2012年12月31日

大晦日2012

20121231

2012年の雪スリスリ納めのリキさん犬

昨日、気温が高かったのに、今朝はまたしても厳しい冷え込みふらふら
そのせいで、融けかけた雪が固くなってしまい、雪スリスリしづらかったんじゃないかなぁexclamation&question

道路もガタガタのカチカチのザクザクで歩くのが大変だったのに、お散歩がんばりましたよぉるんるん
お疲れさまでしたわーい(嬉しい顔)

20121231

さて、2012年のリキさんを振り返ると
昨年の12月に肺炎を患って入院したり薬が続いたリキさんだけど
2012年の年明けから順調に回復して
皮膚炎も気づいたらキレイに治ってましたぴかぴか(新しい)

北海道にしては厳しい夏の暑さも体調を崩すことなかったし
オデ号でいろいろお出かけしたし、カフェの新規開拓もしたなぁ喫茶店

20121231

リキさん、穏やかでハッピーな2012年をありがとう揺れるハート
来年も、タラタラのんびり楽しくいこうねるんるん

リキママ的には、大したイベントもないのに柴犬リキ日記も細々を続けてこれましたー(長音記号2)
来年も(いい意味で)適当に続けてゆきますので、どうぞよろしくお願いしますグッド(上向き矢印)

皆様、素敵な新年をお迎えくださいね晴れ
posted by rikimama at 18:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

こまいスティック

20121230

ワン用の、こまい(氷下魚)スティックるんるん
頭とワタと尾ひれは、ちゃんとカットされてます目
まるで、人間のおつまみみたいわーい(嬉しい顔)

20121230

久しぶりの鼻のせ頑張って犬
撮影協力ありがとう揺れるハートさぁさぁ、召し上がれぴかぴか(新しい)

オヤツは、魚系と肉系を交互にあげるようリキママも頑張りまーっすひらめき

封を開けたら、こまいのイイ匂いグッド(上向き矢印)
私も食べたくなっちゃったよーダッシュ(走り出すさま)

今日は、いきなり気温上昇してこの時期だというのに外は雨雨
道路はジャブジャブっだったりツルツルだったりザクザクだったり
もう大変でしたが、大変なのは明日以降ふらふら
明日の朝、冷え込まないように、リキさんとリキママのお願い犬

あれexclamation&questionもしかして明日は大みそかとかexclamation&question

2012年を振り返って・・・

続く〜
posted by rikimama at 19:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

登り降り

20121229

道路脇の雪に登りました犬

20121229

降りました犬

久しぶりに、動きのあるリキさんを日記にアップできたかもわーい(嬉しい顔)
寒い季節は、夏より動きが良いのだけど
なんせ寒いので、撮影者が手袋をはずしてパチリ☆するのが厳しいー(長音記号1)

20121229

もちろん、まったりお座りして周りの様子を眺めることも多いけどねー(長音記号2)
posted by rikimama at 19:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

ササミ巻きブタミミ

20121228

リキさん、ササミ巻きブタミミですよぉるんるん

以前、ササミ巻き豚ガムは買ったことがある気がするけど
ブタミミのほうは初めてかなexclamation&question

20121228

さぁどうぞ、召し上がれわーい(嬉しい顔)
(って言いつつ、パチリ☆のためにマテしてもらったりあせあせ(飛び散る汗)

ひと塊で2つの味を楽しみつつ、あっという間に胃袋の中へー(長音記号2)
良かった、良かった犬

さて、昨晩はリキさんにお留守番をお願いして
重千代ママさんと忘年ビア会でしたビール

201212281

飛び入り参加してくれた、フチ子さん揺れるハート
フチ子さんについての詳細はコチラを見てね目
posted by rikimama at 19:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

陽気なギャング

20121226

伊坂幸太郎著の「陽気なギャング〜」2冊を読み終えました手(チョキ)

おもしろすぎるexclamation×2

実はリキママの2012年の終盤2か月は伊坂幸太郎にドハマりわーい(嬉しい顔)

友人に貸してもらった数冊の伊坂作品に引っ張られて
その後、自分で文庫を買って読みましたグッド(上向き矢印)
文庫になってる作品で未読は現時点で
「砂漠」
「モダンタイムス」
「あるキング」
「SOSの猿」
の4冊ー(長音記号2)年内に読めるかなぁexclamation&question

話の内容はもちろん好きるんるん
それプラス、著者は犬が好きみたいで、よく話の中に犬が出てくる目
犬が実際にストーリーに出てくる作品もあるけど
登場人物の会話の中にも、よく出てくる犬

しかもグッド(上向き矢印)柴犬が揺れるハート

映画化された作品も多いので、年末年始はDVD借りて観ようかなるんるん
posted by rikimama at 17:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

消火栓

20121226

リキさんの住む街の消火栓は真っ黄色ひらめき
(一昨年、函館方面に旅行したときは、えんじ色の消火栓だった)
雪国だから積雪に備えて道路上にオブジェのように存在してます目

この12月の大雪と今日の猛吹雪で埋もれてる消火栓も見かけたけど
ここはしっかり除雪されてましたひらめき

消防職員さん、または地域の消防団の方が除雪してるのかなexclamation&question
って思いつつ市のHPをのぞいたら
”消火栓除雪協力”が掲載されていたのでボランティア除雪もあるようですぴかぴか(新しい)

20121226

天候が落ち着いた夕方散歩のリキさん犬
朝でもないのに、お手手チベタイチベタイしてましたー(長音記号1)

それにしても今日は、ひっどい横殴りの猛吹雪だったなぁ雪台風雪台風

オデ号で出動しなくて正解exclamation×2
道路状況は悪く、車道も狭くなって渋滞だったみたいー(長音記号1)
動けなくなってJAFを呼んでも3時間以上の待ちっていう情報も入ってきたしあせあせ(飛び散る汗)

明日は、落ち着いた天気でお願いしますー(長音記号2)
posted by rikimama at 19:58| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

ドア・ストッパー

20121225

このドア・・・
ストッパーを置かないと、台所で換気扇を使うと開いてしまうのですあせあせ(飛び散る汗)

ヒーター必須のこの季節は、このドアを開けっ放しにしてると
暖気が逃げるというか、寒気が入ってくるというかで寒いダッシュ(走り出すさま)
ピンク色したストッパーが”何か”分かりますかー(長音記号2)exclamation&question

今日のリキさんの住む街の最低気温はマイナス13.5℃ふらふら
北海道弁で言うところの

シバレル

ってやつで、朝散歩のリキさんも辛かった様子犬
手足のあまりの冷たさに座り込んだり、肉球なめなめしたりー(長音記号1)

私もマスクなしでは耐えられないー(長音記号1)
今以上の防寒もネタが尽きたし困ったものですバッド(下向き矢印)

それにしも、北海道の江丹別(えたんべつ)の最低気温が
マイナス29.7℃って一体どういうことexclamation&question
もしかして、バナナで釘が打てるとかexclamation&question
posted by rikimama at 19:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

すき焼きクリスマス・イブ

20121224

今年の12月はよく降ります雪
散歩帰宅後、玄関での手足拭きは楽だからいいんだけどぉー(長音記号2)

20121224

今日はクリスマス・イブぴかぴか(新しい)
ってことで、リキさんもご馳走ですレストラン

わん用の、すき焼きるんるん
レンジでチンしていただきまっすー(長音記号2)

20121224

具は、牛肉・焼き豆腐・にんじん・しらたき・椎茸
たっぷりスープわーい(嬉しい顔)

具もスープも半分にしてカリカリにトッピングしました犬
(残り半分は、明日の朝でーっす晴れ

リキさん、そりゃーもーガッツク・ガッツクダッシュ(走り出すさま)
お口に合って良かった揺れるハート

ごちそうさまでした犬
posted by rikimama at 19:52| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

スイミング2012暮れ

一昨日のお出かけの続きですよぉわーい(嬉しい顔)

20121223

2012年ラストスイミングで『VIDA』へ車(RV)
約2か月ぶりですが、すすいのスーイ犬
プールどぼん直後なので、水飲んでますあせあせ(飛び散る汗)

20121223

久しぶりにリキママ姉が泳ぎっぷりを観に来てくれたので
いいカッコ見せないとねぴかぴか(新しい)

20121223

お疲れさまぁー(長音記号2)
ジェットなしの自由遊泳exclamation&questionを3本こなしましたよ犬

20121223

温泉とマッサージで筋肉をほぐしてもらいますいい気分(温泉)
リキさんは、いつも浴槽の角にアゴをのせるのですが
他のワンちゃんで、角アゴのせする子はいないみたいたらーっ(汗)

20121223

豹柄になってるのは、スイミング中、バシャバシャとしぶきを上げたせいー(長音記号1)
ちなみに、プール横に置いていた私の上着もバシャバシャの影響を受けましたバッド(下向き矢印)

20121223

その後は、今年最後のシャンプー目
フンワリいいニオイで出来上がり揺れるハート
いつもキレイに丁寧に仕上げていただき、ありがとうございまするんるん

以下オマケ・・・

リキママ姉と別れて、渋滞とガタガタ道路に立ち向かい無事家に到着車(RV)
念のため、オ○ッコ済ませてから、家に入ろうとしたら

家の鍵がないexclamation

バッグにも、上着などのポケットにも、オデ号の中にもないexclamation×2

結局、ランチしたCafe agogの玄関先に落ちていて
リキママ姉がカフェに取りに行き、届けてもらいましたぴかぴか(新しい)
ありがとーハートたち(複数ハート)

リキさんにも、スイミングで疲れてるのに車中待機時間がプラスされて
迷惑をかけちゃって、ごめんねバッド(下向き矢印)

それにしても、ビックリダッシュ(走り出すさま)
家の鍵を落としたのは、これが初めてふらふら
(オデ号の鍵を失くしたと思い、大慌てしたことはあったけど
そのときは、バッグの中の手帳の間に挟まっていただけだった)
でも、意味のある紛失だったのかな?なんて思ったりあせあせ(飛び散る汗)

見つかって良かったグッド(上向き矢印)
カフェの前で鍵を見つけて届けてくださったagogのお客様に感謝感謝ですハートたち(複数ハート)

再発防止を考えますexclamation×2
posted by rikimama at 19:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

祝!9歳3か月

昨日の続きでーっすわーい(嬉しい顔)

リキさんにオデ号でちょっと待機をお願いして
リキママ姉と一緒に所用を済ませた後・・・

20121222

Cafe agog』へ車(RV)
リニューアルしてから3度目の訪問はagogごはんるんるん
ごはんの上に、野菜たっぷりと、やわらかチキンがのっていて
ソースがまた美味しいぴかぴか(新しい)大満足手(チョキ)

20121222

ドリンクも付いてます喫茶店
リキさん、ふてくされ気味exclamation&question
残念ながら、わんこメニューはないのぉバッド(下向き矢印)
ごめんねあせあせ(飛び散る汗)

20121222

さてとー(長音記号2)次に行きますよぉ車(RV)

昨日のことは明日に続く〜

さてさて、今日は22日ひらめき
リキさん、9歳3か月おめでとう揺れるハート
今日は、極寒で道路状況も悪いし、渋滞してるだろうし
ってことで、お家でまったり犬
posted by rikimama at 19:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

冬至2012

20121221

今日は冬至!

明日から徐々に日が長くなると思うと嬉しいね、リキさん!

さてさて、大雪による交通渋滞もなんのそのってことで
お出かけして来ましたよ〜♪

続く・・・
posted by rikimama at 17:32| Comment(2) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

続:キョーリュー君

20121220

昨晩の、夜のまったりタイム時のリキさんとキョーリュー君るんるん
彼のことがとても気に入った様子揺れるハート
良かった良かったわーい(嬉しい顔)

パピー時代は愛情が激しすぎてexclamation&question
ぬいぐるみ系は、すぐに綿出ししちゃってましたが
大人になって、細く長く続くお付き合いを心得たようですハートたち(複数ハート)

20121220

それにしても、寒いダッシュ(走り出すさま)
この冷え込みようは、例年だと年明けだと思うあせあせ(飛び散る汗)

散歩中、リキさんも最初は辛かったようで
お手上げしたり、ケンケンしたり、座り込んで肉球なめたりー(長音記号1)
散歩後半には、体も温まるのか慣れるのか普通に歩いてました犬
posted by rikimama at 20:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

ストレッチ大事

20121219

12月にしては大雪雪
ってことで、この時期に道路脇の雪壁がこの高さになるのは珍しいー(長音記号1)

交差点など、見通しが悪くて車の運転手も歩行者も危険な箇所は
早く排雪してほしーexclamation
(排雪とは、道路の邪魔な雪をダンプが専用の雪捨て場に持っていくことですわーい(嬉しい顔)

リキさんだって、見通しがよいほうが散歩も安全で楽しいよねー(長音記号2)犬

20121219

雪道の散歩は疲れるなぁー(長音記号1)
って、ストレッチしていたリキさんでしたぴかぴか(新しい)
腰痛予防のために、リキママもストレッチしたほうがいいかもねあせあせ(飛び散る汗)

ところで・・・
昨年の今頃は、リキさん肺炎で入院という非常事態でした病院
ちょうど1年前の今日、12月19日に退院したんだよねグッド(上向き矢印)
その日記はコチラ

特別ハッピーなことがなくても
いつも通りに普通に生活できることに感謝感謝揺れるハート
posted by rikimama at 20:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

キョーリュー君

20121218

随分前、ワンコ運動会に参加したときもらったと思われる

キョーリュー君ぴかぴか(新しい)

ヒョッコリ出てきたのでリキさんと初対面目

どーも、はじめまして犬
よろしくお願いしますー(長音記号2)

20121218

リキさんが、ガブッすると厳ついルックスなのに

キュピッひらめきて応えていたキョーリュー君です黒ハート

さてさて、今日も降りましたよ、もちろん雪が雪

でも、一晩でン十cmの積雪っていうよりは
こうやって、小分けにしてくれた方が除雪が楽かもー(長音記号2)
除雪の回数は増えるけど、1回あたりの疲労度という精神的負担も軽いグッド(上向き矢印)
・・・気がするわーい(嬉しい顔)
posted by rikimama at 19:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

ベッド洗濯

20121217

そう言えば、日記に書くのを忘れてましたあせあせ(飛び散る汗)

ちょっと前にリキさんのハウス内のベッドを洗ったんですぴかぴか(新しい)
お風呂の洗い場でウンショウンショと手洗いダッシュ(走り出すさま)

中の綿が水気を吸うので重いのなんのー(長音記号1)
でも頑張りましたよ手(チョキ)
リキさんのためなら頑張れる揺れるハート

洗って、乾かして、タオルを敷いて、何気にハウスに戻しました犬

もしかしたら

「僕のニオイが洗い流されてるexclamationショックバッド(下向き矢印)

って落ち込まれて、予測不可能な行動されたら大変なので
しばらく、じぃ〜っと観察してましたが大丈夫でしたー(長音記号2)


さてさて、リキママの腰痛も背中のコリも忘れちゃうくらいに回復るんるん
でも、油断禁物なんですexclamation

マンホールの上って、雪が積もらなくて圧雪アイスバーンにならず
ところによっては、穴のような段差が出来ちゃうたらーっ(汗)
これに気づかず歩いて、その穴に足を踏み込むと

ガクッバッド(下向き矢印)とハマって転ぶだけならいいけど
腰に響いてアラ大変って感じにふらふら

冬の散歩は神経も体力も使うから、とにかくお腹が空くダッシュ(走り出すさま)
posted by rikimama at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

雪ゆきユキ

朝起きて外を見ると真っ白雪

20121216

フッカフカの雪が15cmは積もってましたよ目
リキさん、新雪でのどの渇きを潤しております犬
キレイな雪なので、どうぞどうぞ、たくさん食べてわーい(嬉しい顔)

リキママの腰痛、背中のコリはスッカリ回復して元気に散歩できましたるんるん
安静と、背中脱力生活が効いたのかもぉ手(チョキ)

さてexclamation今日は選挙投票日ひらめき

午前中に、こんもりと雪が積もったオデ号の除雪をして投票所へGO車(RV)
参政権を行使してきましたぴかぴか(新しい)

20121216

夕方、薄暗くなり街路灯の明かりに照らされたリキさん目
気温が高めだったので、スマホでパチリ☆しやすかったぁわーい(嬉しい顔)

今夜冷え込んだら、道路がガチガチで歩きづらいだろうなぁあせあせ(飛び散る汗)
私は長靴を履いてるからいいけど、リキさんの肉球が心配たらーっ(汗)
posted by rikimama at 20:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

お髭

20121215

お髭アップは久しぶり犬
床やコロコロに付いた抜けた髭・・・
見つけたらお宝として取っておいてるのですが、最近収穫がなくて寂しいバッド(下向き矢印)
白髭が増えて、気が付かないのかなぁー(長音記号1)
目を皿のようにして見つけなくちゃダッシュ(走り出すさま)

20121215

夕方散歩ドキは、そんなに寒くなくて快適快適るんるん

そして、リキさんにお留守番をお願いしてお出かけしてきましたわーい(嬉しい顔)
ワン友ちゃんたちと、ワンお留守番の初忘年会ビール
お好み焼き、美味しかったぴかぴか(新しい)

たまには、こういうのもいいなあるんるん

リキさん、ワン友のみんな、お留守番ありがとう犬
posted by rikimama at 22:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

背中パリ毛

20121214

ゴロンとしてるところに、リキさんもゴロンわーい(嬉しい顔)
背中を向けてるところが日本男児っぽいかも揺れるハート
背中パリパリ毛の抜け毛も落ちつき、冬の装い完璧ぴかぴか(新しい)

さて、リキママがゴロンしていた理由は・・・

一昨日の夜、ヘンな姿勢をしたらしく腰があせあせ(飛び散る汗)
寝返り打つのも一苦労ってくらいの痛さでしたふらふら
普段と違うノロノロした寝返りにリキさんにも迷惑をかけたかとバッド(下向き矢印)
ごめんねもうやだ〜(悲しい顔)

これは過去にも経験のあるプチギックリかとー(長音記号1)
寒い季節にやっちゃうことが多いんですよねぇたらーっ(汗)

湿布を貼って安静にゴロンしていたところ
腰痛のほうは回復のきざし手(チョキ)
でもでも、腰をかばっていたせいか背中の脇がコリコリのハリハリふらふら
今日は、背中の脱力を重点に活動しておりましたー(長音記号2)

というわけで、リキさん散歩もゆっくりペースで無事クリアexclamation&question
雪が降って、道路も歩きやすくなったし、良かった良かったるんるん

リキさーん、完治したら走ることが出来ると思うのでしばしお待ちを犬
posted by rikimama at 20:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

雪道散歩

20121213

もうすっかり根雪雪
融けて凍ってツルテカ道路に比べると
ある程度、雪が降り積もって、日中でも解けずに根雪になると
意外と歩きやすかったりするのですわーい(嬉しい顔)
そこそこ降れば、夜中のうちに歩道も除雪されてるし目

と言っても、油断は禁物ダッシュ(走り出すさま)

大人になったリキさんは
むやみやたらと道路脇のフカフカ雪に突進することもなく
雪ハムハムのスイッチonひらめきさえしなければ穏やかにテクテクテク犬

20121213

木の枝には新雪が絡み付いてる感じー(長音記号2)
(朝はこうだったけど、多分お昼には落ちたか融けたかなexclamation&question

毎年のことだけど、冬の雪散歩は体力消耗するぅー(長音記号1)
雪のない季節の倍以上は疲れる、ような気がするけど

今シーズンも頑張ろうグッド(上向き矢印)
posted by rikimama at 19:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

ら・ふらんす

20121212

リキさんの大好きな、ラ・フランスわーい(嬉しい顔)
初めて食べたときの様子は一週間前の日記のコチラをどうぞ目

近所のスーパーではバラ売りしてるので嬉しいグッド(上向き矢印)

台所で切り始めたら

exclamation&questionexclamation&question食べますよぉダッシュ(走り出すさま)

って、すごい勢いでやってきたリキさんです犬
甘くて美味しいもんねわーい(嬉しい顔)
勢いつくのは分かりますー(長音記号2)

20121212

さてさて、今日もフンワリ雪がモッサリと積もりました雪

朝、まだ薄暗い時間帯に散歩へGOダッシュ(走り出すさま)
その時間は、近所の駐車場で除雪車が作業していて
雪を河川敷のほうへ移動させてるのですが・・・

かなりスピードを出していてちょっと危険な感じがあせあせ(飛び散る汗)
運転手さんは周りをしっかり確認してると思うけど
あの大きな車体で、あのスピードで
もし死角に入って気づかなかったらって考えるとふらふら

数日前に除雪車で人身事故も発生したしバッド(下向き矢印)

気を付けたいと思いますexclamation×2
posted by rikimama at 20:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

歯石トルンルン

20121211

ワンコの歯のお手入れグッズ、歯石トルンぴかぴか(新しい)

出雲和紙にゼオライトとトルマリンを漉(す)きこんだものとのことひらめき
(和紙を”すく”の漢字って”漉く”って書くことを初めて知ったあせあせ(飛び散る汗)

この和紙を水で濡らして指に巻いて磨きますー(長音記号2)
と言っても、ケチママなリキママは
8.7×8cmの1枚を4等分にカットして人差し指を使って
リキさんのキバを重点に磨きましたよぉ犬

キバのキバミが取れるいいなぁー(長音記号2)わーい(嬉しい顔)

Cさん、貴重なお品を分けていただき、ありがとう黒ハート
みんなで白い歯目指そうねるんるん

20121211

最近、スッキリ晴れない雪模様の天候が続いております雪
たまには晴れてほしー晴れ
けど、雪の照り返しって日焼けしやすいから注意なんだけどー(長音記号1)
posted by rikimama at 19:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

洗濯用洗剤

rps20121204_184411.jpg

リキのお家の洗濯用洗剤はコレでーっすぴかぴか(新しい)

詰め替え用を何度か買ってるので継続してるほうかなひらめき

リキさんの
ベッド用敷きタオル、車用敷きタオル、帰宅直後玄関敷きタオル等
は、洗濯機投入前に”たらい”で手洗いしてまするんるん

っていうか、”たらい”って日本語、通じるよ。。。ねexclamation&question

ちょっとドキドキあせあせ(飛び散る汗)

posted by rikimama at 17:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

コロコロ雪

昨日からの雪が積もりました雪
オデ号の除雪をした感じでは20cm弱ってところかなぁexclamation&question

20121209

早め夕方散歩時は、そんなに寒くないし
雪道も歩きやすくなっていて快適快適、スッタカターるんるん

20121209

足元の、コロコロした雪の塊、分かりますexclamation&question
道路に積もった雪が、車のタイヤで圧縮されたり
除雪作業で道路わきに押されたときに出来たコロコロ状の雪目

リキさん、これを歩きながら食べるのが大好きであせあせ(飛び散る汗)
散歩は進まないし、慌てて雪をかっこむから、時々ゲッホーってむせるし
リキママ的には、やめてもらいたいのが正直なところー(長音記号1)

しかも、極寒時期にコロコロ雪を食べると体が冷えるようで
散歩途中でブルブル震えたりたらーっ(汗)

カリカリっとした食感がたまらないのは分からないでもないけど
ふんわり新雪が積もったところにドボンして
キレイなふわふわ雪を落ち着いて食べてほしいなぁ、リキさん犬
posted by rikimama at 19:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

ガウガウ

ツルッテカの道路を慎重に慎重に運転して・・・車(RV)

20121208

『Daijoubu』さん、一番のりわーい(嬉しい顔)

20121208

平和な時間も・・・

20121208

あったのですが・・・

20121208

リキさんったら、何かの拍子にガウガウ犬のスイッチONダッシュ(走り出すさま)
そういう態度だと嫌われて誰も相手してくれなくなるよバッド(下向き矢印)
と言っても、柴犬らしいと言えば柴犬らしいかなexclamation&question

ガウガウしちゃってご迷惑をおかけしましたあせあせ(飛び散る汗)
みんなの写真も撮れてないしスミマセンふらふら

20121208

たけちゃん、ぼっちちゃんはサンタさんで登場るんるん
ぼっちちゃん、お誕生日おめでとうぴかぴか(新しい)
早く本調子に戻って、また元気に遊ぼうねるんるん

20121208

帰宅直前、すごい雪雪
その後も、今現在も、かなりの降雪雪雪
明日は除雪サンデー確定だなぁたらーっ(汗)
posted by rikimama at 19:19| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

新興梨

20121207

リキさーん、大好きな梨を買ってきたよぉぴかぴか(新しい)

”新興梨”って初めてグッド(上向き矢印)
リキさん好みのシャクシャク食感でしたわーい(嬉しい顔)
リキママ的には、もっと甘くてもいいなぁ〜なんて思ったりー(長音記号2)

と言いつつも2人で美味しく完食、ごちそーさまるんるん

さて、夕方の地震のとき・・・
リビングでリキさんと、ボール持ってコイ遊びをしてました野球
私はヒーターの前でぬくぬく寝っ転がりながら
ボール(フニャフニャタイプで壁にぶつかっても衝撃なしでダイジョウブ手(チョキ))を投げて
リキさんが持ってクルという横着遊び犬
持って来たボールに私の手が届かないときは

”ボールちょうだい”って言うと

”えーexclamation&question何という横着飼い主ダッシュ(走り出すさま)
って顔して手元まで持ってきてくれます揺れるハート

床に寝っ転がっていたせいか(だらしなくてスミマセンあせあせ(飛び散る汗))揺れる直前に

あっexclamation地震、クルー(長音記号1)

って感じがして、その後、揺れましたー(長音記号1)
ダイニングライトとか、洗濯物とかー(長音記号1)

で、遊びを中断してスマホでニュースチェック目
リキさんは、ダイニングテーブルの下に隠れた後に

もう遊びは終了ですねバッド(下向き矢印)

って感じで自分のハウスに入りzzzしてました眠い(睡眠)

posted by rikimama at 20:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

冬の雷

大荒れの天気予報だったのに朝は穏やかな曇り空曇り

それが、アレヨアレヨという間に窓の外が真っ白なことに雪雪雪

そして、窓の外がピンクっぽく光った気配して雷

ドッガーンどんっ(衝撃)

バンバン連続ではなく、しばらく間があって、忘れたころに

ピカッ雷ドッガーンどんっ(衝撃)

が何度かあせあせ(飛び散る汗)

冬の雷・・・雪降るこの街に来てから過去に体験したことあったかなーexclamation&question
初めてのような気がするけど、私の記憶なんていい加減だから
あったような、なかったようなー(長音記号2)

20121206

悪天候の切れ間exclamation&questionにレッツゴーダッシュ(走り出すさま)

20121206

リキさーん、今日はゆっくり雪ハムハムしてる時間はないのだよぉあせあせ(飛び散る汗)
雪雲が迫って来てるから、早くお仕事よろしくでーっす犬

その後、散歩後半に雪と風とふらふら
お疲れ様でしたぁー(長音記号1)

さて、夜になって雪も風も収まったリキさんの住む地域ですが
停電になってるところもあるとのニュースがふらふら

明日には天気も回復して、電気も復旧してますようにひらめき
posted by rikimama at 19:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

ふわり雪

20121205

朝散歩の後半、ふわり雪が雪
風もなく、優しい”ふわり雪”は大歓迎なのですが
アスファルトの上の氷やブラックアイスバーンを隠すように降ると
そりゃもー大変あせあせ(飛び散る汗)
一歩一歩、緊張して歩かねばなりませんダッシュ(走り出すさま)

20121205

もちろん、リキさんにも”ふわり雪”がふわりと雪

20121205

さぁさぁ、早くお家に帰ってゴハン食べようグッド(上向き矢印)

さてさて、昨日のことなんですけど・・・

リキママ、食後のデザートでラ・フランスを食べたのです手(チョキ)
梨の中では一番好き揺れるハート
1個を4つ割りにして皮をむいて、種部分を取って
フッと台所の入口を見るとリキさん待機犬

リキさんは、リンゴとか梨だったら幸水とか二十世紀など

シャクシャクした食感グッド(上向き矢印)

のフルーツは好んで食べるんですわーい(嬉しい顔)

イチゴ、キゥイフルーツ、みかん、バナナなど、シャクシャクしない食感のものは

一口目は、にっちゃ、にっちゃ、にっちゃ・・・しつつ一応食べるけど
二口目から、プイッって食べる気無しダッシュ(走り出すさま)

ラ・フランスの食感は好みではないだろうと今まであげたことなかったけど
昨日は、何となく、あげてみたんです目

そうしたら、大変お気に召したようで

「もっと食べたいワン黒ハート」でしたー(長音記号2)

ってことは、シャクシャク感よりも、甘みが勝ったのかなぁexclamation&question
posted by rikimama at 20:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

大雨水位上昇注意

先日、20cmほどの積雪雪があったっていうのに・・・

今日はかなりの大雨雨雨雨

残っていた雪もかなり融けた感じ目
夕方、近所の小川は水位が上がっていてビックリあせあせ(飛び散る汗)
大雨と融けた雪の影響かと思うけど、ちょっと水位上がりすぎふらふら

その川の上流をネットの地図で上ってみたところ隣の市で切れてるー(長音記号1)
なぜexclamation×2

さてさて、リキさんですが

rps20121204_184429.jpg

悪天候だというのに、朝も夕もしっかりウンPしてくれましたぴかぴか(新しい)
助かりますわーい(嬉しい顔)
ありがとね揺れるハート

相変わらず、首の後ろは、パリ毛の浮き毛がー(長音記号2)
コロコロしても、この浮き毛は取れないのは、なぜexclamation&question
posted by rikimama at 19:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

雪DONGURI君

20121203

たまに横を通る小学校のDONGURI君るんるん
月曜の早朝なので週末降り積もった雪はそのままだったけど
きっと、今日はらってもらったのではないかとわーい(嬉しい顔)

このDONGURI君と似たような像をどこかで他で見た記憶がひらめき
でも思い出せないあせあせ(飛び散る汗)

夏DONGURI君は昨年の日記(コチラ)を見てね目
ちなみに、こちらの小学校のHPを見てみたら
創立記念の像ではなくて、創立100周年記念とのことぴかぴか(新しい)
歴史のある小学校とは知りませんでしたー(長音記号2)

20121203

たらりんこリキさんです犬
たまーに、背中ツンツンなんていうイタズラをしちゃうのですが
とても冷えたまなざしを私に向けますあせあせ(飛び散る汗)

ごめんなさいですバッド(下向き矢印)

さてさて、久しぶりにリンク欄の更新をしましたわーい(嬉しい顔)
ご無沙汰すぎて、更新方法を忘れて時間がかかってしまったー(長音記号1)
posted by rikimama at 20:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

フカフカ積雪

朝起きたら、窓の外は真っ白雪雪雪

20121202

フッカフカの雪が積もりましたぁ目
お約束の、スリスリスリー(長音記号2)

20121202

ニュースでは25cmの積雪ってことだけど、そこまで積もったかなexclamation&question
観測地点とちょっと違うのかなexclamation&question

リキさん散歩にはちょうどよい積雪なんだけど・・・
冬は、オデ号の除雪作業が増えて正直ドンヨリバッド(下向き矢印)
出かけるときには、除雪所要時間も考えなくちゃいけないしー(長音記号1)
車周りだけだから恵まれてると思って頑張ろうグッド(上向き矢印)

天気予報では明後日火曜日は雨マーク雨
どうなることやらぁー(長音記号2)
posted by rikimama at 19:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

シバだもの。

まずは昨日の続きでーっすわーい(嬉しい顔)

リキママの用事2件に付き合ってもらった後・・・

20121201

おなじみの『シバキチカフェ』車(RV)
雑貨スペースのそば、かつ、厨房が見やすいexclamation&question犬

20121201

カフェにはいろいろな本や漫画や雑誌が置いてあって
「シバだもの。」をお借りしましたぁグッド(上向き矢印)

もう最高に可愛い柴の子供たちの写真いっぱい揺れるハート揺れるハート揺れるハート
リキさんにも、こんな時代があったのよぉー(長音記号2)

20121201

今月のどんぶり、トマト入り肉みそうどん、おいしかったーぴかぴか(新しい)
(昨日食べたから、今月のどんぶりはもう替わってますあせあせ(飛び散る汗)

20121201

かぼちゃのプリン、おいしーなーグッド(上向き矢印)

20121201

お店を出て、周囲を少し散歩してから帰途へ車(RV)と思ったのですが

そうそうひらめき『Daijoubu』で雑貨を買いたかったのでGOダッシュ(走り出すさま)

あいにく、駐車場は満車で店内も大盛況目
というわけで、リキさんには車で少々待機してもらいました犬
買い物だけでもDaijoubu手(チョキ)

さてさて、今日と言ったら、寒いのなんのあせあせ(飛び散る汗)
昨日、オデ号お出かけしておいて良かったぁぴかぴか(新しい)

しかも、夜になってから吹雪いてくるしふらふら
明日は除雪サンデーになりそうだけどエクササイズだと思って頑張るかexclamation×2
posted by rikimama at 19:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村