょっと離れていても

リキーグッド(上向き矢印)

って呼んでくださいますぴかぴか(新しい)
リキさん、今朝は会えて良かったねるんるん

さて、夕方散歩は・・・

rps20150814_185122[1].jpg

最寄りの公園のスクエアベンチで休憩黒ハート


rps20150814_194809[1].jpg

西日を浴びる黄金のシッポが素敵だわぁー(長音記号2)揺れるハート
posted by rikimama at 20:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

毛づくろいイタドリ前

rps20150813_212046[1].jpg

イタドリ、夏の疲れが出てるというか
そろそろ秋の気配exclamation&question
リキさんは毛づくろい中ー(長音記号2)

あぢぃー(長音記号1)あぢぃー(長音記号1)と言ってるのも
あと数週間くらいかなぁexclamation&question


さて今夜はリキさんにお留守番をお願いして
ひっさしぶり酔っぱらわないお食事会でしたレストラン
健康的だぁグッド(上向き矢印)

みんな、お留守番をしてくれてありがとねーぴかぴか(新しい)
posted by rikimama at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

ピアノ下

rps20150812_200843[1].jpg

線路沿いの家庭菜園のトウモロコシ目
きっと甘いんだろうなぁー(長音記号2)


rps20150812_200832[1].jpg

夕方は怪しい雲行き曇り曇り曇り
雨が降り出したら、すぐ帰れるように
いつもの順路と逆へGOダッシュ(走り出すさま)

ジョン君パパさんのお店の前では
丁度お客様がいらして
リキさん的には残念ー(長音記号1)
また今度のお楽しみってことでグッド(上向き矢印)
休憩中、晴れ間が晴れ

夕食後、まったりピアノタイムのとき
いきなりの、夕立exclamation&questionにわか雨exclamation&question集中豪雨exclamation&question
雷鳴は聞こえなかったけど
リキさん、外の異状を感じてハァハァあせあせ(飛び散る汗)

rps20150812_200901[1].jpg

ピアノ下でちょっと落ち着いた後
椅子の後ろでゴロンしてましたー(長音記号2)るんるん
posted by rikimama at 20:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

ひまわり(2015夏)

rps20150811_191502[1].jpg

近所の歩道脇の、ひまわり目
でもでも、ひまわりっちゅう花は
リキママの背より高くないとぉダッシュ(走り出すさま)

普通の背の高いひまわりは栽培が難しいのかなぁexclamation&question
種をまいて水をやればいいだけっぽいけど
違うのかしらexclamation&question
一面の”背の高いひまわり”畑を見に
老後?スペインに行きたいなぁ飛行機

お昼くらいに、いきなりの雷鳴雷と雨雨
でも、すぐに収まって・・・

rps20150811_191512[1].jpg

夕方散歩は、風もあって丁度よい感じでした犬
ベンチで休憩&大あくびぃー(長音記号2)

さてさて・・・

rps20150811_191535[1].jpg

少し前に『ビバーチェ』でサンプルをいただいた
穀物不使用の”Kia Ora(キアオラ)”ひらめき
(以下5行は引用)

《キアオラ》とはニュージーランド原住民族のマオリ語で
本来”Be healthy(健康でね)
””Be well(元気でね)”
という意味を持ち
今では普通のあいさつとしても交わされることばです

とーっても良いフードであることは分かるのですが
高い、高すぎるぅたらーっ(汗)
これはきっと続かないなぁー(長音記号1)
いつもの、なんちゃって手作りトッピングで
肉や魚の量を増やしてあげたほうが
リキさん的には喜びそうな気がするひらめき

というわけで、サンプルを美味しくいただくってことで手(チョキ)

そうそうexclamation夜、クリーニング屋さんが
羽毛掛け布団を届けに来てくれたのだけど
(これで、いつ寒くなっても大丈夫手(チョキ)
研修生1名を連れていたので
リキさんったら

バフバフダッシュ(走り出すさま)

しちゃいました犬

リキ君が吠えたの、初めて聞いたよグッド(上向き矢印)

ってクリーニング屋さんに言われたね、リキさんわーい(嬉しい顔)
posted by rikimama at 20:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

簡易健康診断

昨日の『シバキチカフェ』の続きぃ〜

の前に・・・

今日は、毎度お世話になってる動物病院で

何年ぶりか思い出せないくらいお久しぶりのシャンプーー(長音記号2)

血液検査2種(いつもの肝臓と甲状腺ホルモン)ー(長音記号2)

ALP数値上昇によるお腹の超音波とX線ー(長音記号2)

でした犬

rps20150810_205740[1].jpg

動物病院を出てから引っ張る引っ張るダッシュ(走り出すさま)
もうすぐ12才になるシニアわんとは思えない力で
リキママうれしーわーい(嬉しい顔)

で、納得の草地でオ○ッコとウンPでスッキリぴかぴか(新しい)

シャンプーや検査いろいろ、お疲れさま犬
超音波とX線の読影結果は問題なしグッド(上向き矢印)
血液検査の結果は1週間後になるので
その結果と併せて
院長先生から詳しいお話を伺うことになりましたぴかぴか(新しい)

rps20150810_190029[1].jpg

動物病院でのシャンプーは簡易健康診断付きひらめき
年齢を考えると白内障は避けられないよねあせあせ(飛び散る汗)
色素沈着はあるけど、歯石ほぼなしって
毎日、歯磨き頑張ってる甲斐があったってもんだわね手(チョキ)
これからも、ゆるゆる歯磨きを続けましょるんるん

お久しぶりに動物病院でシャンプーしたのは
いつもお願いしてる『VIDA』の空いてる日と
リキママの都合のいい日が今月は合わなかったってことと
簡易健康診断をしてもらいたかったので病院
今後は数か月に1回、組み込もうかなぁ車(RV)

さてさて、昨日のつづき・・・

シバキチ文庫で読みたかった本があったんですひらめき

rps20150809_194513[1].jpg

20才超のワンちゃんの介護のお話、うるうるもうやだ〜(悲しい顔)


rps20150809_194615[1].jpg

これとか↑


rps20150809_194642[1].jpg


これも↑

シニアわんのお世話、特に食事関連をチェック目

検査結果にもよるけど、体にイイごはんで
美味しいシニアライフを過ごしてもらいたいよねハートたち(複数ハート)


rps20150809_194625[1].jpg

美味しいものを食べた後は
マイペースでのんびりしたリキさんでしたハートたち(複数ハート)
posted by rikimama at 21:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

食欲の夏(2015)

先週の日曜日からの1週間は

”いつもと違う動き”

がいろいろ続いたので
疲労回復のため(という名のダラダラー(長音記号2)
午前中は朝寝?昼寝?しましたぴかぴか(新しい)

もちろん、リキさんの
散歩・朝食・ブラッシング・ご褒美デザート
爪のお手入れ・ご褒美おやつ・歯磨き・敷物の毛取り
をすべて済ませて

OK手(チョキ)

をいただいてからの朝寝?昼寝?ですからわーい(嬉しい顔)

スッキリ疲労回復した後は
リキさんにお付き合いしてもらい
混む時期を避けてちょっとフライングexclamation&questionして某所へ車(RV)
サクっと済ませてから遅めランチで・・・

rps20150809_194525[1].jpg

『シバキチカフェ』の今月のどんぶり
オクラとシラスと水菜のわさび醤油パスタ(大盛)るんるん
おいしーわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
大盛なのに、あっという間になくなっちゃって
この旺盛な食欲を他のことに生かせないか
考えてみましたが、思いつきませんでしたあせあせ(飛び散る汗)


rps20150809_194539[1].jpg

本日のワンごはんは、チキングッド(上向き矢印)
お初ですねレストラン


rps20150809_194653[1].jpg

リキさんも、あっという間に犬
食欲があるってだけで嬉しい揺れるハート
リキさんは他のことを気にせず
ガッツガッツと食べてね、よろしくでするんるん

ちなみに明日は、○○○さんで○○○○○と○○と○○○○○があるので
その”事前ご褒美”ってことで
重ねてよろしくですー(長音記号2)


rps20150809_194602[1].jpg

今年お初の、かき氷晴れ
キーンー(長音記号1)ってならなかったぁ手(チョキ)


そうそうひらめきランチだけではなく他にも目的がexclamation

つづく〜
posted by rikimama at 20:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

ボイラー交換監視中

rps20150808_194240[1].jpg

ガスのボイラー交換のため
業者さん2名が朝の9時から作業に来てくださいましたひらめき

いつもの位置で監視体勢犬
リキさーん
今日は防災設備点検や排水管清掃とは違って
数分では終わらない長丁場なのあせあせ(飛び散る汗)
普段通りにしてないと疲れきっちゃうよぉー(長音記号1)


rps20150808_194306[1].jpg

しばらくして、リビング中央へ移動して監視目


rps20150808_194322[1].jpg

気分転換に、ハウスから見ないフリして監視目


rps20150808_194337[1].jpg

ゆるゆるに見えるけど
一応、これでもしっかり監視中るんるん


9時から始めて作業終了が13時ぴかぴか(新しい)
その後、新しい給湯システムの操作方法と
メーカー登録とガス会社に必要な提出書類の説明と
お会計して無事終了わーい(嬉しい顔)
スタートの時間厳守と
親切で穏やかな対応の作業の方々に感謝感謝ですー(長音記号2)

昨年の秋から調子が悪いことがあったボイラーだけど
これで安心して寒い冬を迎えられそうですわーい(嬉しい顔)

久しぶりに爽やかな空気のお天気土曜日なのに
リキさん、監視のお仕事に集中exclamation&question
作業の邪魔はしないし
吠え続けたりしないし
(途中、ちょっと不思議な音がしたときはバフバフしてたけどたらーっ(汗)
ありがとう揺れるハート

さて・・・

この夏は北海道でも暑いexclamation特に蒸し暑いexclamation×2

毛皮を着てるワンちゃんは暑くて大変ですねあせあせ(飛び散る汗)

って、散歩途中やマンション共有エリアで
ワンと暮らしていない方に声をかけられたときは

そうですよねー(長音記号2)
早く涼しくなるといいんですけどぉー(長音記号1)

みたいな応対をしてます猫

でもでも
絶対にバリカンで刈るようなサマーカットはしませんexclamation×2
柴犬のダブルコートは断熱材のような役割になるしグッド(上向き矢印)
毛は直射日光から皮膚を守ってくれるしグッド(上向き矢印)
草むらに入ったとき、草や虫から皮膚を守ってくれるグッド(上向き矢印)
(するどい草で人間だって皮膚が切れることがあるexclamation
北海道なんて、毛が伸びる前にいきなり寒くなることもあるしバッド(下向き矢印)

数日前、サマーカットされちゃった柴犬たちの某SNSを偶然見てもうやだ〜(悲しい顔)


posted by rikimama at 20:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

今日は何の日?

今日も、あぢぃー(長音記号1)
と言っても、最高気温=28.2℃だから
先日の猛暑に比べればマシexclamation&question
でも、アスファルトに熱気が感じられたので・・・

rps20150807_193451[1].jpg

オデ号で、芝生ドッグランのある
インディアン・ボーイズ・ケネル』へGO車(RV)


rps20150807_204633[1].jpg

リキママのお目当ては、左の和風ステーキ御膳ぴかぴか(新しい)
暑さに負けるなexclamation
ガッツリ食べようexclamation×2
キャンペーン開催中でっす手(チョキ)


rps20150807_193530[1].jpg

うまーっいぴかぴか(新しい)
『VIDA』のステーキは”洋”の美味しさるんるん
『インディアン〜』は”和”の美味しさるんるん
それぞれに大満足わーい(嬉しい顔)

リキさんには・・・

rps20150807_193540[1].jpg

砂肝ポテト犬
わん用のステーキがあればいいのにねぇー(長音記号2)


rps20150807_204700[1].jpg

席のそばには

おるす板(ばん)

という名の、保温&冷却ボードのサンプルが
置かれていましたよー(長音記号2)
リキさん、ちょっとだけクンクンしてました犬
クンクンと言えば・・・


rps20150807_193551[1].jpg

Q:8月7日、今日は何の日exclamation&question

A:鼻の日ですひらめき


rps20150807_193601[1].jpg

食後、ちょっと休憩してから2度目のドッグランへ犬
ここへ来ると、いつもタップリ出してスッキリグッド(上向き矢印)
なリキさんです黒ハート

さて・・・

日曜日の血液検査の結果を電話で訊きました携帯電話
ALPの数値が4月に比べてかなり上がってるとのことあせあせ(飛び散る汗)

近日中に、肝臓ではないところを調べる血液検査と
お腹のエコー検査をすることになりました病院

リキさん、検査の後は美味しいものを食べに行くから
チックン1つと、機械がお腹を撫で撫で、ガンバローね犬
posted by rikimama at 21:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

さけ

rps20150805_215925[1].jpg

この前の日曜日ではなく
その前に行ったときに『vivace(ビバーチェ)』でGETした

鮭皮 荒粒粉

ですぴかぴか(新しい)トッピングに活用しております手(チョキ)
コラーゲンたっぷりって感じわーい(嬉しい顔)

リキママ個人的には
子供のころ、食卓によく出てきた
塩気たっぷりの焼いた鮭の切り身の
カリカリの皮が好きだったなぁ〜ぴかぴか(新しい)
今って、ああいう”粉が吹くような”鮭ってないねぇー(長音記号1)

ってことで、一昨日のリキママ施設見学ツアー3場所目は・・・

rps20150805_215956[1].jpg

さけ科学館ひらめき
予想より楽しいグッド(上向き矢印)
また行ってもいいかも車(RV)

以下、リキママのメモ的画像をペッタンしてますので
軽くスルーしてくださいねー(長音記号2)

rps20150805_220129[1].jpg

rps20150805_220142[1].jpg

rps20150805_220152[1].jpg

rps20150805_220206[1].jpg

rps20150805_220218[1].jpg

rps20150805_220228[1].jpg

rps20150805_220240[1].jpg

↑何度もいただいおりますわーい(嬉しい顔)

rps20150805_220250[1].jpg

大人になると顏付きがコワイんですけど8
posted by rikimama at 16:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

あくび〜と水道記念館

rps20150804_211341[1].jpg

リキさんの散歩コースの家庭菜園では
とうもろこしがスクスクと育ってますよ目

っていうか。リキさんの豪快なあくび〜・・・
90°超ではありませんか目
アゴがはずれないよう気をつけてあせあせ(飛び散る汗)

それにしても、今日も蒸し暑い1日でしたふらふら
今年最高の34.5℃だってー(長音記号1)
ひぇー(長音記号1)
北海道の中では
更にもっと高い最高気温を記録した場所もあったようで
まったく、もー、どうしちゃったんでしょexclamation&question

そんな猛暑だったので
夕方散歩は、日が暮れてからGOしました犬
(オデ号で避暑しましょ雪が出来なかったので犬
それでも、ちょっと暑そうだったから
アスファルトに熱気がこもっていたのかもたらーっ(汗)


さてさて・・・以下はオマケわーい(嬉しい顔)
昨日のリキママの施設見学ツアーのつづきでっすバス

rps20150804_211400[1].jpg

北海道警察本部庁舎から南西方向に位置する

水道記念館&藻岩浄水場ぴかぴか(新しい)

見晴らしの良い、高台に位置してます目

2年前の施設見学ツアーは下水道だったけど
上水道の見学はお初なので楽しかったぁグッド(上向き矢印)
豊平峡ダムと定山渓ダムを水源として
美味しい水道水を作る工程を学びましたよ手(チョキ)


rps20150804_211414[1].jpg

展示スペースでは、昔の水道員さんの制服などがexclamation
撮らずにはいられませんexclamation
とってもオシャレですよねぇ黒ハート


rps20150804_211426[1].jpg

もちろん、バイクもグッド(上向き矢印)

施設見学って楽しいなぁー(長音記号2)
ここではお土産もいただきましたよひらめき
そのアップは後日ってことでー(長音記号2)

リキさん、お留守番、ほんとにありがとね犬
施設見学の3場所目もあるので、しつこく続く〜晴れ
posted by rikimama at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

ビバーチェと警察本部庁舎

先ずは、一昨日の日曜日お出かけの続きから〜車(RV)

動物病院病院→親子ステーキレストランの次は・・・

rps20150804_202206[1].jpg

帰り道の途中にある『vivace(ビバーチェ)』へるんるん


rps20150804_202152[1].jpg

看板犬の、いちごちゃんです黒ハート
穏やかでマイペースで可愛いなあハートたち(複数ハート)
狆って、柴犬同様”日本の犬”なんですよねぴかぴか(新しい)


rps20150804_202124[1].jpg

小型犬のお客様が多いみたいで
みんなが食べるのに苦労する、硬〜いオヤツを
イイ音をたてていただくリキさん犬


rps20150804_202138[1].jpg

カメラマンexclamation&questionのいちごパパさんからも
なにやらイイものが出てきたみたいー(長音記号2)
いつも、いろいろご馳走さまですわーい(嬉しい顔)
今回GETしたお品は後日アップ予定レストラン

さてさて、今日は8月4日exclamation&question

rps20150804_202315[1].jpg

日本犬カレンダーのアップを忘れていたぁあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
サックスブルーの首輪がお似合いの柴ちゃん犬
白マロ眉がたまりませんハートたち(複数ハート)
涼しいところでくつろぎ中のところ撮影協力ありがとね揺れるハート

平日なのに、のんびりペースの朝の支度が済んだ後
リキさんにお留守番をお願いして・・・

rps20150804_202247[1].jpg

北海道警察本部庁舎へバス
リキママ、悪いことしたわけではありませんよexclamation×2
町内会の施設見学ツアーの、1場所目がココでしたー(長音記号2)

rps20150804_202220[1].jpg

rps20150804_202234[1].jpg

rps20150804_202300[1].jpg

rps20150804_202101[1].jpg

110番通報を受ける通信センターの見学では(撮影不可)
午前10時前で、360件超えで件数の多さにビックリダッシュ(走り出すさま)
ほとんどが交通事故関連とのことですたらーっ(汗)
市内のパトカー巡回位置の表示があって
事件が起きたときには指令センターになるとのことひらめき

交通制御センターでは
市内の監視カメラのライブ動画と
交通量をカウント出来るシステムで
5分間に通過する車の台数を把握し
自動でも渋滞緩和の対応ができない場合は
ここのセンターで遠隔信号制御をするとのこと信号
すげぇ〜ぴかぴか(新しい)

警察官の制服、特に冬の防寒服に萌え萌えなリキママですが
その展示があれば100点満点だったかもー(長音記号2)
それにしても、こんな貴重な体験をさせてくれる
町内会の幹事の皆さまに感謝感謝ですわーい(嬉しい顔)

施設見学については、つづく〜
posted by rikimama at 21:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

親子ステーキ

先ずは昨日のお出かけの続きです車(RV)

シャンプーじゃないけど『VIDA』に来たらー(長音記号2)
っと、その前にリキママお腹ヘリヘリなので・・・

rps20150803_210903[1].jpg

土日祝限定のビーフステーキぴかぴか(新しい)
和風クリームパスタ以外のメニューは久しぶりわーい(嬉しい顔)
暑さに負けぬよう、肉exclamationを食べたかったんだよねぇグッド(上向き矢印)

はぁ〜、美味かったるんるん
うまうま肉汁がご飯に絡まって最高手(チョキ)

あっ、リキさん、ごめんごめんあせあせ(飛び散る汗)
リキさんにも、もちろんステーキがあるよ犬


rps20150803_210916[1].jpg

シェフが持って来てくれました目
いつもだったらリキママが受け取って
”マテ”という名の撮影会の後に
リキさんに1切れづつ食べてもらうことが多いのだけど
朝食抜きで、採血も頑張ったから・・・


rps20150803_210930[1].jpg

”マテ”はなしで、シェフからダイレクトにリキさんへるんるん


rps20150803_210943[1].jpg

お肉はもちろん、添えられた野菜もしっかり完食手(チョキ)
良かったね黒ハート

リキさんに加えて、リキママもステーキをオーダーしたので

親子ステーキだねひらめき

だってひらめき
親子でステーキをガッツくダッシュ(走り出すさま)
って幸せなことよねハートたち(複数ハート)

親子揃って、お腹が満足したので
『VIDA』の次に向かったのは・・・つづく〜

と言いつつ、今日のリキさん犬
年に1度のマンションの排水管清掃日晴れ
業者さん3名が
台所・お風呂場・洗濯機・洗面台・排水口で10分ほどの作業猫

rps20150803_211017[1].jpg

避難場所で黙って様子を窺ってましたよ目
作業の邪魔をすることなく
ほんっとにリキさんには感謝です黒ハート
posted by rikimama at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

朝食抜き

rps20150802_203300[1].jpg

血液検査のため、朝食抜きで動物病院へ車(RV)
今日もイケメン院長先生ぴかぴか(新しい)
もしかして、正式に引き継いでいただけたのかしらexclamation&question
リキママ、おNEWのTシャツを着て行った甲斐があったってもんです手(チョキ)

それはさておき・・・

体重:15.64キロ
平熱
心音:問題なし

血液検査のALPの結果は金曜日くらい出るので
そのころ電話で確認携帯電話
その他、最近気になることの

”皮膚の黒ずみ(色素沈着exclamation&question)”

について、訊きましたグッド(上向き矢印)
加齢による場合が多いけど
甲状腺ホルモンの機能低下で皮膚が黒ずむこともあるー(長音記号1)
柴ちゃんに多いんですあせあせ(飛び散る汗)
とのことあせあせ(飛び散る汗)

その場合は元気が全然なくなるらしいので
食欲や元気が落ちて来たら、その検査をしましょうひらめき
ってお話でした犬


rps20150802_203324[1].jpg

会計待ち中、1秒でも早くお外に行きたいリキさん目
そりゃそーだよねー(長音記号2)
朝食抜きで、よく頑張りましたるんるん

ということでご褒美かたがた・・・・

rps20150802_203416[1].jpg

冷房完備でゆっくり読書が出来るコチラ車(RV)


rps20150802_203430[1].jpg

もちろん、”待ってます”よ、アレです、アレぴかぴか(新しい)

つづく〜
posted by rikimama at 21:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

どっち?

8月に突入晴れあ〜ビックリダッシュ(走り出すさま)
つい先日、年越し蕎麦を食べていたような気がするのにあせあせ(飛び散る汗)

rps20150801_194900[1].jpg

月初1日なので、フィラリア予防薬という名の
とーっても美味しいスペシャルなオヤツの日ぴかぴか(新しい)

右:フィラリア予防薬
左:ほっけジャーキー

リキさんは、どっちを先に食すでしょう5
どっちexclamation&questionどっちexclamation&question

って、見りゃ分かりますねー(長音記号2)



rps20150801_194909[1].jpg

右でした犬


さて、昨晩はリキさんにお留守番をお願いして
重千代ママが音頭グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)を取って

rps20150801_194840[1].jpg

お誕生会をしてくださいましたぁ揺れるハート
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
posted by rikimama at 20:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村