2013年02月28日

牛ガム筋

20130228

NAMARAシリーズの牛ガム筋ですよぉぴかぴか(新しい)
要は、アキレスですわーい(嬉しい顔)

20130228

どうぞ、ゆっくり召し上がれー(長音記号2)
と言っても、なかなか食べ出さないあせあせ(飛び散る汗)
カメラを向けて気になったのねー(長音記号1)
ごめんなさいバッド(下向き矢印)

昨日に引き続き、今日も気温が上がって道路がベチャベチャたらーっ(汗)
場所によっては、池のように水がたまっていて
車で通るのも、そのそばの歩道を歩くのも、要注意exclamation×2
リキさんの、お腹の泥ハネも、散歩終了後にはしっかり拭き拭きです目

水たまりはしょうがないとしても、この暖かさは春近しグッド(上向き矢印)
よしよし、このまま一気に雪解けをお願いしたいって思ってたら
天気予報では、この週末は冷えるし雪だしふらふら

穏やかな天気だといいなぁ晴れ
posted by rikimama at 22:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

引っ張られる力

20130227

今日も重力に素直に引っ張られてるリキさんの鼻横肉わーい(嬉しい顔)

20130227

リキさーん、おくつろぎ中に失礼しますが
これからリキママ姉とお出かけしてくるのでお留守番よろしくでするんるん

ってことで、映画「レ・ミゼラブル」を観て来ました車(RV)
うぉぉぉexclamation凄すぎますぴかぴか(新しい)
アカデミー賞たくさんノミネート納得ひらめき
コーヒーを飲むタイミングがないくらい見入ってしまいましたー(長音記号2)

内容はもちろんですが、リキママ個人的には・・・
アンジョルラス役のアーロン・トヴェイトが素敵すぎて引っ張られました目揺れるハート目揺れるハート
ブラピの若いときのようなぴかぴか(新しい)

お時間ある方はコチラを見てねわーい(嬉しい顔)
赤い服を着てる彼ですハートたち(複数ハート)
posted by rikimama at 20:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

道路脇雪山

20130226

昨晩もモリモリと降った雪雪
道路脇の雪山も高く高くそびえて、リキさん登れないところもあせあせ(飛び散る汗)

今シーズン、リキママは

雪がたくさん積もってオデ号回りの除雪でヘロヘロー(長音記号1)

とか

歩道が除雪されていないと歩くの疲れるー(長音記号1)

なんてボヤいておりましたが、青森、山形、新潟の豪雪ニュースを見て
もう、そんなこと言えないバッド(下向き矢印)
言ってはいけないダッシュ(走り出すさま)

20130226

↑これは何かと言うと、リビングのラグの上でリキさんが
前足揃えてスライディングした直後です目
ラグの上に敷いてるシーツが気持ちよく滑って楽しいらしいですぴかぴか(新しい)

ちなみに、当然ながら敷物を直すのはリキママですー(長音記号2)
posted by rikimama at 19:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

男らしく

20130225

たまには、男らしいリキさんの姿を犬
足上げオ○ッコ、カッコイイでしょ黒ハート揺れるハートハートたち(複数ハート)揺れるハート

9年前のことをちょっと思い出して・・・

リキさんは、2004年2月21日に去勢手術を受けました病院
術後はマーキングが目的の足上げオ○ッコは、しなくなるのかなexclamation&question
なんて思ったのですが、身についていたようですー(長音記号2)

その後も毎日、朝も夕も、しっかりと男らしく足上げしてくれます犬

そう言えばひらめきリキさんのお兄さん、千吉くんはなかなか足上げオ○ッコしなくて

千吉くんの足上げはいつexclamation&question

なんて、お仲間さんと皆で予想していたりしていたなぁわーい(嬉しい顔)
懐かしいぴかぴか(新しい)

そうそう、懐かしいと言えばexclamation

リキさんが家族に加わってからしばらくの間(1〜2年くらいかなexclamation&question
柴犬専門誌の「Shi−Ba」を購読してました目
なんとなくフェイドアウトして読まなくてなってあせあせ(飛び散る汗)

先日、久しぶりに最新号を本屋さんでチラっと立ち読み(ゴメンナサイ、買わなくてあせあせ(飛び散る汗)

私が読んでいたときは、スタッフ犬の新参パピーな文太(ガングロ)が
素敵な美白柴犬になっていてビックリでした犬


posted by rikimama at 20:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

こなぁ〜ゆきぃ〜♪

20130224

朝は、こなぁ〜ゆきぃ〜るんるんの中をお散歩犬
粉雪がリキさんの上に落ちてくると、ついつい鼻歌がわーい(嬉しい顔)

20130224

写真なんて撮ってないで、早く雪をはらってってexclamation&question
ごめんなさいバッド(下向き矢印)

それにしても寒いexclamation寒すぎるexclamation×2
夕方散歩のとき、いつものように雪山に登って雪ハムハムしたリキさんも
雪を食べた後、お腹から寒くなったのかブルブル震えてましたあせあせ(飛び散る汗)

食べなきゃいいのにぃー(長音記号1)
お腹壊さないように気をつけないとダッシュ(走り出すさま)
ってことで、部屋はWヒーターでぬくぬくです手(チョキ)
posted by rikimama at 19:12| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

祝!9歳5か月(昨日)

20130223

晴れて気持ちのいい天気の1日でした晴れ
でも、外は極寒あせあせ(飛び散る汗)しかも風が強いダッシュ(走り出すさま)

午後になると、リビングに太陽の光が射し込んできましたわーい(嬉しい顔)
陽光ももちろんぬくぬくですが
写ってないけどヒーターでも、ぬくぬくのリキさんですいい気分(温泉)

20130223

晴れたわりには気温が上がらず、道路もカチンカチンの圧雪状態ー(長音記号1)
とーっても寒いのに、お座りなんかしちゃって寒くないのかなexclamation&question

で、せっかくなので、抜け毛真っ盛りのリキさんの脇腹あたりの浮き毛を
手袋をはずして、指で引き抜くこと数回・・・
手が冷たくて、数回で限界でしたふらふら

昨日、2月22日はニャンニャンニャンで猫の日猫
に加えて、リキさん、9歳5か月だったのにブログ記載を失念たらーっ(汗)
ごめんなさーい犬
posted by rikimama at 19:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

高いところ

20130222

道路脇に、高く積もった雪山にヨイショっと登り雪ハムハム楽しんでました犬

リキさん、高いところが平気なのねぇあせあせ(飛び散る汗)

昨日は大雪で大変な状況でしたが
今日のお出かけルートは、キレイに除雪・排雪されてるところが多かったですわーい(嬉しい顔)
でも、道路幅が狭くなってるところもあって
そういう場合は、対向車と譲り合いの精神で走行車(RV)

歩道も同様で、リキさん散歩のときも譲り合いぴかぴか(新しい)
がっちり長靴のリキママとリキさんが、ズボッと雪の深い脇によけたり
反対に、私たちが狭い歩道を通り終わるのを待ってもらったりー(長音記号2)
感謝感謝です揺れるハート

さてさて・・・
雪のある季節は、ワンのオ○ッコの色がよく分かるのですが
最近気になってることがダッシュ(走り出すさま)(リキさんのことではありません)

よく通る散歩道で何度も見かけるワンのオ○ッコ跡目
黄色じゃないんですたらーっ(汗)
真っ赤というよりは、ルビーのグレープフルーツのようなー(長音記号1)
これって、血尿exclamation&questionって思ったりふらふら
体質か食事か服薬によるものだったら、いいんですけどぉ犬
posted by rikimama at 19:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

ゆきー

朝起きたら、窓の外は真っ白雪
(正確には、街灯のオレンジ色と雪の白ですがあせあせ(飛び散る汗)

降るわ雪、積もるわ雪
フッカフカの雪の上でスリスリし始めたリキさんは
まるで雪風呂のように埋もれスリスリしてましたわーい(嬉しい顔)
(自分の足元確保のため、パチリ☆なんて余裕なしあせあせ(飛び散る汗)

除雪されてない歩道や車道で、結構な積雪(多分20cmくらいexclamation&question)を歩くのは
大変な運動量なのですー(長音記号1)

よく言えば、お金のかからない足腰のエクササイズグッド(上向き矢印)

ふぉ〜、疲れたぁ〜、へろへろぉ〜

でも、こんな日に限ってexclamation&questionリキママは早い時間にずらせない用事があって
オデ号でGOしたのですが車(RV)

リキさんの散歩時よりももっとももっと激しい降雪で真っ白で前が見えんあせあせ(飛び散る汗)
ホワイトアウトってこのことですかexclamation&question的なふらふら

20130221

そんなこんなで、大変な午前中だったのですが嘘のように晴れて晴れ
夕方散歩のリキさん犬

重めの雪になってたけど、楽しかったねぴかぴか(新しい)
posted by rikimama at 20:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

エゾ鹿スペアリブ

20130220

久しぶりに、骨オヤツを犬

北海道産犬用おやつ、NAMARAシリーズの

エゾ鹿スペアリブぴかぴか(新しい)

大きすぎず、小さすぎず、丁度良い大きさですわーい(嬉しい顔)

20130220

もちろん、噛み噛みエリアに持ち運び、喜んで噛み始めましたよるんるん

リキさん、そのお尻を上げてる体勢って辛くないexclamation&question
って心配しつつパチリ☆した直後、ストンダッシュ(走り出すさま)とお尻を着地目

ブログ用写真のために、いつもと違う恰好してくれたのかしらexclamation&question
お気遣い、ありがとー(長音記号2)黒ハート

この、NAMARAシリーズってエゾ鹿製品が多いんですよぉグッド(上向き矢印)
リキさんは、スペアリブがお初で、他のエゾ鹿おやつは未食・・・かとあせあせ(飛び散る汗)
(他のメーカーのものは食べたことあるかもだけどー(長音記号1)

詳細はコチラを見てね目
posted by rikimama at 19:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

木綿豆腐

20130219

木綿豆腐を手でムニュ〜っとしてトッピングぴかぴか(新しい)

これだけでも、いつもより3割増しでガッツいてくれるリキさんですわーい(嬉しい顔)
ヘルシーだし、残りの木綿豆腐はリキママの胃袋に入るし、経済的です手(チョキ)

随分前、おからを買ってきてトッピングしていた時期もあったのですが
私、おから好きじゃないしー(長音記号1)日持ちは悪いしー(長音記号1)
ってことで、やめましたダッシュ(走り出すさま)
posted by rikimama at 19:26| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

宅配便のお姉さん

20130218

今日も降り積もりました雪

20130218

リキさーん、ぶるぶるしないとぉダッシュ(走り出すさま)

20130218

手に付いた気になって食べてましたぁー(長音記号2)

雪の話は飽きたー(長音記号1)もー、いいやぁダッシュ(走り出すさま)

さてさて・・・

今日、荷物を届けてくれた宅配便のお姉さん(正確には昔お姉さんだった感じあせあせ(飛び散る汗))は
犬が大好きで大好きでって様子ぴかぴか(新しい)

「こちらに印鑑をお願いします」って私に言った後は
玄関マットでお出迎えしたリキさんに話しかけてました揺れるハート

手の甲を出して

「ニオイするexclamation&question気になるかなexclamation&question」とかいろいろるんるん

私が彼女に「犬がお好きなんですね」って話しかけたら

「犬も猫も大好きなんですよぉハートたち(複数ハート)」ってわーい(嬉しい顔)

リキさんは初めての方にビビってちょっと警戒モードあせあせ(飛び散る汗)

でも、犬や猫が好きな人って、警戒する気持ちを察してくれて

「怖かったexclamation&questionごめんねー(長音記号2)またねー(長音記号2)バイバイ手(パー)

なんて言いながら玄関から去って行きました目

また、彼女に来てもらいたいなぁわーい(嬉しい顔)
posted by rikimama at 20:45| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

雪ゆきユキ

昨日の午後からモリモリと降って雪雪雪

20130217

朝は、20cmほどのフッカフカの新雪散歩ぴかぴか(新しい)
もちろん、リキさんテンション高めグッド(上向き矢印)

日中もときどき降っていて、オデ号の除雪は午後となりましたー(長音記号1)
あぁ、疲れたダッシュ(走り出すさま)

今シーズンは雪が多いあせあせ(飛び散る汗)
除雪エクササイズと思わないとやってられないぞーexclamation

20130217

サンデー早め散歩時は、傾きだした西日が晴れ
日が長くなったなぁわーい(嬉しい顔)


posted by rikimama at 19:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

足跡比較&フード考

20130216

同じマンションにゴールデンレトリバーのZ君がいて
朝散歩、特に週末によく会いますわーい(嬉しい顔)

今日も散歩途中で会って、その後、マンションに戻ってきたら
Z君が一足先に帰ってきていたようで彼の足跡を発見目

リキさん、ちょうどその横を歩いてくれたので足跡比較パチリ☆してみましたるんるん
上がZ君、下がリキさん犬
大きさはもちろんだけど、歩幅も違う〜目

20130216

今朝は、ふっかふかの新雪散歩だったので雪スリスリも気持ち良さそうぴかぴか(新しい)

20130216

良かった、良かったるんるん

さてさて、昨日のドッグフードの続き・・・

お店で、ニシン&玄米のフードを持ち上げたタイミングで店員さんから

「フードでお悩みではないですかexclamation&question」と声をかけられました目

「アレルギーが改善したのでコレ(ニシン&玄米)を続けてるんです」と回答したところ

「NチョイスはウンPが柔らめではないですか?
うちの犬は拾えないくらい柔らかくて替えたんです」とのこと。

そうそうexclamation実はリキさんもコレに替えてから柔らかめあせあせ(飛び散る汗)
でも、リキさんの場合、地面に落ちる前にエチケット袋でキャッチするから
キャッチし損ねたとき以外は問題なしなので買い替えるほどではなかったけど
他のワンちゃんもそうだったとはexclamation
exclamation&question鰤くんもそうだったかなexclamation&question

で、他の店員さんも加わり

「皮膚が弱いのであれば、Aポダームもオススメですひらめき
食いつきがいいのは、Rイヤルカナンで犬種ごとに出てますよ」と
アドバイスされたのですが、柴犬用がなかったので

「うちは柴犬なので・・・」

とフード検討は打ち切り、ニシン&玄米を購入しました犬

ドッグフードのことを考え出すとキリがないというか何というかあせあせ(飛び散る汗)
ニシンがフィッシュミールに変わり、リキさんの体調に変化があったら
フード切り替えを考えることにしようかなぁー(長音記号2)
posted by rikimama at 19:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

原材料変更

20130215

リキさんのフードは、かれこれ1年弱このニシンと玄米るんるん

太モモ裏の肌荒れも改善したし、替える理由もなく続けてますわーい(嬉しい顔)

初めて買ったときのパッケージはコチラ目

現在のパッケージは↑で、ニュートロのHPをさっき見てみてビックリダッシュ(走り出すさま)

それはコチラexclamation

ニシンがフィッシュに変わってるあせあせ(飛び散る汗)
原材料の記載を見ると、乾燥ニシンからフィッシュミールになってるー(長音記号1)

リキさんも私も聞いてないぞーexclamation×2
ニシンバージョンを、賞味期限に気をつけて買いだめしようかなぁひらめき

日記にしたかったことは、このことではなくって・・・

続くー(長音記号2)
posted by rikimama at 20:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

鼻横肉(裏)

20130214

鼻横肉を裏からパチリ☆

裏と言っても斜めからですがー(長音記号2)

地球の引力に素直なリキさんの鼻横肉ですわーい(嬉しい顔)


今日は気温が高めだったのかなexclamation&question
夕方散歩時に降った雪は、水分たっぷりのボタ雪雪
こんな雪の日は傘をささないと帽子を被っていても
髪の毛、顏、マフラーあたり、などが濡れてかなり不快ー(長音記号1)

そして、気づいたら傘にボタ雪がいっぱい乗ってて重くなるので
途中で、バサバサッと傘から雪を降ろさなくちゃなのです雨

ボタ雪ってことは、春が近づいて来てるのかなぁexclamation&questionぴかぴか(新しい)るんるんわーい(嬉しい顔)
posted by rikimama at 20:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

雪ハムハム

20130213

今日も元気に道路脇の雪山に上り、雪ハムハムー(長音記号2)

20130213

人通りの多い道でやってると注目されちゃうこともあって

「柴だぁー(長音記号2)可愛い揺れるハート

なんて声をかけられると、マスクの下でにへらにへらわーい(嬉しい顔)しちゃってるリキママでするんるん


さてさて・・・
朝晩の冷え込みはまだまだ厳しい日も多いけど
徐々に、日の出時刻が早く、日の入り時刻が遅くなってきましたぴかぴか(新しい)

と言うことで、平日の朝晩散歩でも太陽に当たる時間が増えてきて
(日の短い季節は、夜道散歩が多いあせあせ(飛び散る汗)

紫外線対策晴れ

が重要なのですexclamation

肌老化の最大要因は紫外線ー(長音記号1)
雪があるからその反射もあって下からも紫外線ダッシュ(走り出すさま)
帽子やマスクをしていても更なる対策要exclamation
油断禁物exclamation×2

で、朝散歩前にササっと塗りやすいSPF30のUVジェルを買ってきましたよ手(チョキ)
昨夏から使っていたクリームがなくなったら使い始めまするんるん
posted by rikimama at 20:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

冬の朝

20130212

寝室にも温風ヒーターがありまするんるん

平日の朝は、目覚ましアラームを時間差で2度鳴るようにセットしていて
1度目で目を覚まし、布団の中でゴロゴロタイムー(長音記号2)
(この時間が大切ぴかぴか(新しい)

2度目が鳴る前に温風ヒーターをONして部屋が暖まってから

さてとダッシュ(走り出すさま)

って起床する習慣になってるリキママです晴れ

リキさんは、温風が出てきたら布団の上から起き上がりヒーター前に移動・・・

が、昨シーズンまでの冬の朝の動きだったのですが
今シーズンはこの動きにちょっと変化あり目

1度目の目覚ましアラームで起き上がり、私の顏のすぐそばに寄ってきて

ヒーターONしてexclamation

って感じで私を鼻で起こそうとするのですあせあせ(飛び散る汗)
電気も点けてない暗い部屋で、フっと横を見るとリキさんのドアップ顏が犬
(この画像は、電気点灯してからパチリ☆しました)

で、ヒーターONするとリキさんはぬくぬく独り占めいい気分(温泉)
2度目のアラームが鳴って布団から起きてトイレに行って
ヒーター前で着替えしようとするころには

もう十分に部屋は暖まりましたひらめき
(実際は、リキさんだけが十分に暖まってる状態犬

って自動的に温風が止まってしまい、ちょい寒い中でスピード着替えするリキママですたらーっ(汗)
posted by rikimama at 19:42| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

犬ぞり話

犬ぞりの写真でアップし忘れたので、何となく続きをー(長音記号2)

20130211

左上に見えるのが橇(そり・sled)ですよグッド(上向き矢印)

ウインナーさんに声をかけていただき、犬ぞりを生で見るまでは

ハスキー犬がワッセダッシュ(走り出すさま)ワッセダッシュ(走り出すさま)と曳くイメージでした犬

でも、リキさんと私が見に行く犬ぞりは”速さ”を競うもので
ハスキーやマラミュートで出場される方はどちらかというと少数なのかなexclamation&question目
過去、数回見に行っての感想ですー(長音記号2)

んで、速さを競うワンちゃんの犬種は何か、ウインナーさんに伺ったところ

1/4、ジャーマンポインターが入っているから「クォーターハウンド」犬

または、ヨーロッパで作られ始めたから「ユーロハウンド」と呼ばれ

ただ、日本にいるのはワールドチャンピオンのイーギル・エリス氏のところの
ワンちゃんの子孫なので「エリスハウンド」と呼ばれる

とのことですぴかぴか(新しい)

YouTubeで”sled dog”で検索すると海外の凄い迫力のある犬ぞり動画が見れますよわーい(嬉しい顔)
例えばコチラ目

さてさて、今日はとっても冷え込んだ1日でしたあせあせ(飛び散る汗)
今シーズンの冬は12月も1月も寒かったから2月はホっと出来るかと思ったけど
それは甘かったー(長音記号1)

オマケ画像・・・

20130211

パソコンのディスプレーに、只今抜け毛ワッサワッサのリキのさんの毛が目
posted by rikimama at 20:13| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

続:犬ぞり2013

昨日の続きですよぉわーい(嬉しい顔)

20130210

そりに乗る人をマッシャーと言いますグッド(上向き矢印)
準備が出来たようですぴかぴか(新しい)

20130210

犬ぞりのトレーニングをしてるワンちゃんたちはハーネスを付けると

うぉぉぉダッシュ(走り出すさま)走るぞぉexclamation×2

って気持ちが盛り上がりますグッド(上向き矢印)
見てる私も盛り上がるるんるん

20130210

すっごいスピードexclamation×2
もちろん、犬の頭数が多いほどスピードアップダッシュ(走り出すさま)

20130210

お帰りなさーい犬

20130210

ウインナーさんたちもゴールー(長音記号2)

20130210

お疲れさまでしたexclamation皆んな頑張りました揺れるハート

20130210

走った後は、水分と栄養補給ですレストラン
リキさんは走ってないから、当たらないよぉあせあせ(飛び散る汗)

20130210

皆んな、かっこいーなー

って思っていたのかなexclamation&question

リキさんは、コースそばにある建物をドッグカフェだと思ったらしく
オデ号から降りてオ○ッコした後は、その建物に入ろうとしてましたあせあせ(飛び散る汗)
スレッドドッグは無理だけど、カフェドッグは問題なしです喫茶店

ウインナーさま、お笑い犬舎の皆さま
昨日は楽しい時間をありがとうございました。
久しぶりにお目にかかれて、オシャベリできて嬉しかったです。
お留守番ワンちゃんたちに、どうぞよろしくお伝えくださいハートたち(複数ハート)
posted by rikimama at 19:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

犬ぞり2013

20130209

心配していた天気は荒れることなく、久しぶりにオデ号でGOしたのは・・・

20130209

家から約35キロのところにあるコチラです目
274は走りやすくて、予定より早く到着しました手(チョキ)

リキさんのこのブログを通じて知り合ったウインナーさんが
今年もコチラに犬ぞりでいらっしゃるってことで会いに行って来ましたよぴかぴか(新しい)

20130209

昨年と一昨年は事情により行けなくて、3年ぶりのご対面わーい(嬉しい顔)
ウインナーさんも、お笑い犬舎の今回の出場メンバーも元気いっぱいるんるん

20130209

走る前に栄養補給する玉子スープをおすそ分けしてもらったリキさんー(長音記号2)
でも、スープに玉子が浮いてるのは未体験だったから
興味はあってもゴクゴク飲むってことはしませんでしたバッド(下向き矢印)

20130209

整備していたコースは昨晩の暴風雪で”なかったこと”になっていたそうで
今日の午前中に、皆さん大急ぎで作業されてましたあせあせ(飛び散る汗)
大きな雪上車や、スノーモビルなど、間近で見るのは初めて目

犬ぞりレースの前に、リキさんとパチリ☆
レースが始まると、出場ワンちゃんたちの邪魔になってしまうので
リキさん、しばらくオデ号で待機です犬

20130209

ワンちゃんたちは、もう走りたくて走りたくてウズウズウズウズダッシュ(走り出すさま)
準備が終わるまで、抑えていないといけないくらいー(長音記号2)

20130209

画像の右側のワンちゃん、飛んでるのが見えますかexclamation&question
すんごい跳躍力なんですexclamation
初めて見たときは、目が釘づけになったなぁ目

そうそう、リキさんとリキママが初めて犬ぞりレース観戦に行って
ウインナーさんと、お笑い犬舎のみんなに会ったのは2007年3月3日晴れ
そのときのブログはコチラなので是非見てねー(長音記号2)
おっと、コチラもぉ〜

続く〜
posted by rikimama at 19:29| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

歩道除雪後

20130208

昨日、モリモリ降り積もった雪ですが
今朝はしっかり除雪されていて歩きやすかったぁわーい(嬉しい顔)

リキさんは、もしかしたら物足りなかったかもしれないけどねあせあせ(飛び散る汗)

そして今日の午後から、すっごい暴風雪雪台風雪台風
窓の外が真っ白になる時も多くてー(長音記号1)

幸いなことに夕方散歩時間帯は
風はひっどく強かったけど雪の量はそれほどでもなく助かったぁー(長音記号2)
と言っても、あまりの強風だったからショートコースでお願いし
了承いただき良かったですわーい(嬉しい顔)

ありがとね犬

ちなみに、このブログをカタカタ打ってるときも、すっごい暴風雪ふらふら


今シーズンは雪の量が多いのかなぁexclamation&question
と思って、市内の区別の降雪量・積雪量データを調べたら
うちの区は過去5年間の平均値とそんなに変わらない感じ目
でも、他の区では平均値を大幅に超えてるところが多いexclamation

同じ市内でもこんなに違いがあるのねぇー(長音記号2)


オマケ画像・・・

20130208

某日、寝っ転がっていたリキママのそばにお座りしたところを下からパチリ☆
posted by rikimama at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

雪中散歩

20130207

今日も雪がモリモリと降り積もりました雪雪雪

雪まつり観光の皆様は喜んでるのかなぁexclamation&question

夕方散歩時は
フカフカに積もった雪と
チラチラ降り落ちる雪と
程よい風と
極寒ではない気温で

リキさん的に、最高の雪中散歩だったらしくテンション高めグッド(上向き矢印)

グイグイグイグイ引っ張られましたあせあせ(飛び散る汗)
雪スリスリに夢中で、逆に私が引っ張ったりー(長音記号2)

20130207

楽しく雪中散歩できるのは幸せなことだよねぇ〜揺れるハート

除雪されてないフカフカ雪道を歩くのって疲れるぅダッシュ(走り出すさま)
でも、下半身の筋力強化ってことで頑張りました手(チョキ)

さてさて・・・うちはマンション住まい犬

リキさんと一緒ではないときでも同じマンションの顏馴染みの方々から
いろいろと声をかけてもらったりするんですわーい(嬉しい顔)

「ワンちゃんは、お留守番ですかexclamation&question」とか

「寒い中、お散歩大変ですね雪」などなどぴかぴか(新しい)

リキさんに感謝感謝ですハートたち(複数ハート)
posted by rikimama at 20:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

そこそこ

20130206

太モモの毛が浮いていたので指で引っ張ってみましたー(長音記号2)
モフッと抜けたところをパチリ☆

20130206

反対側も同様で、モフッ→パチリ☆

指でモフ抜きして、コロコロにくっ付ける作業も楽しいのですが
スリッカーブラシで、しっかり取ろうダッシュ(走り出すさま)としたら・・・

20130206

こんなポーズになっちゃって

太モモだけではなく、ここ(胸〜お腹)も犬
そうそう、そこそこぴかぴか(新しい)

ってな感じのリキさんでした揺れるハート

まだまだ寒いんですけどねぇ〜
なんせ毎日、温風ヒーター・ハロゲンヒーターとかでぬくぬくしてるので
毛の方が、春を感じたのかもしれませんひらめき
posted by rikimama at 19:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

太陽に尻

20130205

午前中は真っ白な暴風雪雪台風雪台風

夕方散歩までには落ち着いてほしいダッシュ(走り出すさま)って思っていたら
午後には、暴風雪だったことが信じられないくらいに晴れました晴れ
良かった良かったわーい(嬉しい顔)

しかも、日が長くなってるし晴れ
と言っても、まだまだ寒いのですがー(長音記号1)

20130205

この冬お気に入りの道路脇雪山で雪ハムハム犬

右手がビョコっと上がってるのは歩いてるからではなく・・・
お手手が冷たくてチベタクて上げてるんですあせあせ(飛び散る汗)
今日は一日中冷え込んでいたものね、雪山も冷たかったことでしょうバッド(下向き矢印)
posted by rikimama at 19:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

ぬくぬくボーループ

20130204

ヒーターぬくぬくしながら、ボーループを噛み噛みしようとしたのかなexclamation&question

でも、完全にぬくぬくに気持ちがいっちゃって
全然噛み噛みしていなかった、リキさんですあせあせ(飛び散る汗)

さてさて・・・

同じマンションの黒柴のお姉さんは
この冬から素敵な赤いダウンを着てお散歩してますぴかぴか(新しい)

「素敵なダウンですね揺れるハート」って声をかけたら

「この冬はとても寒がってるから着せてみたんですよ」とのことぴかぴか(新しい)

今シーズンは人間にとっても寒くて厳しい冬だもの
ワンだって当然に寒いはずexclamation
しかも、黒柴のお姉さんは、14歳るんるん
足取りが軽快だから、もっと若いと思っていましたぁー(長音記号2)

いつまでも元気で、リキさんにとっての素敵なお姉さまでいてほしいなハートたち(複数ハート)
posted by rikimama at 20:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

鼻横肉

20130203

リキさんの鼻横肉が地球に引っ張られていますダッシュ(走り出すさま)

重力に逆らえるような力を持ったお肌が欲しいexclamation
(リキママが切望するものexclamation


さてさて・・・

昨日、一昨日と、雨が降ったり道路の雪が融けたりする暖かさだったのに
今日はいきなりの再びの冷え込みふらふら
体感気温は、実際の気温よりもググっと低く感じますバッド(下向き矢印)

道路脇の雪山も、暖かさで融けかけて沈み
そして今日の冷え込みでカチンッと締まったため
リキさん、雪山に上って、雪ハムハムが難しかったようですあせあせ(飛び散る汗)

雪山の表面が固くなっているのに、足を踏み込む箇所によっては
ボフッと埋まってしまうから歩きづらいー(長音記号1)

ってことと

雪をハムハムしようとしても、意外と固くて歩きながらは厳しいー(長音記号1)

リキさん、お疲れさまでした犬
posted by rikimama at 20:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

ワクチン接種2013

今朝はなんと雨雨

20130202

道路のアイスバーンが雨で濡れてこんな状態あせあせ(飛び散る汗)

「濡れた氷は滑るダッシュ(走り出すさま)」って誰かさんも言ってましたよねTV

滑って転んだら痛いし、ベチャベチャになるしってことで
そりゃーもー、細心の注意をはらって一歩足一歩足

リキさんも何度も滑って歩きづらそうだったので朝散歩はショートコースでわーい(嬉しい顔)

その替わりと言ってはなんですが、雨も止んだので・・・

20130202

動物病院へ、ワクチン接種へ行ってきましたぁ病院

昨年は、肺炎完治後は確か、狂犬病予防接種とフィラリア血液検査くらいで
動物病院はご無沙汰なのですぴかぴか(新しい)
病院がご無沙汰ってことは、ありがたいことですよねー(長音記号2)

道路状況が悪いせいか何なのか、今日の午前中は空いていてラッキーグッド(上向き矢印)
で、久しぶりの体重測定の結果は

15.78キロ犬
獣医さんに何も言われなかったので問題なし手(チョキ)

リキさんは、6種混合ワクチンで

ジステンバー
肝炎
喉頭気管炎
コロナ
パラインフルエンザ
バルボ

の予防接種になりますー(長音記号2)

それと、手足の肉球の間の毛カットをお願いしました犬

リキさん、お疲れさまぁ揺れるハート
posted by rikimama at 19:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

頭ツンツン毛

今日も暖かい1日でしたー(長音記号2)

20130201

だからと言うわけではないと思うけど、
リキさんの抜け毛は、太ももだけではなく頭も目
画像で、ツンツンちょっと出てる頭毛、わかりますかexclamation&question

ある拍子で、リキさんが頭を私の脚に付けたら・・・

20130201

ツンツン毛がズボンに、くっ付いちゃいましたわーい(嬉しい顔)
黒いズボンを履くと目立つけど、いちいち気にしてコロコロがけなんてしませんよぉるんるん
コロコロが何個あっても足りませんたらーっ(汗)

2月に突入ダッシュ(走り出すさま)
28日しかないから、またまたあっという間に1ヶ月が過ぎそうな予感ですあせあせ(飛び散る汗)
posted by rikimama at 20:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村