2015年02月28日

滑り止め砂

rps20150228_185159.jpg

今日で2月終わりexclamation&question
ということは、今年も1/6が過ぎたってことexclamation&question

時間の流れが速すぎるぅあせあせ(飛び散る汗)

さて・・・

rps20150228_185211.jpg

すっかり春の雪融けシーズン真っ只中ー(長音記号2)
ツルツル路面時の滑り止めの砂がたっぷり出て来ましたよ目

この砂って、下水道に流れると思うのだけど
下水処理場では、どのように処理してるのだろexclamation&question
来シーズン用にリサイクルしてるのかなexclamation&question

以前、市の施設の水処理センター見学をしたことがあって
ちょっと気になったリキママでしたひらめき
posted by rikimama at 20:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

2人?の足跡

rps20150227_184248.jpg

朝の散歩道は、シャーベット状の雪雪
歩きづらくて、足腰が鍛えられる雪道でしたぁあせあせ(飛び散る汗)
リキさん、お疲れさま犬

ちなみに、リキママの足跡・・・
なんとなく男らしい足さばきに見えるのは
気のせいでしょうかexclamation&question気のせいねグッド(上向き矢印)

さて、手作りトッピングは地味に継続してます手(チョキ)
最近、目新しい食材がなくアップしてませんでしたが
今日は・・・

rps20150227_184316.jpg

出汁を取った後の粗削り節を
細かく刻んでパラリー(長音記号2)とふりかけてみましたぴかぴか(新しい)

リキさんったら刻んでる時から
お初のニオイが気になって覗きに来てましたよ犬

ワン用の”ふりかけ”って市販されてるけど
リキさんの”ふりかけ”は
今後これで行こうと思ったリキママでするんるん

posted by rikimama at 22:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

落下速度遅い雪

rps20150225_184650.jpg

今朝、フンワリ落下速度が遅い雪が落ちてきました雪
積もるほどではないけど
ブラックアイスバーンや氷路面の上を歩くとき要注意exclamation
ツルっと滑って転ばないようにしないとあせあせ(飛び散る汗)

受験シーズンの今日この頃ー(長音記号2)
身内に受験生がいたら

落ちたり、滑ったり、転んだり

って禁句になるのだろうかexclamation&question
そんなこと気にしてる時点でダメだよねわーい(嬉しい顔)
って思わないexclamation&questionリキさん犬

さて・・・以下おまけるんるん

rps20150225_184709.jpg

せっけん(右)のリピートついでに洗顔フォームと・・・


rps20150225_184726.jpg

シャンプーも使ってみましたわーい(嬉しい顔)
パッケージがシンプルで清潔感があって好みぴかぴか(新しい)

敏感ではなく、鈍感exclamation&question肌のリキママだけど
無香料っていいねグッド(上向き矢印)特に洗顔フォームぴかぴか(新しい)

リキさん、撮影協力ありがとー黒ハート
posted by rikimama at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

玄関で

rps20150224_202438.jpg

夕方散歩から帰宅したリキさん犬
おかえり〜わーい(嬉しい顔)
今日もお散歩お疲れさまでしたぴかぴか(新しい)

最近、道路の雪融けが進み
ツルッツル時に撒いた、滑り止め砂が出てくる出てくるあせあせ(飛び散る汗)

その砂が、リキさんの肉球や毛の間とか
リキママの靴底の溝に入り込んで
玄関の土間はジャリってますー(長音記号1)

室内に砂が入るのは、ブッブーexclamationなので
ミニバケツのぬるま湯にリキさんの手足を

ドボン&拭き拭き

してますグッド(上向き矢印)
リキさん、ご協力ありがとね黒ハート
posted by rikimama at 20:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

ペピイ春夏号、見るべし!

週末のことですが・・・

rps20150223_191727.jpg

いつもネットで利用してる『ペピイ』の
春夏号のカタログが届きましたー(長音記号2)
この号は、じっくり見ましたよ目

なぜなら・・・

rps20150223_191741.jpg

載ってる、載ってるぴかぴか(新しい)
リキさんも、今度応募してみるexclamation&question

『ペピイ』を知ったのは、かかりつけの動物病院病院
フードはもちろん、以前はエチケット袋もグッド(上向き矢印)
リキママが気に入った、飼い主のための猫グッズ猫
など、いろいろとお世話になっておりまするんるん

改めて紙ベースのカタログに目を通すと
利用初期の頃と比べて

介護関連(シニアサポート)の品が多くなったひらめき

ってのが感じられます目
気になる方はコチラ犬

posted by rikimama at 20:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

祝!11才5か月

rps20150222_190504.jpg

リキさーん、11才5か月、おめでとう黒ハート
太もも部分の抜け毛が凄いことになってるあせあせ(飛び散る汗)
スリッカーブラシでちょっと抜け毛取りしましたグッド(上向き矢印)
ファーミネーターでゴッソリ一気取りするには
まだ気温が低い日もあるから心配だしー(長音記号2)

rps20150222_190514.jpg

それと、今日2月22日は

ニャン猫ニャン猫ニャン猫

猫ちゃんの日でもあるので、先日GETした

にゃんそうこう病院

と一緒にパチリ☆

通販のフェリシモと漫画家:山野りんりんさんとのコラボ商品で

急な猫パンチにぺたりぴかぴか(新しい)

のための絆創膏、ではなく、にゃんそうこうわーい(嬉しい顔)
リキさん、撮影協力ありがとねー犬
posted by rikimama at 19:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

雪データ

rps20150221_183912.jpg

今シーズンは雪が少ないよね雪
今日も穏やかに晴れて気温が上がり
雪融けが加速したような感じ目

気象台HPでリキさんの住む区の雪情報を
調べてみましたひらめき(今日9時現在のデータ)

・累計降雪量
  昨年度比:166cm少
  平均値比:155cm少
・積雪量
  昨年度比:39cm少
  平均値比:31cm少

やはり少ない雪
毎冬の終わりに

”今シーズンは雪が少ない”と言ってはいたが
結局、帳尻が合うよねー(長音記号1)

って、幾度も聞いた気がするので
今後、ドカン雪ドカン雪雪雪
と来ちゃったら、どーしよーふらふら

さてさて・・・

rps20150221_183943.jpg

久しぶりに、玉子とじexclamation&questionトッピングご飯るんるん
豚ではなく鶏にすれば良かったー(長音記号1)
と後で思ったリキママでしたあせあせ(飛び散る汗)


posted by rikimama at 19:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

柔軟性

rps20150220_222655.jpg

リキさんは体が柔らかいね〜羨ましいなわーい(嬉しい顔)
捻る方向がいつも一緒のような気がする目
骨盤exclamation&questionが歪まないといんだけどあせあせ(飛び散る汗)

(犬も人間同様に、骨盤が歪んだりするのかは不明犬


さて、今日もいい天気で極寒じゃない晴れ
道路の雪融けが進んでいます手(チョキ)

ってことで・・・

rps20150220_222725.jpg

手足お腹など、汚れる季節に突入したかもダッシュ(走り出すさま)
posted by rikimama at 22:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

熱視線

rps20150219_195040.jpg

ちょっと早めの夕散歩直前・・・

途中でお腹が空いちゃうのを防止するため
(言い訳:時間がなくて”やっつけランチ”だったたらーっ(汗)
キッチンでこっそりパンを食べてると

ジィィィィィィィィィ

っとリキさんから熱視線が目


ごめんダッシュ(走り出すさま)
隠れて食べてたのは理由ありexclamation
パンには少しチョコが練り込まれていたのあせあせ(飛び散る汗)

でも、熱すぎる視線に負けて
ほんのチョットだけ(人間の小指の先ほど)
おすそ分けしちゃいましたー(長音記号2)

さてさて今日は・・・

リキママの所用先で
初対面のお2人の方々と犬バナに花が咲きましたわーい(嬉しい顔)

1人は、Mダックスと、トイプー&ナントカ?のMIX
もう1人は、チワワと、トイプー&ナントカ?のMIX

散歩・トイレ・寝るとき・抜け毛・トリミング・芸
などなどで盛り上がり、楽しかったぁるんるん

posted by rikimama at 20:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

投げさせてあげる遊び

rps20150218_184235.jpg

昨晩、仕込んだ手作りトッピングは

男爵イモ・キャベツ・椎茸・煮干し・納豆ぴかぴか(新しい)

人間的にはナシだよねあせあせ(飛び散る汗)
って感じですが、リキさん的にはアリexclamation大いにアリるんるん

っていうか、アレッexclamation&question
さりげなく、オモチャのたまごちゃんが写ってる目
昨日の夕方の

”投げさせてあげる”遊び
(リキさんに、”持って来て犬”ではなく
リキママに”投げさせてあげる”遊びわーい(嬉しい顔)

で、終わった後に片付け忘れておりましたバッド(下向き矢印)

posted by rikimama at 22:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

春の訪れ(第二弾)

rps20150217_210156.jpg

朝散歩、6時27分犬
日の出時刻が早くなり、明るくなったよね晴れ

今日は、朝から穏やかで空が澄んだ良い天気晴れ
東の空の月の出が、日の出が近づいてる太陽の影響で
12月、1月とは違う色の背景目
地味ぃ〜に、”春の訪れ第二弾”を感じたリキママですわーい(嬉しい顔)


rps20150217_210213.jpg

星や月や日の出の気配を目で楽しみつつ帰宅犬

明日も、良い天気だといいね晴れ
posted by rikimama at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

週末ゴロ寝姿

週末のパチリ☆から・・・

rps20150216_223140.jpg

リキママのゴロ寝枕クッションに
ぴとッぴかぴか(新しい)て、くっ付いてくれて嬉しいな黒ハート


rps20150216_223151.jpg

休日の、一緒ゴロ寝って最高グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


さて、昨日に引き続き、強風(暴風exclamation&question)の朝散歩犬

リキさんがウンP体勢に入ったので
エチケット袋(ビニール袋とトイレに流せるペーパーのセット)を
お散歩バッグから取り出し、手に装着しようとしたら
あまりの暴風のため、ペーパーが飛んで行ってしまったぁあせあせ(飛び散る汗)

あーれーあせあせ(飛び散る汗)

というわけで、ビニール袋だけでキャッチしましたー(長音記号2)

ちなみに、夕方は風も収まり、のんびり散歩が出来ました手(チョキ)
posted by rikimama at 23:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

解凍秋刀魚

rps20150215_192915.jpg

解凍ものだけど秋刀魚を買って来ましたぴかぴか(新しい)
お久しぶりの秋刀魚、リキさんだけじゃなく
リキママも嬉しぃグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


rps20150215_192926.jpg

2尾を素焼き後、お箸で解体exclamation&questionして
これがリキさんの分犬
要は、リキママが食べられない部分あせあせ(飛び散る汗)
太い背骨部分は取り除き生ゴミへダッシュ(走り出すさま)


rps20150215_192946.jpg

カリカリ・ご飯もの・焼き秋刀魚・お薬ー(長音記号2)
どうぞ、召し上がれ犬


さて今日は、雪はほとんど降ってないけど
風が強いのなんのあせあせ(飛び散る汗)
夕方散歩は危険すら感じたので
ベリーショートコース(ウンPなし)で帰宅しましたー(長音記号1)

明日の朝には落ち着いてるといいなぁ晴れ
posted by rikimama at 19:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

朝ヒーター昼ヒーター

rps20150214_174006.jpg

朝のヒーターぬくぬく犬


rps20150214_174020.jpg

昼のヒーターぬくぬく犬

体勢や表情が、ほとんど同じ目
同一人(犬?)物だから当たり前ですねわーい(嬉しい顔)

さて、世の中はバレンタインデーだけど
リキさんはチョコがNGなので
平常運転の土曜日グッド(上向き矢印)

”キャロブ”という、チョコっぽく見えて
ワンOKの”いなご豆”パウダーもあるけれど
多分きっとリキさん的には

肉か魚がイイダッシュ(走り出すさま)

と思ってるに違いない位置情報

ってことで
いつもの手作りトッピングに手間等をかけることにしました手(チョキ)
posted by rikimama at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

ぬくぬく時タオル

rps20150213_211758.jpg

ヒーター前のタオルを新調しましたぴかぴか(新しい)
(正確には人間のお下がりだけどあせあせ(飛び散る汗)

朝、リキママがアラームで目を覚まし
ヒーターのスイッチをONひらめきした後、また布団に入り
2度目のアラームが鳴って起床し
着替え等、諸々が終わるまでに
リキさんがヒーターでぬくぬくする時のタオル敷物です犬


rps20150213_211824.jpg

夜は素通りして、リキママの掛布団の上へー(長音記号2)揺れるハート


さて、久しぶりにexclamation&question雪が降って
ツルッツル道が解消されて歩きやすくなりましたぁわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
油断禁物だけどー(長音記号1)

posted by rikimama at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

トラウトサーモン

rps20150212_223046.jpg

今日作ったトッピングご飯は

トラウトサーモン・玄米入りご飯・キャベツ・煮干し
そして、納豆ぴかぴか(新しい)

珍しく、キッチンにガッツリと入って
クンクンしに来たリキさん犬
嬉しいなぁるんるん
これくらいの量を、数食に分けて食べてもらいます犬


rps20150212_223059.jpg

カリカリにトッピングして
仕上げに、お薬2錠で”飾り付け”exclamation&questionわーい(嬉しい顔)

今まではトッピングご飯やウェットフードに
薬をグイッと埋め込んでいたけど
上にのせただけでも大丈夫ってことが分かったので
最近は、のせるだけ手(チョキ)
posted by rikimama at 22:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

凸凹ツルッツル

rps20150211_183954.jpg

昨日のブログで書いた、凸凹ツルッツルあせあせ(飛び散る汗)
歩きづらいのなんのふらふら


rps20150211_184017.jpg

一瞬も気が抜けない緊張感が続くので
朝も夕も、ショートコースでご了解いただきました犬
心身共に疲れるったらダッシュ(走り出すさま)

早く、歩きやすい道路になってほしーなー雪
posted by rikimama at 22:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

お初カリカリ

rps20150210_194507.jpg

お初のカリカリフードを買ってみましたグッド(上向き矢印)
理由は
今までのフード3kgが
いつも購入してるペピイでも、近所のペットショップでも
メーカー在庫切れバッド(下向き矢印)

加えて、ALP数値を下げるために
フードを替えてみようかなぁ〜と考えていた

ってことわーい(嬉しい顔)

コレはちょっとお高めなので
次回は同じメーカーの違うお品を混ぜたりして
少し様子見してみよーと思ってますー(長音記号2)

リキさん的には、カリカリの違いよりも
トッピングの有無と、有のときの量
がポイントみたいだけど犬

さて・・・

先日の日曜日、気温上昇で雨や霙で道路の雪が融けた目
のはいいけど、昨日・今日と気温下降で
道路が、凸凹でツッルツルー(長音記号1)という
散歩には猛烈に適さない状態たらーっ(汗)

リキさんも何度も滑っていて歩くのはもちろん
ウンPのポイント決めもままならず
今日の夕方散歩では、悪天候ではなく悪足元状況で
ウンPお腹お持ち帰りとなりましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by rikimama at 21:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

納豆ご飯

先ずは昨夜の写真から・・・

rps20150209_205913.jpg

リキさーん、トッピングご飯の仕込み完了ですよぉグッド(上向き矢印)

出来立てホヤホヤの納豆ご飯ぴかぴか(新しい)
玄米入りご飯と白菜と煮干しで、おじやを作り
仕上げに、すりおろしニンジン
火を止めてから、納豆を加えて混ぜ混ぜー(長音記号2)

rps20150209_205925.jpg

で、今日のご飯ですレストラン
納豆のネバネバ感とニオイがいいグッド(上向き矢印)
ニンジンの色もいい感じるんるん
白い2つの粒は、お薬です目
もちろん完食手(チョキ)
ありがとねー黒ハート


さてさて・・・
先日の血液検査の結果を動物病院に電話して聞いたところ

ALP(アルカリホスファターゼ)の数値が少し下がったひらめき

とのことわーい(嬉しい顔)手(チョキ)要因は分からないけど

手作りトッピング割合が増えたからぴかぴか(新しい)

かもしれないので、今後も緩く無理なく続けよーっとわーい(嬉しい顔)
posted by rikimama at 21:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

犬ぞり観賞2015

昨日の続きですよー(長音記号2)

rps20150208_184053.jpg

コース内を行き来するコレが、かっこいのなんの黒ハート
ってことでパチリ☆


さて、犬ぞり体験は午前中に終わり
ランチ休憩
(ご馳走になった豚汁が猛烈に美味しくてクラっと来たぴかぴか(新しい)
の後は、大会などに参加される方々の出番グッド(上向き矢印)


rps20150208_184111.jpg

訓練された橇犬たちはハーネスを装着すると

走るモードのスイッチONひらめき

なので、スタート直前まで待ってもらうため
お世話係が付き添います目


rps20150208_184149.jpg

待機中・・・


rps20150208_184132.jpg

勢い余ってexclamation&questionジャンピングしてるぅグッド(上向き矢印)
何度見ても、凄い、かっこいいるんるん


rps20150208_205123.jpg

お疲れさまでーっすぴかぴか(新しい)

rps20150208_184257.jpg

さてさて、上空は新千歳空港へ着陸体制の航空機が
数分置きに、アチラからソチラから来るわ来るわの

おまつり状態飛行機

犬ぞりの合間に、空を見てましたハートたち(複数ハート)
上空じゃなかったけど、自衛隊機もちょっと見ることが出来て
(音が違うグッド(上向き矢印)
ドキドキしていたリキママです手(チョキ)

楽しい1日をありがとうございました犬
posted by rikimama at 22:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

犬ぞり体験2015

rps20150207_202705.jpg

今年も、ウインナーさんにお誘いをいただき行って来ましたわーい(嬉しい顔)


rps20150207_202725.jpg

今年は雪が少ないようです目
家からの道路はほぼアスファルトで走りやすかったけど
犬ぞり的にはどうなんでしょうexclamation&question
ちなみに、昨年のブログはコチラー(長音記号2)

さて、今年は犬ぞり体験にエントリーしましたexclamation
リキさんではなく
リキママが犬に曳かれた橇に乗るという体験るんるん


rps20150207_202757.jpg

乗車、ではなく乗橇ですぴかぴか(新しい)
事前説明されたことは・・・

○前傾姿勢(体重を後ろにかけるとコケる)
○カーブは曲がる方向に橇を傾け
 反対側の足は外側にギューッと力を入れる
○急ブレーキは犬たちに危険なので優しく

1周200mコースを2頭曳きでGOダッシュ(走り出すさま)

速いあせあせ(飛び散る汗)
何も言ってないのに、橇犬は走る走る、ひたすら走ってくれる揺れるハート
多分、ほんの1〜2分のだったと思うけど
前傾、前傾exclamation
カーブ、キターあせあせ(飛び散る汗)
コケたら痛い、痛いのはイヤー(長音記号1)
なんて頭フル稼働で、無事ゴールグッド(上向き矢印)

橇から降りても心臓ドキドキで大興奮状態でしたー(長音記号2)
このドキドキ感は乗ってみないと分からないかもー(長音記号2)

ウインナーさん、何から何までありがとうございましたぴかぴか(新しい)


rps20150207_202744.jpg

リキママが落ち着いてから、リキさんも見学へ犬


rps20150207_202827.jpg

見学に来ていたレトリバーちゃんハートたち(複数ハート)
近所に犬がいないので、リキさんを見て緊張しまくってますあせあせ(飛び散る汗)
若い女の子と仲良しになれなくて残念でしたー(長音記号2)わーい(嬉しい顔)

つづく
posted by rikimama at 21:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

春の訪れ(第一弾)

rps20150206_184556.jpg

ここ数日の極寒冷え冷えに比べると

今日はそんなに寒くないわーい(嬉しい顔)

道路で水たまりが出来てる部分もあるし
鼻から吸い込む空気が、ピリリと来ない手(チョキ)

そう思わないexclamation&questionリキさん犬
あれっexclamation&question


rps20150206_184613.jpg

太モモの毛が浮いてるように見えるのは気のせいexclamation&question
パチリ☆の後、軽く摘まんでみたら

モフッダッシュ(走り出すさま)

と抜けましたー(長音記号2)

ってことで、春の訪れ(第一弾)を感じたリキママでするんるん
posted by rikimama at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

伐採

rps20150205_171227.jpg

この冬、散歩コースの河川敷の木々が伐採されました目
すっきり見通しが良くなったなぁグッド(上向き矢印)

rps20150205_171240.jpg

でも、自然的には、どうなんでしょexclamation&question
カラス対策exclamation&question
防犯上exclamation&question
ゴミ不法投棄対策exclamation&question

お役所の土木部門に問い合わせはしないけど
ちょっと気になったりー(長音記号2)

さて、今日もドン冷えで晴れた1日でした晴れ
リキさんの住むところでは
昨年度比、積雪量は△9cm・累計降雪量は△100cm雪
2月5日、9時データ)

帳尻合わせの雪はしょうがないバッド(下向き矢印)
でも、短時間でのドカーンダッシュ(走り出すさま)雪
はキツイなぁあせあせ(飛び散る汗)
posted by rikimama at 22:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

立春2015

rps20150204_184815.jpg

立春ですよぴかぴか(新しい)

なのに、なぜ、こんなに冷え込んでいるのでしょうexclamation&questionふらふら

リキさん、肉球がかなりチベたかったようで
何度も立ち止まり、座り込んで肉球ペロペロあせあせ(飛び散る汗)
特に、横断歩道のアスファルトの上を歩くときが辛かったみたいもうやだ〜(悲しい顔)
横断歩道上で、座り込み肉球ペロペロしてしまい
危ないので、すぐ抱っこして渡りましたー(長音記号1)

筋トレしたほうがいいかもぉexclamation&question
なんて、全身の筋力低下を感じるリキママですバッド(下向き矢印)

暦の上だけではなく、早く春の暖かさがほしーなー晴れ


posted by rikimama at 22:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

ニボニボ煮干し

rps20150203_194502.jpg

玄米入りご飯・鶏むね肉・白菜・椎茸を
煮干しの頭とハラワタ少々でグツグツして
出汁ガラの煮干しをトッピングるんるん
ニボニボです手(チョキ)

ちょっと味見させてもらったけど
味付けしてないのに、なんだか美味しいぴかぴか(新しい)
煮干しって素晴らしいー(長音記号2)
もちろん、リキさんガッツいてくれましたわーい(嬉しい顔)

おじや系の手作り食にすると
食器にお米や細かい野菜などがくっついちゃって
リキさん、頑張って食器ペロペロしても舌ですくえないことがあせあせ(飛び散る汗)
そんな時は、リキママが指で取ってあげますよ黒ハート


さてさて・・・

夕方散歩は、晴れてキンキンに冷えて空気が澄んでいたせいか
満月まであとちょっとの月が輝いていたのに
オリオン座もしっかり見えました目
月のちょっと下方に輝く☆が気になり、さっき調べたら
木星
であることが判明ひらめき

rps20150203_194514.jpg

リキさん、ドン冷えの中、お散歩お疲れさま犬
posted by rikimama at 22:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

チョイっと

rps20150202_222952.jpg

昨日の動物病院で獣医さんから

ジャーキー類は控えめに

ってお話しがありましたが・・・

しばらく薬を続けていても
ALPの数値がなかなか下がらないから、ここ数か月は
今までに比べるとジャーキーやガムは控えめにしてましたたらーっ(汗)

でも数値が下がらないー(長音記号1)

自分だったら・・・

もう、いい年だから
好きなモノ(ビールとかアレやコレやイロイロ)を
全面禁止っていう生活もつまらないダッシュ(走り出すさま)
ほどほどの量にするから
好きなモノを飲食する楽しみを奪わないでほしービール

って思うので

リキさんにも、軽いモノをチョイっとあげるのは
ヨシグッド(上向き矢印)とすることにしましたわーい(嬉しい顔)
posted by rikimama at 22:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

再エコー検査

rps20150201_165809.jpg

いい天気の午前中、朝食抜きでお出かけ車(RV)
ってことは・・・


rps20150201_165819.jpg

動物病院へGOダッシュ(走り出すさま)
体重15.54キロ、平熱手(チョキ)

念のための肝臓周り再エコー検査&年に1度のワクチン
&血液検査&肉球間毛カット

という、てんこ盛り内容を頑張ったリキさんです犬

エコーの結果は
肝臓も胆嚢も問題なしグッド(上向き矢印)
ALP(アルカリホスファターゼ)の基準値超は
肝細胞を摂って調べる他ないあせあせ(飛び散る汗)
年齢もあるし、体質もあるし
もうしばらく、2ヶ月に1度のペースで血液検査継続ってことと
古いフードは与えない
ジャーキー類は控えめに

って、お話がありました病院この件は明日も続くー(長音記号2)


rps20150201_165757.jpg

2月の日本犬カレンダーと
サッパリ肉球と、ワクチンお誘いハガキとパチリ☆

今月もどうぞよろしくぴかぴか(新しい)
posted by rikimama at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村